• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プルダウンメニューについてです。

プルダウンメニューについてです。 http://javascript.eweb-design.com/0701_pdm.html こちらのサイトを参考につくっています。 <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- // プルダウンメニュー flag = false; function pullDown() { if(flag) ID.style.visibility = "hidden"; else ID.style.visibility = "visible"; flag = !flag; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY bgcolor="#ffffff"> <A href="javaScript:pullDown()">メニューを表示する</A><BR> <DIV id="ID" style="position:absolute;visibility:hidden;"> <A href="http://www.yahoo.co.jp/">■Yahoo!</A><BR> <A href="http://bb.yahoo.co.jp/">■Yahoo! BB</A><BR> <A href="http://shopping.yahoo.co.jp/">■Yahoo! Shopping</A><BR> <A href="http://auctions.yahoo.co.jp/">■Yahoo! Auctions</A><BR> </DIV> <BR><BR><BR><BR> </BODY> </HTML> 説明がうまくできないのですが、、”メニューを表示する”をクリックしたときにドロップダウンメニューを開くと同時にページを開きたいと思っています。(”メニューを表示する”のページを作りたい。) どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)

IE8でも成功! <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title>html5</title> <script type="text/javascript" charset="utf-8"> var flag = false; var frame; window.onload = function () { frame = document.getElementById("frame"); frame.contentDocument.open("text/html"); frame.contentDocument.write( '<!DOCTYPE html>\n' + '<html>\n' + '<head>\n' + '<meta charset="UTF-8">\n' + '<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">\n' + '<title>html5</title>\n' + '</head>\n' + '<body>\n' + '<div id="ID" style="visibility:hidden;">\n' + '<a href="http://www.yahoo.co.jp/">■Yahoo!</a><br>\n' + '<a href="http://auctions.yahoo.co.jp/">■Yahoo! Auctions</a><br>\n' + '</div>\n' + '<script type="text/javascript" charset="utf-8">\n' + 'var target=document.getElementById("ID");' + 'try{' + 'window.addEventListener("message", function(ev) {' + 'if(ev.data=="true")target.style.visibility="hidden";' + ' else target.style.visibility = "visible";' + '},false);}' + 'catch(e){' + 'window.attachEvent("onmessage", function(ev) {' + 'if(ev.data=="true")target.style.visibility="hidden";' + ' else target.style.visibility = "visible";' + '},false);}' + '</scr' + 'ipt>\n' + '</body>\n' + '</html>\n' ); frame.contentDocument.close(); } function pullDown(){ if(flag) document.getElementById("ID").style.visibility = "hidden"; else document.getElementById("ID").style.visibility = "visible"; frame.contentWindow.postMessage(flag,location.protocol+"//"+location.hostname); flag = !flag; } </script> </head> <body> <div> <a href="javaScript:pullDown()">メニューを表示する</a> </div> <div id="ID" style="visibility:hidden;"> <a href="http://www.yahoo.co.jp/">■Yahoo!</a><br> <a href="http://auctions.yahoo.co.jp/">■Yahoo! Auctions</a><br> </div> <iframe id="frame"> </iframe> </body> </html>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)

これで、どうです。 (※HTML5 クロスドキュメントメッセージングです。) <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title>html5</title> <script type="text/javascript" charset="utf-8"> var flag = false; var frame; window.onload = function () { frame = document.getElementById("frame"); frame.contentDocument.open("text/html"); frame.contentDocument.write( '<!DOCTYPE html>\n' + '<html>\n' + '<head>\n' + '<meta charset="UTF-8">\n' + '<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">\n' + '<title>html5</title>\n' + '</head>\n' + '<body>\n' + '<div id="ID" style="visibility:hidden;">\n' + '<a href="http://www.yahoo.co.jp/">■Yahoo!</a><br>\n' + '<a href="http://auctions.yahoo.co.jp/">■Yahoo! Auctions</a><br>\n' + '</div>\n' + '<script type="text/javascript" charset="utf-8">\n' + 'var target=document.getElementById("ID");' + 'window.addEventListener("message", function(ev) {' + 'if(ev.data=="true")target.style.visibility="hidden";' + ' else target.style.visibility = "visible";' + '},false);' + '</scr' + 'ipt>\n' + '</body>\n' + '</html>\n' ); frame.contentDocument.close(); } function pullDown(){ if(flag) document.getElementById("ID").style.visibility = "hidden"; else document.getElementById("ID").style.visibility = "visible"; frame.contentWindow.postMessage(flag,location.protocol+"//"+location.hostname); flag = !flag; } </script> </head> <body> <div> <a href="javaScript:pullDown()">メニューを表示する</a> </div> <div id="ID" style="visibility:hidden;"> <a href="http://www.yahoo.co.jp/">■Yahoo!</a><br> <a href="http://auctions.yahoo.co.jp/">■Yahoo! Auctions</a><br> </div> <iframe id="frame"> </iframe> </body> </html> おっとIE8は、attachEventにかえなきゃ...無駄か

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)

単に <A href="メニュページのurl" onclick="pullDown();" target="_blank">メニューを表示する</A><BR>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このコードで試しましたが、ドロップダウンメニューが表示されませんでした。 あと、別ページではなく、同ページに表示されるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足

一瞬は表示されますが・・・。

  • 回答No.1
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)

意味がまったく伝わってきませんが。 >”メニューを表示する”のページ って何ですか?何のためのページですか?同時にやることに意味があるんですか? どこに開くんですか?新しいタブ/ウィンドウ? ドロップダウンメニューは開いたページと関係あるんですか? ぜんぜんわからない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同じウィンドウに”メニューを表示する”のページを表示し、同時にドロップメニューも表示させるようにしたいのです。現在のコードですと、”メニューを表示する”をクリックするとドロップダウンメニューが表示されるだけなので…。 わかりずらくてすみません。