不動産会社のいい加減な対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 小さなスナックを営んでおります。店舗を借りて2年半、最初のうち家賃が支払えないことが3回ほどありました。
  • 不動産会社から送られてくる請求書の金額が減ることがなく、まして大きく増えて請求されているのです。
  • 不動産会社は修理費も全部知らん顔でした。いいかげんな対応に困っていますが解決方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社のいい加減な対応に困っています。

不動産会社のいい加減な対応に困っています。 小さなスナックを営んでおります。店舗を借りて2年半、最初のうち家賃が支払えないことが3回ほどありました。その後は遅れることなく支払いをし、遅れていた分を少しずつうわのせして支払っています。 うわのせして支払いをするようになり2年になりますが、不動産会社から送られてくる請求書の金額が減ることがなく、まして大きく増えて請求されているのです。そのことを不動産会社へ問い合わせもういちどこちらも計算したいので、今までだした請求書と領収書のコピーをくださいとお願いしましたが「○○さん(社員の名前)は間違えないと思うけどね~ま、もういちど調べて連絡するから」という返事。何日たっても連絡いただけません。ちなみに私の計算ですと遅れていた3回分は、上乗せした分で1.5回分、半分は終わっている計算になります。ところが、請求書は減っておらず増えています。不動産会社からいままでの請求書と領収書のコピーをもらうにはどうしたらいいでしょうか?この他にもビルの老朽化のため水漏れがあったときも修理も修理費も全部不動産会社は知らん顔でした。いいかげんな対応に困っていますが解決方法はありますでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

ただ、一つ疑問なのは『遅れていた分を少しずつうわのせして支払っています。』と『店舗を借りて2年半、最初のうち家賃が支払えないことが3回ほどありました。』と『遅れていた3回分は、上乗せした分で1.5回分、半分は終わっている計算になります。』がどうも理解できないのです。  つまり、2年以上前の3ヶ月分の滞納を2年かかって半分しか払っていない? そうとすれば一体いくらの『上乗せ』なのか?  また、『遅れていた分を少しずつうわのせして支払っています。』は大家さんや管理会社との協議の上で念書か何かに基づいて『上乗せ』している?  勝手に推測してご批判は承知ですが、例えば、何の協議もせずに、家賃数万円で勝手に何の連絡も入れず数千円の『上乗せ』をしても相手によっては気が付きませんでしょうし、また契約によっては遅れた場合のペナルティーを決めている契約もあります。    この辺をはっきりさせてご質問をし直した方が良いように思います。  

rihualo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉が足りず意味不明な質問になってしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

貴方の知恵の足りなさが招いた自業自得です。 家賃の未支払い分を上乗せする事から間違っています。貴方は上乗せとお考えでしょうが、不動産会社は、意味不明で処理してきたから請求書は本来のままです。 上乗せでなく、1か月分を現金で不動産会社に直接支払い何月分と別に領収書を貰うのです。 修理費等も貴方が支払うからいけないのです。請求書は事前に不動産会社に納得させて、不動産会社に支払い義務を持たせて、貴方はタッチしないのです。ただし、契約書の補修項目がどうなってるか問題です。配管はオーナー持ちですが、カランは使用者が負担します。

rihualo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。