• ベストアンサー

除湿剤について

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

湿度が低くても、部屋の体積が大きければ、それだけ水分は多くなります。 塩化カルシウムは潮解するので、空気中の水分に「溶ける」のですが、氷のように自分から「融ける」わけではありません。 「同じ量」が、殆ど限界に近いところならば、ある程度差があっても追いついてきますが、まだまだ余裕のある段階で同じ量、というのは、「たまたま」でしょう。 あるいは、開放的で同じように外気が入ってきているか。 ためしに、開封前と後の「重さ」を比べてみれば、増えた水の量が分かります。

kasaya
質問者

お礼

開封前と後の「重さ」を比べてみれば、増えた水の量がわかる・・それはそうですよね。この分野は苦手で、考えれば考えるほど分からなくなるので、今回はとても参考になりました。nozomi500さん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 市販の除湿剤と塩化カルシウムについて

    高尚な(?)カテゴリーでオバカな質問、失礼します。 自宅は湿気が多いので 薬局やスーパーなどで3個パックなどで売られている除湿剤を使用しています。 (いわゆる「水とりぞ○さん」のようなもの) しかし、湿気が多いのですぐに満タンになってしまいます。 殆どが(満タンになったら)使い捨てのものなので 容器のゴミが増える一方です。 ふと、容器に印字されてあった「主成分」を見たところ 「塩化カルシウム」とありました。 「塩化カルシウム」ってたしか凍結防止剤にも活用されていたような。。。 で、ふと思ったのですが、 市販されている袋入り(大きいですが(^_^;))の塩化カルシウムを水を捨てたあとの除湿剤の容器に再度入れて使うこと(=除湿ができる)は可能なものなのでしょうか? それとも、容器には「主成分」とあったので その他にも入っているものがあり、それがないと上手く除湿ができない、というものなのでしょうか? 化学は学生時代からかなりニガテだったので アホな質問なのかもしれませんが、お暇な方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 除湿剤で吸った水(液体?)は気付かないうちに結局は少しずつ蒸発している

    除湿剤で吸った水(液体?)は気付かないうちに結局は少しずつ蒸発しているのでしょうか? いつもお世話になっております。 私はいつもクローゼットの中にタンク型の除湿剤(塩化カルシウムが入っているもの)を三つぐらい置いております。 しっかり湿気を吸収してくれて、水(と呼んでいいのでしょうか?)が溜まっていくのを見るのは快感にもなっております(笑)。 しかし・・・私が思ったのはその溜まった液体は少しずつ知らないうちに蒸発しているのでしょうか? つまり、コップに入った水を置いているとやっぱり蒸発してゆきますよね。同じ原理がその除湿剤で吸い取って溜まった液体にも当てはまるのでしょうか? もしそうだとしたら湿気を吸ってもまた蒸発するのでもしその溜まった液体を放置していると衣服は少しずつ湿ってしまうのでしょうか? そんなことないですよね。おそらく蒸発しない化学変化した液体になっているのでしょうか? それともタンクの上に張ってある白い膜のようなフィルター(?)が湿気は吸うけど中の水(液体)の湿気を外に出さないという面白い構造になっているのでしょうか? とても不思議でぜひ答えが知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 除湿剤

    よくホームセンターなどに売っている、除湿剤(押入れなどに入れる湿気とりで、プラスチック容器に塩化カルシウムが入っているもの。某メーカーのぞ○さんのようなもの)についてですが、中にたまった水が噴出すことってあるのでしょうか? 押入れが粘っこい液体でぬれているのを発見したのですが、そのそばにあったものがこの除湿剤で、その中にたまった液体が何らかの影響で漏れたのではないかと考えています。 確認として、容器を確認してもひび割れているということはなく、逆さにしても中に入った水が出てくることがない。また、ぬれていた個所はその除湿剤があった場所よりも高い場所もぬれていることから、ただ単に漏れるということではなく、噴出すようなことが起こらない限り不可能だろうと考えています。 このようなことがあったとか経験をお持ちの方教えてもらえないでしょうか?

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • 除湿機ってかけると温度上がります?

    先週から除湿機をかけるようになりました。私の住んでいるアパ-トは断熱材のしっかり新築アパ-トの為湿気がものすごいです。毎日湿度計が70%はさしています。カビ防止の為、この時期除湿機を使用するようになりましたが、かなり部屋内が暑くなります。除湿機を使用すると温度が上がるのは普通なのですか?それともうちの除湿機が冬用とか???教えてください。

  • 除湿機について

    除湿機の購入を検討しています。 (1)湿気の多い季節は24時間運転させるものですか? (2)エアコンの除湿機能より優れていますか? (3)電気代はかなりかかるのでしょうか? (4)湿度は下がっても温度は上がるとのこと、だとすると    暑い季節に就寝時に寝室で使用しても結局暑いのでしょうか? (5)梅雨から夏場の除湿が主な購入目的なのですが、せっかく購入するのなら、    冬場の除湿にも便利なハイブリッド方式がいいのでしょうか?    (→今まで寒い時期の除湿については特に考えたことがなかったのですが、      除湿機があると冬にも使いたくなるものでしょうか?) 以上の点について、1つでも分かるかたがいらっしゃれば教えてください。 また、おすすめの除湿機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガレージの除湿について

    我が家のガレージは、タクボ製でプレハブタイプです。 具体的な仕様は5m×10mが床面積で、コンクリートをうっています。 壁と天井にはウール断熱材を敷き詰め、OSBボードを張っています。 換気扇もついていますが、台所用換気扇がタバコの煙排出用でついている程度です。 壁と天井の機密性はありそうなのですが、シャッターがオーバースライド式のため、隙間が結構あります。 そのためか、湿度は梅雨時期になると100パーセントになることも。 そこで、除湿をしたいのですが、どのような方法が有効的でしょうか? また、換気扇は回したほうがいいのですか? カビ防止には、気流があったほうがいいとはおもうのですが、換気扇をまわすことにより、 換気口が開くわけで、外気から湿気が入ってきたりしませんか? ちなみに、家庭用の除湿機を現在は使ってます。電気代も気になりますね・・・。 質問事項 (1)シャッターの隙間があるため、除湿器は効果薄なのではないか。 (2)換気扇は除湿に有効か。 (3)効果的な除湿方法は? (4)一般的な除湿器の電気料金は?(5年前に購入)

  • 除湿剤って必要?

    (天気が悪い時は窓を閉めておき、家内の湿気を分散させる為に各部屋のドアのみ全開する事になっている) ある部屋が空気の流れ的にあまり角度が良くない為、 除湿剤を部屋の隅そこかしこに置いています。  ※冬の時はいいのですが、梅雨~夏だと1ヶ月と経たないうちに大分溜まってきてしまいます。 そこで取り替えようとしたのですが 「完全に締め切っている部屋なら分かる。が、外気を取り入れて換気しているんだから、むしろ不要。外気の湿度も吸収してしまうから設置しても意味が無い。」 と言われてしまいました。 「何故、皆こぞって除湿剤を買おうとするんだ。あんなもの押入れ以外意味が無い」 とも言っておりました。 ●空気の流れがあまり良くない部屋でも、換気している場合はいらないものなのでしょうか? ●押入れ以外要らないものなのでしょうか?

  • 冬は除湿シートがいつも湿っています

    押入れの壁に市販の除湿シートをかけました。マークがあり、乾燥していたらブルー、湿気を吸って干す時期になればピンクになります。 しかし除湿したい夏場はずっとブルーで外に干す必要なく、乾燥しているはずの冬場はすぐに湿気てピンクになります。 確かに、高温多湿な夏でも、布や紙はカラッとして濡れても早く乾きます。 だから、空気中の湿気が高いだけで、押入れの木や壁や、入れている物も実は冬場より乾燥しているのか。 しかし最初は乾いていた除湿シートを冬にかけたら、すぐに湿気てしまうのがよく分かりません。 気温が低いと、水分を吸い込みやすいんでしょうか。 そして結局、商品は夏場の湿気に、といううたい文句でしたが、夏に除湿シートをかけるのは、意味がないということでしょうか。

  • 除湿剤の液もれ

    よくホームセンターなどに売っている除湿剤(押入れなどに入れる湿気とりで、 プラスチック容器に塩化カルシウムが入っているものについてですが 中にたまった水が倒れた形跡もないのにもれる事ってありますか? クローゼットの一番上の段に液体を発見しました。 プラスチック収納ケースの上に、除湿剤を置いていたのですが 倒れた形跡もなく、ひび割れていることもなく 逆さまにしても水が出てくる事がありません。 なのに、プラスチックケースの下の板だけが 直径30センチくらい濡れていました。 プラスチックケースの上はほとんど濡れていませんでした。 倒れていたのなら分かるのですが・・・ このようなことがあったとか経験をお持ちの方教えてもらえないでしょうか? あと、板に染み付いた液は取りきることは不可能なのでしょうか? 何度拭いても、シミになって湿っているんです(泣)

専門家に質問してみよう