Windows7のアンインストールし、WindowsXPをインストール

このQ&Aのポイント
  • Windows7のアンインストールし、WindowsXPをインストールできませんでした。
  • Windows7のアンインストールし、WindowsXPのインストール方法が分かりません。
  • DELL VOSTRO230 ミニタワーでのWindowsXPのインストールがうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のアンインストールし、WindowsXPをインストール

Windows7のアンインストールし、WindowsXPをインストールしたいと思うのですが どうも上手くいきません。 機種名:DELL VOSTRO230 ミニタワー 搭載OS:Windows(R) 7 Home Premium 先日、DELLのパソコンが届いたのですがwindows7が使いにくいためアンインストールして新たにXP Professional Service Pack2 をインストールしようと思い、windows7が立ち上がったところでXPのDVD-ROMを入れたところ画像のような画面は出てくるのですが一番上のWindowsXPをインストールするの文字が灰色になってしまい、押すことができずインストールができませんでした。 また、再起動をしてXPのDVD-ROMからブートしようとすると青い画面のWindows Setup画面は出てくるのですがその後、処理は進まずブルースクリーンのエラー画面となってしまいます。 その時のエラーコードは0x0000007B(0xF78D2524,0XC0000034,0x00000000,0x00000000)となっていました。 解決方法が分かる方いらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7070
  • ベストアンサー率63% (54/85)
回答No.5

ご使用のPCにはFDDがありませんので、S-ATAドライバーを入れるのは難しい様なので、 BIOSでS-ATAモードをIDE互換に切り替えてXPのインストールをお勧めします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218380662 なお、インストール後XP用のドライバーをDELLのサイトからDLしてインストールして下さい。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WW1&catid=-1&dateid=-1&impid=-1&osl=JP&typeid=-1&formatid=-1&servicetag=&SystemID=VOS_D_230&hidos=WW1&hidlang=jp&TabIndex=&scanSupported=True&scanConsent=False

anteros
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通ならばFDDドライブが必要なのですね。 ドライバのURLまで提示してくださりありがとうございました。 慎重に作業を行っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.6

チップセットが以下のようなので 「インテル® G41 Express チップセット + ICH7」 インテルのHPにドライバがあったようなので リンクしときます。 「F6 インストール用 32 ビット・インテル® ラピッド・ストレージ・  テクノロジー・ドライバー・ファイル」 ちがったらごめんなさいね。

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18860&lang=jpn
anteros
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 dellでもチップセットドライバが公開されていたのでどちらが良いのか考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

まず、電源を入れた直後に指定のキーを連打してBIOSを呼び出します BIOSの設定でSATAのモードをIDE互換に変えます。(SATAのままでインストールする方法もありますが、そちらのほうがはるかに難しいです) その後再起動してCD(DVD)から起動してXPをインストールします。 インストール後、最低でもチップセットのドライバーとVGAのドライバー、LANのドライバーをインストールしなくては、使い物になりません。 ドライバーは先にダウンロードして置くか、他のPCでダウンロードしてください。 ドライバーを探す事が出来ない場合は、マザーを良く見て、使われているチップに書いてある記号や文字からチップの製造メーカーのHPに行って、対応するものを落とします。 ただ、このような事はPCオタクが、手間隙を惜しまずに楽しんでする作業です。今後発売されるPCは全て7ですので、普通の方は、7に慣れるように努力したほうが良いと思います

anteros
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見するに思っていたより相当難しい作業のようですね。 Vistaの評判があまり良くなかったために7も少々抵抗がありました。 検討していきたいと思います。

noname#112773
noname#112773
回答No.3

Win7が動作している環境でXPをインストールすることはできません。 Windowsが動作している環境でXPをインストールできる条件はXPが動作している環境でXPのインストールCDを使用しての「インプレースインストール」という方法です。 ただし、この方法はXPが動作していない今回の環境では不向きです。 現時点で行なうことは次のようになります。 1. Win7インストールDVDでPC起動して、回復オプションの「コマンドプロンプト」でWin7をインストールしているHDDのMBRをいったんクリーンにする。(DISKPARTコマンドでcleanを実行) そして、XPインストール用の領域を作成しておきます。 2. PCを再起動しBIOS設定でSATAのモードをIDEに設定しておきます。 3. XPインストールCDでPC起動し、インストールを開始し、いったん正常にインストール完了させます。 4. 以上で基本的には全て完了ですが、どうしてもIDEモード以外にしたい場合はSATAドライバを入手しておきます。 5. XPをインストールできることはすでに実証済みなので、SATAモードでドライバを使用してのインストールをやり直します。 ---以上です。

anteros
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPをインストールすることは可能ということで安心いたしました。 試行錯誤しながら慎重に作業を行っていきたいと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

DELLの直販で買われたのでしょうか? メーカーに相談して有料でダウングレードを依頼してみることをお勧めします。 ご自身でOSの入れ替え(ダウングレードとは言いません)を行いたい場合は力量が無いと困難です。 XP用のドライバはメーカー(DELL)のホームページからダウンロード出来そうです。 一般的には上位バージョン用に組み立てられたPCを下位バージョンのOSで運用するには高いレベルの知識が無いと全ての機能を生かせません。 幸い該当のPCはダウングレードの供給を考慮したもののようですから希望通りの運用は可能でしょう。 XPのインストールディスクから起動した場合はHDDがSATAのときにドライバーを追加しなければなりませんので内蔵FDDが必要と思います。 またはインストールディスクにSATAドライバーを付加する手法でも対応可能かも知れません。 他にBIOSでHDDをIDEモードに変更してインストールすることも検討する余地があります。

anteros
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメーカーさんに直接依頼した方が無難な気がするのですが 予算が厳しいためなんとか自分で頑張ってみようと思います。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

ディスクの種類がSATAの場合、XPだとエラーが出るそうですよ。 F6キーを押してSATAのドライバを読ませる必要があるみたいですよ。 マザーボードのメーカのHPで探すと良いでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3216058.html
anteros
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そのようなエラーがあったのですね。 早速、探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • windows xpが再インストールできない

    ubuntuでハードディスクをフォーマットしてwindows xpをインストールしたら 絶対エラー画面みたいな?奴が出てきて 0x0000007E(0x0000005,0xF748E0BF,0xF748DA208,0xF78D9F08)などが出てきます どうすればいいでしょうか? PCはDell vostro 230スリムタワーです

  • WindowsXPインストール

    基礎知識なくて申し訳ありませんが、 MB:G41-M7(BIOSTAR) CPU:Intel Pentium Dual-Core E5400 メモリ:TEAM ELITE PC6400 DDR2 2GB 800MHz HD:320GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gps 上記構成のPCを購入したのですが、 WindowsXPをインストールしようとしましたが、 ブルー画面(A Problam has been detected and window ....) になってしまいインストールできません。 Windows7を購入するしかないのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにブルー画面エラーコードは 0x0000007E(0xC0000005,0xF748E0BF,0xF78DA208,0xF78D9F08)でした。 お願いします。

  • PC-LL550/TGにWindowsXPをインストールしたい

    NEC PC-LL550/TGにWindowsXPをインストールできない。 このPCには通常ではWindows VISTAがインストールされているが、XPが必要になりHDを換装し何度かXPのインストールを試行したが、いずれも  STOP: 0x0000007B(0xF78D2524, 0xC0000034, 0x00000000,0x00000000) の同じ文字が出て停止してしまう。  試しに、Windows7や別のVISTAをインストールしたがこれは普通にインストールできているる。どうしたらXPがインストールできるのか教えていただきたい。

  • windows7 再インストールについて

    dell vostro220sを使っています。 windows7のものをダウングレードしてwindows xp をインストールしていました。 windows7を利用したくて Reinstallation DVD Windows 7 Professional 32-Bit(付属DVD) をDVDから起動してインストールしていました。 下記URLを参考にしています。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=230887_ja ここで、「windows 7 今すぐインストール」を選択すると ラインセンス条項の画面が表示されないで 「ドライバーを選択して下さい」となり、 付属のドライバーをDVDから入れようにも、 DVDドライブが開かないため、ドライバーを入れることができません。 どのようなやり方をすれば、良いでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ワイド画面のPC(windowsXP)で、インストールしたソフトのウィ

    ワイド画面のPC(windowsXP)で、インストールしたソフトのウィンドウの大きさを変えられますか? CDーROM(Excel)をインストールした後に起動させると、ウィンドウが画面を大きくはみ出してしまいます。 問題なのは、その画面がスクロールもできず、また作業終了のクリックボタンまでも画面からはみ出ているために強制終了しないと閉じることもできません。 仕事で統計をそのソフトに入力するように指示されているのでなんとか使わなくてはいけないのですが、部署のPCがワイド画面でどうしたらよいかわからず非常に困っています。 助けてくださる方、よろしくお願いします。 PCは、DELL VOSTROです。

  • WindowsXpインストール時に0x0000007E

    WindowsXp HomeEditionがプリインストールされているマシンに、OEM版のXPproをインストールしようとすると、以下のようなメッセージが出てインストールが途中で停止します。 A problem has been detected and windows has (途中省略) STOP 0x0000007E(0xC0000005、0xF76130BF、0xF7A5F208、0xF7A5EF08) pci.sys - Address F76130BF base at F760C000 Datestamp 3b7d855c マシン詳細は DELL XPS M1210 OS:WindowsXP HomeEdition CPU:Intel CoreDuo T2500(2.0GHz) RAM:DDR2-SDRAM(512*2) 解決策をご教授いただけますよう、宜しくお願い致します。

  • WindowsXP再インストール

    ノートパソコンにWindowsXPを再インストールしたいのですが、搭載されているDVD-ROMが壊れてしまったので困っています。 外付けのDVDドライブから再インストールは可能なのでしょうか? ノートパソコン:PC-MJ760C(Mebius) DVDドライブ:DVSM-X516U2(BUFFALO) よろしくお願い致します。

  • Windows7からWindowsXPに再インストールしました。インス

    Windows7からWindowsXPに再インストールしました。インストール後に認証手続きが出て電話をしますと、オペレータは出ずにインストールIDを聞いてきますが、通常だと画面上に表示されるIDが表示されません。 DEllのインストール済端末でしたが、リカバリーDiscが無いため、正規のDiCSを使ってインストールしました。リカバリーDiscで無ければ、再インストールはできないのでしょうか?DellのDimension1100を使っています。 困っていますので、教授願います。

  • Windows Server 2003をインストール出来ない、また、削

    Windows Server 2003をインストール出来ない、また、削除も出来ません。 パソコン初心者の者ですが、Dell(VOSTRO)のノートパソコンにWindows Server 2003をインストールしたところ、インストールファイルをコピーして、再起動の画面がでてその後、再起動をし、途中でインストールが中断されてしまいます。青い画面で英語の文字が何度かでて、何のキーを押しても先にすすめません。起動時も、マルチブートの画面で、4秒以内に、通常のWindows XPの起動と、Windows Server 2003 セットアップの画面が出てきてしまうので、いっそうのこと、Windows Server 2003 セットアップをアンインストール(削除)したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?当方初心者のなので分かりやすくご説明いただくと幸いです。

  • VirtualBoxにWindows7ベータがインストールできません

    現在OSにWindowsXP HomeのSP2を使っています。 Windows7 ベータ版をダウンロードし、VirtualBoxにインストールしたいのですが、「予期しないエラーが発生しました。インストール元がアクセス可能であることを確認してから、インストールを再起動してください。エラーコード:0xC000005」と出ましてインストールできません。 試しにXPから焼いたDVDディスクを起動するとインストール作業は進みますが、VirtualBoxからではなぜか上記のメッセージが出ます。 また、ISOファイルから直接読み込んでも同じ症状になります。 検索してみると、VirtualBoxでもインストール作業が進むことを確認できました。 対処方法はありますでしょうか。