• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活サイト退会のタイミング

• 質問No.5920945

お礼率 72% (124/170)

婚活サイト退会のタイミング

30代前半婚活中女性です。
婚活サイトで知り合った彼氏と、結婚前提で交際しています。
結納はありませんが、お互いの親へのご挨拶も済み、今週中に双方の親同士が顔合わせします。
私の嫁入り道具(家電や小道具類)購入も決まり、新居予定のマンションも契約済みです。
近い将来するべきこととしては、式場の下見・指輪の購入ぐらいでしょうか。
結納なしの場合、どの段階で「婚約」と言って良いのでしょうか?

他にもメル友状態のお相手が数名いますが、近い将来メル友以上の関係に発展する見込みはありません。
これ以上無意味なメール交換するのも負担なのでさっさと退会したいのですが、彼との結婚話が破綻したときの保険と思ってメール交換は続いています。

「婚約」と言えるタイミングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

お互いの親に挨拶を済ませる=そこで結婚の意志を告げる訳だから、本来はそこで成り立つ。
それでも不安であるなら、リアル友達に彼を結婚相手として紹介する。
彼の友人にも結婚相手だという事を紹介して貰う。

もしこれで彼側の問題で婚約破棄となった場合は、慰謝料というのかな?
婚約破棄として認められますよ。

さて次に・・・サイトの脱会について

彼にまだサイトの人とのメールを続けていて、内緒にしている場合
お互いの親に挨拶後に もし彼が質問者様が今もサイトの人とメールをしていることがわかってしまって
婚約破棄となった場合は、質問者様が原因を作っている事になります。
仮に相手とそういう仲ではなかったとしてもです。
良くて慰謝料(お互いに)無し、最悪質問者様が慰謝料を払わないといけなくなります。

難しい判断ですが、親に挨拶後には脱会をした方が良いです。
もし破談になったら再度登録しなおせば済むことですからね。
お礼コメント
yoshi438

お礼率 72% (124/170)

なるほど。
もう彼の親には挨拶を済ませましたから、もう脱会するタイミングなのかもしれませんね。
彼の名前がまだ婚活サイトにあるのが不安材料ですが、きちんと伝えたいと思います。
投稿日時:2010/05/25 16:30