美容院2回目のヘアースタイルは満足できる?

このQ&Aのポイント
  • 美容院に行ってヘアカタログなど見て、満足のいく出来になって帰ってくる一回目のヘアースタイルとは違う結果になってしまうことがあります。同じようなスタイルを希望する場合、どのようにお願いすればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
  • 美容院に通っていると、一回目のヘアースタイルで満足した場合でも、二回目以降は同じ結果が得られないことがあります。それは、美容師とのコミュニケーションがうまくいっていないためです。自分に合うヘアースタイルを再現してもらうためには、どのようなお願いの仕方が効果的なのでしょうか。
  • 美容院での二回目のヘアースタイルが満足できない理由は、美容師とのコミュニケーション不足が挙げられます。同じようなスタイルを希望する場合でも、具体的な要望を伝えることが重要です。そして、美容師に信頼を持つことも大切です。二回目以降も満足のいくヘアースタイルを実現するためには、どのようなアプローチが必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院にて2回目のヘアースタイル

皆様こんばんは。お世話になります。 さて。 美容院に行ってヘアカタログなど見て、 「今回はこれでお願いします」と言って、満足のいく出来になって帰ってくる。 これが一回目なのですが。 お聞きしたいのは二回目。 「この間と同じカンジで」 どうもこれがあんまり良くないのか、絶対!前のと違う ふうに出来上がります。 いっつも行く所なので、より私に似合う様にしてくださって いるのかな?とも思うのですが、回りの反応もイマイチ・・・ (もちろん、美容師さんも同じ人です。) そんなこと皆様はありませんか? 無い!って方、お願いです。 どうやったら、前回のと同じにして頂けるのか、そのお願い の仕方を私に是非、伝授してください。 尚、一回目のヘアカタなり切抜きなり、は美容院さんでの カルテに張り付いていますので、もう一度持って行く、 のは不可能でございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamboony
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

切り抜きはカルテに保存してあるんですよね? それじゃ、「前回のあの切抜きみたく」って言えばいいはずなんですけど。。。 >より私に似合う様にしてくださっているのかな? 前回と少し変えて似合わせる場合は、「今回はここがこうなので、こういう風に少し変えてみたらいいと思うんですけど・・・」など、テクニカルトークが入るはずです。 もしくは、もしかしたら、その技術者の腕が悪いのでは・・・?(テクニックが不安定。いつも同じパターンを作り出せない) 違ったら、違うってきちんと言うべきですよ^^ 美容師って、来店が初期のお客様のことって、曖昧に覚えていることが多いですから。覚えてるようなふりをしていても、実は結構覚えてないこともありますから。

pochinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。カルテに貼ってあるんだから、ちょいと 見てくださればいいのに、見てくださらなくって、同じカンジで と言うと、「はい」って言ってお仕事にはいられる方なんです。 陰で見てるのかな?とも思っていたのですが。 覚えてるようなふりをしていても、実は結構覚えてないこともありますから。 これ、ちょっとショックでした~。それを内心ちょびっとは 心配していたので、図星かも、と思ってしまいました。 もしくは、もしかしたら、その技術者の腕が悪いのでは・・・? 考え付きませんでしたが、そういう可能性もかなりあるのかも。 美容院変えたほうがいいのでしょうかねぇ。美容師さんは とってもいい人だし、お店の感じも好きなんですけどねぇ。 専門家さんからの貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師の方に質問です。髪型のオーダー(2回目)について。

    美容師の方に質問です。髪型のオーダー(2回目)について。 こんにちは。 数回同じ美容室に通っています。前回行ったとき、お店にあったヘアカタログの中に、 自分のイメージに近い髪型があったので、数点見せてオーダーしました。 出来上がりは、まさに自分のイメージ通りで大満足でした。ちなみに、カットのみのお願いです。 小さい子供がいるので、頻繁には通えないため、次回は半年後くらいになりそうです。 次回来店した時に、「前回と同じで」というオーダーはいかがなものなのでしょうか? 私が通っているお店は、オーナーの方が一人でやっているこぢんまりしたお店です。 美容室というのは、お医者さんのカルテのように、今までどのようにカットしただとか、 カラーリングはこのようにした、といったものはあるのでしょうか? お店のヘアカタログを参考にしたため、次回来店した際に、まだその本があるのか、 また、何冊もおいてあるので、写真を探し出せるか不安になりました>< どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 美容院 担当が代わって2回目の時ヘアカタログはいますか?

    今の美容院は5年程通ってるのですが 担当の方が辞めてしまい、去年の12月に担当が代わりました。 次も(2回目も)この方にカットしてもらうつもりなのですが、 前回カットしてもらった時ヘアカタログ雑誌を持って行き、美容師さんに見せました。 その時『次回もカタログ持ってきた方がいいですか?』と聞いたら 「カルテに書いておくから持ってこなくてもいいよ」と言っていました。 しかしこの時からもう6ヶ月経ってるので、 カタログ持ってかなくて大丈夫かなとちょっと心配です。 持ってかなくてもやはり大丈夫でしょうか? あと、電話予約の時今日はどうしますか?と聞かれたら、 前と同じ感じでと言おうと思ってるのですが、それで大丈夫でしょうか? ※ちなみに持って行ったカタログはこれから先、して行きたいヘアスタイルの物です。 (伸ばしてる最中だったので、ゆくゆくはこんな感じにして行きたいので、 して行けるようにお願いします。と前回伝えました)

  • ヘアースタイルを変えるとき

    イメージチェンジをしようと、今までと髪型を大きく変えたいとき、 口で説明するのではなく、理容院や美容院に雑誌などを持って行って、 この写真の髪型、というふうにしている人いますか? 私はどうもそれができなくて。というのは、気恥ずかしくて。 結局は口で説明してしまい、伝えきれず、不満足な髪型になってしまいます。 皆さんはどうですか?

  • なぜ美容師は切りすぎるのか?

    先日、またやられました。 かなり細かくオーダーしたにも拘らずです。 いつも 「何コレ?誰がこんなにしろって言ったの?」 とキレてやろうと思うのですが、鏡を持ちながら 「こんな感じでよろしいですか?」 って聞かれると 「は、はい・・・。」 っていう感じでどうも強く言えないんです。 ・「(芸能人の)○○さんみたいな感じで。」 ・ヘアカタログを見て「コレでお願いします。」 ・前髪、トップ、サイド、襟足と細かくオーダー 今までに4~5件美容室を変えて、この3点のオーダーを した事あります、しかし1度も満足した経験がありません。 (もちろん髪質等違うので、まったく同じにするのは  ムリだと思いますが、根本的に長さが違う!!) 希望通りにカットして貰う、良いオーダーの仕方はありませんか? それとも一般的な美容師の技術ってこの程度なんでしょうか? 美容室は半年に1回程度、かなり伸びた髪で行くので 「あ、この人は長めが好みなんだな。」 位は察しがつくでしょうに・・・。 ちなみに当方男です。

  • 美容院にて思うこと・・

    こんばんは。 今日美容院にカット&カラーに行った時のことです。 担当は3つランクがあるうちの一番下のランクの人で(UP料金のない まだ駆け出しのランクかな) 待たされている時に見ていたヘアカタログの中の気に入った髪形 をお願いしました。了解してくれました。 カラーも前回と同じでお願いしました。 始まってみるとカットやドライヤーの最中、しょっちゅう指が私の顔に 当たるのに、一度も気にかける様子もなし。 仕上がりも切ってもらう前と同じ感じのまま。 カラーもきちんと染まってないところがあるし 挙句のはて、帰ってからよくみると、左右の長さがちがう! 。。でも態度悪いとかそんな感じの人ではなかったです こんな感じの時って以前にもあったけど、 美容院業界もいつかは変わるよね~その時が楽しみだ♪ なーんておおらかにみていたのですが、、 下ランクを選んだのは私ですが、それでも できないなら、「未熟者でできないかもしれないけど がんばらせてもらいます」とか、 色も「ちょっと染まりにくい色番かなとおもいます」 だとか、できる範囲の精一杯の対応って訓練されてないのでしょうか? ○日以内だと無料でやり直しさせていただきますってシステムも 結構使いづらい☆ クレーマーと思われそうだし、第一忙しくて そう何回も行ってられないし。逆にお客さんに気使わせるシステム じゃないかな・・ 美容院代ってほんっとバカにならないし 女の人がどんな気持ちで美容院に行くかわかってない人が多すぎる ように思います。 ただただ毎日が流れ作業なのでしょうか とりあえず毎日過ぎればお給料日来るし・・って感じでしょうか? 美容院って究極の接客業の類だと思うのですが、 本当の意味で人を喜ばせる、信頼してもらう、また来てもらいたい! ・・て毎日考えて頑張って努力するって考えで美容師やってる人 あるいは教育しているところってあるのかなあって・・ 美容師になるって当たり前にそういう事じゃないのかなあって・・ 大金を払うわりには失った感が多いように思います。 そうでないお店や人も沢山いると思いますが、 庶民が普通に満足できるようなお店ってあんま無いような気がします。 ずーっと気になっていて、今日行き着いた感想です。 こんな風に思った方っていらしゃらないでしょうか?                                 

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 美容院・・・満足するまで探す?妥協する?

    こんばんは、20代女性です。 同じ美容院に「通う」ことが出来ません。美容院荒らしのように、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・ 技術的には問題なくても、なんか嫌だなあ、と思うところが出来てしまいます。 ある美容院ではアシスタントの態度が悪くて乱暴な上にカラーが本当に下手、 ある美容院では2回目に年末に行ったら長時間放置の上おざなりなカット(捌ききれないなら断って欲しかった)、 ある美容院では断っても断ってもパーマを薦められて、結婚式のセットにダウンスタイルを頼んだのにしつこくアップを薦められて、いつまでも終わらないなと思って妥協したら料金は倍・・・ どれも美容師さんの「技術」には大満足です。でも1回目は大満足!で終わっても、2回目に行くと「変えようかな・・・」と思ってしまいます。3回目は殆どありません。 上に書いたようなことはみんな我慢してるのか、私の間が悪くていい美容院に出会えていないだけなのか・・・ 皆さんの美容院の満足度、妥協出来る所、出来ない所などを教えてください!

  • 同じ髪型はずっと出来ないのか?

    剛毛で量が多い髪の毛に長年悩んでおりましたが、三ヶ月前にヘアカタログの 切り抜きを美容師さんに見せて切って頂いた所、硬くて爆発していた髪の毛が 良い感じにおさまる爽やかなショートヘアになりました。 これに気を良くした私は、前回のカットから三ヶ月後の昨日、 前回と同じ美容師さんに前回と同じ切り抜き(美容師さんがカルテに保存していた) の髪型をお願いしました。 しかし・・・前回とは違う感じになってしまったのです。 硬くて量の多い髪がおさまりつかなくなってしまって、爆発してしまって いました。 美容師さんも一生懸命頑張って下さったのですが、切る前よりボリュームの 多く見えるヘアスタイルになってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、ショートヘアだと同じ髪型の維持は難しいのですか?

  • 美容院について

    中3男です。 今まで髪は床屋に行って切っていましたが、周りの人がみんな美容院に行っているので自分だけ床屋で切るのは恥ずかしいので美容院に行ってみたいのですがわからないことがたくさんあるんです・・ ○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) ○美容院では何をしてくれるんですか? ○床屋と美容院は何が違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容院でのこんな出来事・皆さんの意見が聞きたい!

    困っているというか、皆さんがこれを読んでの意見・感想が知りたいのですが・・・ 初めて行った美容院で切ってくれた人(Mサン)がまあまあよかったんで、2回目のときにとりあえず指名してみたんですね。 そいで、美容室って、指名した美容師以外にも、ちょこちょこと違う人が手伝ってくれますよね? その中ですごいいいカンジの人(Eサン)がいて、あーこっちの人のほうがいいなあと思ったのです。 そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。 そしたら・・・その人はカットができなかったんです。 そりゃあそうですよね、手伝う人ってしたっぱなわけだし、私がばかだったー。 そしたら、Aサンがやや気まずそうに出てきて、 「Eはカットが出来ませんので、私が代わりにに対応させていただきますが・・・」 となって、それからなんか気まずくて行ってません。 その次の美容室でも、最初にたまたまついた人の名前が 「担当○○」と会員カードに記載されてしまって、その人じゃなくて違う人にも切られてみたいのに、なんか変えるのも悪い気がするし。 そのまた次の美容室でも、毎回「だれでもいい」といってもいつも同じ人だし。 こういうことってみなさんありますか? それとも「指名替えをしたら気まずい、相手に悪い」と思っているのは客だけなのかな?美容師からするとどんなふうなんだろう?とか思います。あーちょっと悩む。