• 締切済み

最も効率的な、そして、信頼できる転職活動方法を教えてください。

最も効率的な、そして、信頼できる転職活動方法を教えてください。 今後の人生を考えた時に、人生1回きり、もっと別の仕事環境も経験したいと思い、これから先を考え退職し、大学院を修了。1年程就活しています。 人材紹介会社に登録し、アドバイザー・コンサルタントと言われる人々と面談し、ネット上の転職サイトにも登録し、ハローワークで検索し、募集広告の掲載された新聞も購読し・・・・登録して、応募して・・・・手は尽くしていると思うのですが。どうしていいのかわからなくなりました。 ツテを頼った前職では、「役職なくても新しいことが経験できるし、これまでの経験・知識を活かせる」と入社したのですが、物足りなくて+軽いパワハラ+(将来的にも)自分の力を活かせる/活かしてくれる企業文化でないと判断し、以前より考えていたことで最後のチャンスと思い大学院で勉強することにしました。 昨年は最終面接の3-5名に残っていました(これは、前々職と同業種)が、今年になり、もっと広範に応募しても書類審査も通らなく(これらは、年齢や応募要項との不完全一致ではじかれているのだと思っています)なりました。現在は、前々職と同業種・同職種を中心に探していますが業種は特殊なので、類似の職種ということで探しています。 20年近く社会人として働いてきても、簿記や経営学を修めても、マネージメントした経験があっても、英語でプレゼンできても、やはり女性の転職はほぼ不可能なのでしょうか?企業も国際化が進んでも、最終的にどちらかに決めるとき、Aさん(男性)とBさん(女性)を天秤にかければ、Aさんを選ぶものですよね?! ポジティブに転職活動を始めたつもりでしたが、遅々として進まず、『駄目人間なのか?何か足りないのか?もっと勉強しなきゃいけないの?・・・・・』と考えあぐね、先輩に相談。励まされ、助言をもらい気持ちは持ち直してきました。 どうすれば実際的に、効果的に就職できるのかは未だ難題すぎて解決できません。私のような人間が、 1)信頼できる+転職成功確率の高い+女性にも三十代後半~四十代以上にもチャンスのある人材紹介会社や募集媒体を教えてください。 2)書類選考を突破できる「技」や「記述方法」ありますか? 3)例えば、一ヶ月以内に仕事に就きたい場合、どうすればいいですか? 4)今までの知識・経験を活かすことを考えず、とりあえず生きていくことを考えたほうがいいのでしょうか? いづれかに、答えをください!お願いします!

• 転職

みんなの回答

• sign_00
回答No.3

こんにちは。 女性30代半ばです。 10年近く自営業をしてきたのですが、諸般の事情で転職活動をしています。 同じ職種で探しているのですが、なかなか書類は通りませんね。 30通(そのうち10通は審査待ち)近く出してますが、通ったのは3社のみです。 去年の秋頃から、全体的に急に書類審査が通りづらくなっているようですよ。 景気も悪いのですし、100社以上書類を出してもだめという話もネットで漂っているので、大半の求職者は簡単に通らないというのが常識になりつつあるみたいですね。 (1)人材紹介会社の場合は成功報酬なので、いわゆる「売れる人材」しか相手にしない傾向があります。人材紹介会社側の報酬は、採用が決まった人材の年収の20~30%と言われてます。 人材紹介会社もビジネスですから頑張ると思います。でも、相手あってのことですから、いくら人材紹介会社が頑張っても、採用側の企業が首を縦に振らなければ、なにをやっても無理でしょうね。 (2)書類選考を突破しやすかった人の共通点は「応募先によって書類をブラッシュアップした」というのがあります。 書類ではじくのであれば、その情報がすべてです。「これは」と思わせる書き方をするというのが基本です。 (3)それがわかれば、誰も苦労しないです。 (4)あなたの考え方次第では? >やはり女性の転職はほぼ不可能なのでしょうか?企業も国際化が進んでも、 >最終的にどちらかに決めるとき、Aさん(男性)とBさん(女性)を天秤にかければ、 >Aさんを選ぶものですよね?! 企業が欲しいと思えば、女性でも採用するでしょう。 男女ともに年齢がネックになってきます。自分自身、年齢が引っかかるなという場面が多いです。 でも、転職してる人はちゃんと転職してるんですよ。性別も年齢も関係なく。 最終的には縁があるかないかの違いだけなのかもしれませんね。

drucker_gaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接を受けても、HPから受ける企業像や募集内容が違っていたり、面接官を分析しながら「この人と私の差は何?』と考えたり。 「まだ勉強することあるんじゃないか?!」とか・・・・悩みあぐね大学院のときの先生にも相談したら、 おっしゃるように、「受からないのはそれがあなたの仕事じゃないから。縁のあるとこにいくようになってるんだから」と言ってくれて気が楽になったような気もしましたが、どうしていいのかわからなくなりました。 縁がある会社とか既にないんじゃない?!・・・・とか思ったり。どんなに世の中優秀な人ばっかりなの?!・・・と思ったり。・・・・がんばってみます。

• gookinger
回答No.2

知人の議員(市会・県会・国会)に、 「高い報酬かつ楽な仕事」が出来る職場を、 いわゆるコネで、紹介してもらえば良いです! これがパーフェクトですよ。 知人で居なければ、近所の住人の支援者となり、 紹介してもらえば、OK! 当然、無料では、だめですよ。 きちんと手続きして、個人献金をしないと。 只で動くのは、地震だけ。 早速、実行あるのみ! です。 頑張って!!!

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 9071y
回答No.1

それなりの年齢の方だと思いますが、少々世の中を甘く見過ぎていませんか? 1)そんなに都合のいい会社があれば、人に教えず自分で利用する。 2)そんな技があれば、人に教えず自分でやる。 3)それがわかれば、皆就職している。 変な裏ワザなんかを考えず、地道に一つ一つやっていくことだと思いますよ。 おかしな技を教えてもらおうとするから、実現不可能なようなバカバカしい回答がきてしまうんですよ。

質問者

お礼

おかしな技を教わるつもりはなく、単純に、「それなりの年齢の女性」に対して親身になり対応してくれるエージェントはないものか?!とお尋ねしました。 ありがとうございました。