mp3をDVDプレーヤーで観たい

このQ&Aのポイント
  • mp3をDVDプレーヤーで観たいが、うまくいかない。DVD-RWで焼いたが日本語が表示されず、一部の曲しか入っていない。NEROの無料版では普通に焼けたが、タイトルの表示や自分が選択した画像の表示ができない。Audio DVD Creatorを使いたいが問題がある。設定の不備か、他のソフトを知っている人がいれば教えてほしい。
  • mp3をDVDプレーヤーで観たいが、DVD-RWで焼いてもうまく表示されない問題がある。また、アルバムごとにタイトルを分けてつけたいが、表示もしたい。Audio DVD Creatorを使っているが、曲の順番がぐちゃぐちゃになってしまう。問題の原因や他のソフトの情報を知っている人がいれば教えてほしい。
  • mp3をDVDプレーヤーで観るためにDVD-RWに焼いているが、タイトルや日本語の表示がうまくいかない。また、アルバムごとにタイトルを分けてつけたいが、表示もしたい。Audio DVD Creatorを使っているが、曲の順番が正しく表示されない問題がある。設定の不備か他のソフトの情報を知っている人がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3をDVDプレーヤーで観たい

mp3をDVDプレーヤーで観たい 質問させてください。今mp3をそのままDVDに焼きDVDプレーヤーで観たいのです。 こちらで投稿されていたのを拝見したのですがどうもうまくいかず・・・。 まずDVD-RWに焼いています。 Audio DVD Creatorというソフトでやきました。 が、日本語がうまくタイトルに表示されなかったり1つのタイトルに1つのアルバムを入れていき計5枚ほどのアルバムを1枚のDVDに試しにやってみたんですが最初の1曲目ずつしかプレビューで出来ず(ほんとは全てが聴けるはずなんですが)焼き始めるとフリーズしてしまい強制終了になってしまいます。 何度か試し焼き上がったのをプレーヤーで観てもプレビューで表示されていた5曲ほどしか入っていませんでした。 次にNEROの無料版を試したんですが普通に焼くことは出来ました。 ですがタイトルをアルバムごとにわけてつけたい(NEROも出来たんですがプレーヤーでの表示もしてほしいのです) こちらで焼いたDVDはまだプレーヤーで試してはいないので確認してませんが。 それとAudio DVD Creatorみたいに1つのアルバムを観ているときに自分が好きに選択した画像を表示させたいのです(アルバムのジャケットなど) Audio DVD Creatorがうまく使えてればいいのですが 日本語の歌手名は表示されず タイトル別にアルバムをいれていたんですが1タイトル(1枚目のアルバム)のは1曲、 5タイトル目のアルバムも最初の1曲だけ、 追加で1タイトルにあった2曲目を6タイトル目に項目をつくり作成したら 1タイトル目や5タイトル目のはいっていなかった曲(2曲目~)が6タイトル目に・・・。 (つまりタイトルわけが出来ておらずぐちゃぐちゃに) これは設定の不備なんでしょうか?? Audio DVD Creatorについてわかる方いませんか? それともしこのような事が出来るソフトをご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 DVD-MUSIC(このソフトではオーディオDVDと称している)作成用のオーサリングソフトですね。 これはDVD-VIDEO規格の音声にリニアPCMが使用可能な点を応用して一種のスライドショー形式のDVD-VIDEOを作成し、映像に関する容量を全て音声に割り当てるディスクです。 一応DVD-VIDEO規格の範囲内なのですが、DVD登場初期にDVD-AUDIOが対応機器以外のDVDプレイヤー以外では再生できない致命的な欠点があったので、一般のDVDプレイヤーではほとんど対応しなかったために、DVDの容量に着目して一部のレーベルがDVD-MUSICと称して1、2本のVCとアルバムを同時収録したものを販売したことはありました。 但しDVD-AUDIO以上に普及しませんでした。理由は中途半端。 まず、この手の日本開発ではないソフトはフォルダ名やファイル名に日本語は禁物です。使用可能な文字は半角英数文字に限定されるものが大半です。当然プロジェクト名も半角英数。 音楽ファイルやフォルダに日本語(漢字や平仮名)がふくまれているだけで正常に動作しなくなります。 大元のフォルダ「××(名前)のドキュメント」の名前が日本語でもNG。MY DOCUMENTがマイドキュメントに、MY MUSICがマイミュージックとなっていてもNGになる場合もあります。 かと言ってパス全てを半角英数にするには手間がかかるので、適当に新規のフォルダを作成してMY WORKとでも命名。そこに音楽データをコピーして、そこでフォルダ名、ファイル名を半角英数にリネーム作業。 そこからこのソフトで読み込んでみる、でもってオーサリングでタイトル名・チャプター名を日本語に再度リネーム、程度しかアドバイスはできません。 一応二、三度COREL DVD MovieWriter7Basicで作成したことはあるのです(こちらは日本語ファイルの入力に対応しています)。 アルバムはタイトル扱いで良いのですが、曲はチャプターで区切られるのでVOB単位の制限から、曲末が途切れ、その名残が次の曲の冒頭に含まれてしまったりします。つまり音楽CDのように曲ごとにトラックが独立しているわけではありません。 また曲数が進むにつれて、再生曲と表示曲がズレる症状もあり、余り使い物になりませんでした。 何せなんちゃってDVD-VIDEOなので。 ちなみにDVD MovieWriterは現在2010に衣替えしましたが、このDVD-MUSIC作成機能はなくなりました。この機能は前のバージョン7、及び7BASICで終了となりました。 余りこのDVD-MUSIC作成機能を備えたオーサリングソフトはないと思います。

ma1002sa
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 日本語に対応していないんですか・・・。結構まだそういうのあるんでもしやとはおもっていましたがなんせmp3をやくってのですと数が数だけに・・・あきらめようか。 他にいいソフトもないって事ですよね-。困りました。 画像を侵入させるだけなんであるかなと期待していましたががっかりです

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

mp3は、デジタル音声のための圧縮音声ファイルフォーマット 平たく言えば音だけ だからどんな技術やソフトを使おうが映像が無いんだから見れません

ma1002sa
質問者

補足

すみません。観るんではなく聞くです。 Audio DVD Creatorをお使いの方やそのようなソフト知ってる方のお返事を欲しいです。

回答No.1

MP3は音楽圧縮ファイルであり映像はありません。 DVDに焼いて観ることは不可能です。

関連するQ&A

  • DVD-Rに焼いたMP3が再生できるプレーヤー(リジューム機能付き)

    タイトルにあるように、DVD-Rに焼いたMP3が聞けるオーディオを探しております。 今、私の車にはメーカーオプションのDVDナビが付いており、それではMP3もDVDも再生できないため、外部入力等で再生できるものを探しています。 ただし、エンジンを切るたびに一番最初の曲に戻ってしまうのは嫌なので、MP3のリジューム機能が付いているものでお願い致します。 あと、できればですが、ナビ画面に題名が漢字表示できるものが望ましいです。 このような、プレーヤーがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メディアプレーヤー MP3

    メディアプレーヤーでCDをMP3で保存しました。1度に5枚分位、データファイルで焼きましたが、曲の順番がばらばらになってしまいました。アルバム1枚目、トラック3曲目、アルバム4枚目トラック2曲目など振り分ける事などできるのでしょうか?どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 車載用DVDプレーヤでのMP3日本語表示について

    MP3再生時にIDタグが画面上に日本語表示が出来る1DINサイズの車載用DVDプレーヤはないでしょうか? 私が色々と調べたところ無さそうなんです。 英数表示では、直ぐに曲目が分からないのでどうしても欲しい機能です。 よろしくお願いします。

  • WMAやMP4をDVDに…

    ついこないだまでyoutubeなどでダウンロードした動画flyをWMAに変換し、nero7のビデオピクチャ(DVD作成)でDVDに書き込みし、自宅や車のDVDプレイヤーで見れていたのですが、neroでの書き込み時にエラーで書き込むことができなくなりました。 リアルプレイヤーでダウンロード、変換しています。 そして、veohとゆうサイトからMP4の動画もダウンロードし、同じようにneroで書き込もうとしてもエラーで、neroの中にあるビデオピクチャ作成ではなくMP4でDVD作成とゆう物で書き込みをしたら書き込めたのですがDVDプレイヤーではエラーで見れませんでした。 どうすればDVDプレイヤーで見れるようにできるのでしょうか? 使っているパソコンはTOSHIBA(osmio)ダイナブックのXPです。

  • mp3対応プレイヤーについて

    mp3対応プレイヤーで音楽を再生する場合はNeroなどのソフトで単純にCD-Rにmp3ファイルを焼くだけでいいのですか? また、プレイヤーがDVDの再生にも対応している場合、 DVD-Rにmp3を焼いても同じように再生できるのですか?

  • DVDプレイヤーからMP3プレイヤーへ

    地デジ対応テレビでBS・CS・地デジ・アナログ地上波を見ています。 この番組の一部を定期的にMP3に落して、プレイヤーで聞きたいと思います。 ただ、オーディオ機器に疎いものですから、買う前に教えていただきたくて質問します。 PIONEER DV-310 http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_310/index.html 1.このプレイヤーはアナログ録画ですか、それともデジタル録画ですか。 2.DVDプレイヤーを使うのは初めてですが、これからMP3に音声を落とせますか。説明の、「MP3ファイル再生」とは、どういうことでしょうか。MP3にダウンロードできるということでしょうか。 3.MP3ファイル再生の場合でも、一旦はDVDに録画するのでしょうか。 4.その他、注意点がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤー内の曲について・・・

    PCにMP3にしたCDの曲をプレーヤーにつないで ドラッグ&ドロップしていれてるのですが・・・ 曲によって同じように ドラッグ&ドロップしてるのに 認識しないのはなぜでしょうか? 確かにMP3プレーヤーには入ってるのですが 聴こうとすると表示されていないので 聴くことができません・・・。 何か入れる時にある操作をしないと だめなんでしょうか? ちなみにアルバムの曲が認識しなくなります。 いつもまとめて入れてるので そのせいかな?とも思ったのですが・・・ シングルは大丈夫です。 プレーヤーはIAUDIOのを使ってます。 よろしくお願いします

  • MP3プレーヤーで曲目を表示せるには?

    WMP10で音楽管理しています。 CDアルバムをパソコンに取り込み曲名が表示されない曲をWMP10で手入力した後、MP3プレーヤー(creative MuVo TX FM 1GB)に転送しましたが、半角英語はMP3プレーヤーの液晶画面に表示されますが、日本語は表示されません。(文字化けします) Super Tag Editerで曲名を編集しても同じく日本語が表示されません。 パソコンにCDを取り込んだ時に曲名も同時に取り込めた曲は、その後MP3に転送しても日本語、英語ともにちゃんと表示されます。 MP3にて日本語の曲名を表示させるように曲名編集するやり方を教えて下さい。

  • MP3をDVDプレーヤーで再生しているのですが・・・

    WinCDR6.0でCD-RWに追記して書き込んだMP3を、 LGのHI2というMP3対応DVDプレーヤーで 再生しようとすると、何故か書き込んだ数より多く表示 されるのですが、ソフトが悪いのか、プレーヤーに影響 があるのかまったくわかりません・・・。 PC上で、使用しているドライブの「ISO9660」という所 を確認してみると、ちゃんと入れた曲数が入っているので、LGの方に問い合わせをしてみた所、「MP3以外の ファイルが混在している可能性がある」といわれました。 RealJukeboxのフォーマットの所は全てMP3で、拡張子 もMP3のものを書き込んでいるのですが、まったくダメ です。何か少しでもいいので原因が分かれば教えて 下さい。 ※曲数が多く表示されるというのは、1度目は入れた 曲数分再生(例10曲)表示されるのですが、 また何日かして追記として5曲書き込んだとすると、 本来15曲と表示、再生するはずなのに、30曲と 表示され、曲順等を見てみると、1度目に入れた曲が もう一度入ってたりします・・・。

  • MP3が再生できない

    WAVファイルをMP3に変換し、MP3が再生できるDVDプレーヤーで再生しようとしたのですがうまくいきません。どなたか対策をお教えいただければ助かります パソコン:DELL Dimension L700cx(celelon700、Windows2000) ソフト:CD → WAVファイル、Easy CD Creatorを使用     WAVファイル → MP3、SCMPXを使用 使用CD:CD-RW(Create CDにて初期化) 使用DVDプレーヤー:パイオニア  DV-545 プレーヤーに関するHPは下記です。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-545.html 症状:とりあえずの試しということで1曲(2分程度)をMP3に変換し、DVDプレーヤーで再生を試みる。DVDプレーヤーでは1曲目をスタートするものの音が鳴らず、しかも2分を過ぎてもまだPlay状態。ちなみに、CD-RWを取り出し、通常のDVDソフトを入れれば通常どおりの再生をします。また、CD-RWもパソコンではMP3を演奏することから、MP3化はうまくいっているものと思われます。 DVDプレーヤーの取扱説明書では「アプリケーションの設定、環境のよって再生できないことがあります」と記されており、上記の環境ではダメなのかもしれません。 どなたかうまくいった方いらっしゃれば手法をお教えいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう