• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共同不法行為について)

共同不法行為について

konoha_0224 ヤフー(@konoha0224)の回答

回答No.2

まず、管理職また幹事は参加社員が自家用車で来たのか確認する義務を怠ったという点ですが、確かに不慮の過失は見受けられると思います。しかし、法的義務を怠ったとまではいかがでしょうか。 また、管理職また幹事は宴会の翌日、参加社員の酒気帯び状態を確認すべきなのにそれを怠ったという点も同様。状況をもっと細かく分析しないとはっきりしたことはいえませんが、宴会終了からどのくらいの時間が経過しているか、参加者が帰るとき幹事達は状況確認を行える状況にあったか(幹事が熟睡していたなど)などが争点になります。 いづれにせよ私は幹事、主催者が法的責任を免れる可能性は大いにあると判断します。

関連するQ&A

  • またまた似たような質問です。幇助について(法律に詳しい方へ)

    またまた似たような質問です。幇助について(法律に詳しい方へ)  以下のような場合刑法の幇助になるのでしょうか。  とある地方公務員が会費を積み立てて、一泊泊まりの飲み会をしたとする。会の会長は管理職であり、  幹事も地方公務員である。宴会が終わり、翌朝、一般の参加職員が、事故を起こし、相手に怪我をさせ、  酒気帯びでその職員が逮捕される。管理職も幹事も逮捕された職員が自家用車で来たことを知らない。  私の見解では、まず、職場内で繰り返し、飲酒運転の防止が放送され、研修も行っている。管理職には  参加職員が自家用車で来たのかどうか、安全を図るための法的義務がある。にも関わらず、何もせず、  放置した。よって飲酒運転の放置をした、幇助罪が適用される。   いかがですか。

  • 酒気帯び運転の幇助について

    酒気帯び運転の幇助について  先日、一泊の職場の飲み会があり、車で会場に行き、酒を飲んで午前1時くらいに寝ました。  翌朝、午前10時ころ、警察の検問があり、そこで酒気帯びがばれて、逮捕されました。  こういう場合、職場の管理職も幹事も自分の車で来ているし、参加者はけっこう車で来た人が  多かったと思いますし、職場の管理職や幹事も飲酒運転を止めなかった、放置責任はあるでしょうか。  なお、管理職も幹事も積極的に私が車で来たことは知りませんが、消極的には「多分、こいつも車で来て いるだろう。」という程度です。刑法での幇助の罪は問われないのでしょうか。   また、道交法の65条では車両を運転するおそれのある者に酒類を提供してはいけないとありますが、  こういう一泊の飲み会では適用されるのでしょうか。

  • 飲酒運転について

    飲酒運転について  職場の懇親会(一泊)に参加しました。そこで飲酒し、翌日、事故を起こし、酒気帯び運転も発覚し、  逮捕されました。ちなみに、地方公務員です。懇親会の会長は管理職がなっており、幹事は出席者名簿  を作り、交通手段(自家用車できたのか、相乗りできたのか)も把握もしている。この場合、刑事、民事  で懇親会の会長や幹事などはどのような罰が考えられるでしょうか。懇親会は会費を毎月納めるかたちに なっており、幹事は年間を通じ、同じ人物がなっている。職場では交通安全研修も行い、飲酒運転の撲滅 のアナウンスも庁舎で頻繁に流している。また、私は7、8時間睡眠はとっています。

  • 安全配慮義務について

    安全配慮義務について  ある地方公務員が一泊の飲食を伴った懇親会に参加した場合、自家用車で会場へ向かう途中、事故に  巻き込まれ、怪我をした。懇親会に毎月会費を納めており、会長は管理職がなっており、幹事もいる。  懇親会は職務ではないので、公務災害にはあたらないでしょうが、地方公共団体と職員とは雇用契約  を締結している以上、安全配慮義務はあるのではないでしょうか。

  • 飲み会の管理職の会費について

    管理職の会費はヒラ社員より高くするのが普通ですか? その場合、差額は幹事が適当に決めていいのでしょうか? それとも、一律の割り勘で徴収をかけて、 管理職本人から多めに出すのを待った方がよいのでしょうか?

  • 飲み会で参加者同士が仲良くなれるゲーム

    今度飲み会をすることになりました。 この際、上司から参加者同士が仲良くなれるゲームを開催しろ!といわれてしまいました。。 斬新なゲームをしないといけないのですが、何かないでしょうか? 参加者は50人くらいです。。管理職も10人程度います。 幹事なんてめったにしないので、非常に困っています。。。どうかお助けください!

  • 高卒社員、大卒社員の会社飲み会会費

    私の会社には高卒社員(いわゆる一般職)、大卒社員(総合職)が男女 かかわらずいるのですが、全く同じ仕事をしています。 (但し、給与形態は違って総合職は一般職に比べて給料の 伸びがよく、ある程度の年次がくると管理職に昇格します。) しかし、管理職以外のスタッフは同僚と言う位置付けで仕事を していて、総合職であっても一般職の先輩の上にたつということもなく 後輩であれば雑用も率先してやっています。 そんな中、総合職社員だということでいずれは管理職に なるし、生涯賃金も高いのだからという理由で飲み会で会費を 高く設定するという行為はどう思われますか。 管理職に昇格してから高い会費を払うのは、問題ないのですが 全く同じ仕事をしていて日ごろは同僚として接しているのになぜだろう と思うのですが。

  • 職場の送別会をしますが・・・

    職場の社員の方が異動されるので、送別会をやることになりました。 幹事もやらされる(←断りましたが押しつけられた)ことになり、 日取りや場所、会費は大体目星がついたのですが、 参加する人について、悩んでいます。 一応、社員とパート(8人)はほぼ全員参加ですが、 週2~4日来ているアルバイト(大学生/2人)を参加させるべきでしょうか? 私の考えでは、学生の身でお金が必要だからバイトしてるのに、 参加させてお金を出させるのは可哀相なので、 会の中で渡す予定の花束代に参加させようかなと思っているのですが・・・。 送別会に来たいなら、もちろん会費を払ってもらうつもりでいます。 会費は3~4千円程度を予定しています。 他に良い考えがありましたら、ご意見お願いします。 ちなみに、幹事の私は職場の飲み会行事が苦手です。参考までに・・・(涙)

  • 職場の飲み会に参加するときに正社員と差をつけるべきか?

    職場の飲み会に参加するときに正社員と差をつけるべきか? あえて、アルバイトをされている方やパートの方におたずねします。 職場で懇親会や忘年会など行事があるときには、ぶっちゃけ給料を多くもらっている正社員がたくさん払って当たり前、と思われますか? それとも、同じものを食べるのだから会費は同じでないと逆に気を遣いますか? 私は、管理職の立場上気持ち多めに出しているのですが本音のところはどうなのか率直な意見をお聞かせください。

  • 飲み会幹事のピンはねは、犯罪行為?

    来週、退職する社員がいるのですが、その送別会の幹事が明らかなピンはね行為を行っています。 飲み会の幹事さんが多少のピンはねをするのは、手間賃と思えばある程度は納得もいくのですが、今回の送別会会費は7000円(プレゼント代込み?)で18名が出席します。そのほかプレゼント代と称して欠席するほかの18名から2000円を集金しています。 しかし、プレゼントは海釣り様の電動リール市価35000円程度のもので、明らかに集金額を下回っています。 社内の事ですしあまり事を荒立てたくはないのですが、このまま野放しにはできません。 対処の方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。