• ベストアンサー

部活の顧問を辞めさせる方法

部活の顧問を辞めさせる方法 中学の娘を持っていますが、部活の顧問がどうもヒステリーではないかとおもわれます。娘に支離滅裂な怒り方をします。他の部員の母親なども学校長となんどか掛け合いましたが、学校長もその先生を辞めされられないようで困っています。私立の教師を辞めさせるのはそんなか大変なのでしょうか?娘が部活を辞めるしかないのでしょうか?教育委員会に父兄から直接相談する方法はないものでしょうか?何か、よい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

私立中学校の教員の人事権は、各学校にありますので、市町村または各都道府県の教育委員会は全く関係ありません。 私立中学校を学校として認める立場にあるのは、実は各都道府県の府庁や県庁にある「文教課」と呼ばれる部署です。 こちらに相談すれば、対象の私立中学校に指導までは出来ませんが、学校長に直接の調査依頼ならしてもらえます。 学校長にとっては管理機関である文教課に睨まれる事は非常に困る筈です。 学校長には前述のような動きをする用意がある事を前面に押し出して、他の同じ部活の保護者と連携を組み、顧問罷免の署名作りや、志を同じくした複数名の部員による部活動のストライキなどを実施しましょう。 保護者が交代で毎日部活に張り付いて監視する方法もありますよ。 一つの方法だけではなく、複数案をタイミングを図って一気に立ち上げて、学校と顧問に対して外堀と内堀を同時に埋めて行く作戦を立てましょう。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

質問文を読んでちょっと気になるのは,その先生が異常な怒りかたをするのが部活動のときだけなのか,授業中もおなじなのかということです。たぶん部活動のときだけなのでしょう。 校長が顧問を解任できないのは,おそらく,他にはだれも引き受け手がいないからだろうと想像されます。それくらい部活指導というのは先生の負担になっています。だからといって怒っていいことにはならないのですがね。 あなたも大人なら,こういう事情を考慮してもいいんじゃないですか。部員みんなで部活をやめるのが,その先生を怒らせないでおく1つの方法です。市民運動場(体育館)をかりて自主練習でもしますか。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

父兄全員で立ち上がって学校長に訴え出るしかないです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

指導的な接触や殴打などはありませんか? その様な行為があればその事を理由にして、辞めさせるコトは出来ます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

権限は雇い主である学校にあります 教育委員会には私立校の人事権はありません

aozorasaikou
質問者

お礼

そうなんですか。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

  • 部活動中の顧問の暴力について

    中2の子供が、顧問に7回殴られ、1回蹴られ、鼓膜がやぶれてしまいました。練習の時、動きが止まったから殴ったそうです。学校側と話し合い顧問も謝罪しましたが、教育委員会への学校側の報告は、納得できるものではなく、対応も学校に任せると言うものでした。顧問をはずせないので一人では指導させない、一切暴力は振るわない、というもの。直接、委員会に報告に行こうと思ってますが、他の保護者、OBがクビなれば行動を起こすと言ってる様です。部が強くなったのは顧問のおかげ、みんなの為に頑張ってたからという理由です。今の部員にも顧問を守ろうと話してます。部員の子達は、よく言ってくれたと喜んでくれてたのに・・・。子供の立場もあり困ってます。顧問は、ほぼ毎日、部員に殴る蹴るの暴行してました。保護者もそれは知ってるけれど、暴力がなくなれば、それでいいみたいで、なにも教育委員会まで言わなくてもという考えの人ばかりです。顧問の事で退部した保護者は、励ましてくれますが・・・。部活は、このまま続けたいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 部活顧問の悩み

    中学教師です この春異動して、ある部活の顧問になりました。 自分も経験のある部活動です。 その部員の中で、前任を深くリスペクトしており、自分に反発的な生徒がいます。こともあろうに部長です。 この生徒とどうやってうまくやったらよいでしょう。前任は独特の指導法をもち、真似はできません。 自分なりにやろうとしてもその生徒はついてきません。明らかにやる気のない態度をとります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 中学校部活で顧問が日傘を使うのはNG?

    30代独身女性、中学校教師です。 昨年度の話になります。 新しく転任した中学校で ソフトボール部の副顧問になりました。 新しい学校の体制に慣れるのにも時間がかかり、担任するクラスもいろいろと問題を抱えていて、部活にはあまり顔を出せずにいました。 主顧問の方がいない時に 代わりに練習を見ることになった際に 日傘を差していたら その後保護者から「子どもが炎天下で練習しているというのに顧問が日傘を差すとは何事だ」というクレームを受けました。 部員が親に訴えたようです。 私は暑さには滅法強い体質で、20代の頃には 子どもと一緒に真っ黒に日焼けして 部活に参加していました(ソフトボールではありません)。 しかし近年、年齢のせいなのか日焼けをすると鼻の下だけ目立って焼けてしまい、 黒々とヒゲが生えたようになってしまうため 日焼けには細心の注意を払っていました。 上顎の大きい骨骼と とても汗かきな体質のせいか SPFの高い日焼け止めを重ね塗りしても効果がないのです。 体質的には炎天下にさらされるのは 全く平気なのですが、 女30にもなって日焼けのせいでヒゲが生えるのはどうにも嫌で...などと子どもにも保護者にも言うこともできず困っています。 前の学校も外部活だったのですが男子部だったので日傘を差していても誰も何も言いませんでした。 ちなみに女性で外部活の顧問は私だけです。 そもそも部活はボランティアなのですが ほとんどの保護者が教師が部活をやるのは 当然と捉えているようです。 世間一般の感覚では やはり顧問が日傘を差して練習を見ることは NGなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 部活の顧問

    こんばんは! 中学2年です! 僕は卓球部に所属しています そして卓球部の顧問の事なのですが 生徒にエッチグッズをあげますとか言って コンドームやAVやオナホなどをあげているみたいです これってまずい事ですよね? 教育委員会に言った方が良いでしょうか? それとも校長先生に言った方が良いでしょうか? それと顧問はある子を特別視?しています 内容をあげると 試合の時送って行こうか?とその子にだけ言ったり 試合の時ご飯をあげたり 部活道具をあげたり 靴下をあげたり レンジでチンするご飯をあげたりふりかけをあげたり 自分の家に連れ込んでプロテインをあげたり 試合が終わったあと自分の家に連れ込んで服をあげて マックに連れて行ったり 1年生の時に部活道具8000円を買ってあげたり 特別視では無いのかもしれませんがこのような事を しょっちゅうしています別に自分がしてもらいたいとかじゃないんですが 部活内の雰囲気とかが悪くなるし 誰も良い気分はしないと思います こうゆう頭のイかれた先生はどうすれば良いと思いますか? 意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

  • 部長なのに顧問が怖くて部活に行けない

    こんにちは。中学生・美術部です。 タイトルとおりなのですが、聞いてください! この間、その顧問(以下A)が私に部活が終わったらカギを戻すように頼んできたので言われたとおり活動を終えてからAがいつもいる場所に行ったのですが、いなかったのです。(昼食?)代わりの先生に渡そうと思ったのですが、シカト。(いくら言っても動いてくれない;) 仕方が無いので私が責任を持って家に持ち帰ることにしました。 次の日Aが「可愛がってあげるから来なさい」と私を呼び出すなり、「アンタがそんなにバカなヤツだったとは思わなかったよ!昨日大問題になったんだからね!」などと数十分説教を食らうことに…。反発しようと思いましたが面倒なので申し訳なさそうな顔をして話を聞きました。 たまにしか部活に来ないAはその日いきなり「絵を見る」などといい、部員全員描いた絵を見せると一人ひとりに文句を言ってきたのです。(二年生のみ)「あんなに時間あったのになんでこれしか描けてないの?」などと言われ皆ショックを受けていました。 反発しようと思ったのですが、私の先輩がそのことが原因で退部させられたことがあったので、必死に我慢しました。 それから私はAが部活に来ない日にしか部活に出席することができなくなってしまったんです。部長なのに。ほかの顧問に相談しても、Aの権力が強すぎてどうにもならないようなのです。(文章から少し大げさに見えるかもしれませんが、本当なんです) 私ら部員は絵を描くのが好きで仲もよいので辞めたくないんです。でもAのせいで学校生活を壊されそうな気がするんです。(というかもうボロボロ;)どうにかしてAと離れることができる方法はありませんか? 確かに私も少し悪いことをしたと思いますし、たいしたこと無いことなのかもしれないかもしれませんが…。みなさんの力を貸してください!長文・乱文すみませんでした。

  • 息子の部活顧問を解任させたいです。

    高校1年生の母です。 とにかく1秒でも早く顧問をやめてもらいたいです。 私立高校サッカー部(強化指定部) 理由①パワハラ ・部活の日程表があるにも関わらず集合時間など、前日直前23時に連絡。(数回あり。) ・夏休み検温を忘れた部員に自宅へ帰らせ体温を測らせてから再度部活へ  こさせる。  しかしコロナ生徒が出ていながら隠蔽して練習試合をやる。 ・夏休み家族との旅行を1日も許さない。報告を必ずさせる。 ・サッカー部登校時間に1分遅れたら部活をさせず、ずっと学校の掃除を  させる。 ・自分はマスクをせず話すのに、マスクを少し外した生徒へ怒号を飛ばす。 ・部活オフの日に部活をやるといい、昼食も食べさせず、練習をする。 ・自分の誕生日、コーチの誕生日に一人300〜500円くらいお金を  徴収する。(80名) ・腰椎が骨折しているにも関わらず、合宿に無理やりこわせようと  電話をする。 理由②ずさんな部費利用 ・合宿費用 事前に徴収している合宿費39000円の内訳説明なし。 旅行支援割地域クーポンを一人9000円もらっているのに部員には2000円しか返金せず、7000円×70名 35万円を現地でアイパッドを買ったり、プリンター、キャンピングキャリアカーなどなどを現地で買ってに購入 合宿から帰宅後、事後報告。 また、夜顧問たちで飲食店へ行っておりクーポンも使用された可能性あり。 部員は冷たくてまずい飯を食べたとのこと。 強化指定部だから厳しい練習や時間管理されたりするのだろうと予想はしていました。顧問42歳、12,3年顧問をしています。もともとの出身高校でもあります。 しかしながら、正直昔ながらのやり方としか思えません。 コロナ禍を経て我慢に我慢をしてきた子供がこんな環境で部活をすることにを心から悲しく、そして悔しく思います。 押さえつけられることで、思考を止め、感情を抑えつけ続けて行かなければならないのでしょうか。 息子は高校生になってから、突然に頭をぶつけたり、夜中、奇声を上げたり、髪の毛をむしったりするようになりました。 息子は顧問のことを「人間じゃない」と表現するくらいです。 部活をやめればいい、そうそれが1番、手っ取り早いでしょう。 でもこれが、他の部員にもずっと続いていく。このままでいいのか。やっぱりだまったままではいけないと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 息子が部活顧問にどつかれました

    息子が土日部活を休みました。 土曜日は夕方に電話連絡。 日曜日は連絡しませんでした。 月曜日、顧問が担当してる授業後に呼び止められ ○○~!(息子の名前)部活ナメんなよ!コラァ! と、どついてきたらしいのです。 お前のせいで周りが迷惑してる。 嘘つくならもっとマシな嘘をつけ。 などと、罵られ3回どつかれて3回目は倒されたらしいです。 確かに、部活を適当な連絡で休んだのには こちらも非があると思います。 陸上部の為、足が痛く休みました。 ここで、病院には行ってませんが行ったと嘘をつています。 ここも、うちの子が悪いと思います。 ですが、中2の息子からしてみれば 自分より体格のいい大人に到底勝てません。 勝つとか、そういう問題ではないのですが。 顧問の授業は技術室の為、一人残され先生とマンツーマン。 どつかれただけで良かったものの 個室で目撃者もおらずエスカレートしたら どうしてくれたんでしょうか? 怒ると叱るは違いますよね? 個人的感情でどついてませんか? うちの子が、注意され反発したり周囲に暴力を振るったのなら どつかれても仕方ありません。 我々の頃は物差しで叩かれたりげんこつされたりはありましたが 今の時代はそうは、いきませんよね? 部活を休むのが、常習的でもありません。 学校や仕事を休んだらどつかれるんですか? 主人も、激怒しており 教頭、教育委員会等に抗議しようかと 思っています。 こんな私はモンスターペアレントでしょうか? ちなみに、顧問が立ち去る際にクソが!! と、捨て台詞をはいて行ったそうです。 信じられません。