• 締切済み

高校2年の女の子です。

高校2年の女の子です。 私は今、肌について悩んでいます。 頬に赤いニキビがたくさんあります。それから日焼けで既に黒くなってきています。 せっかくの高校生なのに全然かわいくない!女の子らしくないです。 ニキビは小学校のころからあってずっと治りません。だから肌に悪いと思って毎日は日焼け止めを塗っていません。長時間外にいるときのみです。でも、毎日自転車で45分かけて学校に通うので、そのときにどうしても焼けてしまいます。 私は中学のころは今よりずっと白かったです。しかし日焼け止めは一切塗っていませんでした。 私のような場合、どぉすればよいでしょうか? 白くニキビのないキレイな肌になりたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ちょっと焼けていた方が健康的に見えると思いますが…。 日焼けが気になるなら、日焼け止めはするべきです。肌を無防備に紫外線にさらすのも、肌にとって良くないこと。 実は、ニキビにも紫外線は大敵なのです。日焼け止めを(種類にもよりますが)塗るより、紫外線の方が有害と聞きます。 肌への負担を考えて、日焼け止めと乳液を1:1の割合で混ぜ合わせ、1日に何度か塗り直すのがオススメです。(私は水ベースの日焼け止めに「ちふれ」の乳液を混ぜたものを持ち歩いています。) そして、家に帰ったらクレンジングでしっかり落としてください。(肌の油分を保つため、ミルクタイプのクレンジングをオススメします。)これで肌を清潔に保てます。決して肌をこすらないこと。 そして、保湿も重要です。 朝の保湿も大切ですが、特に日焼けして帰って来た日は、洗顔後に肌をクールダウンした後、しっかり保湿してあげて下さい。(クールダウンの方法は色々ありますが、コットンパックを5分ほどするだけでも肌は落ち着きます。) 肌が火傷を負った状態なので、ヒリヒリしたり痛いかもしれません。アルコールの入っていない化粧水をオススメします。化粧水のあとは乳液も忘れずに。 スキンケアの最後に、ホットタオルで顔を覆って暖めてあげると浸透も良くなります。 そして、夜は10時には寝るようにしましょう。 聞いたことがあると思いますが、睡眠中に分泌される成長ホルモンは、もちろん肌の状態にも関係してきます。 成長ホルモンは睡眠中に分泌され、分泌量の多い時間帯は夜10時~深夜2時とされています。その時間帯にノンレム睡眠に入ると、最も分泌量が多いのです。 お肌のことを思うなら、夜更かしせずに、ゆっくり休むことが一番ですよ。

• YTUKI
回答No.1

やぶん遅くにすいません きちんとスキンケアしてますか? 紫外線は肌に蓄積されていきます 美白なとのスキンケアで肌をいたわったり 日焼け止めは肌に悪いかもしれませんが塗らず紫外線を浴びるのも肌には悪いです SPFが低く肌に負担があまりかからない日焼け止めを選んでその上にファンデーションかパウダーかBBクリームなどで重ねてつけた方が紫外線を防ぎやすくなります それぐらいなら校則や親も言わないと思います 日焼け止めなどもきちんとクレンジングでおとしてケアすればニキビも出来にくくなります まず自分に合う日焼けを探す所からはじめたらいいと思いますよ あとニキビと美白両方求めるなら美白化粧水を使いながら皮膚科などでニキビ薬を貰い使いながら経過をみてみてはどうでしょうか? 私の場合は日焼け止めが嫌で後々ニキビなどが出てくるようになり大変困りましたが全て自分に合うものを探して今は大丈夫になりました ニキビは体内も関係するので厄介ですが頑張ってください