新米ママの悩み:授乳トラブルと不安

このQ&Aのポイント
  • 5月19日に3080gの男の子を出産しましたが、肺に問題があり遠方の病院に入院していました。退院後の授乳が苦戦で、おっぱいに押しつけて飲ませるのが怖いです。毎回大泣きされ、早い内に拒絶されるのも心配です。
  • 先輩ママさん達からは『根気よく押さえつけていたら観念して飲むから大丈夫よ』と言われていますが、自分の行動に不安を感じます。また、赤ちゃんが寝てしまうと口を開けず、刺激を与えてもなかなか飲んでくれません。
  • 体重はちゃんと増えているので成長はしていますが、授乳の方法や口を開けさせる方法についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え過ぎでしょうか?

考え過ぎでしょうか? 5月19日に3080gの男の子を出産しました。ですが翌日肺に問題があるのがわかり一昨日まで遠方の病院に入院していました。 一昨日無事に退院したのですが4日ぶりの再会な上、遠方の病院では当たり前のように哺乳瓶だったので授乳の時は悪戦苦闘です。あげようとしても両目を全開に見開いて身体を反らし大泣きします(((゛◇゛))) 退院を一日延ばして授乳の練習をしていて、助産師さんの助けもあって母乳の出は凄くいいらしいのです。たぶん慣れ、なのでしょうが、わたし自身年齢的に20歳と浅知恵で初めての子どもと言う事もあって、おっぱいに息子の顔を押しつけて飲ませるのが凄く怖いです。首を持って立て抱きにして与えているのですが、力を入れすぎて折れちゃうんじゃないかと、とてもびくびくしています。全く飲んでくれない事はないのですが毎回大泣きされてしまうので、早い内に拒絶されるのも心配です。 病院の先輩ママさん達には『根気よく押さえつけていたら観念して飲むから大丈夫よ』と言っていただけるのですが、やはり考え過ぎでしょうか? また、おっぱいを差し出してる最中に寝てしまうと言うか、すぼめるだけで、なかなか口を開けません。足の裏を擽ったり、ギュッと押して刺激したりして(これも怖いです)泣かせてあげるのですが、慣れたのか目を見開いてひたすら我慢するようになりました。おっぱいを口元に押し付けてもダメです。口を開けさせるのに何か良い方法などありましたら加えて教えていただきたいです(ノд`@) ちなみに体重はちゃんと増えています。

  • t0ro
  • お礼率80% (48/60)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

新生児ちゃんは想像以上に小さくて(というか細くて!)心配になりますよね。 私も産後、授乳に手間取っていたらベテラン助産師さんが「もっとこう!しっかり!」と 息子の頭をつかんで胸に押しつけてくれたんですが、そんなに乱暴に扱っていいとは知らない私は びっくりしてギャッ!と叫んでしまいました。汗 結論から言うと、赤ちゃんが乳首のくわえかたが上手になるまではしっかり押さえてあげた方がいいですよ~。 なぜなら、しっかり奥に入れてあげないで浅くなってしまうと、赤ちゃんも上手に母乳を飲めないし、ママも乳首をケガしたりして辛いからです。 立て抱きで授乳されてるようなので、赤ちゃんの腰と首(と後頭部)を自分の体を添え木にするような気持ちでしっかり引き寄せてあげてください。 赤ちゃんの体はまだグニャグニャなので、力を入れすぎて折れてしまう心配よりも、ちゃんと支えてあげて苦しくない体勢にしてあげることを考えてみるといいかもしれません。 くの字になってお腹が丸まってる状態で飲み物を飲もうとしても何だかつらいですよね。 赤ちゃんは自分では背すじを伸ばせないので、ママがしっかりサポートしてあげるつもりで★ また、新生児ちゃんは無理に飲ませることがショックで母乳を拒絶するということはないので心配しないで大丈夫ですよ! 出の良いおっぱいだと、勢いが良すぎて赤ちゃんがむせたり顔をそむけることもあるようですが、おっぱいを拒否している訳ではなく、おっぱいの飲み方初心者なだけなので根気よく付き合ってあげてください。 授乳しようとしてるのに寝ちゃう時は・・・指で唇をこじあけて入れる(怖いですよね~) あとは前回の授乳から4時間以上経ってなければ無理にあげなくてもいいと私は思いますが、ママのおっぱいが張って辛くなっちゃうかな。 はじめの3ヶ月はしんどいと思いますが、必ず楽になる日がきますので! 赤ちゃんもママも初心者同士、うまくできないのが当たり前です。 焦らず付き合ってあげましょう。そしてママの練習にも遠慮せず付き合わせましょう。笑 新米ママさん応援してます!

t0ro
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン;; 分かりやすい御解説と暖かいお言葉ありがとうございます(@´∀`p★)゜*。+゜ すごい感心させられました、何も知らずに不安になってて、周りからも『お前が下手なんじゃないの』って言われて落ち込んでたりしました。どういう訳か、こう、と思い込んだらあんまり周りの意見が聞けなくなってました。 わたしもまだ慣れてなくて時間掛けすぎてしまって、助産師さんから今は搾乳であげても構わないって言われました。しんどくても、とりあえず乳首をくわえさせる事から頑張っていこうと思います。最近手が自由になっておっぱいを引っ掻かれて怖いですが(;°◆°)σ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cow0928
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

体重が増えているなら、一応安心ですね(^-^) 私も、初めての子供を今年出産して、今4ヵ月です。生まれたとき、低体重児で弱っていたため、2日保育器に入ってました。体が小さくて体力がなく、吸う力が弱いため、数日間ほ乳瓶で飲ませていたので、母乳にしたときは満足に飲まないうちに疲れてすぐ寝てしまって、毎回乳首くわえさせるのに苦労してました。 でも、ほんと慣れです!最初は大変ですが、赤ちゃんの為なので。 私の場合、寝てしまったときは、背中やお腹をこちょこちょしながら話しかけて起こしてました。口を閉じてくわえてくれないので、指で下唇を押し下げてねじ込んでました。 とりあえず、鼻を塞がなければ、多少押しつけても大丈夫です(^^; 後は、ゆとりを持って接することですね。お母さんがイライラしてると、赤ちゃんもグズる感じがします。それに、赤ちゃんの扱いがやっぱり激しくなってしまいがちですし。赤ちゃんは何にも分からないんで、優しく根気よく教えてあげるような気持ちで(^-^) 最初1~2ヵ月を乗り切れば、後は楽ですよ☆自分で、口もって行ってゴクゴク飲むようになります。 慣れない育児で大変ですけど、あまり考え過ぎず、息抜きしながら、初ままライフ楽しんでくださいね(≧∀≦)

t0ro
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン;; 貴重な経験談をお聞かせ下さり、ありがとうございました。わたし自身寝不足で、泣いてる息子を見ていると途中で諦めてしまいがちです(ノд`@) 搾乳したものを哺乳瓶であげていても、乳首に慣れてくれないと意味がないかと思い、このまま母乳を満足に飲ませられないままミルクのみになったらどうしようかと心配していたので、とても安心しました。 回数をこなしていけば、いつかはちゃんと飲んでくれるようになるんですね(*///▽///*) 赤ちゃんの為にも頑張ってみます!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

    はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 生後14日、新米ママ。先輩の方々教えて下さい!

    授乳について・・入院中は母乳の出が悪く混合で退院の日位で少し出るようになってきました。乳首が小さく吸い付きにくいから頑張って乳輪まで含ませれば母乳でいけると言われました。が、授乳に時間がかかり30~1時間悪戦苦闘しています。おたがいうまく吸うこと吸わせる事ができないので仕方ないのですが疲れてしまいます。だからミルクを50~60足すことも。眠気か満腹かわかりませんが欲しがらなくなったから寝かせるとまた欲しがりる時はおっぱい?ミルク?おっぱいをあげるとダラダラまた時間がかかるのですが。。それと母乳でいくなら欲しがる時に好きなだけとありますが、うちの子はあまり泣きません。オギャーと一声で手を口にもっていったり口をチュパチュパ動かす時はわかりますが。授乳間隔はばらばらです。3、4時間寝たと思ったら2、3時間くらいおっぱい飲んだり起きてたり。昨晩は母乳+ミルク後深夜2~7時半まで多分寝たり起きたりしてたようですが朝も泣いて欲しがりません。今乳首にニップルをつけて吸いやすさはましになったみたいですが、やはり乳首で頑張ったほうがいい?もうわからないことばかりで長い文になってしまいました。子供によって色々だと思いますが、先輩の経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 授乳

    生後3週間の子をもつ新米ママです。授乳で悪戦苦闘してます。おっぱいはよくでるほうで、搾乳しないと張ってしこりができ、痛くなってくるほどです。ただ乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸い付けないのか、切れてしまいます。乳首が痛いので、乳首を休ませる意味で搾乳したものを哺乳瓶で与えています。乳首の傷が癒えたので、吸わせてみると上手に吸い付き、飲んだあとは満足そうな顔をしていたので、それなりの量を飲めていたと思います。それなのに一昨日から全く吸い付いてくれず、怒って泣き疲れて眠ってしまいます。何が原因でこうなってしまったのか不思議なんです。授乳の仕方やおっぱいの状態など特に変わった部分はないのですが。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • おっぱいをうまく咥えられない生後一ヶ月半の娘

    タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。 生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。 娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。 退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。 哺乳瓶は母乳相談室を使っています。 ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。 たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。 大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。 おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。 いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。 なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。 このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。 桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。 あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。 何か知恵がありましたら教えていただきたいです。 完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

  • 授乳時の抱き方について

    生後17日の息子がいます。 現在、横抱きと乳頭保護器(メデラ)にて一回あたり60~70位飲めています。(乳頭保護器は乳首が短く扁平気味のため) しかし、ネットを見ると横抱きは臓器にとってよくない!、授乳中の姿勢がおかしいから成長に支障がでるという記事や、乳頭保護器は乳首に直接の刺激がいかないから母乳分泌が悪くなるなどの記事が多く、縦抱きを推進しているように思えました。 なので、いざ縦抱き授乳を試してみると乳首はくわえるものの吸ってくれず、縦抱きに試しに乳頭保護器をつけたらようやく少し吸ってくれる位です。 それでもまだ慣れてないから頑張ってみようという気持ちと横抱きと乳頭保護器で60くらい飲めているのだから無理に縦抱きにしなくてもいいんじゃないかという気持ちが自分の中でものすごく葛藤しています。 ちなみに入院していた病院で縦抱き授乳は教えていただけませんでした。 乳頭保護器に関してもいい顔をしない助産師さんとつけてでも母乳が出るんなら使って飲ませた方が絶対いい!つけたまま飲ませても全然問題ない!(そう言ってくださった助産師さんは自らも保護器を生後3ヶ月位まで使って母乳を与えていたそうです)と言ってくださる助産師さんがいて・・・ 縦抱き授乳をサイトを見ながら見よう見まねでやってみてもどうもうまくいきません。 顔を真っ赤にして怒ってしまうこともあるし、首をめちゃめちゃうごかしていやいやすることもあります。乳首を口に含まないときも・・・ 今のままでは横抱きと乳頭保護器がすごく否定されているように感じてしまい、縦抱きでうまく飲ませてあげられない自分を責めてばかりで常に苦しく、息子に対しても心からの笑顔で接することができません。幸せな時間のはずの授乳の時間が毎回緊張でその緊張からか夜もあまり眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 生後一ヶ月。赤ちゃんは空腹で泣いているのでしょうか

    生後一ヶ月を少し過ぎたの子の母です。 現在、子供を母乳のみで育てています。 一ヶ月検診で、母乳量をはかり、助産師さんも、母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない。言ってくれました。 しかし、最近、夜~朝にかけて、授乳後、お口ぱくぱくで、大泣きするのです。 赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがる理由は、空腹だけじゃなく、口寂しい、甘えたい、ただくわえたいだけ、など、色々あると、教えていただいたのですが‥ もしかして、昼は足りていて、量もよく出ているが、夜~朝にかけて少ないのか?と思ってしまいます。一般的には夜はよく出ると聞きますがわたしの場合が、夜少ないのかと思ったりします。。 少ないのかと思い、一度、ミルクを30ml足しても大泣き、そのあと20ml足しても泣き。結局その日は、その後、四時間以上熟睡していました。 それからは、泣いてもミルクは足さず、抱っこやおくるみ、おむつ、などしてみますが泣き止まず、結局添い乳で、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくし、しばらくして、寝るという感じです。 ここで、質問なのですが、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくちゅくちゅくしているし、途中はおっぱいが出なくて怒っているかのようにおっぱいをひっぱったり、添い乳の最中も泣き出したりします。 これは、空腹のサインでしょうか? 空腹ではないなら、根気強く、手を変え品を変え、頑張って寝かしつけたいと思います。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 再授乳の方法

    現在、1歳2ヶ月の男の子を育てています。 諸事情により、1歳を過ぎ、断乳をしました。 断乳してから2週間後より再授乳を試みておりますが、現在までおっぱいに吸い付いてもらえない状況です。断乳してから1ヶ月3週間がたちました。 おっぱいに喜んでくっついてきたり、息子が指でつまんで母乳を出して舐めたりしているので飲みたいのかな?とも思います。おっぱいを触って大泣きすることもあります。 おっぱいの吸い方を忘れたのかな?と思うのですが、吸い方を忘れてしまった場合、思い出させる方法はあるのでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。 再授乳を成功させた方の経験談や、助産師さん看護師さんのご意見がお聞きしたいです。 なんとかよろしくお願い致します。

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう