• 締切済み

最も効率的な、そして、信頼できる転職活動方法を教えてください。

最も効率的な、そして、信頼できる転職活動方法を教えてください。 今後の人生を考えた時に、人生1回きり、もっと別の仕事環境も経験したいと思い、これから先を考え退職し、大学院を修了。1年程就活しています。 人材紹介会社に登録し、アドバイザー・コンサルタントと言われる人々と面談し、ネット上の転職サイトにも登録し、ハローワークで検索し、募集広告の掲載された新聞も購読し・・・・登録して、応募して・・・・手は尽くしていると思うのですが。どうしていいのかわからなくなりました。 ツテを頼った前職では、「役職なくても新しいことが経験できるし、これまでの経験・知識を活かせる」と入社したのですが、物足りなくて+軽いパワハラ+(将来的にも)自分の力を活かせる/活かしてくれる企業文化でないと判断し、以前より考えていたことで最後のチャンスと思い大学院で勉強することにしました。 昨年は最終面接の3-5名に残っていました(これは、前々職と同業種)が、今年になり、もっと広範に応募しても書類審査も通らなく(これらは、年齢や応募要項との不完全一致ではじかれているのだと思っています)なりました。現在は、前々職と同業種・同職種を中心に探していますが業種は特殊なので、類似の職種ということで探しています。 20年近く社会人として働いてきても、簿記や経営学を修めても、マネージメントした経験があっても、英語でプレゼンできても、やはり女性の転職はほぼ不可能なのでしょうか?企業も国際化が進んでも、最終的にどちらかに決めるとき、Aさん(男性)とBさん(女性)を天秤にかければ、Aさんを選ぶものですよね?! ポジティブに転職活動を始めたつもりでしたが、遅々として進まず、『駄目人間なのか?何か足りないのか?もっと勉強しなきゃいけないの?・・・・・』と考えあぐね、先輩に相談。励まされ、助言をもらい気持ちは持ち直してきました。 どうすれば実際的に、効果的に就職できるのかは未だ難題すぎて解決できません。私のような人間が、 1)信頼できる+転職成功確率の高い+女性にも三十代後半~四十代以上にもチャンスのある人材紹介会社や募集媒体を教えてください。 2)書類選考を突破できる「技」や「記述方法」ありますか? 3)例えば、一ヶ月以内に仕事に就きたい場合、どうすればいいですか? 4)今までの知識・経験を活かすことを考えず、とりあえず生きていくことを考えたほうがいいのでしょうか? いづれかに、答えをください!お願いします!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

こんにちは。 女性30代半ばです。 10年近く自営業をしてきたのですが、諸般の事情で転職活動をしています。 同じ職種で探しているのですが、なかなか書類は通りませんね。 30通(そのうち10通は審査待ち)近く出してますが、通ったのは3社のみです。 去年の秋頃から、全体的に急に書類審査が通りづらくなっているようですよ。 景気も悪いのですし、100社以上書類を出してもだめという話もネットで漂っているので、大半の求職者は簡単に通らないというのが常識になりつつあるみたいですね。 (1)人材紹介会社の場合は成功報酬なので、いわゆる「売れる人材」しか相手にしない傾向があります。人材紹介会社側の報酬は、採用が決まった人材の年収の20~30%と言われてます。 人材紹介会社もビジネスですから頑張ると思います。でも、相手あってのことですから、いくら人材紹介会社が頑張っても、採用側の企業が首を縦に振らなければ、なにをやっても無理でしょうね。 (2)書類選考を突破しやすかった人の共通点は「応募先によって書類をブラッシュアップした」というのがあります。 書類ではじくのであれば、その情報がすべてです。「これは」と思わせる書き方をするというのが基本です。 (3)それがわかれば、誰も苦労しないです。 (4)あなたの考え方次第では? >やはり女性の転職はほぼ不可能なのでしょうか?企業も国際化が進んでも、 >最終的にどちらかに決めるとき、Aさん(男性)とBさん(女性)を天秤にかければ、 >Aさんを選ぶものですよね?! 企業が欲しいと思えば、女性でも採用するでしょう。 男女ともに年齢がネックになってきます。自分自身、年齢が引っかかるなという場面が多いです。 でも、転職してる人はちゃんと転職してるんですよ。性別も年齢も関係なく。 最終的には縁があるかないかの違いだけなのかもしれませんね。

drucker_gaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接を受けても、HPから受ける企業像や募集内容が違っていたり、面接官を分析しながら「この人と私の差は何?』と考えたり。 「まだ勉強することあるんじゃないか?!」とか・・・・悩みあぐね大学院のときの先生にも相談したら、 おっしゃるように、「受からないのはそれがあなたの仕事じゃないから。縁のあるとこにいくようになってるんだから」と言ってくれて気が楽になったような気もしましたが、どうしていいのかわからなくなりました。 縁がある会社とか既にないんじゃない?!・・・・とか思ったり。どんなに世の中優秀な人ばっかりなの?!・・・と思ったり。・・・・がんばってみます。

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

知人の議員(市会・県会・国会)に、 「高い報酬かつ楽な仕事」が出来る職場を、 いわゆるコネで、紹介してもらえば良いです! これがパーフェクトですよ。 知人で居なければ、近所の住人の支援者となり、 紹介してもらえば、OK! 当然、無料では、だめですよ。 きちんと手続きして、個人献金をしないと。 只で動くのは、地震だけ。 早速、実行あるのみ! です。 頑張って!!!

drucker_gaga
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

それなりの年齢の方だと思いますが、少々世の中を甘く見過ぎていませんか? 1)そんなに都合のいい会社があれば、人に教えず自分で利用する。 2)そんな技があれば、人に教えず自分でやる。 3)それがわかれば、皆就職している。 変な裏ワザなんかを考えず、地道に一つ一つやっていくことだと思いますよ。 おかしな技を教えてもらおうとするから、実現不可能なようなバカバカしい回答がきてしまうんですよ。

drucker_gaga
質問者

お礼

おかしな技を教わるつもりはなく、単純に、「それなりの年齢の女性」に対して親身になり対応してくれるエージェントはないものか?!とお尋ねしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率良い 転職活動

    転職活動をしていますが、直接応募する場合について悩んでいます。 転職手段として (1)直接応募(業界的にも名前がある程度知れ、企業のホームページに募集要項掲載 (2)転職サイト(マイナビ転職、Type など) (3)人材紹介会社経由 (4)知人の紹介など (1)の企業に応募する場合、希望勤務地域が募集しているか、応募詳細を確認し、経歴書を 作成した後(基本をアレンジ)、自己PRを、その企業向けに作成するとなると、1社応募するだけでも、かなりの時間を要します。それが書類選考を通過する確率が読めれば、いいのですが、 私の場合 条件が良くはないので、書類選考を突破しないことも多いです。 そのような状況で、(1)の応募を継続することが、かなり効率が悪く感じています。 受かる方は、それ程時間を掛けずに、応募しても書類を突破するものでしょうか? 以前、自己PRを熟考した場合、お断りの返事は丁寧でしたが(簡略した場合より)、書類通過しません。 (2)の場合、作成したデータを呼びだせるので、効率は良いです。 ただ、特定派遣の社員募集の会社が多く、魅力を感じる会社は少ないです。 昨今の厳しい雇用環境の中、ある程度、時間をかけ、自分をアピールする気持ちは ありますが、少しは効率を求めたいとも思います。 人事の方、書類突破率宜が良かった方、経験談をお聞かせください。 私としては、(3)、(4)で活動できるようになりたいと思いますが、 (1)の企業は魅力ある企業が多いです。 大変困っています。どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 効率の良い転職活動について 

    やむを得ない事情(父の病気)と、様々な事情が重なり、十月に前職を退職し、 転職活動約三ヶ月目に突入の33歳独身男です。 現在、某大手人材紹介会社に登録し、そこからの案件を中心に応募してきました。 今まで受けた会社は10社以上になりますが、 スキル不足を理由に最終面接に進めないまま、年越しとなりました。 紹介会社の担当者からは、企業からの人物面での評価は高いし、 まだ見込みはあるからどんどん面接を受けるようにアドバイスを受けていますが、 さすがに三ヶ月もたってしまい、だんだん不安になってきました。 来年からは紹介会社からの案件以外にも、ネット求人サイト等も活用し、 どんどん応募していこうと考えていますが、 効率よく転職活動するには、この他にも人材紹介会社に複数登録したほうがいいのかなと考えています。 来年の活動は、複数の人材紹介会社からの紹介を中心にネット求人でも よさそうなものがあったら毎週2~3社受けるという体制で臨んでいきたいと考えていますが、 経験のある方、もしくは専門家の方のアドバイスを頂きたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 転職活動

    募集している仕事に応募した際に、経験した仕事や資格によって、募集していた職種と採用された職種が違ったことはありますか?

  • 転職活動中ですが・・・

    先週、転職のため、人材紹介会社を通して、履歴書と職務経歴書を送りました。 先週の水曜日のことです。 人材紹介会社のほうから、このまま応募するので書類を先方に送り、 書類が通れば一次面接、2次面接、と進んで行くということと、 「今週中に結果が出ると思う。」と聴いていたのですが、 水曜、木曜、金曜、週末と過ぎ、まったく連絡がありません。 書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 今の勤務先が危なくなり、全力で転職活動しなくては、という状況なので、少々、不安です。 どなたか、経験者のかた、いらしたら、どうぞご教授ください。

  • クリエイティブ系の転職

    現在転職活動中です。 希望職種は、工業デザイナーです。 現在も同職種です。 先日、エイ○リックへの登録をしたのですが、クリエイティブ系は紹介が難しいとのことで断られてしまいました・・・トホホ イーキャリアFAでの登録したところまずまず一歩は踏み出せたのですが、色々な方の経験を聞くと、人材紹介会社への多数登録を推奨していますよね。 そこで、クリエイティブ系に強い(Web・グラフィック・DTPデザイナーの募集は結構あるので、工業デザイン系希望者にやさしい)人材紹介会社にお心覚えはありますでしょうか??? いろいろサイトにいってはみましたが、大手はあまりかんばしくなかったです。 人材紹介会社と打ち合わせの際の服装はスーツがべすとのようですが、仕事柄ジーパンTシャツばかりなのでスーツ(スカートも)をほとんど持っていません。 何か、失礼にはならない別なパターンで良い服装はありますか???

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • 転職活動の期間はどれくらいですか。

    転職活動の期間はどれくらいですか。 25歳の男です。 私は、現在在職しながら転職活動を4月頃からしています。 今の仕事は小売業で、新卒で入社して4年目になります。 転職を考えるきっかけになったのは、まずは給料です。1,2年目の頃より手取り額が減ってきた事と、ほぼ同じ規模の同業他社にいる友人と比べても10万以上違う点に不満を持ったのが一番のきっかけです。(もちろん不満だけではありませんが) そんな中で、社会人になってからですが、営業に興味を持ちまして未経験でも募集しているところを中心に応募し、自分の今の経験を活かせる小売業関係も少し応募してきましたが、やはり営業に関しては未経験という事と、後はこの雇用情勢の中でなかなか良い結果がついてきません。 未経験でも営業を志望してる理由は、頑張れば評価をしっかり給与に還元してもらえる点に一番魅力を感じた事と、人生一度きりだし20代のうちに挑戦できることも限られてるという思いもあり営業を志望しています。営業を経験することで自分を成長させることも出来るんじゃないかと。 営業が厳しく(特に新規開拓)数字・結果が求められるのは、色んな会社の面接やここで他の方の質問に対する回答を読んでわかっているつもりではいます。経験していないので甘いと言われればそれまでですが。 そんな中で最近思うようになってきたのが、転職活動を始めてもう半年くらいになるのですが、これは長いほうなのでしょうか? 特に、私のように未経験で営業を志望して入社された方や、未経験で他業界や他職種を志望している方は大体どのくらいで内定を頂いているのでしょうか? 転職活動を始めた頃、転職サイトや転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーの方からは転職活動は3か月から半年くらいで終わる場合がほとんどです、と聞いていたのでどうなのかなと思いまして。 もちろん、志望する業界や業種や職種、経験や年齢によって違うとは思いますが、なかなか結果が思わしくないことが続くので少し自信を無くしてます。妥協しそうな時もありますが、これが最後の転職にしたいと思っているので諦めずに活動を続けていますが… 同じ状況の方や同じように未経験で営業もしくは営業ではなくても違う業界に転職された方、そうではない方からも何でも構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 転職活動

    転職活動で未経験分野に応募するとき、志望動機ってどんな感じで書きますか?また職務経歴書ではどんな感じでアピールしますか?人材コーディネーターに応募しようと思ってるんですが、日雇いの派遣で働いた事とホームセンターの建築資材・木材部門で3年働いてた経験しかないです。接客業で働いていたことと人材コーディネーターでどうにか繋げられないでしょうか?

  • 転職活動…求人がありません。。。

    こんにちは!東京で在職中の23歳男です。 今年の春頃に転職サイトや人材紹介サイト等数箇所に登録し、転職活動を始めました。 ですが、希望地域が地方(東北)のせいかほぼ求人がありません。紹介・スカウト系の連絡も来ません。 パソナキャリアやリクナビ等に登録してますが現在紹介出来る求人は無いとの事。。。ハローワークのサイトでも探しています。 転職をしたら結婚する予定なのですが、なかなか見つからず焦っています。 しかし、全くと言っていいほど求人がないので開き直りのような感じもあります。。。 探していても見つからないので、条件を変えられない以上はある程度待つのも転職活動でしょうか…。 仮に希望職種を無視すれば何件かはありますが、結婚し長く一生懸命働けるか等を考えると妥協は出来ないと思いまして。。。もともと地元に気になる企業・メーカーは有ったので調べましたが現在は募集していないと。。。景気が回復傾向になっているので、様子を見ながらすぐに応募できるよう下準備を進めるのがいいでしょうか(><)

  • 求職転職活動でよく視野を広げるといいますが・・・・

    自分は営業経験者でしたがよく視野を広げ仕事を見つけなさいといいますが勤務地、給与、残業、休みなどその点の視野=いい条件ばかり見ない、という点は分かるのですがこの他にあの仕事は?この仕事は?何でこれは応募しないのみたいな感じで異業種、異職種まで探さないといけないみたいな事を言われますがそんな安易に会社が実際雇ってくれるんですか?経験ない業界、業種にいきなり応募してやる気はあっても採用する側がいらない!ってならないですか?学歴・経験不問のようないつも募集している会社は別ですが。これでは数うちゃ当たる・・なんていいますが歳をとるだけでさっぱり当たらないなんじゃないですか?(宝くじ以下?!)20代であればそういう可能性は低くなるんでしょうが。。。

専門家に質問してみよう