• 締切済み

総量規制について質問です。

総量規制について質問です。 今、3社から借入をしていて半年くらい前から借入で返済をしていてこの先心配になりアドバイスいただければと思っています。 オリコ・セディナ・エポスから借入があるのですが(それぞれ50万ほど)総量規制が始まると年収の3分の1までしか枠がもらえなく?なるみたいで心配です。 総量規制について調べると銀行系は対象外みたいで・・そうなると消費者金融の枠が下がったとしても銀行系からの借入で補てんできるんですか? 自転車操業なのはわかっていますが他に方法が見つからず困っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hervy112
回答No.6

結論から言うと、銀行からの借入れは無理です。 普通の銀行はどこも同じだと思いますが「クレジットなど他での返済目的にはご利用出来ません」と約定で決まっています。金融機関は消費者金融の借入れを一番嫌うので、消費者金融に借入れがある以上、完済するまではどんなローンも不可ですね。黙ってたって調べたら分りますし。 オリックスvipローンなど、ローン返済専用に貸し付けてるところの「おまとめローン」ってのがありますが、年収が4~500万以上ないと利用出来ません。 あなたの状態だと枠が減らされるだけでなく、すでに利用停止状態になっているはずなので、早急に債務整理の相談を司法書士さんにする事をオススメします。 債務整理してしまうと、5年はカードも作れない・ローンも組めないですが、どのみち今の状態では同じです。

回答No.5

銀行、信金、信組、農協、漁協、ろうきん、保険、証券は、貸金業法の適用はないので、これらが貸してくれるなら、総量規制の適用がありません。ネット銀行といわれるところや地銀などには、インターネットで申し込み可能なところがたくさんあります。試してみる価値ありと思われます。  貸金業者からの借入れも、総量規制に抵触している借り手が、これまでのリボルビング契約に基づく借入れについて、返済期間が長く、月々の返済負担も少ない、一本の借入れに借り換えることによって、段階的に借入残高を減らすことが可能となるように措置するとされています。したがって段階的な返済のための借換えは、条件をみたせば法的には、総量規制の例外となるようです。これも試してみる価値ありと思います。

回答No.3

>総量規制について調べると銀行系は対象外みたいで・・ >そうなると消費者金融の枠が下がったとしても銀行系からの借入で補てんできるんですか? 既に150万あるわけですから 恐らく無理です。 属性が不明ですが会社勤めで長く勤めてるなら枠いっぱいとまではいかなくても数万なら枠が下りるかもしれないけど 無理な可能性の方が高いかと。 毎月きちんと収入があるなら個人再生とかの方が良いのでは? 更に借金重ねるとそれこそ精神やられちゃいますよ。

• balancer
回答No.2

●カード3枚、約150万の借入で、自転車操業に陥っている。 変な言い方かもしれませんが、貴方はその総量規制の意図した、典型的な事例です。 つまり、借りないで生活をどう維持していくかが、重要であり、本質的解決方法なのです。 もし、3枚とも18%以下の金利であっても任意整理により、 元金のみ分割弁済という和解ができればどれだけメリットでるか判りますか? (例)これまで通りの場合 元金150万、金利18%、60回払い(以後一切かりないケース) 約38000円/月×60ケ月=約228万円・・・従って、利息の合計は78万円 (例)任意整理の場合 元金150万だけ和解できれば、上記228-150=78万円が浮きます。 毎月同額38000円/月払えるなら、40回で終わります。支払回数差は20ケ月です。 依頼先の費用を計上しても貴方にメリットありそうです。 結論しては、 借りずに借金と決別する方法が、貴方の生活再建の早道だと、思いますよ。 如何でしょう?

回答No.1

法的には出来ますが、銀行の審査は普通法律より厳しいので、貸してはくれないと思ったほうが良いでしょう。