• 締切済み

無線LANルーターで子供の使用機にサイトのフィルタリングとスケジュール

無線LANルーターで子供の使用機にサイトのフィルタリングとスケジュール機能(使用時間制限)同時にかけられる機種を探しています。だれかご存じの方おられませんか?

みんなの回答

• Lchan0211
回答No.2

Buffaloの無線ルーターなら、かなりいけそうな気がします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/ フィルタリングは「i-フィルター for BUFFALO」で フィルタするPCとしないPCをMACアドレスで切り分けて ルーターでフィルタリングできるようです。 http://www.daj.jp/cs/sp/arsb/faq/?answer=g_5 ただし、年間\3150の費用がかかります。 スケジュール機能は「おまかせ節電」機能で、 指定時間帯の無線LAN OFF、有線LAN OFF等ができそうです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/eco.html ただ、こちらは目的がエコなので、MACアドレス毎にスケジュールを 変えるようなことは無理そうです。

kitisuke-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます、バッファローでもいろいろできるんですね。 調べた中ではサイトフィルタリングはアイオーデターの機種に、一台ごとのスケジュール機能は コレガやエアーマックにあり、どちらもある機種は見つけられませんでした。教えていただいたバッファローのものはアドレスごとにスケジュールできれば希望どおりなのですが・・・ 子供のいる家庭で使う無線LANにはipodやDS、PS3などつながる機械多いので必要だと思うのですが意外とないものですね。 参考になりました 教えていただきありがとうございます

• mbp
回答No.1

OSが分からないので、私の環境で(WindowsXP)お答えすると、まず子供用と管理者用のユーザーアカウントを作り、それぞれパスワードを設定します。 子供用には、フレッツウイルスクリア(ウイルスバスター)から有害サイト規制をかけます。 XP以下のWindowsでしたら、チャイルドロックタイマーというソフトで使用時間制限ができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se290702.html 子供は親にユーザーログオンしてもらわないとPCを使えず、設定した時間になると強制的にログオフしますが、子供にパスワードを知られると、再度ログオンすれば良いだけになるので意味がなくなります。 ルーターなりアクセスポイントなりで同様のことが出来たとしても、IPアドレスを変えられたら、意味をなさなくなるのではないかと思うので、出来るのは、せいぜい子供PC専用のアクセスポイントを設置して、何時から何時まで電源OFFの設定をする位だと思います。

kitisuke-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANルーターでのスケジュールやフィルタリングの設定を考えています 子供が使用しているのは、IPODとDS、PS3でソフトをいれることができません。 メインのパソコンにはフィルタリングと時間制限をかけているのですが IPODでもインターネットができ音楽を聞いているのかインターネットつなげているのか わからない状態なので規制は作りたいと思いました。 IPODにもMACアドレスあるのでMACアドレスごとの制限をかければできるのではないかと 考えています。 チャイルドロックタイマーというソフトは初めて知りました 今度入れてみようと思います 情報不足の質問で申し訳ありませんでした。