• ベストアンサー

どちらの液晶テレビ?

購入しようと思っているのですが、どちらか迷っています。 値段は似たようなものです。皆さんだったらどちらを選びますか? 良かったら理由も教えて下さい。よろしくお願いします。 サムスン17型ワイドLT17N13W http://www.samsung.co.jp/products/av/tfttv/lt17n13w.html SONY KLV-17HR2 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=13328&KM=KLV-17HR2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miso800
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

個人的には、ソニーをお勧めします。 カタログ上のスペックは、その商品の基本的能力を知る上で大事なことではありますが、液晶テレビに関しては ご自分で見た印象が一番です。 サムスンの液晶テレビは全体的に画像が白っぽく感じられるのと画素数の割にその画質の良さを実感できませんでした。(あくまで展示品を見た個人的な感想です) 展示品を比較するときに大事なのは、どの映像ソースで表示されているのかということです。 仮に最高画質のBSデジタルハイビジョンで映し出されていれば、ごく一般的な地上波のアナログ放送を見たときにかなり荒い画像に感じてしまいます。 店頭ではあんなにきれいだったのに、実際に買ってテレビを見てみると画像が荒くて見られたものじゃないという方もいます。そうです、この方は、ハイビジョンを知らなかったのです。ブラウン管テレビからの買い換えのユーザーによく見られるものです。 これは、ハイビジョン放送のきれいな画質を見て「うわー今の液晶こんなにきれいなんだ!」という勘違いです。 地上波放送も同様の画質が得られるかというと、画像を記録する段階で、ハイビジョンほどの画質で録画されていませんので、地上波はどうしても荒くなってしまいます。 液晶テレビは、特に画面サイズが大きくなるとその違いがはっきりとわかります。 比べ方としてはpikapika_1さんが主にBSデジタルを見るなら共にBSデジタルの状態で見比べ、地上波を見るなら地上波で見比べるのがベストではないでしょうか。 何しろ高い買い物ですから、後悔はしたくないですものね。

pikapika_1
質問者

お礼

アドバイス、とても参考になりました! 先日、実際に自分で見てみなきゃと思い電気店に行きました。いろいろなメーカーのを見比べましたが、今振り返るとmiso800さんがおっしゃるようにあの時の映像はハイビジョン放送だったのでは、と思い始めました。そういう点は全く注意していなかったので、もう一度確かめに行かなきゃと思いました。私は地上波を見るので地上波での映像を確かめなくてはいけませんね。お店の人に言ったら地上波の映像を流してくれるでしょうか‥。ちなみにサムスンの液晶テレビは置いていなくて確かめることができませんでした。とほほ。 買う前にとてもいいアドバイスを受けるこができて良かったです。本当に有難うございました。(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • gonbei67
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

 SONYの一つ前の型番(KLV-17HR1)の機種は、映像をズームしたときの縦横比率が、処理の関係(?)で変わり、上下につぶれた感じで画面いっぱいにズームアップしていました。それが解消していれば良いのですが。(ワイドズームではありません)  たとえば、ハイビジョン番組として作ったものを地上放送できるようにして放送した映像を地上放送したとき、上下に黒帯が出ますが、それをズームで画面いっぱいにしても、上下に黒帯が残ってました。

pikapika_1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 つぶれた感じになるのはちょっと嫌ですね‥。(^^;) その辺をもう少し調べなきゃならないですね。汗 とても参考になりました。(^-^*)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

見比べるのが一番ですが、私はSONYをお勧めします。 ベガエンジンは評判いいです。

pikapika_1
質問者

お礼

最終的にはお店で見て決めるつもりです。 ベガエンジンは評判がいいんですね。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • どの液晶テレビにする?

    正直迷ってます。 下の3機種のどれがいいでしょう? (1)日立 Wooo W32L-H9000 http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/products/32v.html (2)東芝 Regza 32C1000 http://www.regza.jp/product/tv/c1000/c1000_01.html (3)SONY BRAVIA KDL-32S2000 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23734&KM=KDL-32S2000 選択の理由なども教えてください。

  • 液晶テレビについて

    26Vで Panasonic VIERA TH-26LX50と http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-26LX50 SONY ベガ KDL-L26HVXでは http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=17810&KM=KDL-L26HVX スペックなど総合的にどちらの方がおすすめですか?

  • sonyの大型液晶テレビをPCのディスプレイ代わりにできますか?

    sonyのL30HX1なのですが、これは パソコンのディスプレイとして使うことは できるのでしょうか? http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=9548 よろしくお願いします。

  • どっちがいいと思いますか・・・?

    今まで使っていたCDプレイヤーが壊れてしまいました。なので新しいのを購入しようと想ってます。 値段や性能で選んでいたらこの2つが残りました。 どっちがいいと思いますか? SONY-D-NE800 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=15320&KM=D-NE800 または, SONY-D-NE900 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=15318&KM=D-NE900 です。

  • SACDで2chCDを再生すると?

    ソニーで一番安いSACDプレーヤーで通常のCDを再生した場合と、ソニーのCDレコーダーでCDを再生したときの音質の差は無いですか? やはり高音質というのはSACDを再生したときに限るのでしょうか? SACDプレーヤー http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=18741&KM=SCD-XE600 CDレコーダー(持っています) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15072&KM=RCD-W500C

  • 今の液晶テレビの価格。

    ソニー ハッピー<ベガ> KDL-S23A10なんですが、 2005 2月に発売されたもので、 http://www.ecat.sony.co.jp/wega/products/index.cfm?PD=20104&KM=KDL-S23A10 このようなテレビなのですが、当時は10万円↑しましたが、 今の価格はいったいどのくらい下がってきているのでしょうか。 電機業界の価格の変動はすさまじいらしいですから・・・ 具体的に~円くらいは下がっているでしょう。などのお答えだとうれしいです。

  • テレビ台を探しています

    下記のサイト(SONYのBRAVIA)に掲載されている写真中のテレビ台を探しているのですが、 ご存知の方がいれば教えてください。<(_ _)> http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/pimage.cfm?PD=28550&KM=KDL-46X5050&PCT=27146

  • 液晶テレビを探しています。。。

    皆さん、こんばんは。液晶テレビを探しております。用途としてはPC接続可能なもの、PS2やPS3などの家庭用ゲーム機使用などです。 PCの端子はD-sub15ピン端子です。ちょっと古いPCなので、液晶テレビに繋いだ際の画質等は期待できませんが、今現在5年くらい前のSONY SDM-S53ですので今以上なら良いかな~と思っております。 自分で調べた結果、以下のようなのを見つけたのですが。。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23606&KM=KDL-23S2000 http://www.iodata.jp/promo/lcd/ftv-320h/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/tv/lt-23la6/index.html http://panasonic.jp/viera/products/lx70/index.html http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/index.html http://www.victor.co.jp/tv/lt-26lc80/index.html 以上になりますが、この中ではテレビ画質やPC接続時など踏まえてどれが宜しいでしょうか??また、同じような価格で、これも良いという商品がありましたらよろしくお願いします。

  • 液晶テレビ32インチ

    液晶テレビの32インチを購入しようかと思うのですが。 東芝のREGZA 32CV500 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/cv500/concept.html シャープのアクオス LC-32D30 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d30_32/ ソニーのBRAVIA KDL-32J1 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=30436&KM=KDL-32J1 では、どれがお薦めですか?

  • これってWMA形式のは聞けませんよね?

    http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=20674&KM=NW-E405 ↑なんですけど、WMA形式は対応していないんで、聞けませんよね。 教えてください。