-PR-
解決済み

a:hoverの下線指定が反映されない

  • 困ってます
  • 質問No.59239
  • 閲覧数511
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

htmファイルのheadタグ内に以下のようなCSSの記述をしていますが、なぜかa:hoverのunderlineの部分だけが反映されません。はじめは一部のリンク箇所だけが反映されなかったのですが、訪問済みになった箇所がどんどん反映されなくなってしまい、しまいにはすべての箇所が反映されなくなりました。ただし、それはunderlineのみでfont colorやboldはしっかり反映されているのです。
これはなぜでしょうか?
ちなみにscriptの記述は一切していません。
最初は同様の記述を外部ファイルにしていたのですが
うまく読み込めていないのかと思って、htmファイル内に
記述しましたがダメだったというわけです。

<style type="text/css">
<!--
body { font-size: 10.5pt; line-height: 130%}
table { font-size: 10.5pt; line-height: 130%}
a:hover{ text-decoration: underline; color: #FF0080; font-weight: bold}
a:active { text-decoration: none}
a:link { text-decoration: none}
a:visited { text-decoration: none}
-->

アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

順序が良くないです。
visitedを消すのではなく、hoverを一番下に記述すれば大丈夫です。
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

順番をかえたら反映されました。
盲点でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 18:29:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

a:visited { text-decoration: none}
の記述は訪問済みのリンクの下線を表示しなくするものです。
Hoverで下線表示の指定をしてもvisitedで打ち消してしまってます。
この場合a:visited { text-decoration: none} の記述を消してしまえば
意図した通りに表示されますよ。
補足コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

早速のご回答ありがとうございます。
a:visited { text-decoration: none} をとったら
訪問済みは下線がでてしまいます。
マウスオーバーしたときのみ下線がでてほしいのです。
そのようなサイトを見たことがあったので
なにか方法があると思うのですが..。
投稿日時 - 2001-04-03 16:02:12
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

解決しました。記述の順序がよくなかったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 18:27:34


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

A {text-decoration: none;}
A:hover {text-decoration: underline;}

ということではないでしょうか。
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

質問の記述には省いていましたが
a:link、a:active..も個々にfont colorを
指定したかったためaのみでくくれなかったのです。
しかし、とりあえず解決しました。記述の順序がよくなかったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 18:31:51