プリンターの選び方

このQ&Aのポイント
  • プリンターの選び方について紹介します。白黒写真入の町内会だよりコピー印刷原稿やカラー写真入りのクラブ会報コピー印刷原稿、サイトの画面、カラー写真入り年賀状などの印刷に適した製品を選びましょう。
  • プリンター選びの条件として、作動音が静かなこと、インク詰まりが少ないこと、インクの使用量が少ないなどランニングコストの低いものなどがあります。メーカー指定の用紙を用いなくてもコピー用紙でも印刷品質を保てるものを選びましょう。
  • これらの条件に合うプリンターを選ぶことで、快適な印刷環境を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの選び方

プリンターの選び方 2006年に弟からもらったエプソンのプリンターPM-800Cを使っていましたが、 紙が斜めに入り止りました。 紙を取り出す時にペキンッと音がしてケースの一部が割れました。 その後用紙の端にインクが付くなどの不具合が散見されるようになりました。 丁度インクも少なくなったので、新しいものに換えようと思いますが、 どれを選んだら良いのか分かりません。 次の条件と用途に合う製品を教えて下さい。 1 印刷する主なものは、 a 白黒写真入の町内会だよりコピー印刷原稿(A4) b カラー写真入りのクラブ会報コピー印刷原稿(A4) c サイトの画面 d カラー写真入り年賀状 ※ デジカメの写真は、写真店にプリント・引伸ばしを頼んでおります。 2 プリンターの条件 a 作動音が静かなこと b インク詰まりが少ないこと  (印刷するたびにノズルのクリーニングを行っておりました。 多分印刷する頻度が少なくてノズルが乾くのだと思います。 また、古い機械のインクなので商品の回転が悪く、店頭にあるインクが既に硬化しているのかも) c インクの使用量が少ないなどインク代が余りかからないもの。 d メーカー指定の用紙を用いなくても、コピー用紙でもある程度の印刷品質を保てるもの。  (ランニングコストが低いものと言えましょうか。) 以上宜しくご助言願います。

• ayacbm
  • お礼率93% (121/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

用途からして、複合機も必要なく、単機能の廉価機で十分と思うので、同じEPSONだとPX-101辺りは如何でしょうか? http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/px101/ 顔料系インクなので、PM-800Cよりはずっと黒のにじみも少ないと思います。 条件のうち、インク詰りはある意味インクジェットプリンタの宿命です。それなりの頻度で使っていればあまり気にしなくても良いでしょう。 本体が安いですから、古いプリンタを修理するより買い換えたほうがずっと安上がりになります。 インクコストについては、現在のインクジェットプリンタがビジネスモデルとして、廉価な本体に対し、インクで儲ける手法のため、あまり期待はできないでしょう。 またメーカー指定用紙については、他社製用紙も最近のはよくできていますから、特に純正にこだわる必要もないと思います。

ayacbm
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 コピー原稿作成のためにしか使っていないような状況なので、 プリンターの使用頻度が低いためノズルのつまりは どのメーカーの物でも起こり得て、止むを得ないのですね。 自分としては、しっかりした本体を長く使いたいと考えておりましたが、 本体を安くして4~5年で買い替えを促進し、インクで儲ける商法は、 今の時代の考え方に合わない様に思えますよねー。 文字印刷には顔料インクを使い、写真印刷には染料インクを使って 高品質な原稿を作る機種を捜してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuyama
回答No.2

ランニングコスト、動作音はどれも似たようなものです。ヒューレットパッカード(HP)の製品がインクとヘッドが一体型なのでノズルが詰まるとインクを交換するだけですぐに使うことができます。インクのノズルクリーニングは結構インクを消費しますので。

ayacbm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒュイーレットパッカードを調べてみましたら、 価格が安いので良いと思いましたが、 私の町では、残念ながらこの機械のインクを売っている 店がありませんでした。