-PR-
締切済み

EXCEL200で時々保存できない

• 困ってます
  • 質問No.5923
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (20/30)

LANで構成したネットワークに共有フォルダを持ったパソコンが有り、そこに共通で使用するEXCELファイルがあります。それをネットワーク上の個人のパソコンから開いて修正を行い、保存しています。
ところが、たまに、保存できませんと表示されてしまい、そのファイルを保存できなくなります。どうしてでしょうか。そのような経験がある方のアドバイスをお願いいたします。
このファイルは部品の在庫表で、各人がこのファイルにリンクを行って使用しているものです。
共有フォルダのあるパソコンは、FMV-DESKPOWER SV237です。このパソコンは、レーザープリンタをつないでいるだけで普段は誰も使っていません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

その現在使用しているファイルを、先にほかの誰かに開かれていたということはないでしょうか。普通、ファイル共有時には、誰かが一人でもファイルを開いているとその時点で共有ロック(更新ロック?)をかけて閲覧中に更新ができないようにしてしまいます。だいたいはじめの一人に更新の権利が与えられ、2番目以降は読取専用になります。
 ですので、ファイル更新時にはほかの人に一度閲覧を止めてもらって更新に入るしかないでしょう。または、更新が終了するたびにバックアップをつくり、ファイルネームでわかるようにしておいて
例:
hogehoge_master.xls
hogehoge_20000721.xls
hogehoge_20000728.xls

閲覧するときにはバックアップを見てもらうというようにするのはいかがでしょう。こうすれば更新時に邪魔されることもありません。面倒ですが。
補足コメント
sigma

回答有難うございます。
指摘のように、誰かが開いているときは他の誰かが開こうとしても、読取専用でしか開けませんが、質問の現象は、自分しか開いてない場合でも起こります。
さらなるアドバイスをお願いいたします。
投稿日時 - 2000-08-03 18:14:53

• 回答No.2

ネットワークかEXCELが問題かの切り分けで、
WORDなどの他のOfficeデータはどうでしょう。
各人が最初ファイルにアクセスできないことは、ないのですね。
ツールのアドインで「自動保存」は、10分とかの間隔で効くのでしょうか。
再起動で効かなくなるようでしたら、下記URLをご参照ください
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/0/31.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

開き方ですが、最近使ったファイルから、エクスプローラから、ショートカットから、EXCELを立ち上げてから
とそれぞれありますが、どれも現象が出ますでしょうか。
もし、ファイルを含んだフォルダが、ネットワークドライブになっていないなら、
エクスプローラを開き、ツールの「ネットワークドライブの割り当て」で
パス欄に\\そのFMV\フォルダ」でログオン時に再接続するにチェックをします。
エクスプローラ(マイコンピュータ)にネットワークドライブが追加される形になりますが、
ネットワークコンピュータ経由で開くよりも、がんじょうとわたしは思うのですが…
最初っからその設定でしたらごめんなさい。
(試してだめだったら、ツール-ネットワークドライブの切断で元に戻してください)
補足コメント
sigma

アドバイス有難うございます。
最近症状が出でないので確認が出来てないのですが、また、結果を報告したいと思います。
ところで、ウイルスチェッカーのMcAfee VirusScan(なんて読むんでしょう?)をインストールしていますが、これのせいで、書き込みが出来なくなっているなんてことは無いでしょか。
投稿日時 - 2000-08-10 16:30:32
  • 回答No.3

ドキドキ、「マカフィー」で通用します。
正確に英語読みだとウィルスは「ビールス」なんですが、
マカフィーウイルススキャンとわたしは読んでいます。
そうですね、それの何バージョンでしょう
98やら2000やらムッチャくちゃ遅くなりますよね。
パターンファイルもすぐ更新しないと役に立たないし。
マカフィーが邪魔するとは思えませんが、
重ければその作業の間だけ、OFFにしてみては。
VBAやマクロなど複雑に組まれたファイルなのでしょうか。
あと、補足しようと思っていたところですが、
万が一、そのFMVのハードが壊れても
データのバックアップはとってあるのでしょうか。
また、ハードの空き容量は3割以上ございますでしょうか。