• ベストアンサー

Windows 2000とMeで悩んでいます。

Aphroditeの回答

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.3

Win2000とWinMEの決定的な違いは 体感的に考えると安定性とセキュリティーの高さです。 Win2000はNT4を元に作られたOSであり 企業ユーザー向けに作られていますので セキュリティーを重視したOSです。 安定性もかなり高く、Windowsシリーズの中で 一番安定していると言われています。 WinMEはWin9xシリーズの最終型で パソコン初心者向け、ホームユーザー向けですが 扱い方はそれなりに簡単です。 ハードウェアの対応も早いですが 安定性ではWin98よりも劣っていると思います。 Win98よりもWin2000に近いインタフェース(見た目) なので見た目的には違和感はあまりないですが 使い勝手としては大幅に違います。 WinMEにするかWin2000にするかをお悩みならば 自分がパソコンをどう使うかで選べば良いのでは ないでしょうか? 有名なソフトなどはWin2000でも 問題なく動きますが ゲームなどはやはりWin98orMEでしか対応してないものも 多いです。 インターネットやメール、WordやExcelなどのOfficeを 使う分になら絶対にWin2000のが良いと思います。 家のパソコンで何をするかを考えて選べば良いと 思いますよ。 家庭で多く使われる年賀状ソフトや プリンターの互換性などは Win2000では特に問題ないです。 あるとすればビデオキャプチャーなどですね。 50代の方でも会社で使ってるのであれば 問題なく使えると思いますよ。 逆にWinMEの方が違和感が出てくるかもしれません。

cueda
質問者

お礼

ていねいな回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳なく思っています。 結局、meの方を購入いたしました。

関連するQ&A

  • CPUがPOWER PCのMacでwindowsを立ち上げる

    CPUがPOWER PCのMacでwindowsを立ち上げる 貰いもののそこそこ古いMacが事務所にあるのですが、Macユーザーがいないため敷居が高いのか、誰も有効利用できていません。 初心者のため調べてもよくわからなかったのですが、このタイプのMacで、パソコンが詳しくない集団でもある程度快適にwindowsのOSを立ち上げて使うことはできないでしょうか?

  • WindowsのコンピュータにMacを入れたい

    Macは「Boot Camp」といもので、Windowsをインストールできるようになってそうなのですが、PC/AT互換機に(Windowsが入っているコンピュータ)Macをインストールできませんか? ちなみにMacのOSは持っています。 (オークションにはWinにMacをインストールできるソフトが売っていますが、ちょっと怖いので、最終手段にしたいと思います。)

  • WindowsからMacへ

     はじめまして。  私は普段Windowsを利用しているのですが、Mac用のソフトを利用する必要ができ、Macを購入することにしました。  もし今までWindowsで使ってきたディスプレイ、キーボード、マウスがMacでも使えるようであれば、Mac miniのみ購入するだけでよいかなと考えていたのですが、色々調べたところ、 (1)USBであれば使える (2)USBでなおかつMacも兼用のものであれば使える という2種類の解答を目にし、混乱しております…!  WindowsからMacへ変更した際に機器をそのまま利用している方、どなたか教えて頂けないでしょうか?    Mac初心者なもので全くわからない状態なので、私の勘違いもあるかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macとwindowsの両用

    医学系の学生です。将来的にはMacメインで利用をと考えている(ソフトやセキュリティの面から)のでぼちぼちMacへの乗り換えを考えています。ただし、フリーソフトなどもよく利用しますし、Gyaoもかなり利用しています。bootcampでmac機にwindowsを容れられるそうですが、そうして二つのOSを使い分ける事で2つのPC本体を持っている状況と同じように使えるのでしょうか? また、デスクトップをそのようにMac機・OS二つ搭載にした場合、私のようなwindowsユーザが気になる問題点はありますか? 例)改造できない メモリ足りない  office2種類買う など 思いつく点を教えてください、よろしくおねがいしますあ。

    • 締切済み
    • Mac
  • macでwindows?

    現在windowsユーザーです。 macの購入を考えているのですが、教えて下さい! 今、PCはmacでも、windowsも使えると聞いたのですが、 いまいちピンときません。どういうことなのでしょうか? ↓  http://www.apple.com/jp/getamac/windows.html また、macでwindowsを使う場合のデメリットは何ですか? よく、windowsでは使えるけどmacでは使えないソフトやインターネットゲームなどありますが、 windows対応のmacだったら使えるのでしょうか? macでwindows・・・ いまいちどういうことなのかが分からないので質問も大雑把な感じになってしまいます。 分かる範囲でお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • いまさら聞きにくいWindowsについて

    私はずっとMacを20年ほど使い続けてきました。 毛嫌いしていたわけではないのですが、 Windowsにふれる機会はあれど、自身でWindowsのPCを 購入する機会なく今日まで過ごしてきました。 ところが、 ついにWindowsを買うことに決めました。 まずはお試しで、中古のPCを導入することに決めたのですが、 wIndowsのことはよくわからず、 細かいことを言えば聞きたいことは山のようにあるのですが、 まずは、 wIndowsのOSについてざっくりと教えていただきたいのです。 私が購入しようとしたPCはWin7でした。 今やWin10があることは知っていました。 ※しかし、Win9が無いことを知りませんでした^_^; 今でもWin7で大丈夫ですか? 今から買うならWin10がいいですか? 何分Macしか知らないので、 「Macでいうと〇〇みたいな~」 な感じでざっくり教えていただけると助かります。 ちなみにPCの用途はLIVE配信専用マシンとして導入します。

  • MacとWindowsについて

    私が今使っているPCはWindows xpなんですが、 仕事場で使うPCはMacなんです。 それで、イラストレーターやPHOTO SHOPなんかを使って仕事をしてるため、 家に帰ってくるとつづきができません。 やっぱりソフトを入れるべきでしょうか? それともWindowsでもかわりになるようなのがあるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macユーザーの友達のiPodにwindowsから音楽を入れる方法

    ipodを持ってるけど、PCをもってない友達がいます。 その子は今まで別の友達のMacのPCから音楽を取り込んでもらってたそうです。 今回事情により、私が音楽の取り込み(私がPC内に持ってる音楽をその子のipodに入れる)を頼まれたのですが、 私はwindowsのPCを利用しているので、Macユーザーだった友達のipodに、どのようにして音楽をいれたらいいか、よくわかりません。 その子のipodをつなぎ、itunesを開くと、なにやら「出荷時の状態に復元してください」と文字がでますが、これも安易にOKしてしまっていいのでしょうか。その子の今まで持ってる音楽データがふっとんだりしそうで、心配です。 PC、ipodともに初心者なもので、どなたかご存知の方、わかりやすく教えてくださると助かります。。 わかりづらい文章ですみません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 初心者に教える、windowsにはないmacの魅力

    windowsユーザーでしたが、このたびmacを入手しました。 Max OS X 10.4.8です。 これまで通り、Windowsも利用しているのですが 操作の慣れとかもあってなかなかmacの良さがわからなくて 利用しなくなってしまってます。 macユーザーに、windowsにはないmacの魅力を教えて いただけたらと思います。 たとえば、 ・macではwindowsに比べ○○するのが楽ちん ・macにはwinにはない○○というソフトが使える ・○○という機能が楽しい            などなど winも使っているので、 ”win vs mac”みたいな比較はいらないです。 macの方が、ウィルスリスクが低いとか言われても 両方使いますので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac