女性のバッグの開放的な持ち方について

このQ&Aのポイント
  • 最近の女性のバッグはなぜ開放的な持ち方をしているのか疑問に思います。
  • 最近、女性のバッグの中が丸見えで財布などが簡単に取られそうな状態で持たれていることが多いです。
  • 今、女性のバッグの開放的な持ち方が流行なのか、それともただだらしないだけなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の女性のバッグは何故開放されているんですか。

最近の女性のバッグは何故開放されているんですか。 最近の女性のバッグの持ち方に、「?」と感じることがあります。 それは、立派な身なりの女性でもブランド物のバッグの口が大きく開き、中が丸見えで、財布なども手を伸ばせば取れそうな具合に入っている様子を、最近よく見るのです。 あれは、流行なんでしょうか。 海外にもよく行くことがあるのですが、そういう持ち方は日本女性だけにしかみません。 不思議でしょうがないのです。私の若い時代、というか、昔の日本は安全とおいしい水は空気のように存在していた、といったものですが、最近はそうもいかなくなりました。 ちょっと庭に出るだけでも玄関のカギをかけていかなければならないような日本になってしまった、と嘆いていますが、それとは逆に女性のバッグは街中で、せっかくのチャックも閉めず、大きく開け放たれ、「さぁ、持ってって」といわんばかりです。 あれは、流行なんですか?それとも、ただだらしないだけなのでしょうか。 どなたか、バッグを締めずに外出されている方、本当のところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

最近の話ではなく、少なくともバブルの時からそうでしたよ。 (地方によって違うかもしれませんが、東京はそうでした) 危機感が少ないのと、鞄から定期等を出す為、 口を締めた状態では面倒なのでしょう。 (もともと口が締まらない鞄も有りますし、  そういう鞄が流行った時も有りましたが・・)

tasuke2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。バブルのころからですか…。確かに取り出しやすさはおっしゃる通りだと思いますが、それは「コソ泥」さんにとっても同じですよね。 それより、単に今の日本女性の“だらしなさ”でしかないように映るのは、私の感覚が古いせいでしょうか。メインの口を開け放すだけでなく、小口のチャックもだらしなく開いているのをよく見ます。悲しいのは、「比較的安全な日本」ということもあるのかもしれませんが、日本でしか見られない風景、と思えることです。しかも大抵高価なブランドバッグを持った女性に等しく見られる、というのも、何か被害者意識みたいなものが私にあるせいでしょうか。あれでは、ブランドバッグを製造している方たちは、自分の口をアングリではないかと想像してしまします。 今の女性は、あまりそういうことにこだわらなくなった、と考えるべきなのでしょうね。変な豊かさのせいなのかもしれません。昔は「口の閉まらないバッグ」を持った方は大抵ハンカチなどで中身が見えないようにする“身だしなみ”というものがあったように記憶しています。 電車の中の化粧や、立ち歩き食い…。しばらく前まで、世界の女性の中で日本女性の最高な素晴らしさ(因みに世界最高の男性像は、キューバ人}を誇りの思っていた古い私は、本当に古い人間になってしまったのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#146288
noname#146288
回答No.4

再び登場。 平気で電車でメイク 股開いて座るひと エスカレーターは歩くなとあるのにカンカン歩いてぶつかると睨まれる 私には有り得ない行為ですが、女性らしさ、という言葉はなくなりつつあるかも…。 悲しい話ですね。 でも男性らしさもなくなりつつありますね。

noname#146288
noname#146288
回答No.3

気付きませんでした。 私はバッグの口?蓋?は必ず閉めますので。 流行りじゃないと思いますが、最近旅行か?みたいに大荷物の学生さんや若い方が荷物がはみ出しているのは見ますね。 ケリーバッグの鍵はかけずにベルトをルーズにするのは流行りというか、お洒落のひとつですが、それ以外はだらしないだけだと思います。 あと、関係ないですが、ブランド店の紙袋をバッグ代わりにしているひともいますが、みっともないですね(笑)

tasuke2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やはりだらしないだけなのですね。 大荷物ならはみ出しても仕方ない場面もありますが、そうでもないのに只開けっ放しで、中が丸見え。チャックがあるのに、と思ってしまいます。 でも、日本女性は本当にそこまでだらしなくなってしまったのでしょうか。見た目綺麗にお化粧して、服装バッチリに決めていて、それほど呆けた顔もしていないで、知性もありそうな女性であっても、バッグの口がだらしなく開いているのをみると、「これはきっとそういう流行りなんだ」と思えたものです。 回答者様もあまり目にされていないということは、女性同士ではあまり気にならないのでしょうか。 私はとにかくよく見ます。酷いときは、電車に乗っている女性の3割のバッグは開いています、 「楚々と」した女性の美学を日本女性に求めるのは、もう男の妄想でしかないのでしょうか。

noname#232396
noname#232396
回答No.2

お礼ありがとうございます。NO.1です。 確かに、日本人の危機意識の無さは目に余るものがあります。 (いまだに車のエンジンを掛けたまま  コンビニ等で買い物をしている人がいます。  鞄を見える所に置いたまま駐車しているも結構見かけます。) 盗んでくれと言っている様なものですよね。 私自身は「日本女性の素晴らしさ」というものには特に想いはありませんが、 質問者さんの感じていることは、その通りだと思います。 「人目を気にする」という意味では無く、 「客観的に見た、他人を不快にさせない為の社会生活の常識」は持っておくべきだし、 それを親や社会がきちんと教えていくべきだと思います。 ただ、今の若い人達は、「順位を付けない等のおかしな平等」 「親から学校に理不尽なクレームがくる」 「他人の子を注意したら逆切れ」・・等の中で育ってきた人達ですから、 それを求めるのは酷なのかもしれません。 厳密にいえば、その親世代の責任なのですから・・。

tasuke2010
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 確かに、親世代のなせる業だと思います。 先日ラジオでキャスターが言っていましたが、戦前・戦中の教育(儒教式の)による価値観が一夜にして霧消し、その反動で、なんでもかんでも皆平等、先生も親父も年長者も何も怖いものはなくなってしまった。 このインパクトは、日本人の精神構造に大きな影響を与えた、ということでした。 だから、それまでコワい存在だった親父が母親に小遣いをせびる情けない男になり下がり、先生なんて言ったって、PTAから何か言われたら犬もようにおとなしくなって、生徒の顔色すら伺うようになるのだから、まともに尊敬なんてできっこない。年長者って言ったって、結局自分と別に変らないスケベな酔っ払いだし、若い自分の方が場合によっては仕事もできる。何も怖いものなんかない。エライのは沢尻エリカだけじゃない、って、とばかりの態度があります。 でも、確かにそうでも、それで本当にいいのでしょうか。 親の世代のせいだから、古い人たちは自分の問題だから、あきらめて、ということでしょうか。 私にもどうすることもできないのですが、結局そういう社会は不安定で、精神的に病む、或いは心からの協調ができない、などを通じて、所謂「心の闇」という事象が社会的に生まれてきているのではないのでしょうか。 最近、親子殺し、凄惨ないじめ、酷いのは老親を或いは生まれたばかりの赤ちゃんを無残にいじめ殺すような事件が頻発しています。 私もそうですが、今の日本はいわば無宗教の国で、規範が少ないと言えるのではないでしょうか。法律だって、そうした規範が前提にあってこそ実効性があるもの。法にだけ頼るのではなく、それ以前の社会をきちんと動かす規範をどこかで取り戻さないと、本当に大変なことになるのではないかと心配しています。 ご意見ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 普段持ち歩くバッグなんですが友達が最近店に気に入ったバッグを見つけてこ

    普段持ち歩くバッグなんですが友達が最近店に気に入ったバッグを見つけてこのバッグがいいけどチャックのポケットが網目状になっていて中身が丸見えになってるから嫌と言うんです・・・ だったら買うなって話ですけど友達はでもかのバッグがいいと言ってます。 なんで嫌なのか聞いたらバッグの中に入れてる物が外から見えるからなんか嫌って言ってました。 財布とか貴重品も見えてしまうからとか。 本当に矛盾しています・・・ それでなんですが皆さんはチャックのポケットが網目状になっていてチャックを開けなくても外から見えるバッグってどう思いますか??

  • シザーバッグについて

    財布・携帯・鍵などの小物を入れるのに、 全てポケットだと不格好なのでシザーバッグを使っているのですが・・・ シザーバッグってもう流行遅れ?ださいですかね? 結構便利なのでずっと使おうって思ってるんですけど・・・変でしょうか?

  • 男性が持つバッグ

    こんばんは。30代男性です。 私用で外出などする際、携帯電話や鍵、財布、文庫本、IPod、ノート などを入れられるセカンドバックのようなものを購入しました。 ただ、あまりファッションには詳しくないのですが、ファッション的にはセカンドバッグは好ましくないと聞きました。自分の考えとしては女性がいろいろバックを持つのは構わないみたいなのに、男性が持つのが好ましくないというのもよく分からないのですが。以前にはどんなに身なりがよくてもセカンドバックを持っているだけでダメだという記事も見かけました。  世の中の垢抜けている服装をしている人たちはどのようにこのような小物を持ち運んでいるのかお伺いしたいのです。これらの製品を持ち運べる ような自分の分からないしゃれたバックなどがあるのでしょうか?  できれば持って歩きたいので、男性が持ち運んでもおかしくないようなオフタイムに使えるようなバックがありましたらご教授おねがいします。

  • 女性に質問 普段使うバッグのサイズと中身

    こんにちは。 私はいつも荷物を持ちすぎて、もう少し身軽に出歩きたいなと思っています。 他の女性の方々が、どんなサイズのバッグを普段使っていて、何を持ち歩いているのか、参考にしたいです。 私が使っているバッグ…A4が入るサイズで、マチが出来るだけ余裕があるもの。            通勤のときはプラスお弁当入れのミニトートバッグも。 中身…長財布(ポイントカードや診察券なんかでパンパン)、携帯、ティッシュ、小型のヘアブラシ、    手帳とボールペン入りのポーチ、お薬手帳、ペットボトル、家の鍵、車の鍵、    寒がりの暑がりなので、羽織るものを入れていることもあり。 ペットボトルはともかく、長財布と手帳が重たいかなと思ってます。 いつも小さめのバッグで出歩いている人は、なんであんなにコンパクトで済むんだろう!と気になっています。

  • バッグの中身を減らすには?

    私は外出するとき、めちゃめちゃバッグに物を詰め込んで外出する方です。近くのコンビニに行くときはさすがに携帯・財布・家の鍵程度にとどめていますが。この前バッグの重さを計ったら、4~5kgはあったかな。いろいろな方から“何入れてるの?”“全財産持ち歩いているとか?”などよく言われます。これで過去にいくつものバッグをダメにしてきたことか・・・。 それほどまでにバッグにぎゅうぎゅう入れてしまうのは、私の心理状態と関係があるのではないかと考えています。たとえ使わなくても“持っているだけで安心”“持っていないと不安”という気持ちがものすごく働いていると思います。私は無類の淋しがり屋なので、“モノでもいいからそばにいてほしい、ゴミでもいいからそばにいてほしい”という気持ちが強く働きます。 実際この前、こんなことがあったんですよね。何気なく名刺入れをバッグに入れて出歩いていたら、出先で知り合った人と名刺交換することになって。普段使わない名刺ですが、“持ってて良かったな”と思わされました。 またある時、こんなことがありました。牧師先生が私の家を訪ねてきてくださった時のことなのですが、牧師先生のカバンの中に入っていたのが聖書と手帳だけだったんですよね。あれには驚きました。まぁ男性ならスーツにポケットがありますからそこに財布なり携帯なり入れれば良いのでしょうが、それでも聖書と手帳だけだなんて・・・。 今2つの例を挙げましたが、やはり牧師先生なみにバッグに入れる量を減らしたい。まぁあえて言い訳するなら女性のお洋服にはポケットがあまりありませんからその分バッグに入れることになるのですが、それでも2kgくらいにはしたいですね。私の場合、先ほど書いたようにバッグにものを入れることによる“安心感”、ものを減らすことによる“不安感”が1つのキーワードになりそうです。 後はどうすれば自分の気持ちが整理されて、結果的にものを減らすことができるか、だと思います。どうか良い知恵を与えてください。何か質問等あれば受けつけます。よろしくお願い致します。

  • バッグを盗まれました

    先日、ある大型スーパーの女子トイレでバッグを盗まれました。そのトイレにはバッグを置く場所もなく、唯一フックがドアの上のほうにあったので警戒もせずにそのフックにバッグをかけて20秒ほど目を離した隙にもうバッグはなくなっていました。 トイレを出てから、近くのゴミ箱や他の個室も探しましたがバッグはもうどこにもありませんでした。トイレ近くのレジの店員さんに言うとセキュリティの人がすぐに来て手際良くバッグの中に入っていた物の確認と財布の中のクレジットカードやキャッシュカードの停止の手続きを手伝ってくれて、近くにある交番に連れて行ってくれました。 交番では盗難の被害届を出しましたが、外出先でバッグがなくなるということは財布はもちろん、携帯電話や家の鍵までなくなってしまい、唯一記憶していた友人の携帯電話に交番から電話をかけてもらって迎えに来てもらいました。 家に帰ってから鍵を変えて、今に至っていますが、これから何をしたらいいのか教えてください。 それから、交番の警官が言うにはその大型スーパーでは置き引きなどがよくあるとの事で、手続きの手際が良かったことも感謝はしますが、何度もやっているからなのか…とも思います。そして私が入ったトイレの隣は便座になっていて、便座に立ち上がると隣の個室のフックに手が届くそうです。これを読んだ方々はこのような被害に遭わないように気をつけてください。 よろしくお願いします。

  • どこのバッグ?!_| ̄|○

    最近よく街で20代女性が持っているのを見かけます☆ 特徴 四角っぽい形で、ハンドバッグの形式なのですが、持ち手が長いので肩にかけています!そして、持ち手の付け根はフックでバッグ本体についています!私がよく見るのはバッグの色は黒で、フックの金具部分や本体のチャックのデザインの部分はゴールドです!!最近よく見かけて可愛いなと思い気になってしょうがないです!どなたか教えて下さい>_<

  • 男がバッグを持っちゃいけないのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982913 ↑で質問者さんがバッグの質問されてましたが、みなさん「男のバッグは不要」と言われてました。 自分は外出する時は財布・家の鍵・携帯電話・ハンカチは絶対持ち歩くのですが(たまにコンタクト代打用の眼鏡も)、これを全てズボンのポケットに入れるとブクブクになっちゃって格好悪くなります。 できればジャケットのポケットにも物を入れたくない(シルエットが崩れるから)のですが、それでもバッグは駄目なんですか? 何故↑の質問でみんなが男のバッグを毛嫌いしてるのか全然分りません。 あと、たまに上げられてるのがヴィトンやエルメスの超高級バッグだったりするのですが、これは普通の給与所得者には厳しい物です。 それは、とどのつまり男に「金銭的なステータス」を求めてるからなのでしょうか? どうも↑のやり取りをみてると、女性のエゴに質問者さんが振り回されてるようにしか見えません。 男はバッグを持つべきじゃない理由、そうなった歴史的経緯もご存知なら教えていただきたいのですが。

  • 女性がカバン開けて歩く理由&ブランドについて

    1、街中歩いていると女性の方って大概カバン開けたまま歩いていますよね?もちろんチャックなどがないなら仕方ないけど、チャックがあるのに開けて歩いているのは何故ですか? 私は、ふと何が入っているか見てしまいます。するとペットボトルは確実にありますねw 閉めてないと、もしかして悪い人に変なもの入れられたり、盗まれたりしますよ。生理用品とか入っていたら恥ずかしくないですか? 2、何でみんなヴィトンとかそういうブランドものを買うの? みんな持っている→最近では中学生、高校生でも→価値がない→高級感がない。ただ値段が高いだけ。持っている人が少ないからこそ、価値があると思いませんか?それとも日本人の典型的な国民性でみんな持っているから私もって考えでしょうか? 先日韓国に行ってきましたが、日本人観光客をターゲットにブランド物ばかり販売してます。世界で売られているヴィトンの4分の1は日本人が購入していると聞きました。そんな価値のないようなものを何故欲しがるのでしょうか??私にはあの価値がさっぱり分かりません。まぁ一応勧められてヴィトンのパチモンの財布買いましたけどw(今の財布がぼろになってきているので。A級品だそうです)

  • 男のクラッチバッグ、ボディバッグについて

    女性の方に質問です。メンズのクラッチバッグとボディバッグをどう思われるでしょうか? 質問としては、それぞれ"アリ"か"ナシ"で回答いただけたら助かります。 どうも男のバッグはNGの風潮があり、持ち歩くのが苦手ですが、どうしてもポケットに入らないちょっとした小物を持ち運ぶ必要があることがあります。 そこで、かろうじて街でみかけるボディバッグかクラッチバッグを買おうかと考えています。 ちなみに今はプライベートでは基本手ぶらで、鍵、携帯はポケット、財布は持たずにマネークリップでやはりポケットです。 仕事の時は財布も含め全部ビジネスバックに入れます。 だからプライベートでポケットに入らないものがあるときは、仕方なくビジネスバッグを使い、「おれ今日仕事だから」って顔してます。 はっきり言ってかなり困っており、同様の思いをしている男性も多いかと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう