• ベストアンサー

エヴァ...って

エヴァ...って 「エヴァンゲリオン」「エヴァンゲリヲン」なぜ「オ」と「ヲ」を使い分けてるのですか? くだらない質問ですみませんが、凄く気になったもので...  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

単に古いエヴァと区別するためでしょう。 あと「エ」も「ヱ」に変更されてます。 あとガイナックスはそういう言葉遊びが好きなんでしょう。 サブタイトルを縦と横に繋げたり、19話のサブタイトルの漢字の「戦い」を「戰い」と旧字体にしたり。 「序」では大した差が出ませんでしたが、「破」ではかなりオリジナル展開だったので続きが楽しみですね。

kopanispa
質問者

お礼

「ヱ」は気付きませんでした。 ご丁寧な回答をありがとうございます。スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「エヴァンゲリヲン」ではなく、「ヱヴァンゲリヲン」です。2008年以降に公開された新劇場版で使用されています。  この表記方法は、TVシリーズの企画段階で提案されたものの没となったもので、今回の新作を製作に当たって採用したのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B1%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%B2%E3%83%B3%E6%96%B0%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88#2007.E5.B9.B4.E6.98.A5.E3.81.AB.E5.85.AC.E9.96.8B.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E6.83.85.E5.A0.B1

関連するQ&A

  • エヴァって。。。

    私は高1なんですが、最近、私の周りの友人たちが、「新世紀エヴァンゲリオン」が面白い、と薦めてくれるのですが、どうなんでしょうか? エヴァのどういうところが良いのか、など、エヴァの良さを説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ギアスとエヴァ 人気は?

    最近気になりました。 僕はエヴァンゲリオンしかみたことがありません。 エヴァにはすごく関心を持ち、裏設定とか、人物の心情とか勝手に探ってみたりしてます。 ところが、そんなエヴァを差し置いて、「コードギアス」というアニメが人気らしいです。(多女子とS君) しきりに、コードギアスの長所を押し付けてきます。 しかし、このコードギアス、批判が多々あります。 パクってるとか、似てるとか、プロデューサーがなんとか。 しかし、そんなことはおいといて、僕が聞きたいのは、 エヴァンゲリオンとエヴァ、みなさんの個人的な感想 長所、短所、どちらのほうが高得点をあたえられるかということです。 人それぞれ、好きなアニメや、表現の違うアニメがあります。 しかし、エヴァの批判はあまりきかないので、今回アンケートしてみました。 エヴァは音楽がいいっすよね^^

  • 「エヴァ」どれから見たらいいか

    エヴァンゲリオンを見てみようかとツタヤに行ったら、劇場版とシリーズ物とかいろいろあって迷いました。 どれから見たらストーリーとかわかりますか? ちなみに私はパチンコ・スロットでエヴァを知った人間で、アニメとか詳しくありません。

  • エヴァのpspのゲーム

    エヴァのpspのゲームを買おうと思ってるんですけど 「鋼鉄のガールフレンド2nd」と 「エヴァンゲリオン2 造られしセカイ」か 「エヴァンゲリオン:序」のどちらかを買おうと思ってます 鋼鉄のガールフレンド2ndは買うと決めているのですが 「造られしセカイ」と「エヴァンゲリオン:序」 の、どっちを買うか迷ってます みなさんだったら、どちらを買いますか? 理由も教えてもらえるとうれしいです あと、↑に書いたゲーム以外にpspのエヴァのゲームで オススメのゲームがあったら教えてください 早めに買いたいので、早めに回答してもらえるとありがたいです どうか、お願いします

  • エヴァの名言!といえば・・・・?

    エヴァンゲリオンの名言といえば、貴方は何を思い出しますか? 私は渚カヲル君がとても立派な名言の数々を残してくれたと思います! エヴァの名言、よろしくお願い致します!

  • エヴァのパズル

    えっと今エヴァのパズルを探しているのですが なんかどこにも売ってないんですよね・・・泣 んで色々と調べてはみたもののどこにも無い・・・。 ちなみに 『エヴァンゲリオン 運命』というジグソーパズルなのですが どこかで入手できる所を探しています。

  • ガンダム0080とエヴァ

    おはようございます。 ポケ戦を観ていて思ったのですが ポケ戦最終話の時、バーニィがガンダムアレックス(クリス)と戦うときの最初の辺でエヴァンゲリオンのシンジ君がエヴァに乗っているとき顔を上げるシーンとよく似てるような場面が有った気がするんですが自分の間違いでしょうか? 確か、発表されたのはポケ戦の方が先… と言うことはエヴァがポケ戦のネタを少し貰ったということですか? このシーンの事が知りたいです。 教えて下さい。

  • エヴァの中で地味に好かれているキャラって誰ですか?

    こんばんは。エヴァンゲリオンを一度も観たことのない者です。 近々知り合いが誕生日を迎えるので、その人が大好きなエヴァンゲリオンのフィギュアを 送りたいのですが、その子はもう既に、フィギュアを持っているのだとか。 初号機を持っているのは知っています。他に持っているキャラがいるのかは分からないのですが 被ってしまうのは嫌です。ですがサプライズであげるため、何を持っているとか、何のキャラが好きなのかは聞けません。 そこでエヴァ好きな方々にお聞きしたいのですが、この子が一番!とか絶大な人気は誇ってないが エヴァ好きなら誰でも知っていて、地味に皆から愛されているキャラ、そしてフィギュア化されているキャラがいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エヴァのBGMについて・・・

    はじめまして。 数日前にエヴァンゲリオンを鑑賞し、現在ストーリーの理解に苦しんでいるところです。 エヴァは作画やストーリー、演出などかなりハイクオリティですが、私的には音楽・BGMが非常に印象に残りました。最初はその旋律の美しさに魅了され、サントラも購入するほどハマったのですが、何度も聴いているうちに、ある疑問が浮かびました。 「エヴァのBGMって、実は生オケなのではないだろうか。。。」 こんなことは、「交響楽 新世紀エヴァンゲリオン」を購入して確かめればよいものと、初めは私も思っていました。実際に購入し、聞いてみたのですが、残念ながら殆ど違いが分かりませんでした。なんとなくサントラの方はリズムがキッチリし過ぎている感がありましたが。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、エヴァのBGMは生オケで録音されているのでしょうか?今まで、TVアニメに生オケを用いた作品というものは聞いた事がないので。。。

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

専門家に質問してみよう