• ベストアンサー

英語のヒアリング

英語を耳に慣らす・根付かせるために、ディズニー映画(ビデオ)を利用したいと考えています。 そこで物語の内容が、英語のヒアリングに役立つ・聞き取りやすい声優さんのモノは、どれを選んだらよいでしょうか? みなさんなら、どういった方法を使いますか? また、ディズニー映画以外でも英語を体に馴染ませる方法を教えてください。 レベルは、文法がどお!?というより自然な会話を耳に入れられたらと考えています。 子どもレベルでお願いします。(利用するわたしは子供ではないのですが)

noname#9045
noname#9045
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZION000
回答No.7

補足なんですが、確かに字幕で見ると内容が記憶されてしまうんですが、こういう表現はこの様に行うんだ!とか意味を理解するというよりもよりももっとヒアリングに着眼できる様になると思います。あまりその辺をこだわらずにとにかくやってみると自分にいい方法が見つかるかもしれませんよ。DVDだと英語音声で英語字幕も出せますのでもっと効果的な学習ができるかもしれませんね。ちなみに私はDVDを買っていないのでヒアリングでわからないところはhttp://www007.upp.so-net.ne.jp/comet/am/am.htm のサイトで聞き取りトライアルというのがあるので確認しました。

その他の回答 (6)

• ZION000
回答No.6

大学在学中にどうしても英語のヒアリング能力を上げたくてアリーマイラブを何度も観ました。シーズン(1)から(5)まであるのでかなりの量がありますし、内容も面白いので女の子でしたらお勧めします。始めは日本語で観たり、字幕で観たりしていましたが、次第に英語(音声)だけでも会話の半分程度は掴めるようになりました。あとは日常生活で書き留めるものを日本語混じりの英語で医師のカルテの様に書くということをやりました。今は仕事で人に見られたくないメモは英語でとっていますので、あいつは外国人だから何書いてあるかよくわからん!とか言われて苦笑している職員を見ることもしばしばです。アメリカ人は誰でも話せるのに「私ができないわけがない!」という発想で始めました。

noname#9045
質問者

お礼

ZION000さん、ありがとうございます。 わたしも見習って頑張ります! >医師のカルテの様に書くということ・・・ って!?どんな感じなんでしょうか? あと・・・、字幕で観てしまうとその後の英語(音声)の会話が、記憶されませんか? やはり集中して英語の言葉を耳で捕らえるように聞く具合いでしょうか?

noname#8244
noname#8244
回答No.5

ロックのなかのパンクジャンルです。単語単語が聞き取りやすいのが特徴です。私はディズニーの歌で覚えたりもしました。発音が綺麗で覚えやすいですよね。

noname#8244
noname#8244
回答No.4

Simple Planのファンのものです。まだデヴゥーのまもないパンクバンドです!Green dayなどの弟分と言えば分かりやすいでしょうか? ヴォーカルの歌声は凄く滑舌が良く発音が聞き取りやすいので、覚えやすいです!(歌詞も簡単) 好き嫌いがありますが試してみてください。

参考URL:
http://www.simpleplan.com/
noname#9045
質問者

お礼

「Simple Plan」参考URLで試聴してみました。 パンクって!?ロックでもスローなものなんでしょうか?音楽は聴きますが、ジャンルや音楽っていうものには詳しくないものですから・・・8ビート、16ビートって言われても全然ワカリマセンし・・・トホホ。「Green day」も有名ですが、耳にしているのかもしれませんがワカリマセン。「Green day」もパンクなんですか?

回答No.3

私は、ディズニー映画の中では「アラジン」が一番聞き取りやすいです。 次は「ヘラクレス」「ラマになった王様」と続きます。 同じものを何回も見ます。はじめに日本語で。次は英語で。覚えるまで繰り返し見ます。 上記の3つは、ジョークが楽しいのと英語が理解できるのとで私は2倍楽しんで見ています。「英語」のいいまわしを覚えたかったのでホントに何回も見ました。かなり覚えてますよ。 >ディズニー映画以外でも英語を体に馴染ませる方法 No,2の方がおっしゃるように「洋楽」を聴くことも一つですね。 >「Simple Plan」 カナダのロックバンドです。

noname#9045
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 今度、上記の映画観てみます。 「Simple Plan」って、カナダのロックバンドなんですか?

• massacre
回答No.2

Simple Planの英語は聞き取りやすくてすごく好きです。聞いてみてはどうでしょうか。

noname#9045
質問者

補足

あの~、たいへん失礼ですが「Simple Plan」って!?何ですか?

• 100Gold
回答No.1

英語の勉強用であれば、ディズニーなどのファンタジーよりも、日常生活に近いシーンの多い、アリーマイラブのようなドラマのほうが、速効性がありますよ。 映画の会話はちゃんと伝わるように入っていますので、聞き取りやすさはあまり気にする必要はないと思います。 映画だと、どうしても映像で内容を想像してしまって、ちゃんと聞き取る癖ができにくいので、なれるまでは音声だけの教材の方が良いといいます。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アリーマイラブ」も良いんですかぁ!? 今度、観てみます。 わたしは何故ディズニーを思ったかと言うと、実用にまでは至らないかもしれませんが、会話がスロー(わたしには全然スローではありません)で、言葉もハッキリしていて、子どもが観れる映画だから自分も入りやすいかな!?と考えたんです。実際、普通の映画(洋画)でも子ども(子役)の声(言葉)は耳が自然と傾くんです。このコの声を聞きたいっていうか?聞かなければって、惹かれるような感じなんです。 ですが、大人の会話は聞き流してしまい、聞きたいんだけど速くて、慣れもあるんでしょうけれど・・・・。