• ベストアンサー

歯科衛生士の今後

歯科衛生士の今後 歯科医の数が患者さんに対して多すぎるとか、 潰れていく歯科医も多いと聞きましたが、 今後も歯科衛生士の需要はあるのでしょうか。 求人情報はよく見かけます。 国試に受かったら、100%就職先があるのか、 それとも 普通の大学生のように何十社も就活をするのか…

noname#116097
noname#116097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

今後も歯科衛生士の需要はあるのでしょうか? 地域にもよりますが募集しても求人の問合せすらない歯科医院もあります。 資格があれば、就職には困らないでしょう。 実力のある歯科衛生士ならメーカーさん、歯科医院、研修会や学会発表等の依頼の声がかかると思います。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士について…

    歯科衛生士の専門学校に行こうと考えている高校3年生です。 歯科衛生士のことについていろいろ調べたのですが真面目に勉強したら取れる資格、就職率ほぼ100%、夜勤がない、自分の生活スタイルが良い…などでした。今の時代なので手に職もつけられるのでとても良い職業だと思いました。 でもデメリットの部分を見ると福利厚生がきちんとしてない、年齢をとると再就職しにくい。(ハローワークで求人を見ると35歳までが多い)確かに若い人しか歯科衛生士は見ないです。 あと歯科医院は今コンビニの数より多く、過剰といわれていて潰れている病院もあるということであり今後、歯科衛生士の需要はどうでしょうか? 今は歯科衛生士が足りないと言われていて求人も多いですが、歯科医院が減ると歯科衛生士の求人も減ると思います。しかも今、歯科衛生士の専門学校も増えており、衛生士さんも増えると思います。 その一方、歯科医師の数が多くなっているため学校でも募集定員を減らす方向で国からも言われているそうです。 歯科衛生士は今後はどうでしょうか? 回答お願いします!

  • 38歳で歯科衛生士になりたい

    38歳主婦です 歯科衛生士になりたいのですが、この年で無事に学校に入学して国試に合格する最短コースで40歳を過ぎてしまいます。就職や働ける期間を考えると遅すぎるのかなと思ってしまったりします。 30歳定年説を知人から聞いたこともあります 実際はどうなのでしょうか?

  • 歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。

    歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。 はじめまして。現在大学3年生(20歳)の者です。 大学卒業後、歯科衛生士か歯科技工士の専門学校に通おうと思っております。 長く考えて将来的には海外で働きたいと考えております。どこかは具体的には決めておりません。候補としてあがっているのが、韓国・オーストラリア・アメリカです。 そこで質問ですが歯科衛生士もしくは歯科技工士の学校を卒業後、何年か日本で働いて経験を積んだ場合海外で(上記の国以外でも)求人はありますか。言語は問題ありません。 また、卒業後すぐに海外での就職というものは可能でしょうか。

  • カナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

    日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。 カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 ・資格を取るのはやはり大学ですか? ・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか? ・卒業後、求人はありますか? ・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? ・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 25歳からの職探し 歯科助手歯科衛生士

    私は今年で25歳になります。 大学卒業後、とある専門学校に通いましたが 途中でうつを患い、卒業はできましたが就活は できず、実家に帰ってきました。 いま療養中なのですが、これから先のことを 考えると不安になります。 学んできた専門系での求人は実家の近くには ほとんどなく、職種としてもきついので、別の道も いま考えています。 その中で興味があるのは歯科助手です。 (なぜか求人がものすごく多いです) 少し調べてみて、あまり割がいい仕事ではないと いうことも分かりましたが、どの仕事でも悪い部分は あるので、今のところ気にしていません。 歯科助手の場合、講座を受けながら、もしくは修了後から 働こうかなと思っています。 職歴なしの、25,6歳からでも、需要はあるでしょうか? フルタイムで働くのは、病状しだいですが、たぶん来年からに なりそうです。 また、歯科衛生士は資格を取るのは難しいですが、30代からでも 需要があるし安定しているとききました。 年齢関係なく、資格と知識があれば働きはじめられるのが魅力だなと感じています。 ただ、資格をとるのに時間とお金がかかるので、それならまずは 歯科助手からはじめた方がいいかなと思っています。 自分のうつと相談しながらになってしまうので、仕事のことを考えるのが いまは難しい状況です。 実家暮らしですし、給料は安くても仕事があればかまわないです。 私のような境遇のものでも、歯科助手や歯科衛生士は目指せるでしょうか。 アドバイスやご指摘など、いただけると嬉しいです。

  • 歯科衛生士

    こんにちは 12年卒の文系、現在3年の者です 就活を進めて行くにつれ、今まで視野に入れていなかった歯科衛生士という職種に大変興味がわいてきました 無事大学を卒業したら短大か専門に入学して、歯科衛生士の勉強に励もうと思っています そこで質問です 自分は結構歯並びが悪いです…歯科衛生士としては大丈夫なのでしょうか? またわたしは大学の過程を全て終えてから(中退せずに)、歯科衛生士の学校に進みたいと考えています。みなさんだったら中退されますか? 参考にしたいのでご意見お願いします

  • 歯科衛生士を目指してますが…

    私はこの春から高校3年生になる者です。 指導する仕事に就きたい、そして歯学について勉強してみたいと思い、 将来歯科衛生士になりたいと思っています。 私の住んでいる付近には私の成績に合う、 またはそれ以上の短期大学はなく、 少しレベルの低い短期大学が1校あります。 歯科大学付属の専門学校に進むか、少しレベルの低い短期大学に進むか、 地方に出て私の成績に合うまたはそれ以上の短期大学を目指してそこへ進むか。。悩んでいます。 歯科衛生士にも大学卒と専門学校卒とでは お給料の違いがあるのでしょうか?? あと、先のことなのですが、私は将来家庭をもち、子どもができても両立して 仕事を続けていきたいと思っています。 しかし歯科衛生士は産休や育休をとるのが難しく、 その職場を辞めてしまったら 年齢に制限があり、次の職場への再就職も難しいとききました。。 30代、40代、それ以降で歯科衛生士の仕事を 続けていくことはできないのでしょうか?? 私は歯科衛生士の仕事を本当に「一生のライセンス」として働きたいと思っていますが不可能なことなのでしょうか?? 別の進路に考え直すべきでしょうか。。 長くなりましたが、もしよければ教えてください!!

  • 歯科衛生士の就職先

    歯科衛生士になるための進学を考えています。今、歯科医院は過剰だと聞きますが歯科衛生士の就職はどうなんでしょうか。また進学先は4年生大学の歯学部口腔学科を目指しているんですが、そこを卒業しても就職先は専門学校や短大を出て歯科衛生士になった方とあまり変わらないとも聞きますが実際はどうなのでしょうか。

  • 働きながら歯科衛生士の資格

    4年生大学を来春卒業予定です。 今正社員の仕事を探しておりますが、 歯科助手の仕事に興味を持っています。 (地元(都内23区外)での求人が歯科助手がやたら多かったので気になり始め…) ただこれは高卒でもできる仕事、だそうで、 最初は歯科助手で頑張り、将来的には衛生士の資格を取り、 歯科衛生士として働けるようになってみたいなと思うようになりました。 今正社員としてどこかに就職した場合、 衛生士としての資格を働きながら取る事はできますか? 衛生士の学校に通わなくてはいけないと聞きましたが、 昼間の学校しかないのでしょうか?

  • 歯科衛生士に!!!

    はじめまして。 今大学4年で就職活動中ですが、最近歯科衛生士になりたいと強く思うようになりました。 将来性とやりがいを感じ、今すぐにでも勉強をはじめたいと思っているぐらいです。 今の大学から編入して〔やめて〕歯科衛生士を育てる学校へ入学したいと思っています。 自分なりに色々調べたのですが、皆さまの意見を聞きたいです。