• 締切済み

無線LANルーターで子供の使用機にサイトのフィルタリングとスケジュール

無線LANルーターで子供の使用機にサイトのフィルタリングとスケジュール機能(使用時間制限)同時にかけられる機種を探しています。だれかご存じの方おられませんか?

みんなの回答

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.2

Buffaloの無線ルーターなら、かなりいけそうな気がします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/ フィルタリングは「i-フィルター for BUFFALO」で フィルタするPCとしないPCをMACアドレスで切り分けて ルーターでフィルタリングできるようです。 http://www.daj.jp/cs/sp/arsb/faq/?answer=g_5 ただし、年間\3150の費用がかかります。 スケジュール機能は「おまかせ節電」機能で、 指定時間帯の無線LAN OFF、有線LAN OFF等ができそうです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/eco.html ただ、こちらは目的がエコなので、MACアドレス毎にスケジュールを 変えるようなことは無理そうです。

kitisuke-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます、バッファローでもいろいろできるんですね。 調べた中ではサイトフィルタリングはアイオーデターの機種に、一台ごとのスケジュール機能は コレガやエアーマックにあり、どちらもある機種は見つけられませんでした。教えていただいたバッファローのものはアドレスごとにスケジュールできれば希望どおりなのですが・・・ 子供のいる家庭で使う無線LANにはipodやDS、PS3などつながる機械多いので必要だと思うのですが意外とないものですね。 参考になりました 教えていただきありがとうございます

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.1

OSが分からないので、私の環境で(WindowsXP)お答えすると、まず子供用と管理者用のユーザーアカウントを作り、それぞれパスワードを設定します。 子供用には、フレッツウイルスクリア(ウイルスバスター)から有害サイト規制をかけます。 XP以下のWindowsでしたら、チャイルドロックタイマーというソフトで使用時間制限ができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se290702.html 子供は親にユーザーログオンしてもらわないとPCを使えず、設定した時間になると強制的にログオフしますが、子供にパスワードを知られると、再度ログオンすれば良いだけになるので意味がなくなります。 ルーターなりアクセスポイントなりで同様のことが出来たとしても、IPアドレスを変えられたら、意味をなさなくなるのではないかと思うので、出来るのは、せいぜい子供PC専用のアクセスポイントを設置して、何時から何時まで電源OFFの設定をする位だと思います。

kitisuke-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANルーターでのスケジュールやフィルタリングの設定を考えています 子供が使用しているのは、IPODとDS、PS3でソフトをいれることができません。 メインのパソコンにはフィルタリングと時間制限をかけているのですが IPODでもインターネットができ音楽を聞いているのかインターネットつなげているのか わからない状態なので規制は作りたいと思いました。 IPODにもMACアドレスあるのでMACアドレスごとの制限をかければできるのではないかと 考えています。 チャイルドロックタイマーというソフトは初めて知りました 今度入れてみようと思います 情報不足の質問で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • フィルタリング機能付き無線LANルーターが欲しい

    iPadとパソコンを使って、インターネットにアクセスしています。無線LANのルーターにコンテンツフィルター(iフィルターなど)機能が入っていれば、有害サイトへ行けなくなりますよね。しかし、フィルタリングが強過ぎたり弱過ぎたりするばあい、パソコンのフィルタリングソフトだとホワイトリストやブラックリストを作成して補えるかと思うのですが、無線LANルーターのフィルタリングで同じ様にできるものはないのでしょうか?

  • バッファロー無線ルータのURLフィルタリング

    ルータでLAN内の端末は全てあるサイトの閲覧(アクセス制限)を見れなくする設定をやりたいのですが「URLフィルタリング」っていう設定項目がないようなのです。。。 バッファロー無線ルータ:WHR-G300N このルータで出来るのでしょうか? 「IPフィルタの新規追加」 送信元IP→あて先IPとプロトコル(ポート番号の設定)というのはあるのですがこれではなく、 全てのLAN内のクライアント→あるWEBサイトへのアクセスを禁止したいだけなので 「URLフィルタリング」ってのがやりたいのですが。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 無線LANルータについて

    無線LANルータについてお聞きしたいことがあります。 ブリッヂモード(ルータ機能停止)にできる無線LANルータを買いたいと思っているのですが、ブリッヂモードにしてるときは無線ランアクセスポイントになるだけで、無線LANルータから直接LANケーブルで繋いでるPCはインターネットはできないのですか? 説明が下手ですみません。 二台目のPCを買おうと思っているのですが、有線と無線を同時に使うことが可能なのか知りたいんです。 自分的にはブリッヂモードにするとルータ機能を遮断となっているので、ブリッヂモードにしたら無線でしか繋げないと思っているのですが、ブリッヂモードにしても、有線と無線を同時に使うことは可能ですか?

  • 無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐには

    今まで有効範囲の狭い無線LANルーターを使っていたのですが、電波が届く距離を伸ばしたくてハイパワールータに買い換えました。 その結果、確かに距離は伸びたのですが、あともう少しだけ距離を伸ばしたいのです。 今回ルータを置き換えたことで古い無線LANルータが余ったので、この古いルータを中継器のように使用して範囲を広げられないかなと思いました。 そこで、無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐ方法がもしあれば、解説してるサイトを教えてほしいです。 簡単なイメージ図を書くと、こんな感じ↓で繋ぎたいです。 光の回線終端装置←有線→無線LANルーター←無線→無線LANルーター←無線→ノートPC ちなみに、PLANEX等が発売している「無線LAN中継機」を使えば距離を伸ばせることは知っているのですが、古い無線LANルーターを可能なら有効利用したいので、「中継器使え」っていう回答は今回はNGでお願いします。 無線LANルーター同士を繋ぐ方法がないことが分かれば中継器は買う予定です。

  • MACアドレスフィルタリング登録数100以上の無線LANルーターはありますか?

    AES等の暗号化とMACアドレスフィルタリングを使ってセキュリティ対策を行った上で、無線LANを運用することを検討しています。登録者数が100人を超えそうなので、(同時使用は15人程度)100以上のMACアドレスが登録できる無線LANルーターを探しています。 BUFFALOのWAPM-HP-AM54G54であれば、MACアドレスをファイルで一括登録できるので希望通りだと思ったのですが、ブリッジとしてしか使えないようでDHCPサーバーを別に用意する必要があります。 そこで、DHCPサーバー機能があり、100以上のMACアドレスが登録できる(可能であればファイルでMACアドレス一括登録できる)無線LANルーターはあるでしょうか。

  • 無線ルータを無線LANとして使用できますか?

    こんばんわ、現在yahoo BBでメルコの無線ルータ BLR2-TX4を使用しています。 特に問題なく今まで使用していたのですが ここに来てひとつ問題が発生して困っています。 それはMS Messenger使用時なんですが、TV電話機能 が使用できないので色々と調べてみると、このルーター が原因でした。(実際これを外してモデムとPCを直に 接続すると問題なく使用できます) 色々と考えてみたのですが、ルーター機能は使用できなく てもOKなのでこのルーターを無線ルーターでなく単なる 無線アクセスポイントとして使用する方法をどなたか ご存知ないでしょうか。 実際にそういう使い方してる人いらっしゃいましたら ぜひご教授下さい。また、ユーザーではないが 指摘いただける方も是非よろしくお願い致します。 (この機種は、MS Messengerを使用できる規格:名前 忘れましたが:には対応できませんよね)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターについて

    先日ノートパソコンが壊れてしまったので新しく買い替えようと思っています。 今までは有線だったのですが、ゲーム機をインターネットに繋げたいので無線にしようと思っています。そこでオススメの無線LANルーターを教えて頂きたいです。パソコンは動画サイトの視聴やインターネット検索等に使用しているので、それらがサクサク見れたら良いと思っています。 家はマンションなのでリビングに無線LANルーターを置き、パソコンは隣の自室で使用する予定です。パソコンのUSBに差し込むタイプの無線LANルーターは考えていません。 回答宜しくお願い致します。

  • 無線LANルータとは?

    新しく始めた子供の通信教育教材にタブレットがありました。説明書にはこれを使用するには「無線LANルータ」が必要との事ですが、無線LANルータとは何でしょうか?どこにどのように使用するものなのでしょうか?またWI-FI環境を整えるとも書かれてますがこれは無線LANルータを使用するということですか?PCに関する知識はほとんどありませんので申し訳ありませんが分かりやすく簡単に教えていただけると助かります。

  • 有線LANアクセス制限ができるルーターを探してます

    無線LANでアクセスできる時間を制限したりするものは見かけます。 有線LANもアクセスできる時間を制限するものを探しています。 時間制限とは、例えば10:00〜22:00までは接続許可、それ以外は禁止に するような機能です。 子供が無線LANでアクセス制限をしてますが、結局有線LANで接続して しまうため、ルーターで制限をしたいと思いました。 バッファローの WSR-2533DHPL2というものができそうなのですが、 説明書を見ても有線LANでできることが明言されていません。 現行購入できるもので、質問タイトルの機能を持つ製品をご存知でしたら、 どうぞご教示ください。

  • 無線LANルータが壊れました

    無線LANルータが壊れました インターネットとメールの送受信が出来ません 無線LANルータで組んでいるLAN機能は何ら問題なく機能しています 有線接続4台も、無線接続2台も何ら支障なく機能しています OSはすべてWindowsです インターネット接続とメール機能のみが動作しません 修復するには一旦無線ルータの電源を切って、多少時間を経過してから再度電源を入れると正常に使えています (今回で2度目の修復作業です) 電源を切っている間の待ち時間を解消したく考えつきました 1個の無線LANルータ機器でLANを組みます(通常のLAN構築です) このルータのWAN口はまだあいています 自分なりに考えたのはここに有線ルーターを入れてどうにかならないかです 外に向いた回路が不調になるなら、分担部分を切り分けて接続すれと思いつきました 所謂:この無線LANルーターの上位に「何か機器を入れて」ADSL端末器に接続してインターネットとメールが出来る機能方法とか機器はありませんか 実は:?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4949155.html ここで質問したのですが自分の求めるものとかみ合いませんでした