• ベストアンサー

大阪の河川の問題について

大阪の河川の問題について 大阪には、淀川、大和川、 寝屋川などがありますが、 全国でもひどく汚い川のようですし これらの河川が氾濫すると 低い土地の大阪は大きな打撃を 受けますが、河川をどのように上手に 管理したらよいでしょうか? 是非、レベルの低い生徒だと 思って、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

現在の大阪の河川では、中小河川を別にして氾濫するところはありません。 だが、水害はおこりうる事があります。 なぜならば、地面に降った雨の流水先が先の河川でもその水面が上昇すると排水出来なくなるからです。 特に寝屋川水系にその傾向があるので、住道、鴻池新田や京橋あたりには揚水施設が作られています。 この施設も徐々に増える水量には対応できますが、ゲリラ降雨の規模によりキャパがオーバーすれば揚水が間に合わなくその周辺の下水桝から水が逆流して浸水する。 これをカバーするために平野川跡地などに遊水管を埋めて一時的にプールするようにしてあります。 片町線の野崎辺りから大阪市内方向に寝屋川沿いを一度歩かれたら意味がよくわかるでしょう。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。どうも、有難う。