• ベストアンサー

USB接続のHDDにWindowsXPをインストールする方法はあります

486HAの回答

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

:>尚、このHDDはCDドライブが無いノートパソコンに取り付けて使用する予定です。 「USB接続のHDDにWindowsXPをインストールする」のは手段であって、 目的はインストールの手段が無い(購入すればともかく)ノート・パソコンに装着するためですね? そのノート・パソコンがUSBフラッシュ・メモリーからの起動に対応しているなら「USBメモリからWindows XPをインストール」方法があります。 1、ノート・パソコンはUFD(USBフラッシュ・メモリー)からの起動に対応していますか? 2、他にCDドライブのついたPCがありますか(OSはWindowsXP/VISTA/7)? 3、OSのインストールCDはライセンスがある製品版またはノート・パソコンの添付品ですか? 4、1GB以上のUSBフラッシュ・メモリーが用意できますか?  以上の条件が満たされるなら「WinSetupFromUSB」というソフトでWindowsXPインストール用USBフラッシュ・メモリーを作成して、 それを利用してノート・パソコンに内蔵したハード・ディスクにWindowsXPをインストールできます。  とはいえ、どのようなノート・パソコンか素性も分からないので、WindowsXPをいんすとーるできたとしても ドライバー類が無ければ正常には動作しません。

参考URL:
http://www.sd-dream.com/PasoCompass/Review/NA01mini/InstallFromUSB.html
noname#113585
質問者

お礼

486HAさん、お忙しいところ何度もありがとうござます。 紹介していただいた、「USBメモリからWindows XPをインストール」を検討します。 最悪、CD付パソコンをバラして、HDDを取り付けて対処します。 このパソコンはDELLのLATITUDE L400です。 製造元は中古品のサポートはしません。とのことでした。・・・・・

関連するQ&A

  • IDE→USBコネクタで接続した光学ドライブからのWindowsXPのインストール

    小型ベアボーンPC、ARTiGO(REVISION B1)にWindowsXP Professional SP2をIDE→USB変換コネクタを使ってUSB接続した工学ドライブからクリーンインストールしようとしているのですが、インストールが進み、一度再起動した後に 「Windows XP SP2 CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です。 ファイルがどこにあるかを入力し、OK を押してください。 コピー元 : GLOBALROOT\DEVICE\CDROM0\I386」 と表示され、USB接続のキーボードと光学ドライブが認識されなくなってしまいます。 いくつか光学ドライブを変更してみたのですが、どれも認識しないようです。 PS/2端子で繋いだキーボードは認識していました。 BIOSの設定ではUSB接続のキーボードも使用できているし、光学ドライブも始めはしっかり認識してインストールも進んでいたのに、何故か急に認識できなくなってしまいます。 どのようにすればWindowsXPをインストールできるでしょうか? IDE→USBコネクタで接続した光学ドライブからのインストールはそもそもできないのでしょうか? お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • WindowsXPを再インストール後、USB機器接続時、自動的にフォルダが開かなくなった

    WindowsXPを再インストールしたところ、再インストール前はUSB機器(外付けHDD、USBメモリ等)接続時、自動的にフォルダが開くか、複数ドライブが割り当てられている場合は「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが出ていましたが、再インストール後は出なくなってしまいました。 マイコンピュータを開くとUSB機器のドライブは認識されており、起動、動作は正常です。 再インストール前の様に自動的にフォルダを開く様にしたいのですが、何か設定等は有りますでしょうか、ご教授よろしくお願いいたします。 関係ないかもしれませんが、パソコン内蔵(IDE接続)のCD/DVDドライブはメディア挿入時「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが表示、もしくはDVDビデオの場合自動再生されます。 OS:WindowsXP Pro SP2 USB機器: 3.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース 2.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース USBメモリ USBカードリーダー 以上、よろしくお願いいたします。

  • USB接続のHDD

    Meと2000をデュアルブートして主に2000を使っています。 既にUSB接続のHDD20GBを増設していますが、もう一台80GBのHDDをUSB接続で増設しました。 HDDをwin2000に認識させた後フォーマットしようと試みましたがFAT32でのフォーマットが出来ません。 NTFSでならフォーマットできます。 他のドライブはすべてFAT32なのですが、このまま新しいHDDをNTFSで使用しても問題はないでしょうか?? それとFAT32でフォーマットできないのはなぜでしょうか? 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 内蔵型IDE3,5インチHDDをUSB経由で使用するには?

     かつて使用してた96年製DOS/V機(Windows95)の増設した内蔵IDE3,5インチHDDを、USBで接続して現在のPC(WindowsXP)で使用したいと考えていますが、それは市販のIDE←→USB互換器があれば可能のようです。しかし、その際にHDDを一度フォーマットする必要があることが互換器の注意書きに記されています。  かつて使用したそのHDDには、1ドライブ2GBごとに区切られた(Windows95の制約による)複数のドライブが存在し、それぞれにデータが書き込まれています。フォーマットせずにこのままの状態を生かしたままで、このドライブに読み書きしたいのですが、無理なことなのでしょうか? 何か良い方法があればご教授願います。

  • 内蔵HDDをUSB外付けHDDとして使えない

    内蔵HDDをUSB経由で外付けHDDとして使えるようにする、UD-301Sという周辺機器を買いました。(IDE用です) それを使い、もう使用していない内蔵HDD(XP、2パーティションで、環境は全て残っています、80GB)をつなげてみたら、 Jドライブ(40GB)とKドライブ(40GB)として認識はされたものの、NTFSではなくRAWとなっていました。中身をみようとしても見れません。 Kドライブは論理ドライブとなっていました。 このままでは使えないと思い、コントロールパネルの「ディスクの管理」からKドライブをNTFSでフォーマットしようとしたら、 30分ぐらいした後、「フォーマットが完了しませんでした。」とメッセージが出て、RAWとなったまま使えないようです。 Jドライブは手をつけていません。 どうすればいいのでしょうか。外付けにしたHDDの中身は全て消えても構わないので、使えるようにしたいです。 お願いします。今の環境はVistaBasicです。

  • IDEのCDドライブとHDDを一緒に接続するには

    最近のマザーボードはIDEコネクタが1るですが、CDドライブとHDDがIDE接続なので片方挿せません。この2つを1つのIDEケーブルに接続することは可能でしょうか?また方法を教えてください。

  • WindowsXPのインストールについて

    新しく自作を組んだのでWindowsXPのインストールを することにしました。いままで、IDEのみでしたが、 今回は、SATAが主となっていますので、SATAのドライブを つけました。ドライブは、HDT725050VLA360を使用しています。 カチカチした音が、気になります。 また、ねじを強く締めると、轟音が響きます。 ゆるめると、少しは、落ち着きますが。 そのドライブに、WindowsXPでブートして、パーテーションの 設定までいきます。その後で、フォーマットに入りますが、 しばらくして、「フォーマットできませんでした。 ・・・ディスクが壊れている可能性があります」とかが でます。 マザーボードは、MSIのP35 Neo-Fです。 SATAドライブにOSをインストールできないのでしょうか。 何か、BIOSの設定が必要ですか。 変な音からも、HDDの故障でしょうか。 どなたか、解決策を教えてください。

  • USB接続のHDD 読めなくなりました。

    XPを再インストールするためにUSB接続のHDDにバックアップしました。ところが再インストール後はしばらく読込みができたいたのが突然 フォーマットがされていませんとメッセージが出て読めなくなりました。 再度XPをインストールしましたがドライブは認識するようですが「フォ-マットされていません」となります。

  • windowsXPがインストールできない

    SATA1につないである1TBのHDD(HDS721010CLA332(SATA2))にwindowsXP-pro(SP2アップグレード版)を再インストールしたいのですがうまくできません。 アップグレード版CDが動き始めてしばらくすると 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてませんでした。 ・・・コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。・・・」 のメッセージが出てセットアップが続行できなくなってしまいます。 IDEにつないである80GBのHDDからwindowsXP-proを立ち上げてデバイスマネージャで確認するとHitachi HDS721010CLA SCSI Disk Deviceと出ており「このデバイスは正常に動作しています。」となっているので問題ないと思うのですが・・・。 なぜHDDがインストールされてませんでしたと出てしまうのか、その原因と対処法を ご教授いただけたら幸いです。 もともとこの1TBのHDD(3GB)は私のマザーボード(ASUSのA8V-deluxe)では認識できなかったので、買った店で1.5GBに切り替えてもらったら認識できたという経緯があります。 80GBのHDDの容量がいっぱいになり1TBのHDDにソフトでOSごとdiskcopyして使い始めたのですが時々休止状態に入れずに電源が切れてしまうという不具合があり、思い切ってwindowsXP-proの再インストールをしようとしたらこんなことになって立ち往生してしまい困っております。

  • USB接続のHDDからXPをインストールできますか?

    ポータブルHDDで仮想CD/DVDドライブを内蔵というHDDを販売しているのを見かけました HDDからOSのインストールができるそうです このようにして既存のUSB接続の外付けHDDからXPを新規にインストールする事は可能でしょうか? USBメモリなどからインストールするのと同じようにハードルは高いでしょうか? インストールするPCはUSBからのブートに対応しています よろしくお願いします