• ベストアンサー

弁当の中に入っている醤油やソースなどの袋を取り出さないで、弁当を電子レ

弁当の中に入っている醤油やソースなどの袋を取り出さないで、弁当を電子レンジであたためてしまい、袋が変形して醤油やソースが外に漏れ出すことがあります。それでも、漏れ出した醤油やソースをつけて食べていますが、健康に悪いですか。食べない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

その程度であれば気にしなくて大丈夫です。 袋は融けたり軟化したりして変形はしますが、溶けてはいません。 「融ける」と「溶ける」の違いです。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

溶けたなら、健康にはあまり良くないでしょうし、少々気持ち悪いですが、仕方ないでしょう。 サランラップにもレンジ非対応などありますし、なるべく電子レンジにかける際はビニール、フィルム系のものには、気を付けたほうがいいと思います。

pentanpe
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.2

健康に不安なら取り出しましょう。 溶けているのではなく、袋の中の醤油が温められてパンクして変形しているのです。 発泡スチロール(白い器)は、熱湯で溶け出します。あまり熱くしないほうがよい。

pentanpe
質問者

お礼

• soan-do
回答No.1

別に問題ないですよ。 口に入れる食品の袋に毒になるものを使うはずないし。

pentanpe
質問者

お礼