• 締切済み

迷子猫の捕獲にがんばっています。数箇所置いた中で、一箇所のえさが減って

east42の回答

  • east42
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

エサ(かにかま)が減っているという事は「ここにいればエサがもらえる」とわかっているようなので、多分そこを動かないで居るという可能性は高いですね。よかったです。 ただ、他の猫に追いかけられたりして遠くへ走っていって、そこで迷ってしまって戻って来れなくなる事もありますので、早く見つかるといいですね。 声を聞かせてもダメでしたか…。 ではかにかま作戦が一番いいみたいですね。 あと、猫は夜や朝方によく活動するので、その時間帯に探してみるのもいいかもしれないです。 私も猫がいない2週間は気が気じゃなくて、仕事も休みました。 guronereoさんも精神的に辛いでしょうが、頑張って下さいね。

guronereo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親切にしていただいて、涙がでる思いです。昨晩両面テープを貼ってみたら白猫の毛がついていました。またふりだしに戻りました。内の猫は黒猫なのでがっくりしました。どうしたらいいのか また違う場所にえさを仕掛けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫捕獲器の餌は何がいいのでしょうか?匂いが強いものとかはわかるんですが

    猫捕獲器の餌は何がいいのでしょうか?匂いが強いものとかはわかるんですが具体例お願いします。

    • ベストアンサー
  • 警戒心のある猫を捕獲する方法

    子猫が目やにと外傷があることから捕獲したいですが、警戒心が強いです。 しかし、いつもいる場所はわかっており、狭い場所です。 1メートルくらいまでは近づけますので、そこまで激しい警戒心でもないように感じます。 捕獲機を保健所で借りようとも思いましたが、動物センターの場所がめっちゃ遠くて躊躇しています。 1メートルくらいまで近づけるので、ポリバケツを用意しておいて、その中に匂いの出るえさを置いておき、ポリバケツに入って餌を食べている所にそーっと近づいて蓋を閉めるとかができれば、楽でいいかなとも思うのですが、ポリバケツの中に入ってくれるのか?入ったとしても足音に気づいて逃げてしまうかもしれません。 他にも現在所有している道具を使っての簡易的な装置で捕まえることはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がエサに砂をかけるしぐさを・・・。

    うちの猫は今年の11月で3歳になります。 かなり前からなのですが、猫のエサに砂をかけるしぐさをします。 その後、食べて食べた後もまた砂をかけます。 匂いが嫌なのかと思い色んなエサを試してみましたが、どれでも一緒でした。 どういう理由でこういうしぐさをするのでしょうか? うんちやおしっこの後にするしぐさと一緒なので、やっぱり匂いが気にくわなくてやっているのでしょうか? 食が細い猫なのですがそれが原因なのでしょうか? (病院では、やや痩せ気味くらいで気にするほどではないと言われたのですが心配です。)

    • ベストアンサー
  • 猫がえさを隠します

    板の間であっても、手で床をかいて猫がえさを隠す動作は猫が何を意図しているか知ってる人教えてください。えさを隠す砂もないのにおかしいなといつも見ています。

  • 猫 捕獲方法

    以前も質問させて頂いた者です。 現状と、追加質問になります。 先週(10/4)猫が脱走しました。 今日で6日がたちます。 これまでに夜に2回、今朝1回と、近所の同じエリアでうちの猫と遭遇していて、エサや声でおびきよせようとしましたが失敗しました。 家の周りに猫砂をまいて、庭にいつも隠れていたダンボールと、いつも使っていたタオルを敷いたベッドとエサも用意してあります。玄関に置きエサもしていますが全く食べにきた痕跡がありません。 毎日、餌の匂いをさせたりしながら、名前を呼んでの捜索を続けています。 これはもう捕獲機しか手は無いのでしょうか? しかし捕獲機を借りようと愛護団体に電話したところ、料金が1日数百円なのは解りましたが、他にかかる料金(会員費)については、詳しく聞いても全く答えてくれませんでした。 諦めて保健所に貸して頂けないかと問い合わせてみましたが、連休中の当直の人間では全く話にならず、明日の朝にならないとわかりません。 購入するとすると通販にしか無く、連休だったため手元に届くのは最短で明後日くらいになってしまいます。 時間をおうごとに猫がもっと遠くに行ってしまうのじゃないか、衰弱で病気になるのではないか、移動中に事故に逢うのではないかと不安がつのるばかりです。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チビカエルのえさの捕獲方法

    友人から貰ったおたまじゃくしがカエルになり、今3匹います。 今はチビカエルで、体長も1センチ程で、茶色っぽい色をしています。 砂も黄土色です。 生餌しか食べないとのことで、なんとか動きの遅い羽虫を捕まえて与えていたのですが、 多分食べていたのは1匹。もう餌ナシで3日経っています。 食べていない2匹に関してはカエルになってから1週間位食べてないと思います。 バナナの皮を庭に放置し、ショウジョウバエを集めていますが、私がのろいので捕獲出来ません。 飼育ケースの上に置きましたが、家の中ではショウジョウバエは寄って来ませんでした。 ケースの中に置くのも考えましたが、蓋を開けていてはカエルは逃げるし、室内では難しいですよね? 特に外で集まっているショウジョウバエを捕獲する方法が知りたいです。 良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします!

  • 玄関に探し猫の為に捕獲用の餌を設置

    いつも、夜に餌を置いてます。 猫レスキュー隊を参考に色々やって見ました。 同居猫のトイレの砂でも大丈夫だと書いてありましたし、残り湯も同時に何日か前に撒きました。 その日から餌のすぐそばに、ガムテープを貼って猫の毛がつくのを待ってます。 だけど、野良猫にしろ、探してる猫にしろ必ず(ドライフードです)全部食べてそうなのに、しかも少量しか置きません。 なの半分あるいは少し、あるいはほんとんど残ってたりなのです。 警戒してる家の猫がきてるのかと思ったりもします。でも、朝五時に起きて名前を呼んでも、夕方探しても返事すら帰ってきません。今日で17日目になりました。 どうか、教えてください。。

    • ベストアンサー
  • 捕獲できないネコ

    二ヶ月前に引っ越しし、その初日に飼い猫二匹(兄弟三歳)のうち、一匹に逃げられてしまいました。二週間後、近くのレストランの裏の餌場で見つけました。ただ、呼んでも目は合うものの、飼い主だという認識がないのか、もともと警戒心の強いネコだからか寄って来てはくれません。ケージに紐を付けて置かせてもらい、捕獲の機会を狙ってきました。三週間目に捕獲したと思ったら、似ているネコ。。。他に二匹ほど同じ柄のネコがいることが分かり、夜の捕獲は困難を極め、そうこうしているうちに、駐車場、道を挟んだ100メートルむこうの庭付き豪邸の餌場に移ってしまったようなのです。 その家の方の協力が得られたら一番良いのですが、エサは常時置いてるが、野良達の去勢などには否定的という噂の変わった方らしく、どのように話をきりだしたらよいか思案中です。初期の段階で、写真、チラシなど直接渡してるのですが、後日会っても、来てるか分からない、のような返事しか返ってこない方なのです。 屋敷の周りをうろうろ、指をくわえてうらめしそうに見るばかりです。 もう、ケージを使っての捕獲しかできないと思うのですが、まさか、庭にケージ置かせてくださいとは言えないし。。。協力してもらうとしたら、どんなアプローチをしたらいいと思いますか? または、えさ場ではなく、近所で引き寄せる方法とか、かれこれこの寒い中二ヶ月たってしまうので、焦っています。 もともと野良猫から産まれた子で、前の家で外出ネコとして飼ってしまっていたので、友人は結構順応してるんちゃう? と諦めることを ススメルのですが、去勢もしてるネコだし、この先も心配だし、諦めたくありません。どうしたらいいんでしょう。。。

    • ベストアンサー
  • 猫は餌にも飽きっぽい?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー