飲食店の喫煙対策について

このQ&Aのポイント
  • 禁煙の飲食店は本当に客足が遠のくのか
  • 県は受動喫煙防止対策の一環として、近く飲食店の禁煙実験に乗り出す
  • 禁煙実験により「清掃コストや灰皿交換の手間が省けた」「お客さんに喜ばれた」といった報告が多く寄せられたという
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の喫煙対策について

飲食店の喫煙対策について 以下のニュースを読んで感想を教えてください。 【愛知】 http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100512/CK2010051202000024.html 飲食店禁煙で客減?増? 県が受動喫煙防止へ実験 2010年5月12日  禁煙の飲食店は本当に客足が遠のくのか-。 県は受動喫煙防止対策の一環として、 近く飲食店の禁煙実験に乗り出す。喫煙客を気にするあまり、 店内禁煙に二の足を踏む店は多いが「禁煙で売り上げが 伸びるケースもあるはず。経営が成り立つことを示したい」 (健康対策課)と成功例を広めていく考えだ。  県は昨年10月、医療機関やデパート、事業所、 市町村役場など1650施設に禁煙対策の有無や 内容を尋ねた。その結果、回答のあった1010施設 (回収率61%)のうち49%が敷地内や建物内の禁煙を実施。 5年前の調査より、16ポイント上昇した。 だが、美術館や図書館など集客力の高い施設が85%、 医療機関が77%と高かった半面、レストランは16%と 極端な結果に。飲食店からは「禁煙や分煙を取り入れたら、 利用者から苦情が出た」「客の減少につながる」など 禁煙化に消極的な意見が寄せられ、県が禁煙導入店でも 客足が落ちないことを実証することにした。 禁煙実験は県内9つの保健所管内それぞれで、 ファミリーレストランや居酒屋、喫茶店などの 中からモデルとなる店舗を一店舗ずつ選定。 飲食店の禁煙化に詳しい専門家の助言を受けながら、 3カ月間、禁煙営業をする。 県健康対策課によると、他都市の事例では、 禁煙営業により「清掃コストや灰皿交換の手間が 省けた」「お客さんに喜ばれた」といった報告が 多く寄せられたという。 実験はインターネットのブログなどで 途中経過を伝えるとともに、終了後は実践例をまとめ、 禁煙営業の仕方を他店に普及させる方針。同課の担当者は 「条例などで縛るのは難しく、自主的な取り組みを 後押しする形で禁煙営業店を増やしていきたい」 と話している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111859
noname#111859
回答No.1

喫煙者です 過去の質問をみると、タバコがお嫌いなようですね 私自身は、吸えなければ吸わないだけなので 飲食店側の判断に任せるだけです >「条例などで縛るのは難しく、自主的な取り組みを >後押しする形で禁煙営業店を増やしていきたい」 仕方が無いでしょうね 嫌煙者も多いですから ただし、タバコは合法的な嗜好品ですから 喫煙者だけを対象にした「喫煙営業店」も有って良いでしょう 弱い立場の飲食店側に対応を押し付けるのではなく 自動販売機やコンビニでの販売を禁止するなどを 先にやるべきかなとは思います タバコ販売を守ろうとしている国や行政が 嫌煙者からの苦情や要望に対応をせずに 飲食店や喫煙者の問題にすり替えているのは やり方がズルイですね

nagoyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

ビジネスチャンスとしては世間の主流が禁煙となっている今から乗るなら「完全喫煙店」ですね。 特に非喫煙者を立ち入り禁止にするわけでなく「ここは喫煙者が集まる所と明記していますので文句は言わないでね」という姿勢で。 現在では屋外で吸えるところも限られているし、灰皿があるところで吸っても非喫煙者が近寄ってくれば悪人扱いされる喫煙者は「喫煙店」を利用するでしょう。 お役所が「右を向け」という時には「左を向く」方が儲かるというのは戦後の闇市を例に挙げるまでもなく、商売をする方の多くが知っているので私見ではこのモデルに選ばれて引き受けてしまった店が気の毒です。 分かりやすいのが居酒屋ですね。 もうすぐ夏のボーナスの時期になりますが公務員や大企業は6/18(金)6/25(金)6/30(水)に支給日が集中します。 金曜日は言わずもがな、水曜日も「残業をしない日」と決めている企業が多いので、この3日はアルコールを扱う業種にとっては儲け時ですが、店が混むと言うのは客の側も当然気づきます。 昔のように何十人という規模の飲み会は少なくなりましたが職場の10人以下のグループでも幹事役の方が予約をしないと店に入れないことが予想される3日間。 私が幹事役ならネットで「禁煙店」としている店は確実に避けます。 サラリーマンが飲みに行くのに喫煙者の同席を認めないと徹底するのは現時点では困難でそのような場で非喫煙者が声を荒げることはしないか、最初から参加しないでしょう。 逆に喫煙者が含まれているのに「禁煙店」を選べば幹事役はどれだけ責められるやら・・・。 モデルとして名前が売れてしまった居酒屋が失敗に気づいて喫煙を認めるように方向転換してもそれは県の後押しも無く、話題性も無いため誰にも知られること無く「禁煙店」のイメージが付き纏い、経営すら危うくなるのではないでしょうか。 その時、やらせた県は店が潰れた経営者にも職を失った従業員にも何一つ救いの手は差し伸べないでしょう。 「禁煙」という絶対正義の御旗さえ振りかざせば全てが上手くいく。 いかにもお役所の考えそうな浅慮な試みだと私は感じました。

nagoyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・私の住んでいる「いなか」では難しいかな・・・ ・でも、都会のお店であれば、特にランチタイム主体のような店であれば「完全禁煙」をアピールして客層の絞込み、差別化を図ることも可能と思います。 ・ちなみに私は、1日30~40本程喫っていましたが、妻の妊娠を契機に「休煙」5年になります。

nagoyakko
質問者

お礼

受動喫煙を受けない飲食店が少ないなあ、と 私も感じます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店の受動喫煙対策

    飲食店の受動喫煙対策、 すすめてほしいでしょうか?それとも このままでいい、か 喫煙できる場所を増やすのがいいでしょうか? (飲食店の禁煙席率は低いとおもわれますが) 参考ニュース 飲食店を「全面禁煙に」が半数―都調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000002-cbn-soci 2月27日16時19分配信 医療介護CBニュース  受動喫煙防止のため、飲食店を全面禁煙にすべきと考える人が 全体の約半数に上ることが、東京都のインターネット 都政モニターアンケートで明らかになった。 飲食店の受動喫煙防止対策については80.0%が不十分と考えており、 都は今後の対策の参考にするとしている。

  • 神奈川県の受動喫煙防止条例の案についてどう思いますか?

     神奈川県では受動喫煙防止を目的とした条例の制定を目指してるようですが、それを巡る議論で飲食店を一律禁煙(分煙)にするか小規模な店舗では喫煙を認めるかという問題が生じてるようです。仮に小規模な店舗も全面禁煙にすれば喫煙者の客が離れ経営が立ち行かなくなるというのです。しかし、私にはこの議論自体がとても的外れだと思います。嫌煙家の私から見ても、これは受動喫煙防止ではなく単なる喫煙者狩りだと思います。  そもそも飲食店や娯楽施設は病院や駅、学校と異なり不特定多数の人が利用する施設ではないと思います。肉嫌いの人は焼肉屋に行かなかったりギャンブル嫌いの人はパチンコ屋に行かないように、行く行かないを選べる施設だと思います。同じように、嫌煙家は禁煙の店を選んで行けば良いと思います。  これは私の案ですが、飲食店や娯楽施設のように利用するかどうかを選べる店に関しては喫煙可か全面禁煙か分煙の3つから1つを選んでそれを入り口に明示して、客を自分の好みに合った店を選べば良いのです。反対に駅や病院、学校、路上等利用せざるを得ない場所に関しては全面禁煙にして欲しいと思います。  みなさまは神奈川県の条例案についてどう思いますか。ご意見を聞かせて下さい。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • 喫煙者のための飲食店を!

    タバコの受動喫煙、副流煙をあげつらって、 タバコをディスる者がいる。 だったら、タバコの完全分煙を徹底させたらいいだけのことではないか? そして飲食店でも「タバコ吸い放題」「完全禁煙」に きちんと分けたら、タバコ吸いたい者は タバコ吸い放題の店に行き、 タバコが嫌いな者は完全禁煙の店にいけばいいだけで、 双方、丸く収まるのではないか?? (本章) 喫煙者のための飲食店を!! タバコの完全分煙を目指すべく、 喫煙者のための飲食店を作りませんか?? ヘンな嫌煙カルトを黙らせるための二つの方法論 ●飲食店を「喫煙可」と「禁煙」にきちんと分ける。 ●歩きタバコ、タバコのポイ捨てを禁止する これでタバコ問題は解決するでしょ? 「喫煙可」の店について、 「じゃあ、従業員はどうするのか?」と言う者もいるが、 タバコが嫌いな者は「喫煙可」の店に勤めなければよい。 同様に、血を見ることが嫌いな者は 外科医になるべきではないのと同じ理屈だww シンガポール並みに「歩きたばこ」を厳罰化すればよい。 それで解決する。 タバコを吸うとガンになる、 という者もいるが、 そんなことをいえば、酒を飲めばガンになる。 ガンを理由にタバコをディスるのなら、 酒も同等にディスらないと 喫煙者に対する差別となる

  • 受動喫煙防止対策の進め方

    健康増進法により受動喫煙防止対策の措置が進められていると思うのですが、国(厚生労働省)としてはどのような措置をとって呼びかけを行っているのでしょうか? あと皆様の職場等での受動喫煙の防止対策(分煙など)の状況はどのようになっていますか? 私の職場は今はほとんど非喫煙者ですが、前は喫煙者が半数以上いて、分煙措置も何もとられていなかったので、非喫煙者にとっては本当に迷惑な職場だったと思います。 今後どのように日本の受動喫煙防止対策が進められるのか非常に関心があります。

  • 「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」について

    神奈川県民のサラリーマンです。 「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が来年2010年4月1日に施行されるとのことで、気管支炎を煩った影響で日ごろから受動喫煙に苦しめられている者としては喜ばしい限りです。 公共的施設の種類と禁煙目標は次のようです。 1.第1種施設(学校、病院、劇場、官公庁など) →禁煙 2.第2種施設(飲食店、ホテル、旅館、カラオケボックスなど) →禁煙/分煙 3.特例第2種施設(小規模飲食店、小規模旅館、ぱちんこ屋など) →努力義務 4.知事認定公共的施設 罰則は次のようです。 - 喫煙禁止区域での喫煙には2万円以下、施設管理者の義務違反には5万円以下の過料を科す。 そこで疑問ですが、この条例に違反している喫煙を目撃、受動喫煙を強要された場合、例えば、鉄道の駅で誰かが喫煙していて、自分が受動喫煙を強要された場合、誰に通告すればよいのでしょうか。警察でしょうか。調べたのですがよく分かりません。ご存知の方ご教示ください。

  • JR東海は神奈川県の受動喫煙防止条例に違反していないのですか?

    JR東海は神奈川県の受動喫煙防止条例に違反していないのですか? 受動喫煙防止条例は、2010年4月1日より施行されています。 新横浜駅の新幹線ホームにはオープンの喫煙場所が中央付近(階段付近)にあり、何人も受動喫煙の被害を受けてしまう状況です。 条例の施設別表第1種12の(ア)では、駅施設は、「第1種施設」として全面禁煙としなければいけないはずですが、どうして喫煙場所があるのですか?  ちなみにこの件の関して、JR東海のホームページ上質問フォームから問い合わせたのですが、ホームページ上の禁煙に対するQ&Aをコピペしただけのような既知のコメントしか無く、神奈川県の条例に対する答えは得られませんでした。

  • 都内でいまだに喫煙可能な居酒屋等が、かなりある理由

    1)小池都知事はかつて受動喫煙被害を指摘し、都独自の受動喫煙防止条例を制定しました。 今年4月1日からその条例と改正健康増進法が施行され、居酒屋等(従業員がいる)では基本的に禁煙になりました。 そのなかで例外的に「喫煙目的施設」は喫煙が認められています。 この喫煙目的施設として認められる飲食店は「喫煙を主目的とするバー、スナック等」となっていて、 その具体的な要件として、次の2項目が挙げられています。 ・たばこの対面販売をしていること。 ・通常主食と認められる食事(米飯類、ピザパイ、お好み焼き等)を主として提供していないこと。 ※東京都受動喫煙防止条例「条例の対象施設のポイント」(東京都福祉保険局) https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/tokyo/file/jorei_taisyoshisetsu2.pdf 2)都内の多くの居酒屋等は、上記の「喫煙目的施設」の2要件を満たしていると思われません。 例えば、最近、居酒屋スタッフが店内で客に煙草を対面販売している風景を見た事がありません。 上記条令が条文通り運用されていれば、都内のほとんどの居酒屋等では禁煙になっているはずです。 しかし、実際はいまだにかなりの居酒屋や焼とん屋等では喫煙が認められています。 4月当初、「東京都から『喫煙目的施設』として認定された」旨が書かれた紙が貼られていた店もありました。 その後、その紙は無くなりましたが、喫煙可能との紙はいまだに貼られ喫煙は可能です。 3)受動喫煙被害を減らすためには、「喫煙目的施設」の要件を満たしていない店舗については、 「喫煙目的施設」として認定しないことが重要のはずです。 しかし、上記状況を考慮すると、東京都が「喫煙目的施設」と申請してきた店舗について実際の店舗の状況を確認してから「喫煙目的施設」の可否を判断しているか、疑問です。 4)ついては、次の事について教えて下さい。 a)都内でいまだに喫煙可能な居酒屋等が、かなりある理由。 b)東京都が「喫煙目的施設」申請の店舗が要件を満たしている否かを実際に確認しているか否か。

  • 飲食店でも煙草からの逃避

    先日、あるラーメン屋で自分の隣に座っていた客が煙草を吸い出したので私が黙って席を移動したらその煙草を吸い出した客が店員に「ここは禁煙席か?なぜすったらにげられなきゃいけないんだ!」と文句を言っていました。 私の行動間違ってますか?確かにそのお店は禁煙席喫煙席分かれてはいません。この隣の客に同調する喫煙者の方がいたらなぜ非喫煙者が喫煙者の吸ったタバコの煙を浴びることを強要されねばならんのか教えてください。 また、別の日の同じ店で同様な状況になったので、カウンター席からテーブル席に移ったところ、店員から「テーブル席は団体様用に空けておいて欲しいんですが、、」といわれました。さてこの店員の言葉は適切ですか?健康増進法によって飲食店には受動喫煙防止の義務があることを踏まえて教えてください。

  • 受動喫煙防止条約

    最近知ったのですが「受動喫煙防止条約」というもがあるそうです。 http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html これによると >公共の場、職場、レストラン、交通機関など例外なく完全に禁煙になる、そのデッドラインは2010年2月である。 要するに2010年2月までには公共の場では例外なく禁煙になるとうことみたいです。知りませんでした・・・。 これ結構重要な出来事だと思うのですが、マスコミとがであまり取り上げてないですよね。 それで質問ですがこの条約知ってましたか?(2010年2月までに公共施設等で禁煙になること) またどうおもいます?