• ベストアンサー

電光掲示板のような表現をする必要があり、

電光掲示板のような表現をする必要があり、 第一水準漢字が表示できる8×8のドット状の(できれば、free)FONTをさがしています。 または、近いものでもご存知の方は教えてください。 使用環境は、Mac OS X 10.5.8 illustrator CS3 です。 自分なりにさがしてみましたがなかなか見つかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • bvd
  • お礼率95% (19/20)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

無料ではありませんし、第一水準に少し欠けます(常用漢字と人名漢字)が、"TA-メガドット9"のキーワードで検索してみてください。

bvd
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 ご紹介いただいたFONTについて、検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

第一水準漢字で8×8のドットは無理です。せめて16X16ドット必要でしょう。

bvd
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 やはり、8×8はかなり難しいのですね…。 納得することができました。

  • yosheet
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.2

第一水準漢字でフリーはなかなか難しいかもしれませんね…。 日本語フリー書体の大部分が、かな・カナ数字英字ですから…。 No1さんにつけ加えるなら、TA-ポルカドットですかね。 それよりも、せっかくIllustrator使ってるなら、書体ではありませんが、 自分で自作してみてはどうでしょうか。 1 ゴシックで文字を打ち、オブジェクト→ラスタライズ(300dpiくらいで) 2 フィルタ→クリエイト→モザイク 3 タイル数の幅か高さどちらかの欄に任意の細かさを入力し、比率使用ボタン→OK 4 グループ化を解除し自動選択ツールで白の塗りになっている四角を選択し、削除 5 後ろのラスタライズした画像を削除 6 できたオブジェクトを全選択し、すべて同じ任意の色をつける(しなくてもOK) 7 フィルタ→スタイライズ→角を丸くする うまくできなければ、色々数値やフォントなど変えてみてください。

bvd
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 ご丁寧に、自作の手順の解説&サンプル画像までご呈示いただき感激です。 今抱えているケースには、ハマらないのですが、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 自宅に電光掲示板でニュースを

    自宅に電光掲示板でニュースを表示させたいです。 電光掲示板はとても小さいものがいいです。 また、自分のメモなども表示させたいのです。 どんな機種を買ってどのようにすればいいのでしょうか?? また、LANの環境は整っています。

  • 電車の電光掲示板みたいなソフト

    よく、電車の電光掲示板みたいに 1st 20:00 各停 なんとか行き 2st 20:03 急行 なんとか行き みたいのがありますよね。 電車の電光掲示板はどういう仕組みなのか知りませんが、こういう感じで、時間が来たら次の情報に切り替わるように情報を表示させるソフトはありませんか? 電光掲示板風じゃなくてもいいので。 ○時○分になったら「○○○」という文字を表示させる △時△分になったら「△△△」という文字を表示させる という風に設定ができる感じのフリーソフトを知っている方、お願いします。

  • 電光掲示板のプログラムの変更

    PICを使って電光掲示板を作ろうとしました。とあるホームページのソースリストを見て作ろうとしたのですが、LEDドットマトリックスが足りず5個を4個にしなければいけなくなりました。そこのプログラムを直したいのですが.. ホームページを載せておきます。ならべくどこをどう直すなど、詳しく教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。  とある提示版で質問したところ自分でやれと叩かれ、がんばってみたのですができません。どうかおねがいします。 マトリックス240 http://nonchansoft2.at.infoseek.co.jp/matrix7.htm ソースリスト http://nonchansoft2.at.infoseek.co.jp/matrix8x.htm

  • 電光掲示板の映画館はあるか?

    野球場とか競馬場とかに、大型ビジョンあるじゃん。あれ、ビジョンの中にLEDが入っていて、自分で光ってるんだよね。そういう意味ではテレビと同じだね。 あれって、映画館でも使えるじゃん。ならば、そういう映画館は日本の何処かにありますか? 映画館って、単なる白い壁にプロジェクターで光を当てて、反射で画像を表示させてるじゃん。例外あれ、全ての映画館の中でこの銀幕形式が大多数を占めているかと。だけど、自分で光る電光掲示板の映画館があっても良いと思いまして。 銀幕形式の方が、画質が良いのかな?さらに、コストも安いかな?千インチ画面だとすると、電光掲示板と白い壁を比べるのならば、絶対に白い壁の方が安いよね。あとは映写機が必要なのだけど、業務用だとしても百万円くらいじゃね? 東京ドームの大型ビジョンって、億単位の値段じゃね?推測だけど。あれを銀幕にしたら、相当なコストダウンかと。それじゃ野球は出来ないが、映画は見える。 下にその写真を載せましたが、滲んでるよね。銀幕だと、もっとキレイで、こうはならないかな? ただ、野球場で銀幕形式やると、周囲が明るくてよく見えないよね。銀幕形式やるには、暗闇が必要だね。だとすると、暗闇の中で野球をやらなきゃ。。。だから、電光掲示板なのかな? 暗幕などを利して暗闇を作れるのならば、電光掲示板の映画館に何のメリットも無いですかね? もっと言うと、真っ白の壁はドーよ?これだと、黒の表現が生ヌルい気がしました。The whiteって感じの白よりは、少し黒ずんだグレーの方が良くね?白い壁だと、プロジェクターの光が回折なり拡散なりして黒が白みがかるような。それよりは、少し黒ずませて、回折した光を吸収するようにした方が、黒が引き立つかと。そうすると白が黒ずんで汚れた感じになっちゃいますが、プロジェクターの光を強めれば白くなるかと。

  • illustrator CS5のデフォルトフォント

    illustrator CS5の新規作成でファイルを開いた時の フォント(新規ファイル時のデフォルトフォント)を ヒラギノ角ゴ pro w3に設定したいのですが、 調べてもCS4までのやり方しか出てきません。。 CS5では出来ないのでしょうか? また、やり方があれば教えて下さい。 お願いします。 環境 adobe illustratore CS5 Mac os x 10.6.6

  • OS10.4→10.6にバージョンアップしたいです

    Mac OS X 10.4から、Mac OS X 10.6 Snow Leopardにバージョンアップしたい と考えています。 http://www.lifehacker.jp/2009/08/lepardmacos_x_snow_leopard3300.html 使用しているマシンは、 Apple Mac Pro (プロセッサ 2×2.66GHz Dual-Core Intel Xeon) 使用しているソフトは、 AdobeのDreamweaver CS4、Photoshop CS4、Fireworks CS4、Illustrator CS4 Illustrator CS2、 Fireworks8 です。 IllustratorとFireworksはCS4が使いにくい点がある為、古いバージョンの物(Illustrator CS2、Fireworks8)を使う事があります。 あとフォントはモリサワパスポートの最新バージョンを使用しています。 Mac OS X 10.4から、Mac OS X 10.6 Snow Leopardにバージョンアップした場合、 今のソフトの作業環境でも大丈夫でしょうか。 今更、Mac OS X 10.6かと思われるかと思いますが、アドバイスを頂ける様でしたらどうぞ宜しくお願い致します。 補足:OS X Lionにはこのマシンだと乗り換えられない為、Mac OS X 10.6 Snow Leopardで考えております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS Xでフォントをアンインストールしたいのです。

    MAC OS Xでフォントをアンインストールするのはどうやるのでしょうか? またOS9で使っていたのですがATM Deluxeのようなフォントを管理するソフトはあるのでしょうか? イラストレーターCS2を使用しているのですが、フォントが重たくて困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Illustrator フォントのトラブルで困っています。。

    Illustrator(ver.10とCS3)で、 文字設定パレットのフォント名が英語表示になってしまいます。 例)通常「A-CID リュウミンM-KL」が、「Ryumin M-KL」に。 環境設定「フォント名を英語表記」のチェックを外し、 「AdobeFnt.lst」の削除も行ったのですが、結果は変わらずで、 現在フォントメーカーにも問い合わせ中なのですが、 トラブルの原因がわからなくて困っています。。 ≪環境≫ OS:Mac OS X(10.5.2)、使用ソフト:Illustrator 10、CS3 FONT:モリサワパスポートワンからCIDフォントをインストール。 ※フォントには「.dfnt」という拡張子がついています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 組み込み用ミニLED電光掲示板を探しています。

    組み込み用にミニLED電光掲示板を探しています。 1.LEDは16x16が2~3個 2.制御プログラムは自分で作りたい。   (勉強したいと思っています。) 3.LEDの表示面積は「できるだけミニサイズ」 ・・・ということで探しています。 秋月にそれに近いものはありましたが a.ピンヘッダーで表示基板と制御基板を接続する方法はX。 b.RS232Cで制御するような高機能製品はX。 ・・・という感じで、いまだちょうどよいものにヒットしていません。 ご存知の方教えてください。 「ならば自分で作ってみたら?」といわれそうですが 必要数が少ないので、市販品を探しています。

  • イラストレータ10.0

    Power Mac G5(OSは10.3.9)を使っています。 仕事の関係でアプリケーションはイラストレーターの10.0.3Jを使っているのですが、 OS X環境で使っていると突然アプリケーションが落ちてしまいます。どうも、ヒラギノ以外のフォントを使っていると駄目なようです。 また一度落ちてから、アプリケーションを立ち上げ直すと、いつもツールボックスが表示されません。 やはりアプリケーションは、CSを使った方がOS Xとの相性は良いのですか?それとも何か良い改善策はあるのでしょうか? システムにはあまり詳しくないので、素人レベルで直せるやり方があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac