• ベストアンサー

子宮癌と子宮肉腫の違いは?

似たような質問をしてしまうかもしれませんが、子宮肉腫かもしれないと診察されたのですが、子宮癌と肉腫って別物ですか? 何かお分かりの方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

「子宮がん」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_shikyuu.html (子宮がん) ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html (子宮頸部がん) ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html (子宮体部がん) ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html (子宮肉腫) ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data46/data46-70.html

その他の回答 (3)

回答No.4

「癌」も「肉腫」も、どちらも悪性腫瘍です。癌は、細胞の由来が外胚葉、肉腫は内胚葉(ちょっと難しいですが、高校の生物の教科書をご覧下さい)です。  なお「子宮筋腫」は、良性腫瘍です。良性腫瘍は、転移することはありません。また、大きくなる速度も遅いです。

chaguma
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。うれしいです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 子宮癌の判断基準については、こちらをご覧ください。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20000427/index.html  また、子宮癌や子宮肉腫に関する情報は、こちらにあります。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/lower_abdomen/shikyu/shikyu.html

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

参考URLに詳しく載ってますので、お読みください。婦人科のHPですので正確度は高いかと思われます。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedisease2.html

関連するQ&A

  • 子宮ガンと子宮肉腫(長文です)

    初めての質問です。 私の母親が今年の4月何気なく行った検診で子宮ガンと分かり、5月下旬に全摘+リンパ節をとる手術を受けました。 その後、詳しい検査でリンパや他の臓器への転移はないとの事ですが「肉腫」が筋肉の半分くらいまできているので抗がん剤投与の治療をするとのことです。 「肉腫」とはがんではないので抗がん剤は関係ないのかと思いますがこの治療法でいいのでしょうか。子宮ガンは体ガンでII-b期だそうです。 私は実家から離れているため、病気の説明は全て父親から聞いていますが、父親も病気のこともよく分かっていないので、その父親から説明を聞いてもよく分からないままです。 「子宮肉腫」について詳しくご存知の方、よろしければ回答を下さい。お願いします。

  • 子宮肉腫

    以前、子宮筋腫の質問(社会保険について等)で、 お答え頂いた方、大変ありがとうございました。 3月中旬に入籍し、そのまま数日後に入院。 子宮筋腫の核摘出手術を受けました。 全部で3個の筋腫が摘出されましたが、 無事、先月末に退院し、今は家で療養しています。 退院の前夜、ようやく病理検査の結果が出たのですが、 子宮肉腫の疑いがあるとのことでした。 今度、紹介先の病院へ行くことになっています。 子どもを産む時に、早産・流産になると可能性が あるという医師の見解のもと、子宮筋腫の手術を 決めたのです。 そして、3月に手術・結婚しました。 病理検査で子宮肉腫の可能性があると言われた場合、 どの程度の確率で肉腫の可能性があるのでしょうか。 既に100%なのでしょうか。 また、子宮肉腫と診断されて、妊娠・出産をしてから、 子宮全摘出手術を受けることは可能でしょうか。 勿論、実際の可能性は、病理検査の結果を 紹介先のセカンドオピニオンの先生に 見てもらわないと何とも言えないのでしょうが・・・。 本にもHPにも子宮肉腫のことは余り載っていません。 がんセンターと数件しか見つかりませんでした。 どうしても、子どもを産みたいのです。 情報提供をお願い致します。

  • 子宮肉腫

    1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、 ”まあ様子をみてみましょう。” という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく ”なにかもやもやしたものがみえる” というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事になりました。 1年8ヶ月位前に手術した時は20cm以上の筋腫でとても大きい物でした。どうして筋腫って出来てしまうのでしょうかね?どうしたら防げるのでしょうか?1年で倍の大きさになってしまってるしもし肉腫だったらどうなるのか、もし良性にしても4cm位ってどのような処置をとるのでしょうか? とても不安です。確かそもそも子宮って鶏の卵位(6cm)の大きさでしたよね? それからあと一つ気になるのは、よく主人とHする時に主人が私の”子宮の中が熱い”という事をいうのです。 これは何か関係があるのでしょうか?それから結婚してもうそろそろ3年半位でまだ子供はいません。そろそろ欲しいなと思っていただけにショックです。先生に聞いたら ”今は積極的に子供を作る事も避けてください” とも言われました。何か子宮筋腫や肉腫の事、ご存知の方教えて下さい。

  • 子宮肉腫について

    子宮肉腫は急激に大きくなっていくとても恐ろしい病気だということですが、どの位大きくなっていくのでしょうか。また、かなり大きくなった場合、下腹部がふくれてきたり、下腹部に違和感などがあるのでしょうか。他にどんな症状が出てくるのでしょうか。

  • 癌の中でもめずらしい骨肉腫系の癌って・・・

    胃がんとか 大腸がんとかの癌で(その他 どれでもですが・・) 中でもめずらしい骨肉腫系のがんだと言われたら どんな意味になるのですか? 骨に転移しやすい?って意味でもないと思うのですが・・・

  • 子宮がん検診

    子宮がん検診で、先生から 「子宮が大きいと言われた事ある?」と聞かれました。 そんな事を言われたことがなかったので、 「ありません」と答えたのですが・・・・何かの病気でしょうか? 一応、通常の範囲内の大きさと言うことで、診察は終わりました。 生理前で、便秘ぎみというのは、関係ありますか? あと、診察の際、かなり何度も、 「力を抜いてください」と言われたので、ちゃんと診察できなかったのか・・・。 子宮がん以外に、他の病気の可能性というのはありますか? もう一度、他の病院で診察を受けてみたほうが、いいでしょうか?」

  • 子宮ガン検診でわかること

    今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。 自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、 検診を受けてみようと思ったのですが、最近、 子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。 子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか? あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。 例)スカートで行った方がよい

  • 子宮がん

    みなさんに質問です。 今日、急にお母さんが産婦人科に行ってくる。と行って朝から病院に行ってきたみたいです。ナンデ?と思って電話してみたら<最近、出血がひどくて…>だけ。疑問を抱きながらも診察が終わるのを待ってました。でもなかなか連絡が来ず、私から電話をしてみました。電話に出た瞬間、嫌な感じがして… <もしかしたら、癌かもしれへん…>。。。はぁ?!と思う反面、勝手に涙が出てきました。詳しく話を聞いてみたら、最近性行為をすると出血があるみたいで、異常な量が出ていたみたいで病院に行ったみたいです。 外来で診察に行ったみたいなんですが、先生が子宮を診た瞬間<あっ。。。>と言ったみたいです。子宮の中が赤くひどく腫れていて。そのあとすぐに詳しく検査したみたいなんですが、検査の流れの用紙に<術前の検査>と書かれていて…先生はMRIやCTなどの検査をして、結果がでないと今ははっきり癌かはわからないと言っていたそうです。MRIとCT検査が明日と来週の月曜日にあって、検査結果が11日に聞けるのですが、子宮がんがどういった病気かがわかりません。 初期症状とかは何もないと聞いたのですが、絶対にお母さんは違うと思うのですが、もし子宮がんだったら死にいたることもあり得るのでしょうか… お母さんはナンデまだ何もわかってへんのに術前の検査をしなあかんのやろって不安がって、泣きまくっています。。。 お忙しいとは思いますが、何かひとつでも知っていることがあれは教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋腫の手術方法 (子宮肉腫の可能性あり)

    筋腫が10cm強で変性している、MRIで気になる影と言われもしかしたら子宮肉腫の 可能性があるみたいです。 開腹手術になり、縦切になると言われました。 私の希望は横切りだったのですが・・・ 筋腫はおへその下まであります 筋腫の大きさが10cm以上で横切で開腹手術をした方はいますか? 大きいと横切りは難しいのでしょうか? あと、子宮肉腫の情報がネット上には少なくて情報がありましたら知りたいです。

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう