• ベストアンサー

電光掲示板のような表現をする必要があり、

電光掲示板のような表現をする必要があり、 第一水準漢字が表示できる8×8のドット状の(できれば、free)FONTをさがしています。 または、近いものでもご存知の方は教えてください。 使用環境は、Mac OS X 10.5.8 illustrator CS3 です。 自分なりにさがしてみましたがなかなか見つかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• bvd
  • お礼率95% (19/20)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

無料ではありませんし、第一水準に少し欠けます(常用漢字と人名漢字)が、"TA-メガドット9"のキーワードで検索してみてください。

bvd
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 ご紹介いただいたFONTについて、検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

第一水準漢字で8×8のドットは無理です。せめて16X16ドット必要でしょう。

bvd
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 やはり、8×8はかなり難しいのですね…。 納得することができました。

• yosheet
回答No.2

第一水準漢字でフリーはなかなか難しいかもしれませんね…。 日本語フリー書体の大部分が、かな・カナ数字英字ですから…。 No1さんにつけ加えるなら、TA-ポルカドットですかね。 それよりも、せっかくIllustrator使ってるなら、書体ではありませんが、 自分で自作してみてはどうでしょうか。 1 ゴシックで文字を打ち、オブジェクト→ラスタライズ(300dpiくらいで) 2 フィルタ→クリエイト→モザイク 3 タイル数の幅か高さどちらかの欄に任意の細かさを入力し、比率使用ボタン→OK 4 グループ化を解除し自動選択ツールで白の塗りになっている四角を選択し、削除 5 後ろのラスタライズした画像を削除 6 できたオブジェクトを全選択し、すべて同じ任意の色をつける(しなくてもOK) 7 フィルタ→スタイライズ→角を丸くする うまくできなければ、色々数値やフォントなど変えてみてください。

bvd
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 ご丁寧に、自作の手順の解説&サンプル画像までご呈示いただき感激です。 今抱えているケースには、ハマらないのですが、勉強になりました。