• ベストアンサー

千葉市内から慶応大学(日吉キャンパス)に通うのはどう思いますか?

千葉市内から慶応大学(日吉キャンパス)に通うのはどう思いますか? 片道2時間近くかかります。 遠すぎるでしょうか? 大学に入った後大変でしょうか・・・ ちなみに慶応大学では遠いところでどこの辺りから通う生徒がいるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.6

本人の考え方の違いでしょう。本当にその一言につきます。 私は電車に乗ることが大好きだったし、電車の中でしたら集中して勉強できるタイプの人間でしたから 長時間の通学は全然苦になりませんでした。 というより高校は大阪だけれど、親の転勤転勤で、いろんな地方都市に住んだし 田舎の不便さを小さい頃から経験していたから (電車が1時間に1本とか・・・、絶対にその電車に乗り遅れることが許されない) 東京や大阪の電車の本数の多いこと、多いこと、 千葉から日吉なんて、すぐに行くことが出来ます。 私自身も東京に出てきたときは(1年次には)、北千住から国立まで通っていました。 別に全然苦痛でなかったし、定期券もあるから帰りにいろんな駅(三鷹や吉祥寺や高円寺など) で下りることができるし、そのこと自体が楽しかったですね。 まあ、この手の質問は価値観の違いです。 10分でも電車に乗るのが苦痛だという車大好きな人もいますから。 予備校のバイトの関係で知合った慶応の友達は、葛飾区の金町や東上線の成増から通っていたよ。 千葉高卒や東葛飾高卒の人間だったら、結構千葉から通っているよ。

tomatostar
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 価値観の違いですか・・・。 もう少し考えてみようと思います!

その他の回答 (5)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

慶應のOBです。私の知り合いに柏、流山、取手はいました。資格勉強している人は電車の中で相当勉強できるといってました。(家か電車の中かの違いだけです)  また、三田線が日吉まで来たり、地下鉄ができたりと最近は日吉キャンパスのアクセスはよくなっていますよ。また日吉駅から徒歩0分なので三田より通いやすかったです。

tomatostar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OBの方からの声はありがたいです!! 実際千葉から通っている人もいるようですね。 もう少し考えてみようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

慶応じゃぁないけれど、慶応とめちゃめちゃ離れているわけでもないところですが、3時間と3時間半なら知ってます。 佐倉も知ってます。 3時間になるとお勧めはしません。可能か不可能科なら可能なんでしょうけど。

tomatostar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

神戸から滋賀へ、 名古屋から京都に、 静岡から東京に通ってた人とか知ってますよ。 元々は1人暮らししてたけど、実家に戻ったってケースが多いですね。 また週末は地元に帰って過ごすと言う人も結構います。 要するにこれは価値観の問題だと思います。 慶応は東京圏が多いので、あんまりいません(それでも1時間ぐらいはザラだけど)。 それでも群馬とかいましたよ。

回答No.2

慶応大学ではないですが・・ 私が学生時代(かれこれ2?年前ですが・・) 地元の友人は千葉の柏市内から 神奈川の厚木にある大学まで3年間通っていました。 (4年生の時は論文等の関係で厚木に住んでましたが・・) その当時と比べて、今のほうが交通の便はいいと思いますから 自分の時間計算で大丈夫そうなら、いいと思います。 今は社会人でも、通勤2時間って人が多いと思いますし・・・

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.1

 東京駅から横浜駅まで25分+横浜日吉が15分(急行ならも少し少ないけど、待ち時間入れて)。東京駅まで1時間20分程度かかるんですよね?早稲田でも15分くらいしか違わない。  理系実験系だと2時間かかるのは2年生秋以降つらいけど、文系なら2時間かかる人なんてザラにいます。東京駅から下り方向だから通学も楽。学生定期は半額だから通学代もさしてかかりません。  しかし、わざわざ日吉キャンパスと指定してくるところを見ると理系?

tomatostar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は文系です。 1、2年は日吉で3、4年は三田です。

関連するQ&A

  • 慶應日吉キャンパスから三田キャンパスへの移動

    こんにちは。慶應経済学部めざしてるものです。 赤本見てたらきになったので質問します。 慶應経済学部は最初の2年は日吉キャンパス、あとの2年が三田キャンパスと書いていましたが、一人暮らしに地方から来る学生はどこに住むんですか? 最初は日吉の近くで、三田の近くに引っ越すんですか?

  • 慶応キャンパス

    慶応大学のキャンパスを見学に行きたいのですが、三田から日吉へのアクセスはどう行った行き方が一番効率よく時間短縮して行けますか?どなたか教えて下さい。ちなみに静岡から新幹線で、最初に東京駅から山手線で田町で降りて三田まで歩いて行く事は決めています。

  • 慶応★日吉から三田まで通うルート♪

    この春から慶応大学の日吉キャンパスに通うことになりました。 今のところ住む場所は日吉にする予定です。 しかし3年生から三田キャンパスに移るので交通面が心配です。 1,2年後に日吉から三田まで乗り換えなしで行けるようになるという噂を耳にしました。東横線や目黒線のサイトなどを調べてみたのですが、私にはさっぱり???でした。路線図の見方もろくに分からない私ですが、どなかた日吉から三田までのベストなルートを教えてください。よろしくお願いします。

  • 慶應 一人暮らし 日吉→三田 おすすめ物件

    来年、慶應の商学部を受験する者です。一人暮らしをする為に物件を探しているのですが、商学部は1、2年次 日吉→3,4年次 三田とキャンパスが変わってしまい、しかも日吉・三田キャンパス間は結構距離があります。だから、日吉と三田に行きやすい所がいいのか、三田に移るときに三田の近くに引っ越すのがいいのか悩みます。 そこで質問なのですが、日吉→三田とキャンパスを移動する学部の方で、おすすめの地域や物件、逆に治安の悪いエリア等がありましたらお教えくださいませんか?後、これは知っておいたほうがいいという情報・アドバイス等がありましたらお願いします。 物件に対する私の希望は (1)部屋の大きさは1Kで6畳くらい。家賃は最高で5万程度。近所に堅気じゃない方が住んでいないこと。 (2)駅まで徒歩15分までが許容範囲。 (3)近くにディスカウントストアやドラッグストア等の店がある。コンビには無くても構わない。 なるべく沢山の生の情報が知りたいので、どんなに小さなことでも構いませんのでお教えくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学までの道のり

    福岡から慶応義塾大学の日吉キャンパスに行きたいのですが、首都圏の駅構造が分からず、どう行けばいいのかわかりません。 日吉キャンパスは神奈川県にあるそうなので、ますます分からなくなりました。 福岡空港からどこの空港で降りて、電車はどう乗ればいいのか分かる方は教えていただけませんでしょうか? お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 慶應義塾大学について

     長文ですがすみません。  このたび慶應義塾大学の総合政策学部と環境情報学部と商学部に合格したのでそのどれかに進学しようと考えています。しかし私は性格が暗いわけではないのですがカラオケやスポーツが苦手なので、日吉や三田のキャンパスは馴染まないかとも考えています。日吉や三田はノリのいい学生が多いと聞きますので…。  湘南藤沢キャンパスは環境や雰囲気は好きなのですが、なにぶん勉強がとても厳しいとも聞きますし、慶応大に行くなら三田で学びたいという気持ちもあります。ちなみに今自分は田舎に住んでるのでSFCの交通の便の悪さなどは気になりません。  そこで質問なのですが実際の日吉や三田の雰囲気はどういったものなのでしょうか?みんなノリがよく田舎者やスポーツの苦手なものやノリのよくない人にはつらいでしょうか?  また、慶應大学に行きたいという一心で勉強していたので各学部での学びたいことはあるにはあるのですがはっきりとはしていません。そういった人間にはSFCの雰囲気はきついでしょうか?  今通ってる方もOBの方もたくさんのご回答をお願いいたします。

  • 慶応総合政策か千葉大学法経学部か

    同じような質問の方がいましたが、千葉大学ではどうでしょうか。 慶応総合政策、千葉大学法経学部に合格し、どちらにするか迷っています。 慶応は就職に有利だという話をよく聞きますが、それは経済学部、商学部の話であってSFCだったら国立の千葉大学のほうが良いというのが親の意見です。 僕はSFCの文理双方を学べる選択肢があるところに魅力を感じます。 ただ遠方であるという事と、慶応に在学している(SFC以外)友人の多くがSFCについてあまり良いイメージの話をしてくれません。 慶応は社会にでてからの人脈が他大学とは違うともよく言われますが、それも日吉、三田の話であってSFCは論外なのでしょうか。友人の話からはそんな風に感じます。 浪人して親には迷惑をかけたので学費の安い千葉大学にすべきか悩みます。

  • 千葉工業大学のオープンキャンパス

    千葉工業大学のオープンキャンパス 千葉工業大学のオープンキャンパスに行きたかったのですが、日にちが空いていなくて行くことができませんでした。 しかし夏休みの課題でオープンキャンパスのレポート提出があります。これは絶対に提出しなくてはなりません。 どなたか千葉工業大学のオープンキャンパスに行った方はいませんか? レポートの"内容"の欄が書けないので、キャンパスの内容と感想を詳しく教えて下さい。 それか、千葉県内の大学ならどこでもいいです。 本当に困っているので、お願いします。

  • 千葉大オープンキャンパス

    去年のことなのですが、千葉大医学部を目指していたので、オープンキャンパスに行ったところ、名前を書かされました。 これは多分入試本番で面接があるから、その生徒がオープンキャンパスに来たか来ていないかを確認していると思うんです。 去年落ちてしまって今年も千葉医を狙っているんですが、 オープンキャンパスに来たか、来ていないかによって面接の点数に直接響いて来るのでしょうか? だとしたら2年連続オープンキャンパスに行った方が良いのでしょうか? 本州にいないので、飛行機で行かなくてはならないので ちょっと気になりました。 みなさんよろしくお願いします!!

  • 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

    慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスって、帰国子女でかつ英語がバリバリできる人たちに有利な学科ですよね? 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのHPを見てもよくわかりません・・・ 詳しいことをご存知の方は、入学後何を勉強するのか、どういう人が入試に有利なのかなど、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。