• ベストアンサー

腹の脂肪 筋肥大で基礎代謝アップ vs 運動

腹の脂肪 筋肥大で基礎代謝アップ vs 運動 お世話になります。 A.腹筋を10RMで10回x3セット+プロテインで筋肥大を目指し、基礎代謝を上げる のと B.一日できるだけ多い回数の腹筋をする(比較的低負荷) とでは、どちらの方が脂肪を減らすことができますか? Aをやってきたのですがあまり続かないせいかあまり効果が出ず、Bに切り替えようかと考えています。 ご意見・忠告などありましたらよろしくお願いします。

  • LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

筋肥大しても基礎代謝はあがりません。 いや、ちょっとだけあがりますが筋肉何キロかつけても飴玉1個ぐらいです。 何キロか筋肉をつけるってのはすごい事で、そういう筋トレを習慣にする時点で基礎代謝アップなど考えなくても脂肪がなくなっていきます。 実際、筋トレで痩せるのは基礎代謝があがるからではなく、筋トレそのものが運動中・運動後に大量にエネルギーを消耗するからです。 基本的にはAなんですが、質問者さんは腹筋ばかりやってるから効果が見えないんでしょう。下半身の筋肉がもっとも大きく、おかげでもっとも重い負荷で筋トレできるので特に効果がありますし、大胸筋その他の大筋群もまんべんなく鍛える事で効率がよくなります。 Bのように負荷を軽くしたら、ただの有酸素運動になってしまうので、内分泌系を刺激して脂肪を分解したり、安静時の脂質代謝をあげたりという筋トレ特有の効果が期待できなくなってしまいます。時間も長くできないので、有酸素運動としても非効率。どっちつかずなので走ったほうがマシです。

LILWUN
質問者

お礼

せめて腹筋だけでも、と思ってやっていましたが非効率的なんですね。 他の部位も鍛えるのは相当なやる気が無い限り続けられそうにないです。。。 ランニングも続けられそうにないのでどうすればいいか…ちょっと考えてみます。 >内分泌系を刺激して脂肪を分解したり、安静時の脂質代謝をあげたりという筋トレ特有の効果 これは基礎代謝を上げることとは別物なのですね。いろいろ調べてみます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

腹筋運動で脂肪を減らす事は無理です、筋肥大トレーニングですので。 消費カロりー>摂取カロりーの関係を保ち筋トレを行うか或いは有酸素系の運動を行うかですが、有酸素系の運動を行った方が効果的と言えます。 AとBを考えた場合は、Aは通常の筋トレですが、回数を多く出来るBは自重の筋トレになりますのでBの方が脂肪を減らす効果があると言えます、回数を多く出来る場合は有酸素系に傾きますので。

LILWUN
質問者

お礼

Bの方がマシではあるがどのみち効果は期待できないようですね…。 ご回答ありがとうございました。

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.2

↓すみません 不等号が逆でした。 「 消費 > 摂取 」 ですね。

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.1

質問の回答自体はBになるでしょう。 ですがBが効率的かといえば、全く効率的でないと思いますよ。 どこの脂肪であろうが、結局「消費カロリー < 摂取カロリー」が一定期間続かない事には減っていきませんし、そのうえで筋肉の異化を起こさないように蛋白質等の食餌・運動も注意する必要があります。 しかし腹筋(具体的にどのトレーニングを指しているのか判然としませんが、一応クランチと仮定します)の消費カロリーなど微々たるものですし、生体の仕組みとして、腹を動かしたからとて腹の脂肪が落ちるわけではないですから、Bをやるくらいなら長距離走、あるいはそれが厳しいなら徹底した食餌コントロールで「消費 < 摂取」を維持する。これが適切な手段かと思いますね。 Aについて 腹の筋量などは体全体で見れば本当に微々たる量で、 そこのみを鍛えて基礎代謝Upというのも大変非効率的ですね。 例えるなら、ロウソク1本の火でヤカンの水を蒸発(=基礎代謝Up)させようとするようなもので。 その程度のトレーニングにプロテインを利用する価値もないと思います。 私もジムでベンチプレス・デッドリフトその他諸々のトレーニングを行い 翌日は全身筋肉痛になるくらい追い込む日もあり、おかげで数年前より筋量も結構増えたと思いますが それでも基礎代謝の向上などというのは体感しにくいです。

LILWUN
質問者

お礼

あれ、いつかテレビで「筋肉を鍛えたら基礎代謝が上がってそのエネルギーとして脂肪が燃やされるのです!」みたいなことを聞いたのですが、 現実は違うのですね。。 ランニングなども毎日続かないと思うのでせめて腹部だけ、と思ったのですがそれも通用しないのですね^^; わかりやすい回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足ガリガリ。でも、腹の中は脂肪多い。筋肥大希望

     身体全体の筋肥大を希望しています。  身体に脂肪がついてないと、筋トレしても、筋肉が太くならないと聞きます。  細身の30代男性です。手足はガリガリ、しかし会社の健康診断では、腹の中に脂肪が貯まっているとご指摘受けました。  食事を取る→太れない。腹に脂肪がたまるだけ。腕等の鍛えたいところはガリガリ。→太ってない状態で運動→筋肥大せず、疲れるだけ と悪循環です。 以下補足。  痩せの大食いで、昼飯は冷凍が多く、食事は不規則。朝飯は抜くことが多いです。腹筋割れてる割には猫背です。  ここまでの経緯は、  十代から二十代後半まで筋肥大を試みて失敗しました。  原因は、栄養や負荷を考えず、軽い負荷で数をこなすようにしてしまったこと。  また、全く栄養を考慮せず、筋トレした後にそうめんや野菜だけ食べてました。(これじゃただのダイエットですね・・)  今は、今更ですが、重い負荷で、数を少なくこなすようにしています。  疲れやすい体質で、いつも疲れています。    アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋肥大しなくても筋力アップ

    高負荷でトレーニングすると筋肥大しますが、腕立て伏せなのど中負荷だと筋肥大は起きないと思います。でも、腕立て伏せを何回もやっていると出来る回数が増えます。これは筋力が上がったからですか?それとも、持久力が上がっただけですか? 筋肥大を起こさなくても筋力を上げることは可能だと思うのですが違うんでしょうか?

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 筋肥大 食事 腹に脂肪

    筋肥大を目指す初心者です。 オーバーカロリーが大切だと分かり、沢山食べ筋トレを始めました。 筋肉も付いてきましたが、腹にも筋肉と脂肪が付き始めました。 カロリーの取り過ぎでしょうか? 有酸素運動はしていません。取り入れた方が良いでしょうか? 脂肪もつけながら筋肉を大きくして、その後に体を絞った方が効率的でしょうか?

  • 筋肥大と除脂肪の両立について

    筋肥大と除脂肪について教えてください。 食べないと筋肥大しないので、筋肥大と減量が両立できないっていうのは理解しています。ということは、タンパク質を多めにとる等、食事をきちんとすれば体重を維持したまま、筋肥大と除脂肪の両立は可能なんでしょうか? 現在、身長167cm、体重58kg、体脂肪率18%なんですが、お腹の脂肪は皮下脂肪キャリパーで測ると2cmもあります。以下のようなことをしているのですが、なかなか体型が変わらないため、このまま続けるべきか悩んでいます。 1日の食事はタマゴ3つと鶏むね肉150gは必ず摂り、夕食は家族と同じものを食べています。そして、朝晩にプロテインを飲んでいます。 また、ロードバイク(平日はほぼ毎日50分以上ローラー台)と週に2,3回は上半身の筋トレをしています。

  • 筋肉と基礎代謝量の関係

    筋トレでは、負荷によって 筋持久力を鍛える(軽い負荷で回数を多く) 筋肉を肥大させる(6~8回くらい出来る重量で) 最大重量を増やす (1、2回くらいの最大出力の重量で) というような感じだそうですが 基礎代謝量が一番増えるのは、どのトレーニングなのでしょうか?

  • 筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

    こんばんは。 まだまだ体が成長途中の高校生です。 体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか? 決してゴリマッチョが目標ではありません。 この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。 腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。 筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか? 現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、 体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです! あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。 それと並行してランニングも必須ですか?

  • 筋肥大すると、体脂肪も増えるんですか?

    こんにちは。筋肥大について何度か質問させて頂いている者です。 僕は一昨年からスポーツジムに通っています。 今までは筋肉量を維持する程度の筋トレと有酸素運動をメインにやってきましたが、 今年から肉体改造のためのトレーニングに励んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、まず、筋肥大すると、同時に体脂肪も増えてしまうのでしょうか? 低脂肪で高タンパクのものを食べてトレーニングすれば、脂肪はあまりつかないようなイメージがあるんですが・・・? 次に筋肥大するための筋トレはどれぐらいすればいいのでしょうか? よく「8~12回が限界!」と感じる負荷を3セットやればいいと聞きますが、スポーツジムに通っているマッチョさんたちはほぼ毎日、辛そうな顔をして、3セット以上やっています。 筋肉がパンパンになるぐらいまでやった方がいいのでしょうか? そして最後に「筋肥大するためにはカロリーオーバーしないといけない」と聞きますが、実際、そういった食事をしている人はお腹が苦しくなるまで食べているんでしょうか? 筋肥大トレーニングについては初心者なので、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • 筋肥大と脂肪減少

    はじめまして、身長197センチ体重103キロ体脂肪率27%の34歳の男です。筋肉肥大目的のトレーニングを始めて三年が経ちました。三年前は体重80キロ体脂肪率21%程でした。長身で細く見えてしまうのもあり、仕事の合間を縫ってジムに通い、トレーナーのアドバイスをたまーに貰いながら筋肥大トレーニングを行い、プロテインも飲み、カタボリック対策として空腹でもないのに食べ物を食べ、食事もしっかり摂取しました。夜は寝る前まで、睡眠中のカタボリック対策として、おつまみやおにぎりを食べ、プロテインを飲んで寝ました。そして、三年が経ち、体重110キロになりかなりガタイ良く見られます。ただ、体脂肪率が 29%で、胸、背中、腹周りはブヨブヨ脂肪があり、座ると三段腹で、ガッツリ掴めてしまうほどです。 ただ、手首足首は肉がなく細いのです。膝から下なんて、恥ずかしくて半ズボンが履けません。筋肉がないと言うより、肉がなく、骨ぼねしいです。 話を戻しまして、脂肪を落としたい、ぽっこりお腹をなくしたいと思い、夕食のお米をなくし、油をカットし夕食以降は野菜以外食べないことを決め、豆腐、納豆、プロテインを多く摂取しだして20日間経ちました。体重は7キロ減少し体脂肪は2%しか減ってません。筋肉減少を少しでも食い止めようと、よりハードに筋トレをしています。もちろん休養もしっかりしています。 たった20日で7キロ減少って何故でしょう?体脂肪率があまり減らないのは何故でしょう? 胴体はブヨブヨなのに手首足首がガリガリなのは何故でしょう? 長くてスイマセン。何卒、アドバイスをお願い致します。真剣なので、冷やかしや誹謗中傷、口撃などは止めてください。