• ベストアンサー

除湿剤について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

湿度が低くても、部屋の体積が大きければ、それだけ水分は多くなります。 塩化カルシウムは潮解するので、空気中の水分に「溶ける」のですが、氷のように自分から「融ける」わけではありません。 「同じ量」が、殆ど限界に近いところならば、ある程度差があっても追いついてきますが、まだまだ余裕のある段階で同じ量、というのは、「たまたま」でしょう。 あるいは、開放的で同じように外気が入ってきているか。 ためしに、開封前と後の「重さ」を比べてみれば、増えた水の量が分かります。

kasaya
質問者

お礼

開封前と後の「重さ」を比べてみれば、増えた水の量がわかる・・それはそうですよね。この分野は苦手で、考えれば考えるほど分からなくなるので、今回はとても参考になりました。nozomi500さん、ありがとうございました!