• 締切済み

高校2年の女の子です。

高校2年の女の子です。 私は今、肌について悩んでいます。 頬に赤いニキビがたくさんあります。それから日焼けで既に黒くなってきています。 せっかくの高校生なのに全然かわいくない!女の子らしくないです。 ニキビは小学校のころからあってずっと治りません。だから肌に悪いと思って毎日は日焼け止めを塗っていません。長時間外にいるときのみです。でも、毎日自転車で45分かけて学校に通うので、そのときにどうしても焼けてしまいます。 私は中学のころは今よりずっと白かったです。しかし日焼け止めは一切塗っていませんでした。 私のような場合、どぉすればよいでしょうか? 白くニキビのないキレイな肌になりたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ちょっと焼けていた方が健康的に見えると思いますが…。 日焼けが気になるなら、日焼け止めはするべきです。肌を無防備に紫外線にさらすのも、肌にとって良くないこと。 実は、ニキビにも紫外線は大敵なのです。日焼け止めを(種類にもよりますが)塗るより、紫外線の方が有害と聞きます。 肌への負担を考えて、日焼け止めと乳液を1:1の割合で混ぜ合わせ、1日に何度か塗り直すのがオススメです。(私は水ベースの日焼け止めに「ちふれ」の乳液を混ぜたものを持ち歩いています。) そして、家に帰ったらクレンジングでしっかり落としてください。(肌の油分を保つため、ミルクタイプのクレンジングをオススメします。)これで肌を清潔に保てます。決して肌をこすらないこと。 そして、保湿も重要です。 朝の保湿も大切ですが、特に日焼けして帰って来た日は、洗顔後に肌をクールダウンした後、しっかり保湿してあげて下さい。(クールダウンの方法は色々ありますが、コットンパックを5分ほどするだけでも肌は落ち着きます。) 肌が火傷を負った状態なので、ヒリヒリしたり痛いかもしれません。アルコールの入っていない化粧水をオススメします。化粧水のあとは乳液も忘れずに。 スキンケアの最後に、ホットタオルで顔を覆って暖めてあげると浸透も良くなります。 そして、夜は10時には寝るようにしましょう。 聞いたことがあると思いますが、睡眠中に分泌される成長ホルモンは、もちろん肌の状態にも関係してきます。 成長ホルモンは睡眠中に分泌され、分泌量の多い時間帯は夜10時~深夜2時とされています。その時間帯にノンレム睡眠に入ると、最も分泌量が多いのです。 お肌のことを思うなら、夜更かしせずに、ゆっくり休むことが一番ですよ。

  • YTUKI
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

やぶん遅くにすいません きちんとスキンケアしてますか? 紫外線は肌に蓄積されていきます 美白なとのスキンケアで肌をいたわったり 日焼け止めは肌に悪いかもしれませんが塗らず紫外線を浴びるのも肌には悪いです SPFが低く肌に負担があまりかからない日焼け止めを選んでその上にファンデーションかパウダーかBBクリームなどで重ねてつけた方が紫外線を防ぎやすくなります それぐらいなら校則や親も言わないと思います 日焼け止めなどもきちんとクレンジングでおとしてケアすればニキビも出来にくくなります まず自分に合う日焼けを探す所からはじめたらいいと思いますよ あとニキビと美白両方求めるなら美白化粧水を使いながら皮膚科などでニキビ薬を貰い使いながら経過をみてみてはどうでしょうか? 私の場合は日焼け止めが嫌で後々ニキビなどが出てくるようになり大変困りましたが全て自分に合うものを探して今は大丈夫になりました ニキビは体内も関係するので厄介ですが頑張ってください

関連するQ&A

  • 同い年の女の子に比べ肌がボロボロで辛いです。

    お世話になります。 今年20歳になるのですが私は肌が本当にボロボロで悩んでいます。 中学まではホクロが多いのが悩みなぐらいでしたが、高校でストレス、寝不足、疲れ等でニキビが沢山できてしまいました。 しかもそれを潰してしまっていました…(泣) そのニキビ(ホクロが多いのもあるのですが)が気になって、恥ずかしくてファンデーションを毎日していました。 今はストレスも大分改善されたのかニキビは1、2個たまに出来るぐらいです。 でも肌は ・頬にクレーター ・あごや頬に毛穴が詰まった様なブツブツ(皮膚が小さく隆起した感じでさわるとざらざら) ・ニキビ痕からのシミ ・毛穴の詰まり(鼻、頬) ・所々赤みのある日焼け肌 ・べたべたする と、色々な問題を抱える悪い状態です(´;ω;`) 同い年の女の子達の綺麗な肌を見ては羨ましいな、綺麗だなと心の中で溜め息をついて、隠したくてコンシーラー+ファンデーションを濃くしてしまいます…… 貯金+お給料でちょっとお高いもの(効果があるなら)でも使ってみたいです。 でもなるべくなら安く上記の悩みに効くような化粧水、クリーム、化粧品などなど教えていただけたらすごく嬉しいです。 長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

  • 肌があぶらっぽい・・・

    今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません。今は化粧水はコーセーの雪肌精を使っていて、皮膚科にも行っていますがイマイチです。今夏休みで家にいるので洗顔はコマ目に行っています。そこで質問なんですが肌が油っぽいにはどんな物がいいでしょうか? 化粧水やお勧めのケアの仕方を教えてください。 あと肌にやさしい日焼けどめないでしょうか?学校に行くとき日焼け止めを塗るんですが、ニキビの肌に日焼け止めはあまりよくないと思いますし。でも色は白くなりたい! 今は家にいるから白くなってきたけどニキビが赤く目立ってるし肌テカってキモイ・・ よろしくおねがいします。

  • これってニキビ?湿疹?

    高3の女子です。 私はオイリー肌なのでこの時期テカリがすごいです。 時間がたつにつれて肌がべたべたしてきて、気がついたときはティッシュでオフしたりしています。 でも、今日は夜までティッシュで拭き取ったりせず放置でした。 すると、頬に赤い湿疹っぽいものがポツポツ出ていました。 夏になって何回かこれを経験しているんです。 また、日中、日焼け止めを塗っていて夕方になって日焼け止めを落とそうとしたときにも 湿疹ぽいのを発見しました。 中学のときはそんなことなかったのに… ニキビかなって思って警戒してるとそんなに悪化もしないし、 私では何なのかよくわからないため困ってしまいました。 今は夏休みで受験勉強で家にこもっていて、日焼け止めを塗らないからいいんですが、 これから学校が始まって日焼け止めを毎日塗っていくと考えると ちょっと恐ろしいです。 顔が湿疹っぽいのでいっぱいになったらどうしよう!って不安です。 ちなみにミネラルのBBクリームを使ってもその湿疹はできました。 敏感肌なのかな?って思ったんですけど、敏感肌ってオイリー肌の人はならないんですよね? どうしたら湿疹が出なくなりますか? 日焼け止めやBBクリームって塗ってもいいでしょうか? あと、これってニキビでしょうか?湿疹でしょうか? 回答お願いします。

  • 最近急にニキビができました

    小学校高学年から中学くらいまで かなりのニキビで悩んできましたが 最近はかなり落ち着いてきていました。 ですが、最近になってまた 顔じゅうにニキビが増えてきてしまったのです。 赤みはほどんどなく、中には赤くて目立つのもありますが 基本的には肌がボコってしているような感じです。 おでこと頬にたくさんできました。 思い当たるのは日焼け止めを変えたことです。 肌にやさしいものを選んだのですが やっぱり肌に合わないということなのでしょうか。 ビタミンは毎日ビタミン剤を摂っています。 あと、寝る時間がどうしても遅くなってしまうのですが それも原因でしょうか。一応6時間以上寝ています。 寝る時間というのは寝る量ではなくて寝る時間帯が大切なのでしょうか。 長くなってしまいすみません。 病院に行く時間がないので...今できること、気を付けるべきこと お勧めの化粧水などを教えていただけるとありがたいです。

  • 美白

    現在中学2年生です。 わたしは、小学校のころにソフトボールをやっており、 そのころは美白とか美肌とかに興味なく、 ぼうしもかぶらずに毎日練習していました。 そのおかげで、今じゃ小麦色より少し黒いくらいにまでになっています。 中学2年生になってからUVの下地をつけたり、毎日日焼け止めをぬったりしています。 今は部活もやっていないので、 外にでるのは学校の登下校の合計20分くらいです。 登下校いがいでは外にでることはほとんどありません。 せめて高校入学くらいまでには 白い肌を手に入れたいのですが、 高校入学まであと、1年と半年くらいです。 白い肌はこのあいだでてにいれることはできるのでしょうか?

  • 高校生の化粧水利用について

    高校生の化粧水利用について あまり良くないと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 私は現在高1で、化粧はしたことがありませんが、海外のアジア圏に住んでいるため、紫外線浴びる量が半端ないです。 ニキビなどはあまり多くありませんが、肌は綺麗な方ではないと思います。 毎日夜に洗顔して、その後に化粧水と乳液をつけているのですが、これらは肌に悪いんでしょうか? また、どうすれば肌が綺麗になれるかもアドバイスいただけると嬉しいです。 一応体育などで外に出る日は日焼け止めを塗っていますが、恥ずかしながら肌に気を使い始めたのが高校に入ってからで、将来シミだらけになってしまいそうで怖いです…。 よろしくお願いします!

  • 日焼けで・・・。

    私は日焼けするとかなり肌が痛みます! にきびが急激に増えたり、かさかさになったり・・・。 日焼け止めをつけようと思いますが、学校ではいいんですが、肝心の部活では禁止で・・・。 しかもソフトテニス部なのでいつも外! なので紫外線をあびやすい状況に立たされてます。 あと心配なのは日焼け止めってにきびが増えたりしませんか?それも心配なんです。 日焼け後の対策などについて回答をお願いします。

  • にきびがなかなか治りません・・・。

    こんばんわっ! 高1の男です。 もしよろしければ相談乗ってください。 僕は運動部で、去年の夏休みは練習がほぼ毎日あり、日焼け止めなどもまったく塗らずにとても日焼けしました。その頃、お肌はなんともなかったのですが、8月の終わりくらいからポツポツと頬を中心にニキビが出来てきました。そして半年近く経った今では、頬とこめかみにかなりニキビが出来ています。ニキビケアは、最近し始めたのですが朝起きると水だけで顔を洗い、寝る前にはオロナインを塗っています。 日に日にニキビが増えてるような気がします・・・。 徐々にでいいのでニキビが良くなるような方法は無いでしょうか・・・?  ダラダラとここまで長文になってしまい、読んで頂いた方本当にありがとうございますっ!

  • 来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です

    来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です 私は生まれつきアトピー持ちで、腕や足に湿疹ができていましたが、今年になって頬にもできてきました; 症状は、顔が赤らんでいて少しボコボコしており、痒みがあります。現在ステロイドとプロトピック軟膏で治しています。 しかし、ステロイドの副作用かわかりませんが大分顔の皮膚が弱くなり、日焼け止めクリームも塗れなくなりました。赤みも取れません; 治ったとしても、なるべく肌への刺激は避けたいです… 来年から高校卒業ということで、周りの友人は皆化粧をすると言ってます。 すっぴんでいていいのは高校まで とも聞きます…; 肌が弱いと知っている友人も「化粧しないと引かれるよ」と言います でも、化粧なんかしたらきっと肌が荒れて、今よりひどくなります…肌に優しい化粧品を使ったとしても、1番弱い日焼け止めを塗って荒れるくらいだから絶対に荒れます…; 来年から専門学校へ行くのが不安でたまりません; 今のところ化粧はしず、髪を染めて眉を整えるくらいはしようと思っています そんなに化粧ってしなくちゃいけないんでしょうか してないと偏見されるのでしょうか?;

  • 赤ちゃんのような肌に生まれ変わることは可能?

    現在高校2年生の女子なのですが、 中学生の頃から思春期でニキビや赤らみなどがあり、 今は当時より大分治まっていますが、肌が茶色っぽい(?)というか、 毛穴も目に見えるくらい開いていて、ニキビと赤らみもまだ多少あります・・・。 中学生の頃は、夏に日焼け止めを塗らなかったり 肌のケアなどは洗顔くらいしか心がけていなかったのですが、 赤ちゃんのような、白くてすべすべの肌に生まれ変わらせることは可能なのでしょうか・・・? 生活習慣については色々と調べたので、実践していくつもりですが、 やはり肌を生まれ変らせるとなると、皮膚科や医学的な治療が必要になってくるのかなぁと思ってしまい・・。 回答宜しくお願いします。