• ベストアンサー

洋式トイレのつまりについての質問です!

kendosankoの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

質問と関係ないかもしれませんが、 ホームセンターに、排水管つまりとり専用の針金(先端がドリル状になっている)がホームセンターに売ってますので試してみて下さい。3000円ぐらいで買えます。針金を挿入し、先端に詰まりの原因を巻き付けて引っ張り出すものです。基本的に、便利屋さん呼ぶと、持参してくるものと同じです。 通販ならこうゆうところで: http://item.rakuten.co.jp/suidou/6045/ もっと先端がとがっているタイプもあります。 長い針金を配管内に通し、トイレつまりを引き起こしている異物に接触するまで進めていきます。異物に接触した瞬間に手に感触が伝わるはずですので、ねじりながら、うまく針金の先端に引っ掛け、引き抜いてください。便利屋さんがやることと同じです。 うちも同じ症状になりましたが、執念深く、3ヶ月かかって詰まりをなおしました。 強酸→熱湯→電動ポンプでポリタンクに吸い出し(水を廃棄)→強酸→熱湯→電動ポンプでポリタンクに吸い出し(水を廃棄) のくり返しです。 ちょっとでも水が流れているなら、希望があります。うちはまったく流れませんでした。 人を呼ぶと、福沢諭吉さん何枚か飛びますよ。

関連するQ&A

  • トイレのつまりについて

    トイレのことで質問させてください。 今は賃貸アパートに住んでいます。 以前は戸建ての実家に住んでいましたが、実家のトイレは女性の小の時は小で流れていました。 それに慣れていたので、つい最近越してきたアパートのトイレも今まで通り小で流していたのですが、トイレットペーパーが流れにくいと感じていました。 その時に説明書を読めばよかったのですが… 今日になっていきなりトイレの流れが悪くなってしまったのです。。 水を流すと便器のギリギリまで水が上がり、じわじわと流れていく感じです。 説明書があったと思い読んでみると、大便と女性の小便の時は大で流すように書いてあったのです。 もっと早くに読んでいればと後悔しています。。 引っ越してから2週間、今までのトイレットペーパーが蓄積されて詰まってしまったのでしょうか。 ラバーカップはまだ準備していないのですが、この場合はラバーカップを使って解消できますか?

  • トイレのつまりの工事費は誰が支払うの?

    一軒家を借りているのですが、トイレの流れが悪くなり、ついには詰まってしまいました。 ただし、多少は水は通るらしく、しばらく時間を置くと、便は詰まった状態ですが 水位は元の位置までもどります。 で、不動産屋に修理を依頼しました。 不動産屋と大家で相談したところ(不動産屋と大家は別)、 まず、ラバーカップを試して開通するか見てほしいとのこと。 自腹でラバーカップ購入して試してみるも、多少通りがよくはなったものの 開通には程遠い。 結局、修理にきてもらうのですが、この場合の修理代は誰払いになるのでしょうか? ちなみに、分かる限りでは故意に何か変なものを流した覚えはなし。 去年の夏に越してきたばかりですが、入居前にトイレのつまりがあったらしく 便つまりの修理と便器の交換はしたみたいです。 家族は夫婦二人と子ども三人の五人家族です。 よろしくご教示ください。

  • 賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォーム

    賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォームについて質問します。 15年以上住んでおり、近日中に更新手続きがあります。 今後も当分引っ越す予定はありません。 入居した時からトイレが和式なので更新もあるし、そろそろ洋式に リフォームをお願いしたいのですが、費用は大家さん負担でお願い できるのでしょうか? 上からかぶせる簡易式のものはお掃除が大変そうで今ひとつ…。 それだったら和式のままの方が良いかな、という印象です。 トイレ内の造りは床タイル張り・砂壁・段差なし・電源なしです。 希望は洋式便器にウォッシュレット設置ですが、どこまで要求して いいものか分かりません。 ネット上では大家さん負担OKだったり、借主の自費だったりと ハッキリしません…。 最悪洋式便器設置だけでも良いかなとも思っています。 借主の自費だったら諦めるつもりですが、和式便器も大分古くは なっています。 随分長く住んでいるし、今後もまだまだ住むつもりです。 管理会社は入っていなく、家賃は近隣に住む大家さん宅に伺い 毎月手渡しです。 皆様ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート トイレの水漏れについて

    賃貸アパートのトイレで水漏れが発生しました。 洋式のトイレで、水を流すためレバーを引いた際に、 「ポン」という不思議な音がした後で水が床にあふれてきました。 タンクからの放水が終わると水漏れも止まるため、 タンクから便器へつながるどこかが破損したものと思います。 大家に連絡し見てもらうことになったのですが、 この場合の修繕費用はどちらが持つものでしょうか? 類似する質問をみたところ、経年変化による故障は 大家持ちとなるようですが、私のケースのように 「何らかの器物が破損」した場合も経年変化に含まれますか? よろしくお願いいたします。

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレの詰まりに困っています

    約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 洋式トイレの蓋のサイズって

    洋式トイレの蓋を自分でつけようと思います。賃貸物件のトイレで入居した時から蓋がついていませんでした。しかし、この時期どうも水が蒸発してカビが発生して閉口ものです。totoの便器なのですが、型番らしきものが書いてありません。頼むとしたらどのように注文すれば良いでしょう?型番の調べ方があったらお教え下さい。また、通販などをやっている業者はいるでしょうか?大家に頼むと業者の都合とかあり、仕事を休まなければならなかったりするのでお尋ねする次第です。

  • トイレつまり直しの適正価格

    今までにも度々つまる事はあったのですが、ラバーカップでズポズポやると何とか流れていたのですが、今朝もつまって今回限りはどうにもならないと思い、業者に頼みました。 電話帳で調べて”トイレつまり\5,250~”の安い所があったので、早速電話して来てもらいましたがつまりがひどいので高圧洗浄ですぐに流れれば\15,000くらいで時間がかかれば\21,000くらいと言われ余りに高いのでビックリしましたが直してもらわないと困るし結局頼んで\20,000でした。 作業員が2人で40~50分程度の作業でこのくらいする物なのでしょうか?

  • トイレの水漏れの解決方法教えてください

     はじめまして。我が家は洋式トイレなんですが先日より小便の後の流したときは何もないのですが、大便後の水を流した際、便器とタイルの隙間から若干水が漏れるようになりました。ここの良く似た質問を見て、100円均一で買ってきたつまり用針金みたいなのと、ラバーカップを使って吸引したものの、大便の後は水がもれてきます。何が原因なのか、その解決方法を教えてください。よろしくお願いします。また便器を交換すれば直るのでしょうか。来年引越しを考えていますのであまりお金を使いたくないのでもし修理するとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・