• ベストアンサー
  • 困ってます

考え過ぎでしょうか?

考え過ぎでしょうか? 5月19日に3080gの男の子を出産しました。ですが翌日肺に問題があるのがわかり一昨日まで遠方の病院に入院していました。 一昨日無事に退院したのですが4日ぶりの再会な上、遠方の病院では当たり前のように哺乳瓶だったので授乳の時は悪戦苦闘です。あげようとしても両目を全開に見開いて身体を反らし大泣きします(((゛◇゛))) 退院を一日延ばして授乳の練習をしていて、助産師さんの助けもあって母乳の出は凄くいいらしいのです。たぶん慣れ、なのでしょうが、わたし自身年齢的に20歳と浅知恵で初めての子どもと言う事もあって、おっぱいに息子の顔を押しつけて飲ませるのが凄く怖いです。首を持って立て抱きにして与えているのですが、力を入れすぎて折れちゃうんじゃないかと、とてもびくびくしています。全く飲んでくれない事はないのですが毎回大泣きされてしまうので、早い内に拒絶されるのも心配です。 病院の先輩ママさん達には『根気よく押さえつけていたら観念して飲むから大丈夫よ』と言っていただけるのですが、やはり考え過ぎでしょうか? また、おっぱいを差し出してる最中に寝てしまうと言うか、すぼめるだけで、なかなか口を開けません。足の裏を擽ったり、ギュッと押して刺激したりして(これも怖いです)泣かせてあげるのですが、慣れたのか目を見開いてひたすら我慢するようになりました。おっぱいを口元に押し付けてもダメです。口を開けさせるのに何か良い方法などありましたら加えて教えていただきたいです(ノд`@) ちなみに体重はちゃんと増えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数467
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新生児ちゃんは想像以上に小さくて(というか細くて!)心配になりますよね。 私も産後、授乳に手間取っていたらベテラン助産師さんが「もっとこう!しっかり!」と 息子の頭をつかんで胸に押しつけてくれたんですが、そんなに乱暴に扱っていいとは知らない私は びっくりしてギャッ!と叫んでしまいました。汗 結論から言うと、赤ちゃんが乳首のくわえかたが上手になるまではしっかり押さえてあげた方がいいですよ~。 なぜなら、しっかり奥に入れてあげないで浅くなってしまうと、赤ちゃんも上手に母乳を飲めないし、ママも乳首をケガしたりして辛いからです。 立て抱きで授乳されてるようなので、赤ちゃんの腰と首(と後頭部)を自分の体を添え木にするような気持ちでしっかり引き寄せてあげてください。 赤ちゃんの体はまだグニャグニャなので、力を入れすぎて折れてしまう心配よりも、ちゃんと支えてあげて苦しくない体勢にしてあげることを考えてみるといいかもしれません。 くの字になってお腹が丸まってる状態で飲み物を飲もうとしても何だかつらいですよね。 赤ちゃんは自分では背すじを伸ばせないので、ママがしっかりサポートしてあげるつもりで★ また、新生児ちゃんは無理に飲ませることがショックで母乳を拒絶するということはないので心配しないで大丈夫ですよ! 出の良いおっぱいだと、勢いが良すぎて赤ちゃんがむせたり顔をそむけることもあるようですが、おっぱいを拒否している訳ではなく、おっぱいの飲み方初心者なだけなので根気よく付き合ってあげてください。 授乳しようとしてるのに寝ちゃう時は・・・指で唇をこじあけて入れる(怖いですよね~) あとは前回の授乳から4時間以上経ってなければ無理にあげなくてもいいと私は思いますが、ママのおっぱいが張って辛くなっちゃうかな。 はじめの3ヶ月はしんどいと思いますが、必ず楽になる日がきますので! 赤ちゃんもママも初心者同士、うまくできないのが当たり前です。 焦らず付き合ってあげましょう。そしてママの練習にも遠慮せず付き合わせましょう。笑 新米ママさん応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスミマセン;; 分かりやすい御解説と暖かいお言葉ありがとうございます(@´∀`p★)゜*。+゜ すごい感心させられました、何も知らずに不安になってて、周りからも『お前が下手なんじゃないの』って言われて落ち込んでたりしました。どういう訳か、こう、と思い込んだらあんまり周りの意見が聞けなくなってました。 わたしもまだ慣れてなくて時間掛けすぎてしまって、助産師さんから今は搾乳であげても構わないって言われました。しんどくても、とりあえず乳首をくわえさせる事から頑張っていこうと思います。最近手が自由になっておっぱいを引っ掻かれて怖いですが(;°◆°)σ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • おっぱいをまた吸わせたい

    9ヶ月の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から、母の私が病気で3週間入院しました。 完母だったため、入院前までおっぱいを吸わせ 入院後私の母が哺乳瓶でミルクをやると 諦めてミルクを飲み始めました。 私はもともと分泌過多で、術後も乳房がはり、 助産師のマッサージを受けたり、 体も起こせないまま自分で搾乳したり ものすごく苦労しました。 そして退院後の今も出続けています。 そして、不思議な事に娘は哺乳瓶しか受け付けません。 おっぱいが出なくなればそれはそれでいいのですが まだ出るため、搾乳しなくてはなりません。 私も体調が万全ではないので、疲れます。 そして何より、夜中の授乳がしんどいです。 今までおっぱいで楽だったから・・・ 冷やし続けたり、搾り過ぎないようにしたり やっていましたが、まだまだ出ます。 また吸ってくれると私も精神的に嬉しいし 体力的にも楽になります。 卒乳を考えるとこのままでもいいのかとも思いますが 助産師には、嫌がらなければ 2歳くらいまで吸ってもらった方がいい おっぱいといわれました。 何かよい方法はないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

体重が増えているなら、一応安心ですね(^-^) 私も、初めての子供を今年出産して、今4ヵ月です。生まれたとき、低体重児で弱っていたため、2日保育器に入ってました。体が小さくて体力がなく、吸う力が弱いため、数日間ほ乳瓶で飲ませていたので、母乳にしたときは満足に飲まないうちに疲れてすぐ寝てしまって、毎回乳首くわえさせるのに苦労してました。 でも、ほんと慣れです!最初は大変ですが、赤ちゃんの為なので。 私の場合、寝てしまったときは、背中やお腹をこちょこちょしながら話しかけて起こしてました。口を閉じてくわえてくれないので、指で下唇を押し下げてねじ込んでました。 とりあえず、鼻を塞がなければ、多少押しつけても大丈夫です(^^; 後は、ゆとりを持って接することですね。お母さんがイライラしてると、赤ちゃんもグズる感じがします。それに、赤ちゃんの扱いがやっぱり激しくなってしまいがちですし。赤ちゃんは何にも分からないんで、優しく根気よく教えてあげるような気持ちで(^-^) 最初1~2ヵ月を乗り切れば、後は楽ですよ☆自分で、口もって行ってゴクゴク飲むようになります。 慣れない育児で大変ですけど、あまり考え過ぎず、息抜きしながら、初ままライフ楽しんでくださいね(≧∀≦)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスミマセン;; 貴重な経験談をお聞かせ下さり、ありがとうございました。わたし自身寝不足で、泣いてる息子を見ていると途中で諦めてしまいがちです(ノд`@) 搾乳したものを哺乳瓶であげていても、乳首に慣れてくれないと意味がないかと思い、このまま母乳を満足に飲ませられないままミルクのみになったらどうしようかと心配していたので、とても安心しました。 回数をこなしていけば、いつかはちゃんと飲んでくれるようになるんですね(*///▽///*) 赤ちゃんの為にも頑張ってみます!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後14日、新米ママ。先輩の方々教えて下さい!

    授乳について・・入院中は母乳の出が悪く混合で退院の日位で少し出るようになってきました。乳首が小さく吸い付きにくいから頑張って乳輪まで含ませれば母乳でいけると言われました。が、授乳に時間がかかり30~1時間悪戦苦闘しています。おたがいうまく吸うこと吸わせる事ができないので仕方ないのですが疲れてしまいます。だからミルクを50~60足すことも。眠気か満腹かわかりませんが欲しがらなくなったから寝かせるとまた欲しがりる時はおっぱい?ミルク?おっぱいをあげるとダラダラまた時間がかかるのですが。。それと母乳でいくなら欲しがる時に好きなだけとありますが、うちの子はあまり泣きません。オギャーと一声で手を口にもっていったり口をチュパチュパ動かす時はわかりますが。授乳間隔はばらばらです。3、4時間寝たと思ったら2、3時間くらいおっぱい飲んだり起きてたり。昨晩は母乳+ミルク後深夜2~7時半まで多分寝たり起きたりしてたようですが朝も泣いて欲しがりません。今乳首にニップルをつけて吸いやすさはましになったみたいですが、やはり乳首で頑張ったほうがいい?もうわからないことばかりで長い文になってしまいました。子供によって色々だと思いますが、先輩の経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • おっぱいを離しません

    現在生後4週目の新生児がいる新米母です。完全母乳で体重も増えているのですが、3日前から急に昼間はずっとおっぱいから離れません 私以外が抱っこすればあきらめるのですが、私が近くに行ったり声が聞こえると泣き止まず 生まれた時からわかりやすい おっぱいを探す顔をします。抱いても1時間泣き止まずに探します。こちらが折れて授乳しても途中で寝てしまってもゲップで起きてまたおっぱい 飲みすぎでお腹はパンパンで吐きもどしもしますがまたおっぱいを欲しがる顔をします (泣いたらおっぱいとは限らないのかと思いましたが、欲しがる顔については助産師さんに誰がみてもわかりやすいと退院前に教えていただきました) 夜は毎日3時間おきの授乳になります 母乳は泣いたらあげてよいとのことですが日中加えっぱなしでも良いものでしょうか 連日来客が続いておりバタバタしていたのも関係あるのでしょうか? 助言お願いいたします

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • ずっとおっぱいを欲しがります…

    先月24日に出産をした新米ママです。 先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。 おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。 赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。 部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。 どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。 主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。 飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。 朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。 新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。 私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 授乳時間が憂鬱です・・・

    いつもこちらを参考に、アドバイスをいただいています。 生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。 入院中から分泌過多で、助産師さんにケアをしてもらったり、退院してからもおっぱい外来に通ったり、おっぱいのトラブルがつきません。 長文になりますが、アドバイスを下さい(><) 今月に入ってから娘がおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 嫌がると言うより、飲みたいのに上手く飲めず怒ってる?感じです。 おっぱいが出過ぎてむせて、唇がチアノーゼ、涙目で息がハァハァなることが度々あります。 かわいそうでかわいそうで、どうしたら良いのか分かりません。 授乳姿勢もいろいろなものにトライしました。 たて抱き、横抱き、フットボール抱き‥ そのたびにムセるので、だんだん娘は『この体勢だと苦しい思いをさせられる』って思ったのでしょうか。体をバタバタさせて泣いてしまいます。 助産師さんに相談した時も、たて抱っこの時にリクライニング授乳(母体を少し後ろに倒すと赤ちゃんの喉に当たりにくい姿勢)を教えていただきましたがそれもダメでした・・ 今は横抱きで何とか授乳をしてますが、嫌がるので授乳に1時間以上かかってしまいます。 初めの頃はおっぱいの味が悪いのかな?と思って和食中心のメニューにして、助産師さんにおっぱいの色を見てもらったら良い色をしているとのことでした。 1ヶ月健診の時の体重も60g/日増で、花マルをいただきました。 (小児科の先生にはもう少し回数を減らしてって言われましたけど、それも難しいですー!) 授乳で嫌がる他にも、耳や鼻のお掃除をあやしながらやりますが嫌がるので、やっぱり娘の中で私は『嫌がることをしてくる人』って思われてるんだと思います。 ときどき、娘がボーっと焦点が定まらない視線でどこかを眺めてる時があります。 ねんねをしていて途中で目が覚めた時、グズりもせず少しバタバタしてまた寝に入る時があります。 そんな時、私(お母さん)を求めてくれないのかなぁ&#65374;って思うと無性に悲しくなります。 この子の目には私ってどう写ってるんだろうって・・ 長くなりましたが、聞きたい事は、 分泌過多で授乳はどうすれば良いですか? むせない方法はなにかないでしょうか? 娘にスムーズに飲ませてあげたいです。 (搾乳すると逆にもっとおっぱいが作られてしまうのでよくないと聞きました。) 授乳時間が1時間もかかり気が滅入ってしまっています・・ 少しでも授乳を楽しく、娘にとって不快がないやり方を知りたいです。 それと、 イヤな役まわりのお母さん業ですが、いつかは子どもがなついてくれる日って来ますか? うちの子も昔はそうだったけど、今はこんなに可愛いよーって方がいたら将来の糧にしますので教えて下さい(;_;) 先輩ママのみなさんアドバイスよろしくお願いします。