• ベストアンサー

手作りパンについておしえてください。

手作りパンについておしえてください。 白いパンをつくりました。普通に美味しく焼けましたが、イマイチ。 もっとふわふわで、中の生地も濃密な感じのふわふわしっとり、見たいなのは どうすればいいのですか? 卵を入れるとかいろんな情報を教えてください。 HBがないので、村上先生のレンジ発酵をみてつくりました。 あとスチームオーブン機能で焼く法がいいのですか? 美味しいパンをいろいろ焼きたいので、どんな情報でも教えてください。 できればあまり捏ねない物がいいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

まあそこそこ捏ねるのは必要ですが、 簡単計量、超濃厚で豪華に見えるのは、ハラーブレッドですね。 いままでであった中で一番濃厚。しかも子供も作れる超初心者向け。 1.薄めた牛乳にドライイーストを入れて10分待つ。 2.粉以外の材料を順番に混ぜ、かき混ぜながら粉を入れ、まとまるように2~3分捏ねる。 3.キッチンエイドが無い場合10分置く→台に乗せ3分捏ねる(ここで別分量の粉で固さ調整)→一次発酵2.5倍になるま で常温で待つ。(気温25度・1~2時間)冬は保温。 4.発酵させた塊を軽く捏ねてから分割成型します。ベンチタイムなし。 アメリカのレシピはカップ250ccなのと少々固め・日本人好みに修正してあります。 天板1枚1本分。 強力粉カップ2薄力粉カップ2(または中力粉4カップ)好みで強力粉だけでも可。 ポットのお湯カップ1/2+牛乳1/2カップ強(カップにギリギリで丁度です。これで人肌になります) 卵2個(割ってかき混ぜてから塗り卵用に約1/3個分を別容器によける) 溶かしバター50g(マーガリンでもサラダオイルでも可) ドライイースト大1 塩小さじ1 砂糖カップ1/2カップまたは蜂蜜1/3カップ 卵臭さが気になる人は、エッセンス数滴を粉を入れる前に入れる(バニラ・アーモンド・メープルなどで可) ドゥ(塊)の真ん中を持って持ち上げた時、ゆーっくり落ちそうだけど落ちないのがベストの固さ。 アバウトに作れるので気楽にどうぞ。 作り方の動画はこちら(順次連結してます) http://www.youtube.com/watch?v=foQ1_jSzWUc&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=FHCwbaPrwyM&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=dsRgN-INJ34&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=-Hws5A5AeQc&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=QZeXp3bHvPY&feature=related 編み方色々。日持ちがします。焼きたても翌日のサンドイッチも美味しい 固くなったらフレンチトーストで。絶品フレンチトーストになります。

jazz555
質問者

お礼

やさしい説明をありがとうございます。昨日、少々へこんでいたので、 嬉しかったです。 さっそく作りました。膨らみました。まず1次発酵が初めて上手く膨らみ 丸パンで作りました。 美味しかったです。 明日、どんな感じになるか楽しみです。 パサつかなければいいのですが・・・。 何度か作って、なれようとおもいます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#123000
noname#123000
回答No.3

小麦粉は2つのボウルに半分に分けて、1つのボウルには、バターと、塩入れて、もう1つのボウルに砂糖、イースト等残りの材料を入れて、水、牛乳等の水分は45℃位で用意してイーストめがけてかけて、木べらでイーストが完全に溶けてややねばりが出るまで混ぜ、残りの小麦粉、塩、バターを入れて混ぜ、ほぼ材料がなじんだら台の上に出し、片手にスケッパーを持ち片手で生地を台にこすりつける。ひとまとまりになったら両手を使いVの字を書くように捏ねる。生地を丸めて、軽く指でつつくように触って生地が戻れば捏ねあがり。凹んだままならもう少し捏ねる。ボウルに生地を入れて、ラップかけて一次発酵。発酵完了の見極め方は大きさが1.5~2倍になっていて、人差し指に強力粉をつけ生地に指を入れて開けた穴が戻らなければOK!ガス抜き(生地にパンチする)して生地の重さ計り等分に分けて丸めてかたく絞った濡れ布巾かけて10分休ませ、成形して二次発酵して焼いたら出来上がり。

• debukuro
回答No.1

捏ねないとパンになりません 餅つき機で10分くらい(冬は15分)捏ねればいいです 捏ねるのが厭なら手作りパンは諦めてください

jazz555
質問者

お礼

そうですか、無知ですみません。 まだまだ始めたばかりで…。