• ベストアンサー

蒸しパンと蒸しケーキの違いは何ですか?

蒸しパンと蒸しケーキの違いは何ですか? またカロリーは、どちらの方が低いでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.3

蒸しパンWikipediaをご覧下さい。 蒸しパンは、菓子の一種。小麦粉に重曹やベーキングパウダー、砂糖を混ぜて捏ねてから成形し、 蒸し器で蒸したもの。特に果物などをのせたものは蒸しケーキとも呼ばれる。とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E3%81%97%E3%83%91%E3%83%B3 よってカロリーは材料に玉子やバターを多く使った方です。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的には呼び名の違いだと思いますが 卵を使っているかどうかで カロリーの差が出ると思います 卵を使っている方が高くなります

• debukuro
回答No.1

厳密な分類ではイーストで膨らませたものがパン、卵や炭酸で膨らませたものがケーキです 市販のものははっきりと区別されていないようです