• ベストアンサー

蒸しパンと蒸しケーキの違いは何ですか?

蒸しパンと蒸しケーキの違いは何ですか? またカロリーは、どちらの方が低いでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

蒸しパンWikipediaをご覧下さい。 蒸しパンは、菓子の一種。小麦粉に重曹やベーキングパウダー、砂糖を混ぜて捏ねてから成形し、 蒸し器で蒸したもの。特に果物などをのせたものは蒸しケーキとも呼ばれる。とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E3%81%97%E3%83%91%E3%83%B3 よってカロリーは材料に玉子やバターを多く使った方です。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 基本的には呼び名の違いだと思いますが 卵を使っているかどうかで カロリーの差が出ると思います 卵を使っている方が高くなります

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

厳密な分類ではイーストで膨らませたものがパン、卵や炭酸で膨らませたものがケーキです 市販のものははっきりと区別されていないようです

関連するQ&A

  • パンとケーキ製造の大きな違いは??

    特にやりたい事がなく、自分は何をすればいいんだろう・・と毎日ダラダラ過ごしていたのですが、最近、パンとかケーキを作る仕事に興味を持ちました。 なんだかやりたい事が見つかって、少しだけですが満たされた気分になりました。 早速、アルバイトを探そうと思っているのですが、パンとケーキと迷っています。 私から見れば、両方とも似ている感じがするのですが、 製造するにあたって、それぞれの特徴とか違いがあるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パンとケーキ

    パンとケーキってどう違うんですか?? またパンケーキはパン類かケーキ類どっちなんですか?

  • ケーキ屋さんとパン屋さん

    くだらない質問で申し訳ないのですが、 余ったケーキやパンをもらって帰るのが目的で、 ケーキ屋やパン屋でバイトしてみたいと思っています。 実際に働いてらっしゃる方に教えていただけたら嬉しいのですが、その日余った商品をタダでもらって帰ることはできるのでしょうか。 お店によって違うとは思いますが、教えてください。

  • シフォンケーキと蒸しパンの違い

    レシピが似ているように思います。私はシフォンケーキしか作ったことがありませんが、基本的にはどこが違うのでしょうか。シフォンケーキはオーブンで170度の温度で35~40分も焼きます。料理本を見ると蒸しパンは15~20分で簡単にできるようですが温度は水蒸気ですから100度くらいだと思います。 できた状態は膨らみ以外に何が違うのでしょうか。言葉だけではお菓子とパンの差であることは解りますがいまいち材料が化学的にどうなっているのか解りません。よろしくお願いします。

  • パン用ナイフ。平刃or波刃?ケーキナイフとの違い?

    こんにちは。 ホームベーカリーでパンを焼いています。 波刃はうまく研げないとのことで、 安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、 2年間、週1回弱ペースで使用していました。 ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。 しかし 先日パン切りガイドを買い換えたところ、 今までのナイフでは長さが足りず、 もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。 ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。 100円のもの10個分のお値段・・・、 使い捨てにするには惜しい価格です。 そこで調べていたら、 「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。 ただし、ずいぶん高額なことと、 先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。 「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、 それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう??? よくわからなくなってしまいました。 そして、お店に行くと 「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。 いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、 ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。 ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて 単にその商品固有の仕様なのかも???と思い またまたよくわからなくなってしまいました。 お詳しい方にお尋ねします。 パン切り用のナイフは 平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか? また、 ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか? ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは とうまくいかないものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • パンやとケーキ屋開業について

    友人がケーキ屋を開業しました。 私はパン屋は時々利用しますがケーキ屋はほとんど利用しません。 ケーキ屋は夏場はお客さんが少ないような気がします。 売れ残ったりしたらまとめて売るのも難しいのでは パン屋は売れ残りそうな場合は割引したりまとめて販売したりできるので 最小限にロスを減らすことができる木がします。 そこで家族経営で開業した場合どちらが儲かりますか また、開業費用はどちらが低いでしょうか? 赤字がでやすいのはケーキ屋、パン屋どちらですか?

  • 菓子パンのカロリー

    ヤマザキ製パンのホームページを見て、菓子パンのカロリーを調べようと思ったところ、すべての商品は掲載されていませんでした。「ダブルミルクケーキ」のカロリーをご存じの方教えてください!

  • 個人でパンやケーキを売りたい!!

    パンやお菓子を作るのが大好きで、日夜パンやケーキを焼き続けていますが、子供たちは飽きてしまって食べてくれなくなりました(涙) それでも作りたい私は、昨年フリーマーケットに出店させてもらい、そこでパンやお菓子を売ると大盛況!! あっという間に無くなる勢いでした。 しかし、「きちんとした許可は取って売っているのか」などと言い出す人が出てきてしまい、困っています。 フリマなどでパン・ケーキを売るにはどのような許可がいるのでしょうか?

  • 都心でパンもおいしいケーキ屋さん。

    タイトル通り、東京の都心でパンも美味しいケーキ屋を探しています。 というのも地方から上京してくる姉が、ショッピングの合間にケーキとコーヒーでくつろいで さらにそのお店で翌朝の朝食用にパンを買っていく、 という東京ライフに憧れていてぜひこの機会に体験したいそうです。 イートインスペースがあれば逆の、ケーキも美味しいパン屋でもかまいません。沢山の情報お待ちしています。

  • 横浜のおいしいケーキ屋さん・パン屋さん

    横浜の美味しいケーキ屋さんとパン屋さんを教えてください。 できれば、デパートに入っているような所ではなく、 お店を構えているような、そこにしかないようなお店が良いです。 ケーキは、甘さ控えめ(上品な甘さのもの)が嬉しいです。 よろしく御願いします。