不動産会社のいい加減な対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 小さなスナックを営んでおります。店舗を借りて2年半、最初のうち家賃が支払えないことが3回ほどありました。
  • 不動産会社から送られてくる請求書の金額が減ることがなく、まして大きく増えて請求されているのです。
  • 不動産会社は修理費も全部知らん顔でした。いいかげんな対応に困っていますが解決方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社のいい加減な対応に困っています。

不動産会社のいい加減な対応に困っています。 小さなスナックを営んでおります。店舗を借りて2年半、最初のうち家賃が支払えないことが3回ほどありました。その後は遅れることなく支払いをし、遅れていた分を少しずつうわのせして支払っています。 うわのせして支払いをするようになり2年になりますが、不動産会社から送られてくる請求書の金額が減ることがなく、まして大きく増えて請求されているのです。そのことを不動産会社へ問い合わせもういちどこちらも計算したいので、今までだした請求書と領収書のコピーをくださいとお願いしましたが「○○さん(社員の名前)は間違えないと思うけどね~ま、もういちど調べて連絡するから」という返事。何日たっても連絡いただけません。ちなみに私の計算ですと遅れていた3回分は、上乗せした分で1.5回分、半分は終わっている計算になります。ところが、請求書は減っておらず増えています。不動産会社からいままでの請求書と領収書のコピーをもらうにはどうしたらいいでしょうか?この他にもビルの老朽化のため水漏れがあったときも修理も修理費も全部不動産会社は知らん顔でした。いいかげんな対応に困っていますが解決方法はありますでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 ただ、一つ疑問なのは『遅れていた分を少しずつうわのせして支払っています。』と『店舗を借りて2年半、最初のうち家賃が支払えないことが3回ほどありました。』と『遅れていた3回分は、上乗せした分で1.5回分、半分は終わっている計算になります。』がどうも理解できないのです。  つまり、2年以上前の3ヶ月分の滞納を2年かかって半分しか払っていない? そうとすれば一体いくらの『上乗せ』なのか?  また、『遅れていた分を少しずつうわのせして支払っています。』は大家さんや管理会社との協議の上で念書か何かに基づいて『上乗せ』している?  勝手に推測してご批判は承知ですが、例えば、何の協議もせずに、家賃数万円で勝手に何の連絡も入れず数千円の『上乗せ』をしても相手によっては気が付きませんでしょうし、また契約によっては遅れた場合のペナルティーを決めている契約もあります。    この辺をはっきりさせてご質問をし直した方が良いように思います。  

rihualo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉が足りず意味不明な質問になってしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

貴方の知恵の足りなさが招いた自業自得です。 家賃の未支払い分を上乗せする事から間違っています。貴方は上乗せとお考えでしょうが、不動産会社は、意味不明で処理してきたから請求書は本来のままです。 上乗せでなく、1か月分を現金で不動産会社に直接支払い何月分と別に領収書を貰うのです。 修理費等も貴方が支払うからいけないのです。請求書は事前に不動産会社に納得させて、不動産会社に支払い義務を持たせて、貴方はタッチしないのです。ただし、契約書の補修項目がどうなってるか問題です。配管はオーナー持ちですが、カランは使用者が負担します。

rihualo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

    不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。 一連のやり取りを日付順にまとめてみました。 7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。 7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。 7月31日- また着火しなくなる。   |   |    (数日掃除をしたりして様子を見る)   | 8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。         しかしその日のうちに電話はなし。 8月9日 - 私の方から連絡。         連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、         メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。   |   |    (連絡なく10日経つ)   | 8月19日- こちらから少し強い態度で電話。         連絡のなかった理由として、         「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが         そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。         実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。         私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。         「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」         とのこと。 そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。 私が連絡せず待っていた時間も含みますが、 不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。 実はこのようなトラブルは1回ではありません。 マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、 その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。 (今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。) 正直な気持ちとしては、 家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、 さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。 こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、 もしくは私がせっかちすぎるのか。 正直わからなくなりました。 同じような質問者さんの投稿を読み、 消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、 どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 不動産会社の対応

    迷惑駐車につきまして日ごろから参考にさせていただいております。 私もアパートで暮らしており駐車場を借りておりますが、私道に隣接しているため、迷惑駐車が多く、大変困っております。ある程度は我慢していますが、同じ自動車が何度も駐車する場合は契約していおります不動産会社に連絡をして注意していただいておりました。先日、以前に注意をお願いしました自動車が、またもや私の駐車場前にどうどうと停められておりましたので、不動産会社に連絡しましたところ、(1)事故・トラブルはお互いの注意が不可欠。(2)これ以上苦情を言うようであれば、私への対処を考えますと言われてしまいました。不動産会社も私道ということであまり対処するつもりが無く、逆に苦情を言う私に出て行ってもらいたいように取れました。 迷惑駐車も困るのですが、不動産会社のこの対応に今後の生活に支障(何か他に問題がおきた時に対処してもらえないとか、いきなり退去命令きたりするのでは等)をきたすような気がして不安になっております。 もし、不動産会社との間でトラブルに発展したときはどこに相談すればよいのでしょうか? ちなみに苦情の回数は現在 住み始めて5年目になりますが、4回から5回位です。 また、私道の管理は不動産会社のようです。 アドバイスをいただけばとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社の対応について

    引っ越す賃貸先を探すため、不動産会社に対応してもらっています。 対応してもらう中で、この対応は当たりまえなのだろうか・・・と思うような 共通する対応があったため、質問させていただきます。 電話やメールで問い合わせを行った後、 実際に不動産屋さん(お店)へ足を運んで 説明や相談を受けていただくことになりました。 事前に日時を約束しておくのですが、 結局すっぽかされてしまうということが連続しています。 1つの不動産会社は、約束の日時にうかがうと担当者不在。 私の前に対応していたお客の物件下見時間がおしてしまったことで お店に戻って来れなくなってしまったと、お店の電話越しに言われました。 (慌てて自分の携帯電話からお店に連絡を入れてきたようです。) 当日は申込書を書くだけで帰されてしまいました。 もう1つの不動産会社は、約束の日の1日前に都合がつかなくなってしまったと 連絡はもらえたものの、謝罪の言葉などはなし。 理由は、前のお客さんの物件下見件数が多くなってしまったため、 私の対応をする時間がとれなくなってしまったとのこと。 話が進んでいるお客さんを優先するという考え方もわからなくはないですが、 私の方が先約だとも思うんだけど・・・と、少々納得がいきません。 不動産会社が忙しい時期は、このような対応をされることは普通ですか? それとも、私がただ対応の良くない不動産会社に連続してあたってしまった ということでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不動産対応について。

    不動産対応について。 賃貸物件契約後、一年未満なのですが、壊れていたところがあり、不動産に連絡しました。 大家さんに確認しますのでと言われたまま、連絡がありません。 修理費用もかかるとおもうので、即答はできないとはおもいますが、 この場合、何日くらいまで待つべきなのでしょうか? 連絡がないので、どうしたらよいかわからず、困っています。 宜しくお願いします。

  • 不動産の対応について

    現在のマンション(築20年くらい)住んで1年が経ちました。 越してきた当日に襖の張り忘れ(前入居者の大きな爪跡)、があったので、不動産会社に電話をすると、無愛想にイヤイヤな態度丸出しで「業者に連絡します。」 と言われましたが、何日何週間待っても一向に連絡がありません。 また、電話をしてあんな嫌な対応されても気分が悪いし、(私自身、強くは言えない性格なので)生活に支障があるわけでも無いので、それはそのままにしていましたが、今度はトイレの水漏れで、床に水が溜まる状態なので、またあの感じの悪い対応されるのか・・・とイヤイヤながらも電話をしました。 そしたら、そのときは直ぐに業者から連絡があり、数日後に修理に着て貰えました。 その後、入居当時から調子が悪かった、お風呂の蛇口(温度調整の部分)が、いよいよ調子が悪く力ずくで使っていたんですが、別件で業者さんが来ていたので、ついでに見てもらったら、『直ぐに交換しないといけないですね。私達が勝手にするわけには行かないので、一度不動産の方に連絡をしてください』と言われ、すぐに不動産の方に電話をしたんですが、これまた1週間も1ヶ月も連絡もなく、3ヶ月が過ぎようとしています。 催促の電話をするべきだと思うのですが、あまりの対応の悪さに本当に電話するのが恐いんです。 かといって、勝手に此方で修理を御願いするのもいけないことらしく・・・。 最近、常に浴室に床がぬれていると思ったら、蛇口(温度調整部分)からポタポタと水漏れしているのに気付き、勇気を持って不動産に連絡しました。 案の定、何時ものごとく感じの悪い対応で、イヤイヤそうに『業者に連絡させます。』と言われましたが、まだ連絡がありません。 今回は催促の電話をしようと思いますが、先週の8日に電話をしてから連休も入っているので、どのくらい連絡を待つべきか?と考えています。 今度は前回の事も強めに言おうと思っていますが、このような不動産の対応にどうすれば良いでしょうか? 男の人が電話するのが良いと思うのですが、主人も気が弱く口先だけで協力してくれません。 マンションの管理人(管理会社)はなく、仲介した不動産に入居の際に『何かあった場合は?』と確認したら、『何かあったら、いつでも言って下さい』と言われました。 でも、言ったら言ったで、イヤイヤ・無愛想で、まるで『私達の使い方が悪い・前入居者は水漏れなんかなかったと言っている』と言い返された事もあります。 水漏れや支障は老朽によって起きると思うのですが、どうしたら、ちゃんと対応してもらえるでしょうか? マンションの灯り(通路や踊り場など)数箇所の電灯も数ヶ月前から切れています。 引越を考えていますが、次が見つかるまでは我慢できるところは我慢して、生活に支障があるところだけはちゃんと対応してもらいたいのですが。。。

  • 不動産会社の対応について

    はじめまして。本契約前、不動産会社の対応に、大変不信感をいだいており、皆さんのご意見を頂けたらと思い、相談させて頂きます。 11月22日 店舗に来店し、気に入ったお部屋があり、申込み。管理会社が別のため、27日に契約時に必要なものを確認して連絡するという話がある。 27日 連絡なし。 28日 ラインで審査が無事承認されたとの連絡があり。契約時に必要なものについては連絡なし。 29日 別の相談と一緒に契約時に必要なものについても教えてほしい旨、伝える。 早急に確認して連絡すると返答あり。 30日 不動産会社休み 12月1日 契約の日の連絡と、前回の問い合わせたことについて返答をほしいと連絡。 2日 契約の日の時間帯連絡と、契約時に必要なもの以外は返答がある。 3日 再度、契約時に必要なものを教えてほしいと連絡。早急に確認して連絡すると返答がある。 4日 連絡ない。6日が本契約の予定です。 とても条件がいいお部屋だったので申込みしましたが、上記のような対応に大変不信感を覚えています。 今回、申込みした部屋をキャンセルし、別の不動産会社で同じ部屋を申し込むことは可能でしょうか? この部屋を諦めて、別の部屋を探そうかとも考えましたが、思うような部屋がみつかりません。 主人は、キャンセルしたいと言っています。 私は、今回の部屋で決めたい気持ちもありますが、不動産会社の対応に不信感を抱いており、契約日が明日にせまり、どのようにしたらいいのか途方にくれています。 現在、申込書だけの記入で申込金など、いっさいはらっておりません。 皆様のお知恵をかしていただけたらと思い、相談させて頂きました。是非アドバイスをお願いします。

  • 不動産会社から請求

    以前東京のあまり大きくない不動産会社のシェアハウスと契約し数ヶ月住んだのですが余りの環境の悪さに住んだ分の賃料の支払いと退室する旨の連絡を入れ実家へと戻ってきました。 それから数ヶ月後これまで一切連絡がなかったのに知らない会社から一通の手紙がきて驚愕しました。 それはそのシェアハウスの退室後の今月までの分の賃料の請求です。 こちらはちゃんと退室する旨を伝えてありますし仮に手続き上何かあったんなら連絡を入れるのが当然なんではないでしょうか? しかも、契約書を交わした会社と違う全く知らない会社でした。調べてみたら脅迫まがいの取り立てをする会社だと書いてあり困ってます。 きっとこのまま放置していたら増える一方だし、かといってすんなりと払うのは納得がいかないし払える額でもありません。 何か手立てはありませんか? 法的手段を取るとかとも書いてあるので早めがいいです。

  • 不動産会社の対応(テナント)   -長文です-

    11月末まで使用、その後に入居可能という物件を、某有名不動産会社でお世話になっています。 8月の中ごろに手付けとして1ヶ月分の家賃を先に支払いに行きました。また予算の都合上、ダメ元で保証金の分割依頼をしました。不動産会社の方は「管理会社にその旨お伝えします」と仰いました。最後に軽く『入居審査』があることを告げられましたが「審査後に連絡します」という案内はありませんでした。 1週間後。保証金分割の件で返事ないため不動産会社に聞いたところ、『管理会社には分割で了承頂いたので、そちらに借りられる意思があるかお返事をお待ちしていたのですが』と言われました。え?なぜ何も連絡してくれないのでしょうか?驚きながら「当然借りる予定で手付金もお支払いしたのですが」とを伝え、やっとのことで安堵しました。 半月後、こちらは今の管理会社に11月末でこの物件を出る申請をしました。また、本格的な移転準備の為、何日から入居可能か、正確な日程を聞く為不動産会社に電話を入れました。 そしたら今頃になって『保証金の一括払いは無理ですか?』『管理会社からの審査が明後日に出ますので、それまでは正式な決定ではありません。』と言われました。 世間の不動産業者の対応は皆そんなものなんでしょうか?取って付けたように「明後日に審査の結果が出る」?始めに手付けを払いに行ってから約1ヶ月も審査が出ないなんて考えられません。 保証金分割の返事の時には、審査の事は全く仰いませんでしたし、こちらはもう今の管理会社に、「11月末に出ます」と言ってしまったのだから、新しい物件を今頃断られたら、途方に暮れます。 好条件の別候補でも現れたのでしょうか? そして、明後日に当方はあっさり断られるのでしょうか? なんとも時間の無駄というか、ただキープされていただけのような気になってきました。この先、どのように対処していけばいいのでしょうか?

  • 【不動産会社による連絡遅延について】

    【不動産会社による連絡遅延について】 この度不動産会社の不誠実な対応により賃貸の解約をすることにしました。 契約更新にあたり下記の質問をメールにてしたのですが、連絡が一向にこないので電話で確認したところ早急に連絡しますと言ったきり1週間近く放置され、再度電話入れて早急に対応しますと言われ3日放置されて、再度電話入れての繰り返しで、更新なのか解約なのかによっても期限が迫っているから早く連絡を欲しいとお話をしても今一つの回答で1ヶ月以上回答待ちになり、昨日更新日になってしまいました。 質問内容 1.マンション環境内の地デジ・BS対応になっているのか?(2年前にした質問の回答が未だに来ていない状況) 2.ドアノブが入居時から壊れているのを修理してもらえるのか? 3.3ヶ月前にこちらの不動産会社を名乗る人が家へ訪問しにきたことについて(確認したところ訪ねてきた人は関係ない人だからうちには関係ないという姿勢を取られました) 本題の質問です。 不動産屋さんの連絡の怠りで解約日時が過ぎているのに対して、賃料の支払をしないといけないのでしょうか? 大家さんにこちらから連絡するということに関してすごい剣幕でとめに来るのに、こちらに対する謝罪が感じられないのが現実です。 先月の13日の時点で解約する方向でのお話をしておりました。 その上で更新料に関する確認の連絡待ちになっておりました。 早急に対応すると言って14日間なんの連絡もなし、こちらが連絡してやっと連絡がありました。 本来なら1回目の対応の時点で大家さんに直接連絡しておけばよかったのですが、担当者が絶対電話しないでくださいと言われたので連絡を諦めておりました。 大家さんに直接確認をしていれば、希望の解約日に設定出来た可能性があったのに担当者の連絡ロスによって解約日希望日以降の家賃のお支払いをしないといけないのでしょうか?

  • 不動産会社の対応について

    友人とルームシェアをすることになり、そこそこ有名な不動産仲介会社で賃貸マンションを契約しました。 そこの担当者がから請求書をメールかファックスで送るというためメールで送ってもらったのですが、書いてあったのは他の顧客の情報でした(氏名、住所含む)。 自分もそのように他の人へ情報が渡っているのではないかと不安に思っています。 このような場合、どのような対応が望ましいのでしょうか。 初めての引越しで分からないことばかりなので、至らない点あるかと思いますが回答よろしくお願いします。