• ベストアンサー

Windows 2000とMeで悩んでいます。

Aphroditeの回答

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.3

Win2000とWinMEの決定的な違いは 体感的に考えると安定性とセキュリティーの高さです。 Win2000はNT4を元に作られたOSであり 企業ユーザー向けに作られていますので セキュリティーを重視したOSです。 安定性もかなり高く、Windowsシリーズの中で 一番安定していると言われています。 WinMEはWin9xシリーズの最終型で パソコン初心者向け、ホームユーザー向けですが 扱い方はそれなりに簡単です。 ハードウェアの対応も早いですが 安定性ではWin98よりも劣っていると思います。 Win98よりもWin2000に近いインタフェース(見た目) なので見た目的には違和感はあまりないですが 使い勝手としては大幅に違います。 WinMEにするかWin2000にするかをお悩みならば 自分がパソコンをどう使うかで選べば良いのでは ないでしょうか? 有名なソフトなどはWin2000でも 問題なく動きますが ゲームなどはやはりWin98orMEでしか対応してないものも 多いです。 インターネットやメール、WordやExcelなどのOfficeを 使う分になら絶対にWin2000のが良いと思います。 家のパソコンで何をするかを考えて選べば良いと 思いますよ。 家庭で多く使われる年賀状ソフトや プリンターの互換性などは Win2000では特に問題ないです。 あるとすればビデオキャプチャーなどですね。 50代の方でも会社で使ってるのであれば 問題なく使えると思いますよ。 逆にWinMEの方が違和感が出てくるかもしれません。

cueda
質問者

お礼

ていねいな回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳なく思っています。 結局、meの方を購入いたしました。