• 締切済み

英語論文 掲載後の訂正依頼

英語論文 掲載後の訂正依頼 論文が無事雑誌に掲載されたのですが、掲載された論文に誤記載を発見しました。 内容は、小数点の位置や矢印の位置間違いなどの単純なものなのです。 訂正を依頼したいのですが、依頼文の書き方がわかりません。 英文の例文のようなものを探しているのですが、見つからず、大変困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

I would appreciate it very much if you could make the following corrections in my article titled "XXX" which appeared in the Vol, N, No. M of your journal "YYY" (published May 30, 2010): 3333 (on p. 32, line 11) (correct number is) O.3333 Mt. Yamayama > Mt Fuji(on p. 44) should be corrected to: Mt. Yamayama < Mt. Fuji ということで如何でしょう。一度印刷になったら「後で出た正誤表」まで見る人は少ないでしょうから、次からもっと信頼のおける雑誌をお選びになるといいと思います。印刷に誤植は付き物ですから、ご論文を引用する人は再検討するのが常識ですけれども。。。。  なおこの依頼文は、文書で(メールでなく)編集責任者宛に出し、出す前にコピーを控えてとして保存しておかれるのがいいと思います。

dolcecigno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 依頼方法(メールor文書、編集者か出版先か)も迷っていたところでしたので、大変助かりました。ありがとうございました。