美容院2回目のヘアースタイルは満足できる?

このQ&Aのポイント
  • 美容院に行ってヘアカタログなど見て、満足のいく出来になって帰ってくる一回目のヘアースタイルとは違う結果になってしまうことがあります。同じようなスタイルを希望する場合、どのようにお願いすればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
  • 美容院に通っていると、一回目のヘアースタイルで満足した場合でも、二回目以降は同じ結果が得られないことがあります。それは、美容師とのコミュニケーションがうまくいっていないためです。自分に合うヘアースタイルを再現してもらうためには、どのようなお願いの仕方が効果的なのでしょうか。
  • 美容院での二回目のヘアースタイルが満足できない理由は、美容師とのコミュニケーション不足が挙げられます。同じようなスタイルを希望する場合でも、具体的な要望を伝えることが重要です。そして、美容師に信頼を持つことも大切です。二回目以降も満足のいくヘアースタイルを実現するためには、どのようなアプローチが必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院にて2回目のヘアースタイル

皆様こんばんは。お世話になります。 さて。 美容院に行ってヘアカタログなど見て、 「今回はこれでお願いします」と言って、満足のいく出来になって帰ってくる。 これが一回目なのですが。 お聞きしたいのは二回目。 「この間と同じカンジで」 どうもこれがあんまり良くないのか、絶対!前のと違う ふうに出来上がります。 いっつも行く所なので、より私に似合う様にしてくださって いるのかな?とも思うのですが、回りの反応もイマイチ・・・ (もちろん、美容師さんも同じ人です。) そんなこと皆様はありませんか? 無い!って方、お願いです。 どうやったら、前回のと同じにして頂けるのか、そのお願い の仕方を私に是非、伝授してください。 尚、一回目のヘアカタなり切抜きなり、は美容院さんでの カルテに張り付いていますので、もう一度持って行く、 のは不可能でございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamboony
回答No.1

切り抜きはカルテに保存してあるんですよね? それじゃ、「前回のあの切抜きみたく」って言えばいいはずなんですけど。。。 >より私に似合う様にしてくださっているのかな? 前回と少し変えて似合わせる場合は、「今回はここがこうなので、こういう風に少し変えてみたらいいと思うんですけど・・・」など、テクニカルトークが入るはずです。 もしくは、もしかしたら、その技術者の腕が悪いのでは・・・?(テクニックが不安定。いつも同じパターンを作り出せない) 違ったら、違うってきちんと言うべきですよ^^ 美容師って、来店が初期のお客様のことって、曖昧に覚えていることが多いですから。覚えてるようなふりをしていても、実は結構覚えてないこともありますから。

pochinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。カルテに貼ってあるんだから、ちょいと 見てくださればいいのに、見てくださらなくって、同じカンジで と言うと、「はい」って言ってお仕事にはいられる方なんです。 陰で見てるのかな?とも思っていたのですが。 覚えてるようなふりをしていても、実は結構覚えてないこともありますから。 これ、ちょっとショックでした~。それを内心ちょびっとは 心配していたので、図星かも、と思ってしまいました。 もしくは、もしかしたら、その技術者の腕が悪いのでは・・・? 考え付きませんでしたが、そういう可能性もかなりあるのかも。 美容院変えたほうがいいのでしょうかねぇ。美容師さんは とってもいい人だし、お店の感じも好きなんですけどねぇ。 専門家さんからの貴重なアドバイスありがとうございました。