a:hoverの下線指定が反映されない

このQ&Aのポイント
  • htmファイルのheadタグ内に記述されているCSSの一部が反映されない問題が発生しています。特にa:hoverのunderlineが反映されなくなり、訪問済みの箇所も反映されなくなっています。
  • underline以外のスタイル、例えばfont colorやboldは正しく反映されているため、問題はa:hoverのunderlineの設定にあると考えられます。
  • 外部ファイルにCSSを記述したが読み込めなかったため、htmファイル内に記述したものの、underlineの反映ができない状態です。原因を特定して修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

a:hoverの下線指定が反映されない

htmファイルのheadタグ内に以下のようなCSSの記述をしていますが、なぜかa:hoverのunderlineの部分だけが反映されません。はじめは一部のリンク箇所だけが反映されなかったのですが、訪問済みになった箇所がどんどん反映されなくなってしまい、しまいにはすべての箇所が反映されなくなりました。ただし、それはunderlineのみでfont colorやboldはしっかり反映されているのです。 これはなぜでしょうか? ちなみにscriptの記述は一切していません。 最初は同様の記述を外部ファイルにしていたのですが うまく読み込めていないのかと思って、htmファイル内に 記述しましたがダメだったというわけです。 <style type="text/css"> <!-- body { font-size: 10.5pt; line-height: 130%} table { font-size: 10.5pt; line-height: 130%} a:hover{ text-decoration: underline; color: #FF0080; font-weight: bold} a:active { text-decoration: none} a:link { text-decoration: none} a:visited { text-decoration: none} --> アドバイスお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

順序が良くないです。 visitedを消すのではなく、hoverを一番下に記述すれば大丈夫です。

soyokaze
質問者

お礼

順番をかえたら反映されました。 盲点でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shizuku
回答No.3

A {text-decoration: none;} A:hover {text-decoration: underline;} ということではないでしょうか。

soyokaze
質問者

お礼

質問の記述には省いていましたが a:link、a:active..も個々にfont colorを 指定したかったためaのみでくくれなかったのです。 しかし、とりあえず解決しました。記述の順序がよくなかったようです。 ありがとうございました。

• miyan
回答No.1

a:visited { text-decoration: none} の記述は訪問済みのリンクの下線を表示しなくするものです。 Hoverで下線表示の指定をしてもvisitedで打ち消してしまってます。 この場合a:visited { text-decoration: none} の記述を消してしまえば 意図した通りに表示されますよ。

soyokaze
質問者

お礼

解決しました。記述の順序がよくなかったようです。 ありがとうございました。

soyokaze
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 a:visited { text-decoration: none} をとったら 訪問済みは下線がでてしまいます。 マウスオーバーしたときのみ下線がでてほしいのです。 そのようなサイトを見たことがあったので なにか方法があると思うのですが..。