fortranのコンパイラでInvalid first characterとは!?

このQ&Aのポイント
  • フォートランのコンパイラを使ってプログラムを実行しようとした際に、Invalid first characterのエラーメッセージが表示されました。
  • cygwinを使用してフォートランのコンパイラをインストールし、簡単なプログラムを作成しましたが、exeファイルが生成されませんでした。
  • XP環境でのインストール手順に従ってインストールを行いましたが、コンパイルエラーが発生しました。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

fortranのコンパイラでInvalid first characterとは!?

フォートランのコンパイラが欲しくて、cygwinをhttp://www.cygwin.com/からもらってきてインストールしました。簡単なプログラム REAL a,b a=10.0 b=a+5.0 WRITE(*,*) b END を作って動作確認しようとしたのですが、以下のようなメッセージがでました!exeファイルが出来てくれません。何をすべきかどなたか教えて下さい!環境はXPで、 http://www.ktokai-u.ac.jp/~center/ktnetwrk/vol31/pdf/vol31.pdf この初学者向けに易しく書いてあるページを頼りに、この通りにインストールしました。 Administrator@PC ~ $ g77 test.for test.for:1: REAL a,b ^ Invalid first character at (^) [info -f g77 M LEX] test.for:2: a=10.0 ^ Invalid first character at (^) [info -f g77 M LEX] test.for:3: b=a+5.0 ^ Invalid first character at (^) [info -f g77 M LEX] test.for:4: WRITE(*,*) b ^ Invalid first character at (^) [info -f g77 M LEX] test.for:5: END ^ Invalid first character at (^) [info -f g77 M LEX]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.1

行頭に6文字の空白(スペース)を入れないといけないですが、 そうされてますでしょうか?

abberation
質問者

お礼

……ぶじ出来ました。ありがとうございました(汗汗 m(??)m