男性のスキンケア3ヶ月経過、効果が感じられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が3ヶ月間スキンケアを行っても効果を感じられない理由とは何でしょうか?
  • スキンケアを行っても肌の改善が見られず、油も出続ける状態に悩んでいる男性の声です。
  • 使用している洗顔と化粧水、乳液についても相談した上で選んでいるということですが、それでも効果が出ない理由について意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(男)スキンケア3ヶ月経過。。効果が感じられません・・・

(男)スキンケア3ヶ月経過。。効果が感じられません・・・ こんばんわ。 当方男ですが、スキンケアを3ヶ月してまいりましたが、効果がいまいち感じられません・・・ (泡立てて洗顔→化粧水→乳液:1日2回(朝・夜)) 別に他人に「以前より肌キレイになった?」等聞いて確認したわけではなく、 あくまで自分の中だけでの判断なのですが・・・ それとスキンケアをすると油が出にくくなると聞いていましたが、 相変わらず油は出ます(汗) 3ヶ月だとこんなものなのでしょうか? もっと根気よく続けないと効果が出ないものなのでしょうか? 手入れ方法、使用商品ともにドラッグストアーの店員さんと相談して決めているので、 そんなに間違ったことをしているとは思えないのですが。。 ちなみに使用商品は以下です。 洗顔→ビオレ 化粧水→アルージェ(Arouge) 乳液→アルージェ(Arouge) 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.1

男性の方も 女性と一緒でご自分の肌に合う 基礎化粧品が大事に思います。ビオレは 中・高校で使っていましたが、今はコラージュのせっけんで 洗顔しています。何が いいかは人によって 違います。アルージュは 使ったことありませんので わかりません。スキンケアをすると 肌のきめが整ったりはしますが 油が出にくくなるとは 聞いたことありません。それは 水分量と乳液のバランスがいい状態になって肌が 落ち着くという意味だと思います。3か月も使うと合う基礎化粧品であれば 実感があると思います。油が きになるようでしたら 脂取り紙を使われては どうでしょうか?宣伝されているものと 合う合わないは 別です。高ければいいかも 別です。ご質問者様の肌に合うスキンケアが大事だと思います。 、 

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >スキンケアをすると 肌のきめが整ったりはしますが 油が出にくくなるとは 聞いたことありません。 ドラッグストアーの店員さんが言うには、 油が出る原因の1つが乾燥肌だそうです。 乾燥肌の方は、肌の乾燥を補うために油が出るそうです。 だから化粧水で保湿して、その後乳液でパックすることによって、肌が乾燥しないようにする。 よって油が出にくくなるとのことです。 (なので、油取り紙で油を取ると肌が乾燥状態になる。よって次から次へと油が出てくる。そこでスキンケアで保湿すると油があまり出なくなる、とのことです) >宣伝されているものと 合う合わないは 別です。高ければいいかも 別です。 そうだったんですか、アルージェは1000円以下の安物商品ではないので、結構期待していたのですが。。 >ご質問者様の肌に合うスキンケアが大事だと思います。 、  そうですね。 またドラッグストアーの店員さんとも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、東京の日本橋で基礎化粧品の通販をやっているものです。 コメントさせていただきます。 どのような効果を期待されているかにもよりますが、 基本的に健康な綺麗なお肌でいるためには、お肌を乾燥させないことです。 お肌を乾燥させないためには、セラミドを配合された化粧品を使うことです。 現在お使いの化粧品には、セラミドは配合されていますか? もし、セラミドが配合されているものなのに今イチ効果がない場合は、 セラミドの配合量が少ないものだと思います。 もっと多く配合されているものをお使いください。 また、美肌でいるための生活習慣は、 1、スイミン 2、食事 3、ストレス の順にケアしてください。 暴飲暴食などをしてしまったり、行き過ぎたストレスを受けた場合は 順番が変わります。 スイミンは、最低6時間は欲しいですが、睡眠時間よりも、 決まった時間に寝て、決まった時間におきる規則性の方が重要です。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >基本的に健康な綺麗なお肌でいるためには、お肌を乾燥させないことです。 これについてはドラッグストアーの店員さんも仰っておりました。 >現在お使いの化粧品には、セラミドは配合されていますか? 配合されてるかどうかは分かりません、調べてみます。 >1、スイミン >2、食事 >3、ストレス の順にケアしてください。 私の場合、1のスイミンが一番危ないようなので、 その点については注意したいと思います。 ありがとうございました。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

ケア自体には間違いがないと思うのですが、食生活や生活習慣はどのようにしてますか? 皮脂分泌を抑えるには、スキンケアだけでは改善されないこともあります。 以下、お心当たりの事がありましたら見直してみることをお勧めします。 ・ジャンクフードをよく食べている  → できるだけ食べないようにする ・油っこいものを毎日食べている  → 2~3日に一度くらいにする ・野菜をあまり食べない  → 意識してとるようにする(バランスの良い食事を心がける) ・過体重(太りすぎ)である  → 標準体重まで落とす ・タバコを吸っている  → やめる ・運動を殆どしていない  → ウォーキング程度で構わないので日課として取り入れる ・夜更かしが多い or 不規則な生活をしている  → 規則正しい生活を心がける

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >食生活や生活習慣はどのようにしてますか 以下、各事項について回答してみました。 ・ジャンクフードをよく食べている  →「はい」 ・油っこいものを毎日食べている  →「はい」 ・野菜をあまり食べない  →「いいえ」(野菜・フルーツは毎日欠かさず摂っています) ・過体重(太りすぎ)である  →「いいえ」(かなり痩せています) ・タバコを吸っている  →「いいえ」 ・運動を殆どしていない  →「いいえ」(一日おきにジムに通っております) ・夜更かしが多い or 不規則な生活をしている  → 「はい」(寝る時間が不規則) 以上より、スキンケアだけでなく、 食生活・生活習慣にも気を付けてみます。 ありがとうございました。

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.2

体質にもよりますが、男性は女性よりも皮脂分泌が多いです。 年齢が若いと余計にそうかもしれません。 それでニキビが出来てしまったりするのですが。 現在ニキビとかは出来ていませんか? であれば、多少の皮脂は仕方ないと思っていた方が良いと思いますよ。 お手入れの方法も間違っていませんし。 しいて言うなら、化粧品を男性向けのものに変えたらどうかな。 オイリー肌なので、すべてさっぱりタイプが向いていると思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >現在ニキビとかは出来ていませんか? 当方、28歳ですが、生活リズムが乱れるとできたりはします。 (10代の頃はよくできてました。) >お手入れの方法も間違っていませんし。 そうですよね、それを聞いて少し安心しました。 またドラッグストアーの店員さんとも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男のスキンケア:顔に塗る物は?

    こんばんは。 30代の男性です。 最近肌が衰えてきた感があり(しわ、乾燥)、手入れをしようと考えています。 とりあえず薬局に行ってみましたが、商品が多すぎて何を使えばいいのかわかりません。 女性が使用する化粧水などを手にとってみたところ、 洗顔→化粧水→美容液(乳液)→クリーム と手入れに段階があることを知りました。 また、コラーゲンを含むものが良いらしいですね。 ただ、さすがにこれを毎日続けるのは大変だと思います。 (女性は大変なんですね) 化粧水か乳液だけでは足りないでしょうか。 そこで、女性、手入れをされている男性にお聞きしたいのですが、洗顔後、どのような手入れをしてらっしゃいますか? 化粧水と乳液、クリームの違いを簡単に説明していただけないでしょうか。 また、具体的にお薦めの商品がありましたら、教えていただけると嬉しいです。予算は一品につき高くても3000円までを考えています。 宜しくお願いいたします!

  • 運動後 スキンケア

    運動後のスキンケアについてです。 男で朝起きて洗顔料を使用しての洗顔.化粧水.乳液をして1~3時間ほどしてから筋トレをする事があるのですが、運動後に洗顔をした方がいいのでしょうか? 洗顔は洗顔料を使用しての洗顔かぬるま湯だけの洗顔どちらの方がいいのでしょうか? また、運動後に洗顔をした方がいい場合化粧水.乳液どちらもつけなおした方がいいのでしょうか? それとも化粧水だけで乳液はつけなおさなくてもいいのでしょうか? また、運動中の汗はタオルで優しく押さえるように汗をふきとるでいいのでしょうか?

  • 寝る前のスキンケア

    スキンケア、化粧について最近興味を待ちだしたのですが、寝る前は化粧をきれいに落とし化粧水をつけるのが普通だと思っていたのですが、その後に日焼け止め乳液をつけてもイイのでしょうか?? また、私は脂性肌なので寝る前に化粧水や乳液を塗れば多少テカリはましになるのですが朝起きて洗顔して手入れするなら夜に手入れするのはあまり意味がないんでしょうか?? 何も知らずにスイマセン

  • アラサー男のスキンケア

    31歳、男です。 今までスキンケアは洗顔すらしてこなかったのですが、荒れたりニキビができたりしないので放置してました。 最近、少しホクロが増えた気がしたのと、若干の劣化を感じたので、洗顔剤での洗顔と、就寝前の化粧水、乳液の使用を開始しました。 現在、使い始めて1週間くらいなのですが、額の辺りにニキビが3、4個出来てしまいました。 これは、顔のスキンケアをやめたほうがいいのでしょうか?今後の予防も踏まえてご回答頂けると幸いです。

  • スキンケア

    アクネスの洗顔料を選んだ場合、化粧水もなるべくアクネスにした方が良いですよね。 ただ、その後の乳液を使うのに困ってます。 そのメーカーの乳液が無いので違うメーカーを使うしか無いです。 他のスキンケア商品も同様です。 メーカーが化粧水までしか無いのは乳液を諦めて使い続けるか他の乳液を使ってまでもケアをした方が良いか迷ってます。 回答お願いします。

  • 男のスキンケアのおすすめ

    現在22歳の男です。 普段のスキンケアは安い洗顔料で夜に一回洗うだけで、特にその後化粧水などは使用しません。 ファッション雑誌などにのってる男性のスキンケアの特集を見ると、男性の方もかなりお肌に気を使っているようで驚きます。 洗顔後に化粧水、乳液、美容液など何種類も使用するのは面倒くさいので、これ一本ですむよ!っというものがあれば教えていただきたいです。できれば近場の薬局に売ってるような物で値段も安価なのがいいです。 肌質は乾燥肌だと思います。特に唇まわりの乾燥がひどく、リップクリームをこまめに塗ってもすぐ皮が剥がれてかゆみもあります。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 男のスキンケア

    現在20代前半の男です。 肌は乾燥と油の混合だと思います。 現在洗顔はギャツビーの炭スクラブ洗顔を化粧水は同メーカーのヒアルロン酸ゼリーを使用しています。 以下質問です。 1.男性用の洗顔は洗浄力が強く肌に必要な油分も一緒に洗い落としてしまいその結果余分に油分を分泌して悪循環になると聞きました。やはり女性用の洗顔などを使用したほうがいいのでしょうか? 2.洗顔後は化粧水を使用していますが併せて乳液を使用したほうがいいのでしょうか?化粧水で水分を補った肌を乳液の油分でフタをして閉じ込めるといいと聞きました。 目指しているのは手の甲で触ったときに吸い付くモッチリとした肌です。 3.エステなどで売られている彼女のを試しに使ったところ理想の肌になりました。しかし続けるとなると高価なのでとても無理です。 市販などで理想の肌に近づけることは無理なのでしょうか? おすすめを教えてください。   以上長くなりましたが専門家や詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 簡単なスキンケア教えて。(男)

    男でも、スキンケアした方が、 良いと聞くのですが(バリアレス?敏感肌・乾燥対策) どういう風にしたらいいか分かりません。 (化粧水とか、乳液とか・・・。) ちなみに、男なので化粧の下地・ノリが・・、 って言うのは関係ありません。   いい方法、商品あったら教えて下さい。

  • スキンケア感覚のファンデーションを探しています

    いつもお世話になっています。 私はとても敏感肌で、会社に行くだけで特に出掛ける予定のない日は、出来るだけお化粧をしたくないのですが、仕事柄、素顔で出勤することが出来ないので、スキンケア感覚で使えるファンデーションを探しています。 カリテの「ティント乳液」や「すっぴん美女」という色付いた乳液を見つけたのですが、ドラッグストアで買えるような商品の他にも、同じような物で、百貨店のカウンターでも扱っているような商品もあるのでしょうか? 今までちゃんとお化粧をしていたので、ドラッグストアにしか売ってない商品だと、どこまでスキンケア効果があるのかも分からないまま購入しなくてはならないのが不安で、メーカーのカウンターで美容部員さんに商品の説明をして頂ける物があれば良いなと思っています。 もしそういう商品を知っておられる方、また、ドラッグストアにしか売っていない商品でも、オススメの商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。