-PR-
解決済み

linux(vine.2.1)でlanカード自動認識しません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59232
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

ネットワークカードは(AMD PCNET Family PCI Ethernet Adapter)で自動認識しなかったので、手動で行なう事にしましたが、どこの部分にあるファイルをどのように書き換えればいいのかわかりません。どなたかネットワークカードわ手動で認識させる方法しっていらっしゃる方いらっしゃいましたらおしえてください。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

> /tmpにコピーしてコンパイルする方法です。

これって、なにがわかんないのでしょう?
コンパイルうんぬんについてはreadmeを見てねっていうことにしてください。
書いてあることそのまま実行してみてください。あれを読んでできなかったら
僕の手におえることではないです。(もしかして、"英語が読めないから訳せ"って
言ってるのでしょうか? こちらとしては、そこまで手がまわせません。)

マウントの方法/コピーの方法がわからないのなら、初心者向けの本を
買って読むことをお勧めします。mountにしろcpにしろ使う頻度が高いと
思うので。
(tarは"tar xf lrh_src.tar"でファイルが展開されるってもう書きましたよね?)
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

今までのやり取りを見ていると、このコーナーの助言で、あなたが、手動でNICを認識させることは不可能です。
なぜかというと、すでに言葉が通じないからです。(UNIXの用語という意味ですが)
ということで、1番手っ取り早いのは、NICを変えるということでしょうか。
IntelのEtherProか、3Comくらいに買えたらどうでしょうか?いまどきNICも安いことですし。
Coregaのでもいいと思いますよ。
Linuxでは、自動で認識ないものに挑戦するのは、結構大変です。
なんと言ってもハードウエアとのマッチングがまず大きな壁ですから。
補足コメント
katupon

お礼率 25% (4/16)

こんんちは。ken2さんの回答をみましてその通りだと思います。一番手っ取り早いのはlinux対応NICを購入するのが一番だと思います。linuxは今年の1月からはじめたのですが、自分が最初に当った壁はlinuxとwinの共存インストール
からでしたこれは、インターネット上でかなりの情報があったので少しの苦労でできました。次にビデオカードの認識‥これはあまりにもワケわからなかったので対応のビデオカードを買いました。そしてNICの認識ですがこれはドライバをインストールすれはもしかしたら‥というで投稿しました。だめでもともともうすこしだけ勉強して駄目ならあきらめて対応NICを買います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 21:22:01


  • 回答No.2

フロッピーからファイルを展開するって、まずフロッピーをマウントして
/tmpなどにファイルをコピーして、 tar xf lrh_src.tar するって
ことでよろしいでしょうか? (←これでわかんなかったら、
本を読むなりなんなりして調べてください。)

ドライバの組み込み方は、ファイルを展開すると readme.txt という
ファイルができるので、それを参照してください。
(先ほどのweb上にも同様のファイルがあります。)
もしかしたらRedHatとVineって全然ディレクトリ構成などが違うかも
しれないので、readmeを読んだだけだとうまく行かないかもしれません。
(もし、全然違うものなら他の方、followをお願いします。)
補足コメント
katupon

お礼率 25% (4/16)

>フロッピーからファイルを展開するって、まずフロッピーをマウントして
>/tmpなどにファイルをコピーして、 tar xf lrh_src.tar するって
>ことでよろしいでしょうか?

はい/tmpにコピーしてコンパイルする方法です。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-04-03 15:50:32
  • 回答No.1

参考URLにRedHat用のドライバがあるようです。
"これを使ってだめだった"ってことでしょうか?
補足コメント
katupon

お礼率 25% (4/16)

ありがとうございます。ドライバを組み込んだことがないもので‥これだけ見てもDLした後どうするかわかりません。いま僕のPCはwin2Kとlinux共存していてwin側からインターネットアクセスしています。とりあえずFDでドライバーいれてliunxにブートして設定を行いたいとおもいますがコンソロール上からのインストールでのやり方がわかりません。フロッピーからファイルを展開しする方法を教えてください。
投稿日時 - 2001-04-03 14:34:03