男性のスキンケア3ヶ月経過、効果が感じられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が3ヶ月間スキンケアを行っても効果を感じられない理由とは何でしょうか?
  • スキンケアを行っても肌の改善が見られず、油も出続ける状態に悩んでいる男性の声です。
  • 使用している洗顔と化粧水、乳液についても相談した上で選んでいるということですが、それでも効果が出ない理由について意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(男)スキンケア3ヶ月経過。。効果が感じられません・・・

(男)スキンケア3ヶ月経過。。効果が感じられません・・・ こんばんわ。 当方男ですが、スキンケアを3ヶ月してまいりましたが、効果がいまいち感じられません・・・ (泡立てて洗顔→化粧水→乳液:1日2回(朝・夜)) 別に他人に「以前より肌キレイになった?」等聞いて確認したわけではなく、 あくまで自分の中だけでの判断なのですが・・・ それとスキンケアをすると油が出にくくなると聞いていましたが、 相変わらず油は出ます(汗) 3ヶ月だとこんなものなのでしょうか? もっと根気よく続けないと効果が出ないものなのでしょうか? 手入れ方法、使用商品ともにドラッグストアーの店員さんと相談して決めているので、 そんなに間違ったことをしているとは思えないのですが。。 ちなみに使用商品は以下です。 洗顔→ビオレ 化粧水→アルージェ(Arouge) 乳液→アルージェ(Arouge) 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.1

男性の方も 女性と一緒でご自分の肌に合う 基礎化粧品が大事に思います。ビオレは 中・高校で使っていましたが、今はコラージュのせっけんで 洗顔しています。何が いいかは人によって 違います。アルージュは 使ったことありませんので わかりません。スキンケアをすると 肌のきめが整ったりはしますが 油が出にくくなるとは 聞いたことありません。それは 水分量と乳液のバランスがいい状態になって肌が 落ち着くという意味だと思います。3か月も使うと合う基礎化粧品であれば 実感があると思います。油が きになるようでしたら 脂取り紙を使われては どうでしょうか?宣伝されているものと 合う合わないは 別です。高ければいいかも 別です。ご質問者様の肌に合うスキンケアが大事だと思います。 、 

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >スキンケアをすると 肌のきめが整ったりはしますが 油が出にくくなるとは 聞いたことありません。 ドラッグストアーの店員さんが言うには、 油が出る原因の1つが乾燥肌だそうです。 乾燥肌の方は、肌の乾燥を補うために油が出るそうです。 だから化粧水で保湿して、その後乳液でパックすることによって、肌が乾燥しないようにする。 よって油が出にくくなるとのことです。 (なので、油取り紙で油を取ると肌が乾燥状態になる。よって次から次へと油が出てくる。そこでスキンケアで保湿すると油があまり出なくなる、とのことです) >宣伝されているものと 合う合わないは 別です。高ければいいかも 別です。 そうだったんですか、アルージェは1000円以下の安物商品ではないので、結構期待していたのですが。。 >ご質問者様の肌に合うスキンケアが大事だと思います。 、  そうですね。 またドラッグストアーの店員さんとも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、東京の日本橋で基礎化粧品の通販をやっているものです。 コメントさせていただきます。 どのような効果を期待されているかにもよりますが、 基本的に健康な綺麗なお肌でいるためには、お肌を乾燥させないことです。 お肌を乾燥させないためには、セラミドを配合された化粧品を使うことです。 現在お使いの化粧品には、セラミドは配合されていますか? もし、セラミドが配合されているものなのに今イチ効果がない場合は、 セラミドの配合量が少ないものだと思います。 もっと多く配合されているものをお使いください。 また、美肌でいるための生活習慣は、 1、スイミン 2、食事 3、ストレス の順にケアしてください。 暴飲暴食などをしてしまったり、行き過ぎたストレスを受けた場合は 順番が変わります。 スイミンは、最低6時間は欲しいですが、睡眠時間よりも、 決まった時間に寝て、決まった時間におきる規則性の方が重要です。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >基本的に健康な綺麗なお肌でいるためには、お肌を乾燥させないことです。 これについてはドラッグストアーの店員さんも仰っておりました。 >現在お使いの化粧品には、セラミドは配合されていますか? 配合されてるかどうかは分かりません、調べてみます。 >1、スイミン >2、食事 >3、ストレス の順にケアしてください。 私の場合、1のスイミンが一番危ないようなので、 その点については注意したいと思います。 ありがとうございました。

• pick-chan
回答No.3

ケア自体には間違いがないと思うのですが、食生活や生活習慣はどのようにしてますか? 皮脂分泌を抑えるには、スキンケアだけでは改善されないこともあります。 以下、お心当たりの事がありましたら見直してみることをお勧めします。 ・ジャンクフードをよく食べている  → できるだけ食べないようにする ・油っこいものを毎日食べている  → 2~3日に一度くらいにする ・野菜をあまり食べない  → 意識してとるようにする(バランスの良い食事を心がける) ・過体重(太りすぎ)である  → 標準体重まで落とす ・タバコを吸っている  → やめる ・運動を殆どしていない  → ウォーキング程度で構わないので日課として取り入れる ・夜更かしが多い or 不規則な生活をしている  → 規則正しい生活を心がける

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >食生活や生活習慣はどのようにしてますか 以下、各事項について回答してみました。 ・ジャンクフードをよく食べている  →「はい」 ・油っこいものを毎日食べている  →「はい」 ・野菜をあまり食べない  →「いいえ」(野菜・フルーツは毎日欠かさず摂っています) ・過体重(太りすぎ)である  →「いいえ」(かなり痩せています) ・タバコを吸っている  →「いいえ」 ・運動を殆どしていない  →「いいえ」(一日おきにジムに通っております) ・夜更かしが多い or 不規則な生活をしている  → 「はい」(寝る時間が不規則) 以上より、スキンケアだけでなく、 食生活・生活習慣にも気を付けてみます。 ありがとうございました。

• cumaco
回答No.2

体質にもよりますが、男性は女性よりも皮脂分泌が多いです。 年齢が若いと余計にそうかもしれません。 それでニキビが出来てしまったりするのですが。 現在ニキビとかは出来ていませんか? であれば、多少の皮脂は仕方ないと思っていた方が良いと思いますよ。 お手入れの方法も間違っていませんし。 しいて言うなら、化粧品を男性向けのものに変えたらどうかな。 オイリー肌なので、すべてさっぱりタイプが向いていると思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >現在ニキビとかは出来ていませんか? 当方、28歳ですが、生活リズムが乱れるとできたりはします。 (10代の頃はよくできてました。) >お手入れの方法も間違っていませんし。 そうですよね、それを聞いて少し安心しました。 またドラッグストアーの店員さんとも相談してみます。 ありがとうございました。