• ベストアンサー

SoftBank携帯の番号変更について、詳しい方教えてください。

noname#124369の回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

ショップ経営してます。 1)公表されてませんが、解約した時点から一定期間寝かし(半年~2年:期間は解約状況により異なる)、それから割り当てされます。 ですから、解約して直ぐ他者へ割り当てられることはありません。 これは、事務処理及び、前使用者へのトラブル等を回避する目的があり、SBに限らず全キャリア共通です。 2)サービスはありますよ。無料ですが、番号変更の際に店員より、サービスを利用するか?否か?確認があります。 サービスの申込みをしないと適用されません。 ちなみに番号変更手数料は1575円となります。

関連するQ&A

  • SoftBank携帯の【番号変更】手続きについて

    以下は全てSoftBank携帯の「電話番号変更」についての質問ですが、文才がないので読みづらいかもしれません。恐縮です。 質問1:誰かが変更前の旧番号に架電してきた場合、どういう音声アナウンスが流れるのですか?「この電話番号は変更されました」ですか? 質問2:番号変更手続きをした場合、同時にメールアドレスもソフトバンクによって任意の文字列のものに自動的に変更されてしまうと聞きました。 これではまるで、仕組み的には「番号変更」=「ソフトバンク解約」+「ソフトバンク再契約」のように思えてしまうのですが同じですか? 質問3:色々調べると、「解約」の場合、当該電話番号は一定期間寝かした後、半年から数年後に再使用される(=別人に割り当てられる)と聞きましたが、「番号変更」の場合も基本的に同じですか? それとも「番号変更」の場合は、変更前の旧番号は、そのユーザーがソフトバンク携帯自体を「解約」してソフトバンクと縁が切れない限り、何年経っても別人に割り当てられることは、ないですか?

  • SoftBank番号変更後に旧番号にメールが届く

    SoftBankで携帯番号を変更しました。有料で1500円位です。 旧番号への通話は出来なくなっている様なのですが、 旧番号へのメールは可能な様で、自分で旧番号にメールしたら、自分の今の番号に届きました。 通話もメールもイタズラが多くて変更したのに、これじゃ意味ありません。 お店の方は何の説明も無く、私は番号が変わるのだから通話もメールも以前の番号は使えなくなると思い込んでいました。 これは仕様なのか、それとも日にちが経てばメールも使えなくなるのか、どちらなのでしょうか? もし、メールのみ旧番号も継続して使える場合、お店に行って変更の手続き解除なんて出来ないですよね…? よろしくお願いします。

  • 携帯番号の使いまわし

    携帯番号の使いまわし ドコモの携帯を利用してます。もし私が携帯番号を変更した場合、旧番号は他の人が使うようになると思うのですが、その際番号を一定期間「寝かせる」ような事はするのでしょうか? それとも、番号変更後すぐに他の人が私の旧番号を引き継いで使用する事があるのでしょうか?

  • 携帯電話の番号を変更することは可能ですか? (au→softbank)

    こんばんは。 携帯電話のことでご相談があります。 現在、「AUの携帯電話」と「Softbankの携帯電話」を1台づづ所有しています。 今度、AUを解約する予定なのですが、AUの携帯番号が気に入っているので ソフトバンクの携帯で使用したいのです。 この時、Softbank側の携帯電話番号は無くなって良いです。 AUは、2年契約がそろそろ終了するので解約します。 ソフトバンクは、iphoneを購入しました。 初めからナンバーポータビリティで移行していればよかったのですが 私のようなケースで、対処法はあるでしょうか?

  • 携帯電話の電話番号について

    携帯電話の電話番号について 現在はauの携帯電話を使用していますが、softbankへの変更を考えています。 その場合、ナンバーポータビリティサービスで、電話番号は現在使用しているauの番号が使えますよね。 ただ、出来ればauは解約したくないんです。 電話番号はauからsoftbankへ変更するが、auは解約せずに新たに別の電話番号で使用するということは可能なのでしょうか?

  • ソフトバンクモバイルのCSの回答の意味が分らないので、詳しい方教えてく

    ソフトバンクモバイルのCSの回答の意味が分らないので、詳しい方教えてください。 ソフトバンクモバイルにメールで「電話番号を変更した場合、ユーザーが敢えて拒否しない限り半強制的に『現在この電話番号は使われておりません。新しい番号は090-・・・となりました』という自動アナウンスが一定期間流されるサービスがあるのですか」とお尋ねしたところ、 「弊社の携帯電話の番号を変更された際に、新しい電話番号の案内アナウンスが流れることはございません」 というCSの回答が返ってきました。 1、ソフトバンクに、こういうサービスはあるけれども、 ユーザーが特に要請した場合に限り、番号変更の自動案内サービスをおこなってくれる、という意味なのか。 2、ソフトバンクに、こういうサービスそのものが存在しない、という意味なのか。 どちらなのでしょうか?

  • SoftBankケータイを利用しています。

    SoftBankケータイを利用しています。 発信相手に対して、発信者番号通知をお願いするようなアナウンスが流れるようなサービスってありますか?

  • 携帯番号の変更について

    質問いたします。 Softbankの携帯を2台持っていて、 一つをA、もう一台をBとします。 Aを解約して、Aの番号をBに移すことは出来るのでしょうか? また、Bは新スーパーボーナスに加入中なのですが、 AからBに番号を移すとBの新スーパーボーナスは 解約扱いにされてしまうのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • SoftBank 携帯のアドレスの

    携帯がVodafoneからSoftBankへ変更になってSoftBank携帯のアドレスのドメインはどうなってるのでしょうか? docomoは、@docomo.ne.jpですが SoftBankのユーザーじゃないものですから よろしくおねがいします。

  • softbankからdocomoに変更する手順

    ナンバーポータビリティを利用して softbankからdocomoに変更しようと思うのですが その場合、先にsoftbankのお店へ行って解約手続きしてから docomoのお店へ新規契約の手続きをしに行けばいいのでしょうか? また、新規契約時に必要なものって何がありますか? 今まで使っていた携帯の電話番号を知らせる必要はありますよね? 他に何が必要でしょうか?