35カ国の冒険旅行経験者が疑問に思う!香港人の謎の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 35カ国の冒険旅行経験者が香港人の行動について疑問を抱いています。豚カツ定食の前で誇らしげに写真を撮る理由や、人形と一緒に写真を撮る意味、ホテルでのトイレでの記念撮影の習慣など、香港人の行動はなぜなのか?
  • さらに、香港人が旅行中に購入したお土産品を戦利品として公表する理由や、高級食材であるお刺身を高い日本で食べる理由、そして大きなサングラスをする意図なども不思議に思われています。
  • これらの疑問について、旅行経験者はまだ理解できていないので、香港人の行動の背景について解明してほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は海外旅行に35カ国に行っています。

私は海外旅行に35カ国に行っています。 それも添乗員付きのパックツアーでなくて一人で飛行機に乗り現地では 自分で宿を探して行程も現場で臨機応変に自己責任において決めて行動をする 数々の冒険旅行をしてきました。 香港にも超高級ホテルをはじめチョンキンマンションにも何度も宿泊し冒険旅行をした経験もあります。 しかし、私にはどうしても分からないのです! 来日する香港人の行動について・・・ そのいくつかに回答をお願い致します。 1香港人はなぜ豚カツ定食の前で誇らしげに写真を撮るのでしょうか? 2Blogに自慢するために公表した写真に人によっては人形と一緒に撮影しているのがあります それも結構大きな縫いぐるみです。なぜ大きくて長旅で荷物になるのに人形と一緒に写真を 撮るのでしょうか?それも少なくない香港人が実践しています。 3.ホテルや旅館にチェックインした時になぜトイレで記念撮影するのでしょうか? 4.旅行中に購入したお土産品を戦利品として広げて公表するのでしょうか??なぜなぜ? 5.お刺身を食べるのが最近のトレンドみたいですがなぜ高い高い日本でそんなにこちらからみて キモチの悪いほどお刺身を食べるのでしょうか?香港にも魚も刺身もあるでしょうに。。 スーパーでタイムセールの半額の刺身や寿司を購入して部屋で食べているご様子ですが。。 6ダサくてセンスの無い大きなサングラスばかりするのでしょうか? 人を笑わして和ませるためでしょうか?? これ以外にも私がどうしても考えてもわからない!疑問点なぞがありますが 代表的な上記だけよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 日本には珍しい豚カツ定食なる食べ物がある。  ということをブログのネタにしたいからでしょ。  私もスイスで同じことをしましたが。 2 昔、日本でもウインちゃんというぬいぐるみが  あちこち旅をするというのりの番組がありました。  それと同じだと思います。 3 日本の清潔でセンスのいいトイレが珍しいから。  これもブログのネタでしょう。 4 珍しいお土産だから。ブログのネタです。 5 本場日本の刺身。だからです。  日本人が中国に行って中華料理を食べるのと同じでは。  タイムセールは笑えますが。 6 あれがカッコイイ。かわいいと本気で思っているのでしょ。  香港人は世界中どこにいっても、そのファッションセンスで一目了然で  わかりますね。日本人から見ればファンキーそのもの。(笑) 私は中国国内の旅で香港人にさんざんお世話になったので。。 だいたいの行動パターンや思考パターンはわかります。。

goodmanman
質問者

お礼

ぜひあなたから香港人の不思議な行動様式についてもっともっと教えていただきたいと 思うとります。 一連の回答は、ごもっともだと思いますが・・・ 香港人のみんながみんな同じ行動をしているのがBlogから分かります。 ごく稀に多分香港の中でも富裕層なんでしょうがレンタカーでマイナーな日本の観光地に 出かけて行ったりしている人もほんと稀ですがおられます。 しかし、その人たちのBlog内容も質問欄に上げたとおりで全く同じです。 写真を撮影して香港社会で公開して自慢をしたいから顔までさらして Blogに載せるために旅行をしているのではとも疑いたくもなります。 目的と手段が逆転しているように私には感じるのですが・・・ いくつも例をあげることは可能ですが 例えば、ソフトクリームを購入した場面を想定すると 彼らは買う店 買ったソフトクリームそれも縫いぐるみとご一緒(笑) そして食べたあとの感想付きです・・ そんなにいちいち写真を撮影していたら食べていてもおいしくない!と感じるのが 普通の日本人の感覚だと思うのですが彼らは違うのですね。 それからショッピングに関しても極めて重要視していますよね! なんかまだまだ精神的な満足感よりも物質的な充足が勝っているうちは 可処分所得が日本人よりも高いと言ってもまだまだ本当に追い越したとは いえないと思うとります。 いろいろ批判めいた事を書いているようですが 私は香港人なら日本に来てお金を彼らなりに落としてくれるし 本当の日本の姿を知れるので良いと思うとります。 だだいくら人数が来ても買うお店食べるお店が極端に偏っているのが どうかとも思いますが。 それに日本人のBlogと違い顔を出してBlogを書いているのは みていて楽しいし天晴れだと思うとります。 目的は自慢をしたいのであれです。その点日本人のBlogは卑劣です。 店員の顔をだすくせに本人の顔を隠すのですから見ていて気分が悪くなります。 それ故に私は日本人のBlogよりも香港人の日本旅行記Blogを見るようになったのですよ。 彼らの思考と行動パターンは、お金を出した分だけ見返りを確実にしたいと言う欲求が 強い事とお金儲けを基本にして人間関係があるというのが特徴だと思いますが? 違いますが? また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lai-china
回答No.7

>「あなたはなぜそんなちんけな大きなサングラスをしているのですか?  人を笑わすためですか?」などと質問できますか?? 「ちんけ」はあなたの主観でしょう? また「人を笑わすためですか?」も、あなたの憶測にすぎません。 私は直接聞くと書きましたが、直接当人に聞くなら当然言葉は選びます。 ただし前回の回答ではこんな当たり前のことまで書くのは失礼と思い 「言葉を選ぶ」という部分は省略しましたが空気が読めていなかったようですね。 本当はこれでお解りいただけると思いたいのですが、また読み違えがあると困りますしね… この場合、主観や憶測は不要です。 また顔を出すことも、前の回答でも書いたとおり プライバシーと思ってない人も存在しますし、 顔を売る必要がある人も存在します。 もっとも私は本人が納得してるなら ブログで自分の顔を出すことは何とも思いません。 ♯3のお礼より >彼らの思考と行動パターンは、お金を出した分だけ見返りを確実にしたいと言う欲求が >強い事とお金儲けを基本にして人間関係があるというのが特徴だと思いますが? 私もそう思います。 ただし、香港人に限ったことじゃないでしょう。 違うのはあからさまにするかしないかで日本人も同じですよね。

goodmanman
質問者

お礼

私を困らせないでください。 ここに書かれた人にお礼をすべきでしょうが どうも困惑するだけの内容しかないのでお礼のいいようがありません。 主観を交えた言葉で問いかけしようがしまいが 相手は高度な文明社会からやってきた同じ人間です。 人間感情もありますそれを無視して自分のしたい質問だけをするのは 失礼とうのが常識人というものです。 問いかけしても言いか悪いかはおのずと限られるのが礼儀でありマナーだと思うとります。 ですからここで見識ある方に問いかけをしているのです。 先の見返り云々~について 「強い」とう一文を見落とさないでくださいませ。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• lai-china
回答No.6

ひとこと言わせていただきますが、失礼の意味を履き違えてます。 ♯4(敬称略) >>是非この機会にご自身で直接大きなサングラスしてる姉ちゃんどもに突撃インタビューでもして確かめてもらい、ここで感想付きで発表でも自己責任でしておくんなさい。 という回答に対し質問者さんは、 >私は人間にとり最も大切なことの一つにマナーだと思うとります。  人をきづつけるよな言動はしたくはありません。 ♯5 >>香港の質問サイトで質問したらわかるんじゃないですか?  英語で書けば大丈夫でしょう。 に対し、 >失礼な事はできません。 とお答えになっていますが、 あなたがこのようなところで彼らの行動について質問することの方がよっぽど失礼なことで、 彼らがこれを見て絶対傷つかないといえますか? 私は嫌ですね。理由が知りたいなら直接聞いてほしいです。 私は現在中国で暮らして、よく思うのが 彼ら大陸人はプライバシーというものが存在しないか、 もしくはプライベートなるものが存在しても、 周囲に知られないようにすることが非常に上手いことです。 顔写真の公表のことも書かれていますが、 それは彼らにはプライバシーに値しないというだけの話なんですね。 ただ最初にも書いたとおり、 彼らが知らないところでああだこうだと言う方がよっぽど失礼なことで、 マナーに反するのは日本でも同じではないですか?

goodmanman
質問者

お礼

最近の日本人のモラルの崩壊を目の当たりにする思いです。 香港人が牛丼屋で目の前で牛丼を食べているところで 「あなたはなぜそんなちんけな大きなサングラスをしているのですか? 人を笑わすためですか?」などと質問できますか?? これが出来るという人はよほど無神経な人で礼儀知らずだと思うとります。 昔タイプの古い人に多いタイプですね。所謂空気を読めない人ですね。 それに顔が人としての最も重要かつ初歩的なプライバシーであるのは議論の余地が無い事です。 それが証拠に香港人Blogの中でも顔を伏せている人も多々いますよ。 それに引き換え日本人のBlogは店員や従業員の顔は平気でだすくせに 自分自身の顔はきっちろとかくして非常に無神経とうか失礼です。 もしこれに気づいてないとしたらITリテラシーが足らない頭の悪い人だと思うとります。 私は堅い人間だと言われようが なにごともモラルが大切だと思うとりますのでよろしくお願いします。

• nebnab
回答No.5

香港の質問サイトで質問したらわかるんじゃないですか? 英語で書けば大丈夫でしょう。

goodmanman
質問者

お礼

失礼な事はできません。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.4

No.2の方の回答に激しく同意しますわ。 一つ追加すると、6.は別に香港人だけじゃなくて、その辺の日本人の姉ちゃんもやってますな。 是非この機会にご自身で直接大きなサングラスしてる姉ちゃんどもに突撃インタビューでもして確かめてもらい、ここで感想付きで発表でも自己責任でしておくんなさい。 それも一人二人でなく、なるべく大勢の意見に基づいた客観的な発表を希望しますわ。日本語でもインタビュー可能でしょ。

goodmanman
質問者

お礼

私は人間にとり最も大切なことの一つにマナーだと思うとります。 人をきづつけるよな言動はしたくはありません。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

• haha-kaka
回答No.2

> 私は海外旅行に35カ国に行っています。 > それも添乗員付きのパックツアーでなくて一人で飛行機に乗り現地では > 自分で宿を探して行程も現場で臨機応変に自己責任において決めて行動をする > 数々の冒険旅行をしてきました。 > > 香港にも超高級ホテルをはじめチョンキンマンションにも何度も宿泊し冒険旅行をした経験もあります。 これだけ海外に出られて、 しかも冒険旅行までされてるような方がなぜ直接ご本人にお聞きにならないのか、 私はそちらの方が不思議でなりません。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言います。 少し前に香港人云々の質問もされていたようですが、聞けばいいんですよ。 ただし聞く相手はあくまでも当事者です。 何を怖がってるのかわかりませんが、 どちらもこちらで質問して答えが出るようなことではないと思いますよ。 ちなみに(4)は私も海外旅行に限らずよくやりますが、 いけませんか? 私の場合、単に話のタネだったり、 自分自身の記録が結果的には公表という形になってるのですが、 もちろん人に見せたくない、見せるべきでないものは公表しません。

goodmanman
質問者

お礼

私があげた6項目は日本人でも誰でもやる事です。 しかし私が指摘したいのは 香港人のみんながみんな同じ行動をしてその公開の写真が同じだと 言う事です。 お土産を公開するのはもちろん日本人でもしますが 買ってきたお土産を   全 部 広 げ て  それも何枚も写真を撮影して 公開している日本人Blogは未だに私は知りませんし 見たこともありません。 私の言う事が嘘だと思うならヤフーBlogで日本の観光地名を入力して 彼らのBlogをみてみてください。。 私の言う事が手に取るように理解できると思いますよ。 そうしてもう一度ここにお返事をくれると嬉しいなぁ~♪ また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• y9blue
回答No.1

(6)だけは、すごくそう思います。 僕は日本人で、海外の旅行者のこともよく知りませんが、(6)だけは。 おそらく本人達はセンスあるとおもってかけてますよ。 僕の経験ですが高校のときの修学旅行で、俗に言うイケテるグループの男達が、 みんなグラサンをかけていたのを思い出します。 なんでかけるの?って聞いたら、かっこいいから!って言われました。 そういうことだと思います。 ただ理解できません、、、

goodmanman
質問者

お礼

先にあげた6項目は独自の判断ではなくて客観的事実です。 なんなら嘘だと思われるなら香港ヤフーBlogでご確認してみてくださいませませ。 それこそワンパターンの旅遊記がたくさんでてきますよ~ 特に日本旅遊が多いですので簡単すぎるくらいにでてきます。 日本ではあり得ない顔出しのBlogなのでとてもキモチがいいですよ♪ また案外写真が上手(笑)ですよ~ あのデカイサングラスですが先日とある牛丼屋さんで私の目の前に縁が白くて大きいサングラスを かけた香港女性が牛丼を食べていました。 かけたりはずしていたりしていました!! 笑わそうといしているのでは?と疑義があります。 人を笑わそうもしくはその場を和ませるためにかけるアイテムであろうと 推測されます。 つまり人間接触の潤滑油的な役割をしとると思うとります。 参考にします。 ありがとうございました。