• ベストアンサー

妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。

joqrの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

靴下履いて、ブーツとか履いていませんか? 木作酢は? 何でうつる前に、対処できなかったか??? 接触感染です そこまで酷くなると、ご主人や他の家族にもうつります 水虫薬は予防にも使えるので、ご主人やお子さんがいれば使った方がいいかもしれません タオルも、マットも全て毎日洗濯して… 家には人を呼ばない 友達は厳禁です 必ずうつります 小さい子にうつしたら、一生恨まれます 被害者(感染者)を増やさない為の努力に、注意を注がれては? >他の皮膚科を受診した方が良いでしょうか?  他に無いでしょう? なぜ婦人科で聞かないのですか? 他の妊婦さんにうつさない為にスリッパは、絶対に持参してください

mota_moca
質問者

お礼

ご不快感を与えてしまったようですが、書いていただいたような、できる対処はすべてしています。 もともとは主人の水虫がうつったものです。 神経質なほど対処しているのに、なぜか感染が広がるのが恐怖なんです。ですから初期でも治療をして大丈夫と言われた方の体験談を求める質問をしたのです。

関連するQ&A

  • 爪水虫(爪白癬)塗り薬だけで治るでしょうか?

    昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。 最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。 症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。 (幸い足には水虫はできていません) 処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが… どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。 やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか? 授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に使ってしまった塗り薬

    現在妊娠を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわからないのですが、先日、水虫の患者さんが塗る抗菌性の塗り薬を足のかかとに塗りました。私は普段から足のかかとがガサガサになってしまうのですが、母が『自分が水虫だから同じ症状かもしれない。この薬を塗ると足がきれいになったから塗りなさい。』と言われ、塗ってしまいましたが、『もしも妊娠していたら』と後から不安になりました。自分でもばかなことをしたと思っているのですが、この塗り薬、どうなのでしょうか?塗り薬にも注意した方がよいのでしょうか?使用したのは1回ですが、どんな成分なのかよくわからずで、母は抗癌剤を服用しているため、水虫の薬が飲めず、医者からその塗り薬をもらったと話しています。このような質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 手の水虫だと思ってますが・・・

    親からうつったのだと思いますが、足の水虫に7年くらい前になりました。 ここ数年、症状がなかったのですが、今年、ブクブクと水泡らしきものが現れました。 数箇所あった水泡らしき患部は、市販の塗り薬を塗って現在は大分、よくなりましたが、ポツンポツンと小さい周りが白い円状になっているかかと部が悪くなりもせず、よくもなりません。 これもほおっておいたら悪化するのだとは思いますが、悩みは他にあって・・・ 最悪なことに両手にも水泡が現れてしまいました(痒みは殆どありません)。最初はスプレーや液タイプのものを使っていましたが、あまり効果がなかったのでクリームタイプのものに変えました。徐々に良くなっているかと思っていたのですが、数本の指先(爪先の裏辺り)が白くなっていました。これはもしかして爪水虫の初期段階なのか?と不安で不安でたまりません。爪と皮膚が少しくっついている感じです。 足の水虫は家族は知っていますが、手は誰も知りません。普段の生活でも見られないようにしていてストレスがたまってしまっています。 周りの人に迷惑をかけてしまってからでは遅いとわかっていますが、家族に言う勇気も皮膚科に行く勇気もありません。 何かよいアドバイスをしていただけると幸いです。

  • これは水虫?

    現在足の裏に水虫?ができているのですが、最近手の平から指先まで両手の至る所に水泡ができ、それが裂けてカサカサした傷になって痛いです。 水疱といっても皮膚の表面にぷくっとできるのではなく、小さな粒上の水泡が、皮膚の下にいくつもできる感じです。 また、つま先にできたものが爪と皮膚の間に入り込んできて、徐々に爪が後退してきています。 現在、水虫用の内服薬を飲んでいるのですが、治るところか増える一方で、皮膚科の医者に聞いてもアレルギーだろうといわれ、適当な対応しかしてくれません。 これは水虫なんでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠中、水虫(爪水虫)になったことのある方、もしくは水虫に詳しい方いらっしゃいますか?ToT

    こんにちは。 今、妊娠10週目の初妊婦です。 先日、フッと足の左親指の爪が変なことに気づきました。 夫に水虫かもよと言われ、皮膚科に行ったところ、お医者さんにも 「水虫の可能性があります」と診断されました。 (「可能性があります」と言ってる時点で、そのお医者にもちょっと疑問があるのですが・・・) 特に何も検査もせず、水虫について聞いても「カビです」の一言で終えられてしまい、とりあえず、妊娠中ということを伝えた上で、アトラント軟膏を処方していただきました。 納得がいかなかったので、ネットで調べてみたところ、おそらく爪水虫というものだということが分かりました。 治療法には、内服薬が必要とのことでしたが、妊娠期間のあと7ヶ月と授乳期間を考えるとあと1年くらいは治療は無理なのかなと思います。 そこでお聞きしたいのですが、爪水虫というのは1年間ほっといても大丈夫なのでしょうか。取り返しのつかないことになりませんか?TOT 母親が水虫を放置してる状態で新生児の子育てをしても、支障はないでしょうか? 2週間後に産婦人科の検診があるので、その時にも先生にも聞いてみるつもりです。 ただ、同じような状況の方がいらっしゃったらなぁ。と思って聞いてみました。 あと、水虫にはこうしたら良いよということがあったらお教えください。(妊婦でも実践できることで) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の塗り薬

    私は長年のアトピーで、塗り薬がかかません。毎日塗っています。 妊娠初期ですが、「アズノール軟膏」と「スタデルムクリーム」を混ぜたものを体全体に塗っています。昔はステロイドも塗っていました。 皮膚科の先生は「この塗り薬は大丈夫!!」というのですが、心配です。 どのような情報でもいいので教えて頂けますか?

  • 水虫になりました。

    こんばんは、popといいます。 3日くらい前から足の第4指のあたりがかゆく、ぶつぶつのようなものができていたので、気になっていました。 今日病院に行くと、「水虫」と言われました。 水虫は治らないとか、爪などに感染すると聞き、これから一生水虫なのかな・・・と、かなり落ち込んでいます。 病院からは塗り薬をもらいました。 これは治るものなのでしょうか。 また、薬を塗り続けても、しばらくは病状は悪化するのでしょうか。 発病から発見はかなりはやかったと思うのですが・・・ 色々と不安で暗い気持ちです。 教えて下さい。お願いします。

  • 水虫が治らない

    爪水虫&かかと水虫です。 もう2年以上皮膚科に通って塗り薬で治療してますが、全くだめです 特に爪水虫。 やはり飲み薬にしないとダメでしょうか? 胃腸が弱いので、飲み薬を敬遠しております。 また、肝臓に結構負担がかかる薬だとも効くので躊躇してます。 皮膚科で出される水虫の飲み薬で肝臓に影響が出る割合って高いですか? 胃腸への副作用など出る可能性高いですか? 爪水虫と戦ったことのあるお方のアドバイス頂きたいです。 民間療法として木酢液とかやったりもしましたが、まったく効果なくて爪が黄ばんだだけで終わりました。 良い方法探してます。

専門家に質問してみよう