新米ママの悩み:授乳トラブルと不安

このQ&Aのポイント
  • 5月19日に3080gの男の子を出産しましたが、肺に問題があり遠方の病院に入院していました。退院後の授乳が苦戦で、おっぱいに押しつけて飲ませるのが怖いです。毎回大泣きされ、早い内に拒絶されるのも心配です。
  • 先輩ママさん達からは『根気よく押さえつけていたら観念して飲むから大丈夫よ』と言われていますが、自分の行動に不安を感じます。また、赤ちゃんが寝てしまうと口を開けず、刺激を与えてもなかなか飲んでくれません。
  • 体重はちゃんと増えているので成長はしていますが、授乳の方法や口を開けさせる方法についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え過ぎでしょうか?

考え過ぎでしょうか? 5月19日に3080gの男の子を出産しました。ですが翌日肺に問題があるのがわかり一昨日まで遠方の病院に入院していました。 一昨日無事に退院したのですが4日ぶりの再会な上、遠方の病院では当たり前のように哺乳瓶だったので授乳の時は悪戦苦闘です。あげようとしても両目を全開に見開いて身体を反らし大泣きします(((゛◇゛))) 退院を一日延ばして授乳の練習をしていて、助産師さんの助けもあって母乳の出は凄くいいらしいのです。たぶん慣れ、なのでしょうが、わたし自身年齢的に20歳と浅知恵で初めての子どもと言う事もあって、おっぱいに息子の顔を押しつけて飲ませるのが凄く怖いです。首を持って立て抱きにして与えているのですが、力を入れすぎて折れちゃうんじゃないかと、とてもびくびくしています。全く飲んでくれない事はないのですが毎回大泣きされてしまうので、早い内に拒絶されるのも心配です。 病院の先輩ママさん達には『根気よく押さえつけていたら観念して飲むから大丈夫よ』と言っていただけるのですが、やはり考え過ぎでしょうか? また、おっぱいを差し出してる最中に寝てしまうと言うか、すぼめるだけで、なかなか口を開けません。足の裏を擽ったり、ギュッと押して刺激したりして(これも怖いです)泣かせてあげるのですが、慣れたのか目を見開いてひたすら我慢するようになりました。おっぱいを口元に押し付けてもダメです。口を開けさせるのに何か良い方法などありましたら加えて教えていただきたいです(ノд`@) ちなみに体重はちゃんと増えています。

• t0ro
  • お礼率80% (48/60)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

新生児ちゃんは想像以上に小さくて(というか細くて!)心配になりますよね。 私も産後、授乳に手間取っていたらベテラン助産師さんが「もっとこう!しっかり!」と 息子の頭をつかんで胸に押しつけてくれたんですが、そんなに乱暴に扱っていいとは知らない私は びっくりしてギャッ!と叫んでしまいました。汗 結論から言うと、赤ちゃんが乳首のくわえかたが上手になるまではしっかり押さえてあげた方がいいですよ~。 なぜなら、しっかり奥に入れてあげないで浅くなってしまうと、赤ちゃんも上手に母乳を飲めないし、ママも乳首をケガしたりして辛いからです。 立て抱きで授乳されてるようなので、赤ちゃんの腰と首(と後頭部)を自分の体を添え木にするような気持ちでしっかり引き寄せてあげてください。 赤ちゃんの体はまだグニャグニャなので、力を入れすぎて折れてしまう心配よりも、ちゃんと支えてあげて苦しくない体勢にしてあげることを考えてみるといいかもしれません。 くの字になってお腹が丸まってる状態で飲み物を飲もうとしても何だかつらいですよね。 赤ちゃんは自分では背すじを伸ばせないので、ママがしっかりサポートしてあげるつもりで★ また、新生児ちゃんは無理に飲ませることがショックで母乳を拒絶するということはないので心配しないで大丈夫ですよ! 出の良いおっぱいだと、勢いが良すぎて赤ちゃんがむせたり顔をそむけることもあるようですが、おっぱいを拒否している訳ではなく、おっぱいの飲み方初心者なだけなので根気よく付き合ってあげてください。 授乳しようとしてるのに寝ちゃう時は・・・指で唇をこじあけて入れる(怖いですよね~) あとは前回の授乳から4時間以上経ってなければ無理にあげなくてもいいと私は思いますが、ママのおっぱいが張って辛くなっちゃうかな。 はじめの3ヶ月はしんどいと思いますが、必ず楽になる日がきますので! 赤ちゃんもママも初心者同士、うまくできないのが当たり前です。 焦らず付き合ってあげましょう。そしてママの練習にも遠慮せず付き合わせましょう。笑 新米ママさん応援してます!

t0ro
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン;; 分かりやすい御解説と暖かいお言葉ありがとうございます(@´∀`p★)゜*。+゜ すごい感心させられました、何も知らずに不安になってて、周りからも『お前が下手なんじゃないの』って言われて落ち込んでたりしました。どういう訳か、こう、と思い込んだらあんまり周りの意見が聞けなくなってました。 わたしもまだ慣れてなくて時間掛けすぎてしまって、助産師さんから今は搾乳であげても構わないって言われました。しんどくても、とりあえず乳首をくわえさせる事から頑張っていこうと思います。最近手が自由になっておっぱいを引っ掻かれて怖いですが(;°◆°)σ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cow0928
回答No.1

体重が増えているなら、一応安心ですね(^-^) 私も、初めての子供を今年出産して、今4ヵ月です。生まれたとき、低体重児で弱っていたため、2日保育器に入ってました。体が小さくて体力がなく、吸う力が弱いため、数日間ほ乳瓶で飲ませていたので、母乳にしたときは満足に飲まないうちに疲れてすぐ寝てしまって、毎回乳首くわえさせるのに苦労してました。 でも、ほんと慣れです!最初は大変ですが、赤ちゃんの為なので。 私の場合、寝てしまったときは、背中やお腹をこちょこちょしながら話しかけて起こしてました。口を閉じてくわえてくれないので、指で下唇を押し下げてねじ込んでました。 とりあえず、鼻を塞がなければ、多少押しつけても大丈夫です(^^; 後は、ゆとりを持って接することですね。お母さんがイライラしてると、赤ちゃんもグズる感じがします。それに、赤ちゃんの扱いがやっぱり激しくなってしまいがちですし。赤ちゃんは何にも分からないんで、優しく根気よく教えてあげるような気持ちで(^-^) 最初1~2ヵ月を乗り切れば、後は楽ですよ☆自分で、口もって行ってゴクゴク飲むようになります。 慣れない育児で大変ですけど、あまり考え過ぎず、息抜きしながら、初ままライフ楽しんでくださいね(≧∀≦)

t0ro
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン;; 貴重な経験談をお聞かせ下さり、ありがとうございました。わたし自身寝不足で、泣いてる息子を見ていると途中で諦めてしまいがちです(ノд`@) 搾乳したものを哺乳瓶であげていても、乳首に慣れてくれないと意味がないかと思い、このまま母乳を満足に飲ませられないままミルクのみになったらどうしようかと心配していたので、とても安心しました。 回数をこなしていけば、いつかはちゃんと飲んでくれるようになるんですね(*///▽///*) 赤ちゃんの為にも頑張ってみます!本当にありがとうございました!