• ベストアンサー
  • 困ってます

sora → ultegraって可能でしょうか?

sora → ultegraって可能でしょうか? ロードバイク初めて半年の初心者です。 最近参加したサイクルイベントでリアディレイラーが壊れてしまい、イベントのサポートの方に応急処置としてシマノのコンポーネントのultegraのリアディレイラー(それしか手元に用意していなかったらしい)に交換してもらったのですが、それ以来変速がイマイチでギクシャクした感じになってしまいました。 乗っているのはsoraの入門車なのですが、コンポーネントごとultegraに交換することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein

SHIMANOのWebサイトに互換表があります。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/compatibility/2010compati.html 2009年以前のモデルについては以下 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/compatibility/2009combi.html リア駆動系については「ロードバイク リア駆動系コンポーネントの互換性チャート」 (ファイル名road-rear108.pdfあるいはroad-rear_combi.pdf)を見るとわかります。 SORAが3400番台(9速)だとULTEGRAの6600と互換性がありますが、 それ以前のモデルはULTEGRAのRDとは互換性が無いようです。 互換性が無いと正常な変速はできないので、互換性の無い組み合わせになっているのかも。 やはり部分的に変更するのでは性能が生かしきれず勿体ないので できればグレードを統一するのがいいでしょうね。 必要コストの問題がクリアできるならまるまるULTEGRAがいいでしょうね。 一度ショップに持って行って全体的に調整してもらってはいかがでしょうか? 調整だけでは解決しないとなったときに交換を検討したら良いかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、交換したRDが6700なので やはりSORAとは互換性がないもののようですね。 互換するものに変更するとなるとST、CS、CN、FD、FC、BBまで? うーん、いくらかかるんだろ。 悩ましいですね。 とりあえずショップにいってみてもらいます。