mp3をDVDプレーヤーで観たい

このQ&Aのポイント
  • mp3をDVDプレーヤーで観たいが、うまくいかない。DVD-RWで焼いたが日本語が表示されず、一部の曲しか入っていない。NEROの無料版では普通に焼けたが、タイトルの表示や自分が選択した画像の表示ができない。Audio DVD Creatorを使いたいが問題がある。設定の不備か、他のソフトを知っている人がいれば教えてほしい。
  • mp3をDVDプレーヤーで観たいが、DVD-RWで焼いてもうまく表示されない問題がある。また、アルバムごとにタイトルを分けてつけたいが、表示もしたい。Audio DVD Creatorを使っているが、曲の順番がぐちゃぐちゃになってしまう。問題の原因や他のソフトの情報を知っている人がいれば教えてほしい。
  • mp3をDVDプレーヤーで観るためにDVD-RWに焼いているが、タイトルや日本語の表示がうまくいかない。また、アルバムごとにタイトルを分けてつけたいが、表示もしたい。Audio DVD Creatorを使っているが、曲の順番が正しく表示されない問題がある。設定の不備か他のソフトの情報を知っている人がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3をDVDプレーヤーで観たい

mp3をDVDプレーヤーで観たい 質問させてください。今mp3をそのままDVDに焼きDVDプレーヤーで観たいのです。 こちらで投稿されていたのを拝見したのですがどうもうまくいかず・・・。 まずDVD-RWに焼いています。 Audio DVD Creatorというソフトでやきました。 が、日本語がうまくタイトルに表示されなかったり1つのタイトルに1つのアルバムを入れていき計5枚ほどのアルバムを1枚のDVDに試しにやってみたんですが最初の1曲目ずつしかプレビューで出来ず(ほんとは全てが聴けるはずなんですが)焼き始めるとフリーズしてしまい強制終了になってしまいます。 何度か試し焼き上がったのをプレーヤーで観てもプレビューで表示されていた5曲ほどしか入っていませんでした。 次にNEROの無料版を試したんですが普通に焼くことは出来ました。 ですがタイトルをアルバムごとにわけてつけたい(NEROも出来たんですがプレーヤーでの表示もしてほしいのです) こちらで焼いたDVDはまだプレーヤーで試してはいないので確認してませんが。 それとAudio DVD Creatorみたいに1つのアルバムを観ているときに自分が好きに選択した画像を表示させたいのです(アルバムのジャケットなど) Audio DVD Creatorがうまく使えてればいいのですが 日本語の歌手名は表示されず タイトル別にアルバムをいれていたんですが1タイトル(1枚目のアルバム)のは1曲、 5タイトル目のアルバムも最初の1曲だけ、 追加で1タイトルにあった2曲目を6タイトル目に項目をつくり作成したら 1タイトル目や5タイトル目のはいっていなかった曲(2曲目~)が6タイトル目に・・・。 (つまりタイトルわけが出来ておらずぐちゃぐちゃに) これは設定の不備なんでしょうか?? Audio DVD Creatorについてわかる方いませんか? それともしこのような事が出来るソフトをご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 DVD-MUSIC(このソフトではオーディオDVDと称している)作成用のオーサリングソフトですね。 これはDVD-VIDEO規格の音声にリニアPCMが使用可能な点を応用して一種のスライドショー形式のDVD-VIDEOを作成し、映像に関する容量を全て音声に割り当てるディスクです。 一応DVD-VIDEO規格の範囲内なのですが、DVD登場初期にDVD-AUDIOが対応機器以外のDVDプレイヤー以外では再生できない致命的な欠点があったので、一般のDVDプレイヤーではほとんど対応しなかったために、DVDの容量に着目して一部のレーベルがDVD-MUSICと称して1、2本のVCとアルバムを同時収録したものを販売したことはありました。 但しDVD-AUDIO以上に普及しませんでした。理由は中途半端。 まず、この手の日本開発ではないソフトはフォルダ名やファイル名に日本語は禁物です。使用可能な文字は半角英数文字に限定されるものが大半です。当然プロジェクト名も半角英数。 音楽ファイルやフォルダに日本語(漢字や平仮名)がふくまれているだけで正常に動作しなくなります。 大元のフォルダ「××(名前)のドキュメント」の名前が日本語でもNG。MY DOCUMENTがマイドキュメントに、MY MUSICがマイミュージックとなっていてもNGになる場合もあります。 かと言ってパス全てを半角英数にするには手間がかかるので、適当に新規のフォルダを作成してMY WORKとでも命名。そこに音楽データをコピーして、そこでフォルダ名、ファイル名を半角英数にリネーム作業。 そこからこのソフトで読み込んでみる、でもってオーサリングでタイトル名・チャプター名を日本語に再度リネーム、程度しかアドバイスはできません。 一応二、三度COREL DVD MovieWriter7Basicで作成したことはあるのです(こちらは日本語ファイルの入力に対応しています)。 アルバムはタイトル扱いで良いのですが、曲はチャプターで区切られるのでVOB単位の制限から、曲末が途切れ、その名残が次の曲の冒頭に含まれてしまったりします。つまり音楽CDのように曲ごとにトラックが独立しているわけではありません。 また曲数が進むにつれて、再生曲と表示曲がズレる症状もあり、余り使い物になりませんでした。 何せなんちゃってDVD-VIDEOなので。 ちなみにDVD MovieWriterは現在2010に衣替えしましたが、このDVD-MUSIC作成機能はなくなりました。この機能は前のバージョン7、及び7BASICで終了となりました。 余りこのDVD-MUSIC作成機能を備えたオーサリングソフトはないと思います。

ma1002sa
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 日本語に対応していないんですか・・・。結構まだそういうのあるんでもしやとはおもっていましたがなんせmp3をやくってのですと数が数だけに・・・あきらめようか。 他にいいソフトもないって事ですよね-。困りました。 画像を侵入させるだけなんであるかなと期待していましたががっかりです

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

mp3は、デジタル音声のための圧縮音声ファイルフォーマット 平たく言えば音だけ だからどんな技術やソフトを使おうが映像が無いんだから見れません

ma1002sa
質問者

補足

すみません。観るんではなく聞くです。 Audio DVD Creatorをお使いの方やそのようなソフト知ってる方のお返事を欲しいです。

回答No.1

MP3は音楽圧縮ファイルであり映像はありません。 DVDに焼いて観ることは不可能です。