• ベストアンサー

横浜労災病院の6人部屋の料金ご存知の方いらっしゃいますか?

横浜労災病院の6人部屋の料金ご存知の方いらっしゃいますか? 初めての入院なのですが… 手続きの時特に説明なく、入院受付のところにも個室料金しか書いていなかったので気になっています。ここで質問するのはおかしいのかもしれませんが、なんとなく病院では尋ねにくく… もし良かったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122236
noname#122236
回答No.1

6人部屋(大部屋)の場合は別途部屋料金は発生しません。 限度額適用認定証を提出していれば限度額+食費だけで済みます。 *病院からパジャマ等を借りている場合はパジャマ代も加算されます。

tomtomboy
質問者

お礼

ありがとうございます!貯蓄もあまり無いのでどうなるんだろうと心配だったのですが、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 横浜労災病院産婦人科について

    今は妊娠中ではありませんが、将来的に横浜労災病院で産みたいと考えています。 ホームページを調べると、初診は事前予約か紹介状が必要と書いてありました。 そこで質問ですが、労災病院で出産された方で紹介状無しで受診された方はいらっしゃいますでしょうか? また、その時は妊娠何週で予約されましたか? 紹介状があれば一番良いのでしょうが、自然妊娠を目指しており産婦人科は通院していません。妊娠した場合にどこかのクリニックへ紹介状をもらうためだけに行くのも気が引けてしまい、質問させて頂きました。 もしくは、妊娠の判定と紹介状作成だけでも快くしてくださったクリニックがありましたら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • よしたか、横浜市大センター、横浜労災、横浜聖隷

    よしたか、横浜市大センター、横浜労災、横浜聖隷 で出産経験、または情報があるかた教えてください。 よしたか: 入院時に病院が用意してくれるモノはありますか?パジャマの貸し出しなど。。それぞれ感じ方が違うと思いますが、感想をお聞かせ下さい。 横浜市大センター: 設備や金額などは、とてもいいなと感じているのですが、少し遠いので、その他でお勧めな点はありますか?食事やシャワー(時間に制限があるとか、清潔か)など。 横浜労災: 電話で問い合わせをしてみたのですが、正常分娩で40万から50万と幅広く言われませた。夜間、休日や薬の投与で値段が変わるのだと思いますが、参考になる金額を教えてください。 食事やシャワー(時間に制限があるとか、清潔か)なども。 横浜聖隷: 分娩費用を教えて下さい。個室もあるのでしょうか?上記と同じく食事やシャワー(時間に制限があるとか、清潔か)など、その他の感想も教えて下さい。

  • 病院での入院(部屋)についてお聞きします。

    病院での入院(部屋)についてお聞きします。 現在、リハビリ病院の回復期病棟に入院しているのですが、転院での入院だし、勿論個室を要する身体ではないので、自動的に四人部屋にいます。 …いや、それが本当だと思っていたのですが、この病院では差額ベッド代が掛からない個室から回復期のリハビリに自律で来ている方がいるようです。 普通、個室となれば差額ベッド代がまず先に来て、個室というのは術後や重症の患者さんがいる部屋し、どちらかと言えば症状が安定してくれば大部屋へ移されると思っていたのですが。。。 更には、病棟は急性なのに、シャワーは回復でしています。 まだ若い方なのですが、そんなことって世の中あることなのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 労災が認定された入院での個室料金は療養給付の範囲内でしょうか?

     知人が入院して労災申請をしています。もし認定された場合、入院にかかる費用のどの部分までが労災の療養給付に含まれるのでしょうか。特に個室料金について知りたいのです。

  • 3病院にまたがる労災手続きについて

    労災(通勤災害)の手続きに詳しい方、経験者の方、お知恵を貸してください。 ダンナが深夜帰宅途中に自分で足を滑らせ怪我をし 救急車で病院Aに運ばれました。 頭部裂傷とのことで8針縫ってもらって、深夜のため精算できないから とりあえず3000円だけ払って後日精算とのことで帰ってきました。 翌朝傷口の消毒のため近くの病院Bにいきました。 夜半から腕も痛むので診てもらうとなんと骨折でした・・ A病院でも本人が腕も痛むけど打撲かなぁと言ったため詳しく レントゲンまでは撮らなかったため治療されなかったようです。 腫れがひいたらギプスとのことで頭の消毒と腕の治療に数日通いましたが 腫れもひかず骨も手術が必要かもしれないということで 近くの総合病院Cに紹介状をかくから行くよういわれました。 そしてC病院ではやはり手術をするので腫れをひくためにも そのまま入院といわれ入院して手術しました。今も入院中です。 通勤途中のため労災を使うよう会社に指示され書類をもらいましたが A病院の精算はまだですがB病院ではすでに健保で支払ってしまってます。 そこで質問です。 質問1 A病院に16-3の給付申請を提出、BとC病院に16-4の病院変更届を提出するよう 言われましたが、Aでは「頭部裂傷」のみの診断、BとCでは「骨折」が 加わってます。問題ありませんか? 質問2 その書類以外に各病院に提出する際添付するものはありますか? 診断書とかはいらないですよね? 質問3 B病院では健保から労災に切り替える旨を伝えて、残りの7割も一旦支払い その領収書と3割負担の領収書を添付して労基局に16-5(1)で費用を請求 したらいいんでしょうか? 月をまたいでなければ処理は簡単だったんですか? (7月末に転院してます) 健保にも何か手続きが必要ですか? 質問4 書類が会社から返ってくるまでに退院しそうです。 そうなると退院時の精算で労災書類が出せないため一旦全額負担ですか? 手術もしてるため高額になりそうです。病院に聞けばいいんでしょうが 一般的に少しくらいなら待ってくれるもんでしょうか? 質問5 Aより先にC病院での手続きをしてしまうとまずいですか? (Aは少し遠いためサッと行けません) 主申請が終わってないのに病院変更届だけ出てたら おかしいですよね?多少の前後は労基局で待ってもらえますか? ただでさえ初めての手術でバタバタしてる上に、私なりにネットで労災のことを 調べてみたりしましたが、子供も小さいため落ち着いて調べられないし 病院が3つにもわたるため訳がわからなくなってきました・・ 長くて説明も下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 入院日数算定基準を教えてください!

    入院日数算定基準を教えてください!  先日、腰の手術で2週間入院をしました。入院中はじめは個室だったのですが、途中で4人部屋に変更する手続きを行いました。  4人部屋に移った際、その日は午前9時に移動したのですが、1日個室にいたのと同じ金額を病院から請求をされました。  移動日にはほとんど個室にいなかったのにもかかわらず、高額な個室の料金を請求されたのには納得がいきません。病院側からもはっきりとした納得のいく説明がありませんでした。  そこで、入院日数の算定基準となる時間等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 関東労災病院(元住吉)か横浜市大センター病院(南区)か

    妊娠の可能性があり(初産です)、産婦人科を決めかねています。今は分娩予約を取りにくいと聞きますので、初診の際に分娩予約をしたいと思っています。 一つは現住所に近い、関東労災病院(元住吉付近)。 もう一つは実家に近い、横浜市立大学付属市民総合医療センター(坂東橋付近)です。 私なりに調べたそれぞれのメリットデメリットは 関東労災病院  メリット   ・自宅から近く、検診が受けやすい   ・最近改築し、キレイ!   ・出産後、全員個室   ・母子同室。母乳推奨  デメリット   ・NICUがない   ・実家には帰らないので、緊急時不安 横浜市大センター病院  メリット   ・総合周産期母子医療センターである   ・当然NICU完備   ・母子同室、母乳推奨   ・妊娠後期から里帰り出来て安心  デメリット   ・検診のたびに1時間ほどかけて病院に行かねばならない   ・産後も大部屋で他の方に気を使う というところです。 自分なりに、情報の整理はしているのですが、無機質な情報より、やはり経験者の方の生のご意見が伺いたいと思っています。 出産経験者の方教えて下さい!! この場合、皆様でしたらどちらの病院を選びますか? また、どちらかの病院で出産なさった方がいらっしゃいましたら、検診から入院出産までの感想など教えて下さい。 真剣に悩んでおります。ぜひお力をお貸しください。 長文を読んでいただきありがとうごさいました。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の個室料金

    病院の都合で、入院時個室しか空いていないと言われ同意書を書いたのですが、病院の都合で個室に入った場合でも差額ベッド代を支払わなければならないのでしょうか?

  • 岡山労災病院のこと教えてください。

    姉が今度岡山労災病院で人工股関節野手術検討しています。岡山労災病院のことよく知りませんので、診察経験のある方、知り合いで入院した方がいましたらぜひ情報を教えてください。

  • 労災の申請について

    仕事中に、足を怪我してしまい、会社の人が来て 労災の手続きをしてくれました。 今、病院に入院中ですが、怪我をした日に ベッドの空きが無く、個室しか空いていないと言うことでした。 労災で、個室の料金が出るとは思わなかったので、 躊躇していたら、30分で埋ってしまったので 今日は、もう入院できないと言われました。 家に帰ったのですが、家はバリアフリーでないため 転倒してしまい、これでは大変と入院する事にして 次の日に、個室でも良いから入りたいといったら 今日だと、救急ではないので、個室料金は個人負担だと言われました。 労働基準局に聞いても、それは病院の勝手だといわれました。 病院は、個人から貰っても、労災から貰っても 同じだと思うのですが、ダメなのでしょうか? それと、休業給付金の申請は、 会社が一緒に申請してくれる物なのですか? それとも、個人でしなければいけないのですか?

専門家に質問してみよう