• ベストアンサー

趣味で木苺のジャムを作っています。木苺の種を取り除くのに裏ごししていま

趣味で木苺のジャムを作っています。木苺の種を取り除くのに裏ごししていますが、手間と労力がかかります。老齢化で体力が落ちて来ましたので、楽に種を除く方法を知りたいと思います。種は入れ歯の下に入って非常に痛いので、除きたいのです。宜しくお願いします。

noname#220159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

あの面倒な種の除去はやっぱり、ムーランの裏ごし器でしょう。 http://item.rakuten.co.jp/frypan/10001481/ 種を抜くと、ペクチンが少なくなるので、固まりにくくなります。 抜いた種はまとめてお茶用パックに入れて一緒に煮て 後から取り出してください。

質問者

お礼

質問してから失礼したと気がつきました。調理機器を検索して自分で調べればよかったのです。ムーランの裏ごし器についてですが、写真では穴が少し大きいのではないかと、気になります。いずれにしましても、早速のお返事有難うございました。もう少し自分で調べてみようと思います。