スライド式と折りたたみ式のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • スライド式と折りたたみ式のメリット・デメリットを詳しく教えてください
  • スライド式はキーが小さいため操作がしにくいか、慣れれば問題ないかについても教えてください
  • スライド式の利点は、画面を閉じたままメールなどを確認できることです
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話、スライドと折りたたみで迷っています。

携帯電話、スライドと折りたたみで迷っています。 現在エーユーの折りたたみ式を使っているのですが、お店で見てデザインがカッコいいので、新機種はソニーの間もなく発売予定のBRABIA S004か、Cyber-shot S003、サンヨーのSA002当たりを考えています。 今まで折りたたみしか使った事がないのですが、スライド式はキーが小さいのが気になっています。 通話はあまりせず、メールやブログの更新やチェックなどWEB関係がメインです。 結構キーを使うのですが、スライド式はやはり小さい分操作しにくいのでしょうか? 慣れれば問題ないのでしょうか? あと、スライド式は、画面を閉じたままメールを見たりすることができるのでしょうか? ブログにコメントなどいただいた際のチェックで、よくメールやWEBを使用するので使い勝手が気になっております。 ちなみに当方、女性で、手は小さいです。今までは片手打ちでした。 写真は画像が良いに越したことはないのですが、大事な写真はデジカメで撮影するので、携帯にカメラ機能はあまり期待しておりません。 スライド式の欠点・利点を詳しく教えていただけないでしょうか。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)
  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はスライド式を始めてから5年になります。 その前は折りたたみ式を10年位使用しておりました、ちなみにドコモです。 欠点 ANo.1 さんのご意見も含む。 1 画面が傷つきやすい!! ※保護フィルムは絶対貼付けた方がよい!! 2 キーロックしていないと、バック等に入れていると操作する。(ボタン及びタッチパネル式など) 3 スライド使用状況によってはスライド画面部とキーボード部分がスレて塗料がはがれてくる!! 利点 ANo.1 さんのご意見も含む。 1 折りたたみの様にいちいち、画面を開かなくてもよい。(メール及びアプリ等を見る事が出来る) 2 画面がでかい。(機種によっては小さいのもあります) 3 メール及びTEL着信があった時などは机に置いた状態でもすぐ誰か判断できる。 個人的余談ですが・・・ 1、折りたたみ式からスライド式に変更した理由は、最近はスライド式でもキーボタンの 大きさが折りたたみ式とあまりかわらなくなってきいてるため。 2、タッチパネルの携帯も登場してきたので、スライド式であればスライドさせずにそのまま タッチパネル操作にて操作できるので使い勝手は折りたたみ式より向上している様に感じます。

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップで実機を触りましたが、やはりスライド式は 操作しにくそうなのと、画面むき出しでバックに入れて 持ち歩くのが非常に気を使いそうなので、普通に 折りたたみで検討することにしました! 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.4

W52T使ってました。 機能については納得していたのですが、ひとつ問題点がありました。 スライド式では当然ですがメイン画面しかありません。 メールにしても電話にしても着信がある度にメイン画面が点灯します。 つまり着信回数が多いとそれだけバッテリーが消費してしまいます。 充電残量に余裕があると思っていてもいつの間にか警告音が鳴って電源が切れるといったことが何回かありました。 それで今は折りたたみ式を使ってます。

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショップに行って実機を触ってみましたが、 やはりスライド式はキーが使いにくいと感じました。 頻繁にメール受信するので、バッテリーの消費も多そうです。 また、画面むき出しでバックに入れたりするのが不安なので 折りたたみにしようと思います。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

ほぼ、他の回答様の回答で欠点・利点が出て居ますので、補足だけですが・・・・。 今の携帯は殆ど、外装も薄く壊れ易いですが、スライド式の場合見た目は良いのですが・・・ 使って居るうちにスライドの部分がガタツク欠点が有る(ショップの方の話です)を補足します。 私は男なので実際の機種を開いた瞬間に「この小さいキーでメールは打てない」と候補から外しました ショップで自分で操作し確かめた方が良いですよ。 殆ど、文字キーが下段で、センターキー(決定キー)は上段ですから~これも慣れるまでは意外と不便かと思います。

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショップで実機を触ってみましたが、やはりキーが小さいのと 段差があるので打ちにくいかも…と思いました。 サンヨーはスクロールする真ん中の丸いボタンも扱いにくかった です。 画面むき出しでバックに放りこむのも気を使いそうなので、 普通に折りたたみにしたいと思います。

回答No.1

私も今年から初めてスライド式の携帯を使いはじめました。 機種の違いによる機能の差を省いて考えますと・・・ 欠点 画面に傷が付きやすい(貼ってあるフィルムもはがれる頻度あがりました)    キーロックしていないと なんかの拍子にボタン操作される    キーロックしていると スライドさせていない状態では操作できない        キー自体が小さいのは慣れましたので 気にならない感じです 利点 かっこいいw(個人的主観になりますね^^;)    画面がでかい(これも機種によるのかな^^;) 私が感じたのは こんな感じでした^^

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が検討していた機種だと、折りたたみもスライドも 画面の大きさが同じなので、画面が大きい!という利点は ないですね^_^;。 キーロックしていないと、ボタン操作されるっていうのは 結構多いみたいですね。他でも同じような意見を見ました。 実機を触りましたが、やはり操作しにくいと感じました。 文字の部分と決定ボタン?が段差になっているのと 持ちにくいな…と思って。 普通に折りたたみにします。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 使わない携帯電話

    携帯を機種変更します。(Docomo FOMAです) スライド式の携帯を買おうと思っていて、今使っているのが折りたたみ式なので、スライド式に飽きたら折りたたみに戻すかも、と思っているんですが、 ずっと使わない携帯を放置しておくと、バッテリーがおかしくなるんじゃないかなーと思うんですが、バッテリーの寿命をなるべく縮めないようにするにはどうすればいいでしょうか。 携帯から外して保管するのがいいですか? 限界はあるかもしれませんが、なるべく長持ちさせるにはどうすればいいか教えてください。

  • スライド式携帯電話

    こんにちは。今度発売されるauの東芝の携帯が欲しいと思っています。ショップにはまだ見本が置いてなかったのですが、ネットで見る限りではスライド式ながらも今までより薄くてスマートになっているようでした。 スライド式は使ったことがないので教えて下さい。 メール着信など、表にすぐ見えるので他の人に見られやすい、とかないのでしょうか?メールを打っている時でも、折り畳み携帯のように角度がない分、周りから見られやすいかな、と思いました。。スライド式携帯を使ったことがあるかたで、使用して不便だった点などあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スライド携帯をお使いの方、教えてください。傷はつきやすいですか?

    スライド式の携帯を使っている方、 折りたたみ式と比べて画面がむき出しなので、傷がつきやすいですか? ちなみに具体的にはソフトバンク816SHですが、スライド全般で教えてください。

  • スライド式携帯電話の掃除について

    現在、W31Sというスライド式携帯電話を使っているんですが、 上部と下部の隙間に小石(?)などのゴミが入ってしまったらしく、スライド感が悪いです。。。 そこで、掃除をしようと思ったのですが、楊枝では太くてあまり奥までゴミを取り除けません。 ですので、あなたがしているスライド式携帯電話の隙間の掃除の仕方教えてください。

  • フリップ式の携帯電話が出ないのはなぜ?

    最近は折畳式やスライド式が主流となっておりますが、フリップ式がいいと思っています。(話しやすいから。) フリップ式の携帯電話が出ないのはなぜですか?

  • 携帯から警告音?

    auのcyber-shot(S006)の携帯から、たまにブゥーブゥーと警告音のような音がなります。 知らない間に何か設定してしまったのでしょうか? わかる方がいたら教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホと携帯

    現在、auのスマホを使っています。 月の料金は1万円を少し超えるぐらいです。   そろそろ買い換えようと思っているのですが、 以前使っていたような折りたたみの携帯に戻したいと考えています。 メールをしたりネットをみる分にはスマホが良いのですが、 急ぎの通話だったりメールを作っていると、どうしても折りたたみの方が使いやすく感じてしまいます。 きちんとボタンが押せるスライド式のスマホも考えたのですが、 スライド式ってなんだか抵抗があります。。。 (以前、壊れやすいと聞いたからかな?)   折りたたみ携帯を追加で購入して、 同じ番号を入れてもらおうかとも考えたのですが、 いちいちカードを出し入れするのもめんどうですよね。   スマホから折りたたみへの変更はできますか? また新たに1台契約して2台持ちすると、 料金だったり使い勝手はどうでしょうか?   まとまりのない文ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 0円携帯

    こんにちは。 0円携帯とそうでない携帯の値段の差が激しいのですが0円携帯はどういう理由で0円になるのですか?古いモデルだからですか?どんな人気機種でも待てば0円になるのでしょうか? 今Cyber-shotケータイ S001を狙っているのですがどの店舗でも0円はありませんでした。

    • ベストアンサー
    • au
  • Cyber-shotケータイ S001

    今回docomoからauにしようと思っています。 そこで約一年前に販売され始めたCyber-shotケータイ S001にしようと思っています。 今この携帯電話はいくらぐらいの値段で購入できますか? はじめてauにするので結構詳しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スライドケータイの作り

    当方、ドコモのD902isを使っているのですが、ちょっと気になる点があるので質問させていただきます。 閉じたときに液晶側がキー側と平行にならずに、液晶側が右側寄りになって、ずれてるのです。 この携帯だけでなく、スライド式のケータイはみんなこうなってしまうのでしょうか?