• 締切済み

中3レベルのイオン式(電離式)が最初っからわからないのですが誰か教えて

中3レベルのイオン式(電離式)が最初っからわからないのですが誰か教えていただけませんか?

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.2

移行措置ですねえ。やっと再び中学校でイオンを取り上げるようになったのですね。 ところで、 イオン式(「Na^」+や「Cl^-」など)と 電離式(「HCl → H^+ + Cl^-」や「NaOH → Na^+ + OH^-」など) は別物です。前者は化学式、後者は化学反応式の一種です。 さあ、お聞きになりたいのはどちらでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あのね、君に教えられる人は若くても大体君より十歳ぐらい上の人になる。 すると、中三の化学のイオン式って、今どんな教え方してているか分らない。 それだから「塩酸のイオン式」とか「酢酸のイオン式」とか塩酸と水酸化ナトリウムの中和のイオン式とかどれか一つからはじめないと通じないんだよ。 化学が専門の大学教授も居れば化学会社の研究者も居るし世界的な科学者だって何人か居る訳だけど、そういう人が使う化学式のソフトを君は持っていない。 だから、ここでの質問の仕方からはじめなくちゃいけないんだ。 で、一体どれを最初に知りたいか、書きなさい。