• ベストアンサー
  • 困ってます

sora → ultegraって可能でしょうか?

sora → ultegraって可能でしょうか? ロードバイク初めて半年の初心者です。 最近参加したサイクルイベントでリアディレイラーが壊れてしまい、イベントのサポートの方に応急処置としてシマノのコンポーネントのultegraのリアディレイラー(それしか手元に用意していなかったらしい)に交換してもらったのですが、それ以来変速がイマイチでギクシャクした感じになってしまいました。 乗っているのはsoraの入門車なのですが、コンポーネントごとultegraに交換することは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

SHIMANOのWebサイトに互換表があります。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/compatibility/2010compati.html 2009年以前のモデルについては以下 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/compatibility/2009combi.html リア駆動系については「ロードバイク リア駆動系コンポーネントの互換性チャート」 (ファイル名road-rear108.pdfあるいはroad-rear_combi.pdf)を見るとわかります。 SORAが3400番台(9速)だとULTEGRAの6600と互換性がありますが、 それ以前のモデルはULTEGRAのRDとは互換性が無いようです。 互換性が無いと正常な変速はできないので、互換性の無い組み合わせになっているのかも。 やはり部分的に変更するのでは性能が生かしきれず勿体ないので できればグレードを統一するのがいいでしょうね。 必要コストの問題がクリアできるならまるまるULTEGRAがいいでしょうね。 一度ショップに持って行って全体的に調整してもらってはいかがでしょうか? 調整だけでは解決しないとなったときに交換を検討したら良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、交換したRDが6700なので やはりSORAとは互換性がないもののようですね。 互換するものに変更するとなるとST、CS、CN、FD、FC、BBまで? うーん、いくらかかるんだろ。 悩ましいですね。 とりあえずショップにいってみてもらいます。

関連するQ&A

  • クランク交換 105か ULTEGRAか

    クランクについてアドバイスよろしくお願いします。 ポジションのセッテイングについて調べていたら 私の適正クランク長さは178CMとのことでした 175CMのものに交換しようかと考えております。 (購入時 FSA OMEGA クランク長さ170CM がついています) 新たに取付けるクランクは 105かULTEGRAにしようかと 考えております。 コンポーネントは105がついておりますが クランクのみFSAがついておりました。 基本目的はクランク長さを変えることですが 変速性能の向上も期待しております。 105とULTEGRA 変速性能に変わりはありますでしょうか? あまり、違いがないのであれば 105かと考えております。。。 なお、バイクは BH RC1 になります。 使用目的は トライアスロン に使うため トレーニングにも使っております。 それでは、アドバイス よろしくお願いします。

  • shimano SORAについて。

    半年程前にアートサイクルスタジオというところのF500http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/652938/というフラットロードバイクを購入したのですが、先日駐輪場に停めていた際誰かに倒されたらしくリアディレイラーが変形してさらにそばの段差に当たってしまったらしくチェーンホイールが歯飛びしてしまいました。 これを機にshimano のsoraかTIAGRAへ交換しようと思います。正直なところ金銭的にそこまで余裕が無いために通販などでパーツを買い、自分で交換しようと思い、ネットやメンテナンス本で勉強していますが、各パーツの互換性が分からないでいます。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、3×9にしたい場合どのパーツの組み合わせを購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • ロードバイクとMTBのディレイラーの違い

    ロードバイクとMTBのディレイラーの違い ふと気になったのですが、シマノのロード系のコンポ(DURA-ACE,ULTEGRAなど)とMTB系のコンポってそれぞれフロントディレイラーとリアディレイラーの調整方法は異なりますか?それとも両者一緒でしょうか? また、シマノに比べ、SRAMなどのリアディレイラーなどの調整方法はネットで調べても出てこないのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ロード用リアディレイラーについて

    何方かわかる方お願いします。 わけあってクロスバイク(エンド幅135mm)にロード用のスプロケとRDを使用したいのですが、 リアディレイラー「シマノSORA RD-3500 GS 9s」を、 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora_3500____/sora-product.-code-RD-3500-GS.-type-.rd_road.html MTB用の3段フロントギア(48-36-26T)で使用する事は可能でなのしょうか? よろしくお願いします。

  • シマノの内装変速とシフターについて。

    シマノ・Alfineの内装変速ギア(11速・8速)と、 同じくシマノの、SORAやULTEGRAなどロード用コンポーネントの、 デュアルコントロールレバーについて質問です。 シマノのデュアルコントロールレバーでは、内装変速ギアが 正常に変速できないと知ったのですが、なぜ変速できないのでしょうか? 同じシマノでも、Alfineの内装変速用のシフトバーと、 デュアルコントロールレバーでは、構造上に大きな違いがあるのでしょうか? シマノのデュアルコントロールレバーと内装変速ギアについて、 詳しい方がみえましたらご回答よろしくお願いします。 蛇足かもしれませんが、質問の背景として なぜこのような質問をしたのかを書いておきます。 読み飛ばしていただいて構いません 街乗り兼たまに遠出する時用の自転車を買い換えようと思っています。 今までは、フラットバー・グリップシフターのクロスバイクに乗っていました。 しかし、やはりドロップハンドルの快適性が欲しくなり、 クロスバイクを手放し、新たにドロップハンドルのバイクの購入を検討しています。 自転車の仕組みや自転車整備の知識は、アマチュアレベル同然だと思います。 ですが、せっかくなので自分にとってのベストパフォーマンスとなるような、 そんな自転車を手に入れたいと思っています。 素人の質問で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。 .

  • ロードサイクルのコンポネートの変更について

    ロードサイクルのパーツを変えたいと思ってるんですがカセットスプロケットとクランクセットだけとかブレーキだけを交換することは出来るのでしょうか?たとえばシマノのSORAのブレーキやギアからTIAGRAのそれらの変えるなどは、可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 良い自転車と安い自転車の違いは ?

    良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを教えてくださいませんか。 ジャンルはクロスとロードを前提とします。 自分で考えたのは、良い自転車とは ●メンテナンスがしやすい ●タイヤが外れる ●軽い ●耐久性が高い などが考えられますが感覚的なものはどのように変わるかはまったくわかりません ? たとえば 変速が気持ちよく決まるか ? 乗り心地はどうか ディレーラなどの部品も高級品を使用しているとは思いますがどれが高級品でどれが安いものか  シマノのサイトでは次の順に並んでいますが上の方が高級と考えて良いでしょうか DURA-ACE (7800シリーズ) Ultegra 6600 105 (5600シリーズ) TIAGRA SORA 一般的にロードバイクは基本的には上記のどれかを選んでいると考えればよいのでしょうか ? それでは改めて質問です 質問 1 良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを乗った感覚を中心に教えてください。ジャンルはクロスとロードを前提です。 質問 2 値段の高いコンポーネントと安いコンポーネントの違いを乗った感覚を中心に教えてください。 質問3 また、どこかにコンポーネントを比較しているサイトはないでしょうか。 色々書きましたがよろしくお願いします。

  • ロードとMTBのコンポーネント混在って?

    Bianchi Camaleonte2に乗っております。 コンポーネント一式は純正のままでSORAです。 ロード用のスプロケが合わないので、MTB用に変更しようと思っており ついでにリアディレイラーとシフターをLXに交換しようかと思います。 フロントディレイラは使わないのでそのままにしようかと思うのですが 下記の構成で問題ないのでしょうか? シフター:LX FD:SORA純正 RD:LX スプロケ:MTB用 クランク:SORA純正

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。