• 締切済み

牛乳でお腹を壊す人がヨーグルトを食べてもお腹を壊さない理由。(乳酸菌不

牛乳でお腹を壊す人がヨーグルトを食べてもお腹を壊さない理由。(乳酸菌不耐性の人でもヨーグルトを食べれる理由)あと、その乳酸菌不耐性の人のために作る乳製品の処置として、なぜ最初に砂糖を入れるのか(それによって化学構造的に何が変化するのか)?最後に、牛乳とヨーグルトの形というか、性質の違いをカゼインというワードを使用して簡潔に教えて下さい。 

みんなの回答

• mmmma
回答No.1

ちょっと勘違いをされています。 牛乳でおなかを壊す人は、乳酸菌不耐症ではなく、 乳糖不耐症です。 牛乳には乳糖が含まれていますが、乳酸菌発酵によって乳糖が代謝されて減ります。 その結果、ヨーグルトではおなかを壊すことはないのです。 乳糖が原因ですから、乳糖以外の糖を使えば解決ですね。 最後は、乳酸菌発酵でできるものは何? カゼインって何? この辺から考えてみては…?