• 締切済み

屋根裏に冬物衣類や電気製品などを収納してます。(床の梁に数枚ベニヤを敷

屋根裏に冬物衣類や電気製品などを収納してます。(床の梁に数枚ベニヤを敷いて) 夏は高温になるので天井断熱しようと思います。 予算がないので有るものを利用したく、二階の天井に50ミリのグラスウールが敷いてあるので、それを屋根板内側の下部に貼り付けて、たりない分をスタイロフォーム30ミリを買ってきて上部部分に貼ろうと思います。 スタイロフォームのほうが上部には貼りやすそうだし、今回、貼りっぱなしのむき出しにする予定です。 貼り方もいろいろ調べてたら、結露の問題とかで天井換気した方が良いらしいのですが左右に100ミリの通気穴が2本づつあるだけですので屋根上部の換気は出来ません。 一番心配なのは結露などによって屋根板が傷むことです。屋根がだめになったら一大事ですものね。 グラスウールを垂木に挟むとたるんで天井板との間に隙間が出来るので、上部に貼るスタイロフォームも同じように天井との隙間を空けて換気扇を左右の通気穴一本づつに設置しようかと思います。 その方法で良いのか、はたまた、天井に両面テープなど利用してぴたっと貼った方が良いか迷ってます。 ホームセンターで聞くとグラスウール50ミリとスタイロフォーム30ミリが一番出るのでそれで良いのではとのことでしたし、屋根の垂木との間に隙間が出来ないように貼れば良いとの説明でしたが、素人の技術では完璧は無理と思い、お金をかけづに自分でやれる安全策を知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

実際面ではなかなか施工は完璧には行かないし、屋根裏の断熱効果もそんなに期待できません。 結露という点から考えれば換気ですが、また断熱効果を上げるための換気窓は強制排気をしないと熱い空気の排除は出来ないし、また、入ってくる空気も熱い? 通気性を保持すれば、また逆の場合、冬雨季などに湿ったあるいは冷たい空気が入ってくる。 なお、結露は夜間に急激に冷えることによって、屋根裏の部屋の湿気が周囲に付着沈殿することが原因ですから、どうしても平素の湿度を下げておくことが必須になりますが、事実上この調整は無理です。 そういった場合、従来は屋根裏の木材が息をしてカバーしているのです。 だから、完璧を狙うのであれば、そこを空調するしかないです。 施工的には、両面テープは剥がれてくる可能性が大です。 グラスウールは、中に含まれる空気で断熱効果を期待するものですから、相手に密着させたほうが 効果が大きいですが、とめるのにステープルのような感じになります。 結局、原価的に安いもので、仕事のしやすい方法ということになるでしょう。

manri2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 素人のやる事なので完璧は求めませんが、今の現状よりも安全に少しでも良くなればと思ってやってみようと思ってますのでアドバイスよろしくお願いします。

manri2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 何だか考えれば考えるほど難しくなりますねー(^^;) 一番気にするのは、屋根板や垂木などの木材を傷めない事です。 屋根板の裏にピッタリ密着するように貼るのか、少し隙間をあけるのとどっちがいいでしょう? 換気扇の設置は必要と思ってます。

関連するQ&A

  • 趣味で古い小屋のリフォームしてます

    趣味で古い小屋のリフォームしてます コツコツ進めて今屋根の断熱してます 垂木の上にカネライトフォームを置いて 垂木の間にグラスウールを入れる予定なのですが カネライトフォームとグラスウールの間に通気層がないとまずいでしょうか? カネライトフォームの上には通気層があります よろしくお願いします!

  • 屋根裏に断熱材を自分でDIY

    屋根に断熱材を自分で貼ろうと思っています。専門の方、知識のある方アドバイスよろしくお願いします。 地域は兵庫県南東部 築3年の木造内断熱通気工法の家です。 屋根はカラーベストで2階にロフトがあり吹き抜けです。 ロフトから屋根裏点検口があり、屋根裏は2階の天井の上にグラスウールが敷いてあります。ロフトの周りの壁にもグラスウールが巻いてあります。 屋根の野地板とロフトの周りの壁に直接ホームセンターに売ってある断熱材(スタイロホーム等)を張り付けて隙間を発泡ウレタン(ホームセンターで売っているリホーム用スプレー)で埋めようと思っていますが、結露の関係から、野地板と断熱材の間に通気層と呼ばれる空間を作ったほうがよいのでしょうか?そのまま断熱材を貼っても問題ないのでしょうか?ホームセンターで売っているスタイロホームにも、25・30・40ミリとありますが分厚いほうがいいのでしょうか?断熱効果は出るのでしょうか?また別件ですがカラーベストに塗る断熱塗料とは効果はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 勾配天井を自分で造作する場合の断熱剤と通気について

    予算の関係で未完成だった2階部分(6寸勾配の大きな屋根裏様の16坪のスペース)の内装を自分ですることになりました。現在の天井の状態はガルバニウム鋼板、アスファルトルーフィング、野地板(コンパネ)、で垂木があらわしになっています。 6年前の建築時、大工さんの説明では垂木の間にグラスウールを入れて天井の板を張ればよいとのことでしたが、なくなってしまったため問い合わせできなくなってしまいました。このサイトをみると、通気層を設けることが大切とあります。床と屋根(天井)の立ち上がりの間には隙間が空いていますが(光がもれている)、棟側には開口部は作ってありません。 勾配天井の断熱材としてどのようなものをどのように張るのがベストでしょうか。また強制換気扇もつけた方がいいのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 車内の断熱について

    こんにちは。 箱型の車(商用車4ナンバー)を買いました。 床を剥がし、天井のトリムを外し(未経験ですが)断熱材を入れてみようと 考えています。 そこで、いろいろ調べると「スタイロフォーム」を使う人や 「グラスウール」を使う人が多いようですが、それぞれの違いを教えて下さい。 ホームセンターで両者に近いものを見たのですが、 スタイロフォームは板状になっている。 グラスウールは布状で隙間に突っ込みやすそう。 ぐらいの違いしか分かりません。 お店の人に聞いてみても「うーん、、、、」と要領を得ません。 車の断熱として使う上で両者の違いを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 小屋裏の湿気や熱気対策について

    小屋裏の湿気や熱気対策について 湿気や熱気がたまるので屋根に発泡ポリスチレン(スタイロフォームなど)の断熱材取付を考えております。 断熱材を垂木と垂木の間にはさみこんだだけの仕上がりをよく目にします。 また、その上から石膏ボードを貼ったという事も耳にしたりします。 結露防止のために既存の屋根垂木間を空気が通る通気層を作ってから断熱材を貼った方が良いのでしょうか? 断熱材の厚さは壁の2倍にしたほうが良いと聞きますが何ミリが適当でしょうか。また、50mmだった場合切断加工面倒なので25mm2枚重ねでもOKでしょうか。 特に専門家の方ご意見聞きたいと思います。

  • 屋根断熱の通気について

    屋根断熱の通気方法について教えてください。 屋根断熱としてウレタンフォーム(アクアフォーム)を吹き付けることになっています。 構成はコロニアル - ルーフィング - 野地板 - 通気層30mm - ウレタンフォーム130mm -PBです。 野地板は構造用合板でその下に垂木が入ります。 通気層は垂木の間にダンボールを山形に折ったもの(名称:つう気くん)をかませて厚さ30mm確保する構造となっています。 屋根形状は切妻で、通気は軒裏から吸気、棟換気から排気することとなっています。 ただし、棟換気の役物は屋根の一部(1/3程度)にしかないため、棟換気の役物のない部分については排気先が無い構造となっています。 排気させるために屋根頂部全体に棟換気をつける必要があると思うのですがどうでしょうか? 工務店は排気できない部分については野地板に直接ウレタンを吹き付けても大丈夫だといっていますが、結露や断熱性能の低下が心配です。 断熱工事直前なのであせっています。 どなたかお助けください。

  • 屋根断熱通気層最低何ミリ?

    木造、瓦、土壁、2階建の納戸に2.5*2.5間のロフトを作っています。 季節の変わり目に冬のストーブ、夏の扇風機等の収納部です。 屋根からの熱気は半端ないです。 約60*40の垂木が455ピッチで並んでいるのでこの間にグラスウールを詰め込もうと考え100ミリ厚をホームセンターで購入して来ました。 然しながらネットで添付画像を目にしたのでこの画像のように5ミリで良いのなら空気層を作ったうえにグラスウールを詰め込もうと考えました。 そこで「屋根断熱の通気層5ミリで大丈夫?」のタイトルで質問してみました。 その解答は「通気層5ミリ無いのと同じです。?50ミリの間違いでは?」でした。 落ち着いて考えれば当たり前だったと今は納得しています。 そしてロフト自体の排気をすると共に切り妻の棟部分に囲い集めた熱気は別途換気扇で壁外排気しようと考えています。 質問です。 この状況では最低何ミリ確保すれば通気層の効果を期待出来るのでしょうか? この方法についての問題点、アドバイス等何でも結構です。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 天井と屋根の二重断熱

    当方、建売を購入し現在建築中ですが、断熱材に不安を感じ(壁・天井グラスウール55ミリ)断熱材のランクを上げてくれる様お願いしたところ、断熱材自体をロックウール75ミリに変更してもらえるようになりまいした。加えて屋根の内側にも断熱材を入れると提案されております。屋根と天井の2重断熱(屋根の内側および2階天井)となるそうですが、問題はないのでしょうか?結露とかが心配ですが・・・?わかりにくし質問で申し訳ございませんが、回答にご協力願います。

  • 断熱材の厚みについて

    2×4で建築を予定しています。 業者に概算見積りをだしてもらい、家の仕様についても説明してもらいました。 断熱材の仕様なんですが、これで十分でしょうか? 地域はIII地域です。 外周壁  高性能グラスウール16K 90mm 屋根天井 高性能グラスウール16K 140mm 床下   スタイロフォーム 50mm 次世代省エネ基準に満たすには、天井は200、壁は100に したほうが良いのでしょうか?

  • 屋根断熱について

    我が家には車庫と物置小屋が接続されてるんですが、 たまに物置小屋でバイクいじりなんかしております。 今は寒いだけですが、夏になると当然熱気ムンムンでたまらなくなります。 窓を開けても屋根からの熱気と言うか、輻射熱と言うか、ジンワリ上からあっためられて汗だくになります。 そこで質問ですが、このムーンとした輻射熱をさえぎる手段として何か良い方法はありませんでしょうか? 天井は家の屋根裏と同じく野地板と垂木むき出しです。 スタイロを内側から貼り付けようと考えたんですが、熱に弱いというのを聞いた気がしますし、グラスウールは効き目なさそうだし、通気を確保しなくてはならないとかも屋根断熱を調べれば出てきますし、何かいい手立てはありませんでしょうか? 物置小屋は3メーター×3メーターの9平方メートルです。

専門家に質問してみよう